
SEO
更新日: 2025/10/31
【イラスト付き】成果報酬型SEOとは?メリットや依頼時の注意点を徹底解説
最近、うちの会社のWEBサイトのアクセスが伸び悩んでて・・・。
そろそろSEO対策を本格的にやらないとまずいかなって思ってるけど、予算もそこまでないのよね。
それなら「成果報酬型SEO」という成果が出てから料金が発生する仕組みの契約形態がおすすめだよ。
良さそうなイメージだけど、「成果報酬型」ということは、成果が出る見込みがないと動いてくれないこともあるのよね。
たしかに、仕組みや内容をしっかり理解しないと後悔することもあるから、メリットと注意点を押さえておくのが大事だよ。
今回は、成果報酬型SEOの特徴やメリット、依頼する際に気をつけたいポイントまで徹底的に解説するね!
成果報酬型SEOとはどのような仕組み?
成果報酬型SEOとは、SEO対策を行って成果が出たときに、初めて報酬が発生する仕組みなんだ。
リスクを抑えて始められるから予算がない人におすすめだよ。
成果って、具体的には何を指しているのかしら?
よくあるのは、指定されたキーワードが、検索結果で10位以内に入った日数をもとに費用が決まる「順位保証型」だよ。
上位表示されるほど報酬が高くなる傾向があり、特に1位は別格の料金が設定されていることが多いんだ。
順位以外で、成果とみなされることもあるの?
アクセス数に応じて課金される「流入保証型」や、実際の問い合わせや申し込みといった具体的なアクションを成果とする「成果保証型」などもあるね。
成果報酬型SEOと固定報酬型SEOの違いは何?
固定報酬型SEOは、あらかじめ契約期間を定めた上で、毎月一定の金額を支払っていく契約形態だよ。
成果に関わらず月額費用が発生するため、企業側は予算を立てやすく、計画的にSEO施策を進められるんだ。
ただし、即効性を求める場合にはやや不向きで、長期的な視点で少しずつ検索順位やアクセス数を積み上げていきたい企業に向いているよ。
ある程度の予算と時間があるなら、固定報酬型を選ぶほうが安心ね。
成果報酬型SEOの主なメリットを徹底解説!
次は、成果報酬型SEOのメリットを詳しく見ていこう。
主なメリットは、下記の3つだよ。
1.無駄なコストを抑えられる
2.料金体系が明確である
3.短期間でも成果が出やすい
あら、こんなにメリットがあるなんて心強いわ!
それぞれのメリットが挙げられる理由について、詳しく解説していくよ。
1.無駄なコストを抑えられる
やはり成果報酬型SEOの最大のメリットは、実際に成果が出るまでは費用が発生しない点だよ。
一般的に、SEO対策の効果が出るまでに3か月から半年、場合によっては1年近くかかることもあるよ。
へえ、結構長い期間が必要なのね。
通常の固定報酬型であれば、成果にかかわらず毎月の費用を支払い続けなければならないけど、成果報酬型であればコストの無駄を避けられるよ。
あらかじめ指定したキーワードが検索結果の上位に入ると、報酬が発生することが多いのよね。
うん。順位や継続日数によって数万円単位の費用が計算されるケースが一般的だよ。
2.料金体系が明確である
成果報酬型SEOは、料金体系が分かりやすくなっているよ。
基本的には「特定のキーワードが検索結果の上位に入った場合にのみ料金が発生する」というシンプルな仕組みで、どのタイミングでいくら支払うのかが事前に明確に決まっているんだ。
費用の見通しが立てやすく、不透明な請求に悩まされることもないわね。
SEOに詳しくない人にとっては、分かりやすさが安心できるポイントだよね。
3.短期間でも成果が出やすい
成果報酬型SEOは、比較的短いスパンで契約をスタートできる点もメリットだよ。
3か月〜6か月程度の契約期間で始められることが多く、長期的な契約に不安がある企業でも導入しやすいんだ。
1年近くかかることもあるSEO対策において、半年以下の契約期間で始められるのは嬉しいわね。
