SEOの外部対策はどんなことをすべき?具体的な方法を解説!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2025/4/29

【イラスト付き】SEOの外部対策はどんなことをすべき?具体的な方法を解説!

character_balloon

ねぇねぇ、ブルーちゃん!

どうしたの?

character_balloon
character_balloon

SEOの外部対策って知ってる?

あぁ、外部対策ね、もちろん知ってるよ。

character_balloon
character_balloon

外部対策について詳しく知りたいんだ!教えてくれないかな?

もちろん!今回は、外部対策について詳しく解説するよ。

character_balloon

SEOの外部対策とは?どんな効果があるの?

character_balloon

外部対策とは、外部のWebサイトを通して、SEOの評価を高めるために行う施策のことだよ。

上位表示させたいサイトとは別サイトを使うってこと?

character_balloon
character_balloon

うん!具体的には、他のサイトから被リンクをもらったり、SNSを活用するんだ。

そうすると、どんな効果を得られるの?

character_balloon
character_balloon

いい着眼点だね。

character_balloon

例えば、被リンクの数を増やすと、Googleから「このサイトはいいサイトだ」って認識してもらえるんだ。

それってつまり、検索で上位表示されやすいってこと!?

character_balloon
character_balloon

そうなんだ。外部対策をすると、検索エンジンが巡回しやすくなったり、自社サイトの権威性が上がったりして、SEO的に有利になるよ。

なるほど!SEOは、外部対策もすごく重要ってことだね!

character_balloon

SEOの外部対策と内部対策の違いはなに?

同じSEOの対策でも、内部対策っていうのもあったよね?あれとはどう違うの?

character_balloon
character_balloon

内部対策と外部対策は、同じSEO施策ではあるけど、目的や効果がまったく違うものなんだ。

character_balloon

2つの違いを表にしてみたよ。

外部対策 内部対策
対象 他サイト 自サイト
効果 ・検索エンジンからの評価改善 ・信頼性や権威性の向上 ・ユーザビリティやクローラビティの向上
主な対策法 ・被リンクの獲得 ・サイテーションの獲得 ・SNSの活用 ・サイト構造の単純化 ・パンくずリストの作成 ・XMLサイトマップの作成
character_balloon

外部対策は検索エンジンから評価を得るためのもので、内部対策はユーザビリティやクローラビティを高めるためのものと考えてみてね。

内部対策と外部対策、どっちも大事だってことだね!

character_balloon
character_balloon

そうだね。内部対策はまた別の記事にまとめているから、振り返ってみてね。

SEOにおいての具体的な外部対策の方法は?3つ紹介

外部対策って、具体的にどんなことをするの?

character_balloon
character_balloon

じゃあ次は、具体的な手法を教えるね。

SEOの外部対策の具体例

1.被リンクを獲得する


2.SNSを活用する


3.サイテーションを獲得する

character_balloon

順番に説明していくね。

お願いしま〜す!

character_balloon

1.被リンクを獲得する

character_balloon

被リンクとは、外部サイトから自サイトに向けて貼られたリンクのことだよ。

character_balloon

被リンクが多いと、検索エンジンからの評価が上がるんだ。

じゃあたくさん貼っちゃおう!

character_balloon
character_balloon

ちょっと待って!被リンクはたくさん貼ったらいいわけでもないんだ。

え、そうなの?

character_balloon
character_balloon

被リンクは量も大事だけど、質も同じくらい重要だよ。

character_balloon

大量に貼れば評価が上がるっていう単純な話でもないから、注意が必要だね。

そうなんだ!気を付けないと……。

character_balloon
character_balloon

質を見極めながら、被リンクを貼っていこうね。

2.SNSを活用する

character_balloon

イエローは調べ物をするとき、どうやってしてる?

うーん……Web検索か、最近はSNSでも情報収集してるよ!

character_balloon
character_balloon

そのSNSがSEOの外部対策にもなるんだ。

character_balloon

SNSはSEOに直接効果があるわけではないけど、拡散によって認知度や信頼性の向上につながるよ。

character_balloon

若年層の利用率が高いSNSで拡散できれば、高い宣伝効果も期待できるね。

たしかに!InstagramやXでバズったものは、売上も上がっているよね!

character_balloon
character_balloon

SNSを成長させることで、間接的にSEO効果を得られるから、力を入れてみることがおすすめだよ。

3.サイテーションを獲得する

character_balloon

サイテーションとは、サイト名や会社名が他サイトで紹介されることだよ。

被リンクとはどう違うの?

character_balloon
character_balloon

被リンクとの1番の違いは、URLの有無かな。

character_balloon

サイテーションはURLがなくても効果を発揮するんだ。

character_balloon

他サイトに紹介されることによって、検索エンジンが「この商品、会社は信頼性があるものだ」と認識してくれるから、SEO的にも有利に働くんだよ。

サイテーションは被リンクと同じくらい重要ってことだね!

