
SEO
更新日: 2025/4/29
【イラスト付き】SEO記事とは?書き方や作るコツを分かりやすく紹介!

ブルーちゃん、ちょっといいかしら?
どうしたの?


SEOの記事を書いて欲しいって言われたんだけど……そもそもSEO記事って何かしら?
記事についてか〜。たしかに改めて何?って聞かれると分からないよね。

それじゃあ、今日はSEO記事について説明していくね。


ブルーちゃん、ありがとう!
目次
SEO記事とはどんなものを指す?

SEO記事とは、検索上位になるように対策をした記事のことだよ。
検索上位になるように対策をした記事?つまりどういうことかしら?


噛み砕いて言うと、Googleなどの検索エンジンで検索するときに1番上にくるように対策された記事ってことかな。

検索エンジンは、ユーザーにより良い検索体験をしてもらうために、ユーザーの検索意図を満たす記事を上位に表示させるんだ。

つまり、検索エンジンからいい記事と判断されれば上位表示されるし、多くの人に見てもらえるようになるってこと!
たくさんの人に見てもらいたいなら、SEO対策が必須ってことね!


その通り。検索上位に表示されるよう、きちんとSEO対策をした記事がSEO記事なんだ。
評価されるSEO記事と評価されないSEO記事の違い
評価されるSEO記事と、評価されないSEO記事の違いは何かしら?


いい質問だね。それぞれの特徴をまとめたから、比較してみよう。
評価されやすい記事 | ・ユーザーの検索意図に沿っている ・権威性や信頼性がある ・可読性が高い |
評価されにくい記事 | ・汎用性が高い ・タイトルと内容が合っていない |
へ〜。独自の情報があったり、読みやすくなったりしている記事が、SEO記事としての評価が高くなるのね。


その通り!SEO記事として検索エンジンに評価されるためには、他の記事よりも良い記事を作らなければならないんだ。

だから、他の記事より詳しい情報、見やすいデザインを意識しないといけないんだよね。
SEO記事はどうやったら書ける?書き方を6ステップで解説
早速SEO記事を書いてみたいのだけど、SEO記事ってどう書いたらいいのかしら?


じゃあ次は、SEO記事の書き方を説明するね。

SEO記事は、この6ステップで書くんだよ。
1.キーワードを選定する
2.具体的なペルソナを作る
3.構成を作る
4.タイトルを作る
5.本文を執筆する
6.装飾をする

順番に説明していくね。
1.キーワードを選定する

最初は、キーワードを選定しよう。

キーワード選定とは、ユーザーがどんなことに興味を持っているのかを調査して、どのような記事を書くのか方向性を決める工程だよ。
なるほど。具体的には、どうやって選定したらいいのかしら?


ラッコキーワードのような、リサーチツールを使うとより効率的に選定できるよ。

ラッコキーワードは検索したキーワードがどれくらい検索されているか、どんなキーワードと一緒に検索されているか一目で分かるツールなんだ。

実際に検索してみながら、競合が少ないキーワードを探してみてね。
2.具体的なペルソナを作る

狙うキーワードが決まったら、次はペルソナの選定だね。
ペルソナは、製品やサービスを利用するユーザーのことね。


うん。SEO記事を作る場合においては、記事を読む架空のユーザーを設定するんだ。

ペルソナを設定する要素はこんな感じだよ。
1.名前
2.性別
3.年齢
4.職業
5.悩み
記事を読むターゲットを具体的にすることで、記事の方向性を決めるのね。


ユーザーの検索意図を理解する助けにもなるから、ぜひ設定してみてほしいな。
3.構成を作る

次は、記事の構成を作っていこう。

見出しなどを作成して、記事の骨組みを決めるよ。
いきなり文章を書くんじゃなくて、全体の構想をここで練るのね。


競合サイトを調査して、どんな内容の記事にしていくか決めていこう。

ここで気を付けたいのが、必ず競合サイトにはないオリジナルの要素を入れることだよ。
競合サイトと全く同じだと、コピーコンテンツと判断されて上位表示されないものね。


ただし、オリジナルの要素がユーザーの検索意図から大きくずれないように気をつけてね。
4.タイトルを作る

構成案ができたら、次はタイトルを作っていくよ。
タイトルって、どうやって決めたらいいのかしら?