また、成果を出すことが報酬につながる仕組みであるため、施策の内容も実行力と即効性を重視したものになりやすいんだ。
具体的には、外部サイトからのリンク獲得や、WEBサイト内部の構造や表示速度といった技術面の改善など、検索順位に直結しやすいポイントに力を入れることが多いよ。
成果報酬型SEOのデメリットも知っておこう
メリットしかないように見えるけど、もちろん成果報酬型SEOにはデメリットもあるんだ。
そうなの?あまりイメージできないわ。
以下が具体的なデメリットの例だよ。
1.コンテンツの質を重視していない可能性がある
2.初期費用が高額な場合がある
長期的な目線で見ると、コンテンツの質を高めてユーザーを満足させることがSEOにおいては重要なんだ。
けど、成果報酬型SEOを行っている業者の中には、コンテンツの改善にあまり注力してくれない業者もあるから、気をつけてね。
それから、上位表示を狙うキーワードを選定する際などに、初期費用が発生する業者もあるよ。
固定報酬型SEOと比べて高額な初期費用が設定されている場合もあるから、依頼する前に初期費用の詳細も確認しておこう。
成果報酬型SEOの依頼時に注意したいポイント
成果報酬型SEOは、成果が出た分だけ費用が発生するという合理的な仕組みがメリットだけど、注意も必要だよ。
企業によっては固定報酬型のほうがいい場合もあるし、成果報酬型の注意点も知っておきたいわね。
成果報酬型SEOの依頼では、自社でも最低限のSEOの知識を持っておいたり、ガイドラインを違反する業者を避けたりする必要があるよ。
1.自社でも最低限のSEOの知識を持っておく
2.ガイドラインを違反する業者を回避する
以下で、詳しく解説するね!
1.自社でも最低限のSEOの知識を持っておく
成果報酬型SEOを業者に依頼する際、すべてを任せきりにするのはリスクがあるよ。
依頼する側に最低限のSEO知識がないと、提案内容の良し悪しや成果の妥当性を判断するのが難しいんだ。
どの程度知っておけばいいのかしら?
SEOには専門用語や複雑な要素が多く含まれるけど、基本的な仕組みやGoogleの評価基準などを把握しておけば、やりとりもスムーズになるよ。
2.ガイドラインを違反する業者は避ける
成果報酬型SEOを依頼する際に特に注意したいのが、ガイドラインに違反する手法を使う業者の存在だよ。
ガイドライン違反って、どのようなことをするの?
検索順位を上げるために、被リンクを大量に張ったり、他サイトの内容をコピーしたコンテンツを使ったり、ユーザーには見えないキーワードを詰め込むなど、不正な手法で成果を出そうとするんだ。
このようなブラックハットSEOは、短期的には順位が上がる可能性があるものの、検索エンジンに見つかればペナルティを受ける可能性が高いよ。
表示順位が大きく下がったり、最悪インデックスから除外されたりすることもあって、再び検索上位に戻すのは大変なんだ。
まとめ
成果報酬型SEOは予算が少ない企業でも始めやすいし、どのようなものか知っておくと便利だよね。
パープルちゃんも、会社のWEBサイトの上位表示のために成果報酬型SEOを依頼してみてね!
成果報酬型の仕組みやメリットも分かったし、安心して業者に依頼できそうだわ。
最後にまとめとして、以下4点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆成果報酬型SEOとは、SEO対策を行って成果が出たときに、初めて報酬が発生する仕組みのこと
◆固定報酬型SEOとの違いは、成果の有無に関わらず毎月費用が発生する点
◆成果報酬型の主なメリットは、「無駄なコストを抑えられる」「料金体系が明確である」「短期間でも成果が出やすい」の3つ
◆成果報酬型SEOを依頼する際は、自社でも最低限のSEOの知識を持っておき、ガイドラインを違反する業者を避けるのが大切
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