
SEO
更新日: 2025/3/28
【イラスト付き】レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
最近、スマホでもPCでも見やすいWEBサイトが増えたけど、それぞれ微妙にレイアウトが違うわよね・・・。どうなっているのかしら?
あれは「レスポンシブデザイン」といって、1つのサイトで画面サイズに合わせて表示が変わる仕組みなんだ。
ポイントさえ押さえれば、作るのは難しくないよ。
わたしも自分でWEBサイトを運営しているし、レスポンシブデザインについて詳しく知りたいわ。
それじゃあ今回は、レスポンシブデザインの基本情報やメリット、作り方について解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
レスポンシブデザインとは?仕組みをわかりやすく解説
レスポンシブデザインとは、1つのHTMLをベースにPCやスマートフォン、タブレットといったさまざまなデバイスの画面サイズに応じて、CSSを切り替える仕組みのことだよ。
レスポンシブデザインを使うと、デバイスごとに別々のHTMLページを用意する必要がなくて、それぞれの画面に最適化されたレイアウトを実現できるんだ。
「HTML(HyperText Markup Language)」は、WEBサイトを作るためのマークアップ言語よね。
「CSS」は何かしら?
「CSS(Cascading Style Sheets)」とは、WEBサイトの文字の色やレイアウト、サイズなどを設定するプログラミング言語だよ。
レスポンシブデザインが必要な例をチェック
レスポンシブデザインが便利なのは分かったけど、具体的にどのような場面で必要となるのかしら?
レスポンシブデザインは、主に「旅行サイト」「イベント情報サイト」「ブログ」「ニュースサイト」などで役に立っているよ!
まず旅行サイトでは、スマホで目的地を調べている最中に、PCで詳細なプランを確認するなど、複数のデバイスを使い分けるユーザーが多いよね。
たしかに、スマホだけ使うよりも便利だから、わたしもよく使い分けるわね。
レスポンシブデザインによって、どの端末からアクセスしても快適な表示を実現できるよ。
次に、イベント情報を掲載するサイトでは、外出先でアクセスして会場を確認する人が多く、比較的狭い画面に最適化されたデザインが重要だよ。
うんうん。スマホで見やすいと良いわよね。
さらに、ブログやニュースサイトなど頻繁に情報を更新するWEBサイトも、デバイスごとに異なるページを用意するよりも、レスポンシブデザインで一括管理する方が効率的なんだ。
レスポンシブデザインのメリット4選を紹介
レスポンシブデザインがあれば、小さな画面でもWEBサイトをストレスなく閲覧できるわね。
実はレスポンシブデザインには、WEBサイトを見やすくする以外にも、さまざまなメリットがあるんだ!
具体的には、下記のようなメリットが得られるよ。
1.検索上位を狙える
2.コストを抑えてページを作成できる
3.メンテナンスがしやすい
4.複数のURLを作る必要がない
以下で、それぞれ詳しく解説するね!
1.検索上位を狙える
Googleがレスポンシブデザインにすることを推奨しているから、SEO対策として効果的だよ。
特にモバイル検索では、レスポンシブ対応のサイトが「モバイルフレンドリー」と判断されると、検索エンジンからの評価が高まるんだ。
モバイルフレンドリーは、スマートフォンやタブレットなどでWEBページを閲覧する際に、ユーザーが使いやすいよう最適化された状態のことよね。
そのとおりだよ!モバイルフレンドリーによって検索結果の順位が向上し、上位表示される可能性が広がるんだ。
レスポンシブデザインの採用によって、モバイルユーザーの利便性を確保しながらSEO効果も得られるよ。
2.コストを抑えてページを作成できる
レスポンシブデザインを採用すれば、各デバイスに個別のページを作成する必要がなく、全体の制作費用を抑えられるよ。
複数のページを個別に管理する手間も省け、結果的にコストパフォーマンスが向上するんだ。
どれくらいの費用がかかるか、目安を知りたいわね。
既存のサイトをレスポンシブ対応させるなら10万〜90万円、新しくサイトを作るなら100万〜600万円ほどかかると思っておこう。
一般的にはこの制作費用に、企画管理費として制作費用の1~2割程度が追加されるから、具体的な費用は制作会社に見積もりを依頼してね。
3.メンテナンスがしやすい
レスポンシブデザインを採用すれば、複数のデバイス向けに個別のHTMLやCSSを用意する必要がなくなるよ。
更新作業が楽になるわね。
デバイスごとにページを分けている場合、それぞれを同時に更新しなければならず、制作会社に依頼すれば、その分費用がかさむこともあるよ。
それに、自分で管理していると更新漏れや誤りが発生しやすいわね。
レスポンシブデザインなら、1つのコードベースを管理するだけで済むため、メンテナンスの手間が大幅に減り、効率的な運用が可能だよ。
4.複数のURLを作る必要がない
デバイスごとに異なるHTMLやCSSを準備する場合、それぞれに対応する別々のURLを設定しなければならないんだ。
たとえば、PC版とスマホ版でURLが分かれていると、スマホユーザーがPC版にアクセスした際にリダイレクトが必要だよ。
リダイレクトって、つながるまで時間がかかることもあるわよね。
うん。ユーザー体験を損ねる原因にもなるよね。
レスポンシブデザインを採用すれば、URLを1つに統一できるため、リダイレクトの手間を省けるんだ。
レスポンシブデザインを作るときのポイントを紹介
それにしても、レスポンシブデザインってどう作ったらいいのかしら?
レスポンシブデザインを作成する際には、ただ見た目を整えるだけでなく、ユーザーが快適に利用できるよう工夫することが重要だよ。
特に、横向きのレイアウトに対応する設計にすることや、画像のファイルサイズを最適化することがポイントだよ。
1.横向きのレイアウトに対応する設計にする
2.画像のファイルサイズを最適化する
以下で詳しく見ていこう。
1.横向きのレイアウトに対応する設計にする
スマートフォンやタブレットでは、縦向きだけでなく横向きでも使用されるよね。
横向きにした際にもレイアウトが崩れず、スムーズに表示されるデザインを心掛けることが大切だよ。
横向き表示に対応していないと、画面が見づらくなるものね。
視認性を確保しながら柔軟なデザインを実現しよう!
2.画像のファイルサイズを最適化する
モバイル端末を利用する際、通信環境が必ずしも良いわけではないよね。
容量の大きい画像がページに含まれていると、読み込み時間が長くなり、ユーザーは不便に感じてしまうよ。
画像の大きさを適切にするには、どうしたらいいのかしら?
画像の圧縮や最適化が可能なツールを活用すれば、画質を保ちながらファイルサイズを削減できるよ。
まとめ
レスポンシブデザインについて解説してきたけど、よく分かったかな?
WEBサイトを快適に閲覧してもらうためには欠かせないわね。
レスポンシブデザインの作り方のポイントも分かったし、わたしも挑戦してみるわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆レスポンシブデザインとは、1つのHTMLをベースにPCやスマートフォン、タブレットといったさまざまなデバイスの画面サイズに応じてCSSを切り替える仕組みのこと。
◆レスポンシブデザインのメリットは、「検索上位を狙える」「コストを抑えてページを作成できる」「メンテナンスがしやすい」「複数のURLを作る必要がない」の4つ。
◆レスポンシブデザインの作成ポイントは、「横向きのレイアウトに対応する設計にする」「画像のファイルサイズを最適化する」の2つ。
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