以下のようなポイントを意識してみて!
1.狙ったキーワードは前半に入れる
2.見出しの内容を後半に入れる
3.32文字程度でまとめる

狙ったキーワードを最初に持ってくると、検索エンジンがどんな内容の記事なのかを認識しやすいんだ。

それに加えて、後半に見出しの内容を持ってくると、ユーザーが見たときに記事の内容をイメージしやすいよね。
文字数は、なぜ30文字程度がいいのかしら?


検索結果に表示される文字数に制限があるから、長すぎないほうがいいんだよ。

短すぎてもユーザーに伝わらないから、32文字程度を目安にタイトルを考えてみてね。
5.本文を執筆する
構成とタイトルをつけたら、いよいよ本文ね。


そうだね、本文はペルソナが気になる情報を構成案通りに書いて行こう。

本文を執筆するときは、PPEP法に沿って書いていくのがおすすめだよ。
PPEP法って、なにかしら?


PPEP法は、文章を分かりやすく伝えるための構成法だよ。
1.結論(Point)
2.理由(Reason)
3.事例(Example)
4.結論(Point)

このPPEP法に加えて、表や箇条書きを利用して見やすくしながら執筆するのがおすすめだよ。
6.装飾をする
SEO記事が書けたわ!これで完成ね!


ちょっと待って!本文が書けてもまだ完成じゃないよ。
え、まだ完成ではないの?


記事が書き終わったら、可読性を上げるために装飾をするんだ。

重要な部分を太字にしたり、線を引いたりするだけで一気に見やすくなるよ。

他にも、図解をしてみたり、写真を挿入するとさらに分かりやすくなるから、試してみて。
分かったわ!

上位表示されるSEO記事を作るコツを3つ紹介!
作ったSEO記事を検索上位に表示されるようにしたいんだけど、どうしたらいいかしら?


OK、今度は上位表示される記事を作るコツを教えるね。
1.ユーザーが知りたい情報は最初に解説する
2.競合記事にはない情報を入れる
3.ユーザーニーズに合った記事を作る

上位表示を目指すために、一緒に見ていこう。
お願いね!

1.ユーザーが知りたい情報は最初に解説する

検索結果の上位に表示させたいなら、ユーザーが知りたい情報を最初に解説するのは必須だね。

ピンクちゃんは、インターネットで調べ物をするときに、自分の1番知りたい情報がその記事になかったらどうする?
読む時間がもったいないから、検索し直して他の記事を読むわ。


そうだよね。ユーザーから見て、自分の知りたい情報が1番分かりやすいところにないと、すぐに他の記事に移動されちゃうんだ。
何事も、結論ファーストってことね!


その通り。ユーザーにできるだけ長く記事に滞在してもらって、最後まで読んでもらえた方がいいんだ。
2.競合記事にはない情報を入れる

上位表示を狙うなら、競合記事にはない情報を入れるのも意識しよう。
独自の情報があると、検索エンジンに評価されやすくなるのよね。


そうそう。競合記事にある情報を寄せ集めただけでは、検索上位には表示されないんだ。

競合記事と差をつけるためには、オリジナリティのある情報を入れていくのがおすすめだよ。

そうすると、検索エンジンに評価されやすいんだ。
分かったわ!プラスアルファの情報を探してみるわね。

3.ユーザーニーズに合った記事を作る

記事を作るときは、ユーザーニーズに合った記事を作ることを意識しよう。

ユーザーに合わせた記事でないと読まれないし、検索エンジンからの評価も受けにくいからね。
検索意図に沿って記事を書く必要があるのね。


うん。ユーザーのニーズに寄り添っていない記事は良い記事とはいえないよ。

何事も、読み手ファーストで書いていこう。
まとめ

最後に、解説したことをまとめるよ。
まとめ
◆SEO記事とは、検索結果に上位表示されるような対策を行った記事のこと
◆検索エンジンに評価をされる記事は、独自性や信頼性があり、読みやすいなどの特徴があげられる
◆競合記事とは違う情報を入れたり、ユーザーの検索意図に沿った記事を作成すると、検索エンジンからの評価が上がりやすい

SEO記事について分かったかな?
ばっちりよ!説明ありがとう、ブルーちゃん。


どういたしまして。また分からないことがあったら、なんでも聞いてね。
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