character_balloon
character_balloon

間接的にとはいえ、検索順位にも関わってくるから、なるべく認知度を上げて紹介されやすいようにしよう。

SEOの外部対策のペナルティがある?注意点を3つ解説

外部対策のこと、すごく分かったよ!早速実践を……。

character_balloon
character_balloon

待って!SEOの外部対策はペナルティもあるんだ。

character_balloon

ペナルティを受けてしまうと、検索結果に表示されなくなる可能性もあるから、注意しないと。

え!そうなの!?

character_balloon
character_balloon

ペナルティを避けるためには、以下の点に注意しないといけないんだ。

外部対策でペナルティを受けないための注意点

1.自作自演はしない


2.被リンクが1つの記事に集中しないようにする


3.サイトの品質にこだわる

character_balloon

ペナルティを受けないために、一緒に詳しく見ていこう。

1.自作自演はしない

character_balloon

よくあるペナルティの要因は、自作自演リンクなんだ。

自作自演リンク?

character_balloon
character_balloon

被リンクを増やすために、サテライトサイトを作ってメインサイトに被リンクを送ることだよ。

character_balloon

サテライトサイトとは、集客やSEO対策のために別ドメインで運営されるサイトのことだね。

character_balloon

被リンクを増やすことはできるけど、不自然なリンクだと、怪しまれてペナルティを受ける可能性があるんだ。

不自然だと思われないように、外部サイトから持ってくるようにするね!

character_balloon
character_balloon

うん、被リンクは質も重視されているから、自作自演はしないようにね。

2.被リンクが1つの記事に集中しないようにする

character_balloon

被リンクが1つの記事に集中しないようにすることも大事だよ。

質が良かったら、たくさんの記事につけたほうがいいんじゃないの?

character_balloon
character_balloon

実はそうとも言えないんだ。

character_balloon

短期間で一気に増えると、ペナルティーを受ける可能性が出てくるよ。

いろんなサイトに被リンクが貼られたら、その分評価されるんじゃないの!?

character_balloon
character_balloon

そうだけど、短期間というのがポイントなんだ。

character_balloon

被リンクは、検索エンジンから長い目で評価されていくもの。

character_balloon

短期間で一気に増えると、検索エンジンから怪しまれてしまうんだ。

そうなんだ……。

character_balloon

3.サイトの品質にこだわる

character_balloon

繰り返しになってしまうけど、ペナルティを受けないためには質を重視していこう。

ブルーちゃん、サイトの質を高めるってどうしたらいいの?

character_balloon
character_balloon

サイトの質を高めていくには下の要素を気にしてみるのがいいよ。

高品質なサイトの特徴

1.独自性のある情報を掲載している


2.ユーザーの検索意図を満たす有益なコンテンツになっている

character_balloon

サイトの質を高めていけば、ペナルティを受ける確率も低くなるよ。

じゃあまずは、自分のサイトの質を上げるところから始めてみようかな!

character_balloon

SEOの外部対策でペナルティを受けたときの対処法は?

もしペナルティを受けちゃったら、どうしたらいいの?

character_balloon
character_balloon

ペナルティは手動ペナルティと自動ペナルティがあって、それぞれ対処法が異なるんだ。

character_balloon

具体的には、以下のような

手動ペナルティ 自動ペナルティ
概要 Googleが手動で設定するペナルティ Googleのアルゴリズムが自動で設定するペナルティ
確認方法 Google Search Consoleの通知 順位下落の確認のみ
解除方法 Googleへの再審査申請 推測できる要因の改善
期間 再審査申請を行ってから数日~数週間 未定

手動ならまだしも、自動ペナルティだといつ解除されるかも分からないの!?

character_balloon
character_balloon

自動ペナルティを受けたら、根気のいる作業が必要になるよ。

ガイドライン違反は絶対しないようにしなくちゃ!

character_balloon
character_balloon

ペナルティを受けてしまうと、検索結果に表示されなくなるから気を付けよう。

まとめ

character_balloon

最後に、説明したことをまとめるよ。

まとめ

◆外部対策とは、外部のサイトを通して、検索エンジンの評価を高めるために行う施策のこと


◆具体的な対策方法として、被リンクやサイテーションの獲得、SNSの活用が挙げられる


◆ペナルティを受けてしまうと、検索順位が下がったり、検索結果に表示されなくなったりするため注意が必要

character_balloon

外部対策について理解できたかな?

うん!ありがとうブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

良かった!分からないことがあったらまた聞いてね~。

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧
SEOでやっておくべき施策10選