
SEO
更新日: 2025/10/29
【イラスト付き】タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
  最近SEOのことを調べてるんだけど、「タグページ」というのがよく分からないのよね。
  SEOとどのような関係があるのかしら?
タグページは、WEBサイト内の情報を整理したり、関連するコンテンツをグループ化するために使われるものだよ。
タグページを上手く活用できていないと、SEOに悪影響を与えてしまうこともあるんだ。
  SEOに良い影響を与えるようなタグページを作成したいわ。
それじゃあ今回は、タグページの必要性や、SEOに効果的な作成方法を解説するね!
タグページとは?必要性をチェック
  まずは、タグページがどのようなものか詳しく知っておこう。
  タグページとは、特定のキーワードをもとに、関連する記事をまとめて表示するページのことなんだ。
  簡単に言うと、タグは記事に関連するテーマやトピックを示すラベルのようなもので、同じテーマに関する記事を一目で見つけやすくなるんだよ。
  タグページではなく、タグクラウドと呼ばれることもあるね。
商品を整理するときにタグがあると便利だけど、WEBサイトの記事でも同じなのね。
  うん!WEBサイト内の情報が整理されて、ユーザーが興味のあるコンテンツを探しやすくするよ。
SEOにおいてタグページはなぜ重要?主な理由2点
タグページによって気になる記事を見つけやすくなると分かったけど、SEOにはどのような効果があるの?
  SEOにおいてタグページが重要とされる理由は、主に以下の2点だよ。
1.タグを設置しているページが上位に表示されることが多い
2.検索エンジンからの評価を高めやすい
あら!タグページって、SEOにすごく良い効果がありそうだわ!
  そうでしょ?以下で詳しく解説するね。
1.タグを設置しているページが上位に表示されることが多い
タグを設置するだけで、記事を上位に表示させられるの?
  ううん。実は、タグ自体にSEO効果があるわけではないんだ。
  でも、実際に検索結果で上位に表示されているページの多くには、タグが設置されているよ。
何か理由があるのかしら?
  タグページが、ユーザーにとって目的の情報を見つけやすくする役割を果たしていることが理由と考えられているよ。
タグの使用によって、単に記事を並べただけのページではなく、関連性の高いコンテンツをまとめられるのよね。
  先ほどのおさらいだね!そうだよ。
  ユーザーが求める情報にスムーズにたどり着ける仕組みができると、WEBサイトの利便性が向上し、結果として検索エンジンからも評価されやすくなるよ。
2.検索エンジンからの評価を高めやすい
  検索エンジンに評価されるためには、ユーザーにとって使いやすいWEBサイトであることが重要だよね。
  タグページでも、検索エンジンの評価を高められるんだ。
つまり、タグページを増やせばいいのかしら?
  ううん。タグをむやみに増やしすぎるのは逆効果だよ。
  タグの種類が多くなりすぎると、それぞれのタグに関連した記事数が少なくなり、結果的に内容が薄いページとみなされるんだ。
そういえば検索エンジンは、情報が少ないページを低品質と判断しやすいのよね。
  その通り!タグページに十分な情報があり、関連性の高い記事へのリンクが適切に設定されていれば、タグページ自体の質が高いと判断されやすくなるんだ。
  情報が充実していれば、ユーザーの離脱率が下がって滞在時間が延びる効果にも期待できるよ。
タグとカテゴリとの違いも把握しよう
  タグと似たようなワードに「カテゴリ」があるけど、ピンクちゃんは両者の違いを知ってるかな?
どちらもよく聞くけど、WEBサイト上での違いは説明できないわね。
  タグもカテゴリも、WEBサイトの情報を整理するための要素だけど、役割が異なるんだよ。
  カテゴリはWEBサイトの階層構造を作り、ユーザーや検索エンジンに内容を伝えやすくするために使われるんだ。
階層構造って、どういったものを指すのかしら?
  料理サイトなら「和食・洋食・中華」といった大カテゴリを設定し、「和食」選んだ場合は「主菜・副菜・汁物」などの中カテゴリを設け、さらに「ぶり照り・豚の生姜焼き・肉じゃが」などの小カテゴリで分類するのが階層構造だよ。
  一方で、タグは階層構造を持たず、キーワードごとに記事を横断的にグループ化する役割を果たすよ。
  たとえば、「簡単レシピ」「ヘルシー」「時短」などのタグを使えば、和食や洋食といったカテゴリに関係なく、共通の特徴を持つ記事をまとめられるんだ。
SEOに効果的なタグページの作成ポイント3選
タグページについて理解できたから、次はSEOに効果的なタグページの作成方法を知りたいわね。
  タグページを作るときは、下記のようなポイントを意識してね。
1.他のページとタイトルが被らないようにする
2.1つの記事につけるタグは少なめにする
3.独自のテキストを追加し、関連情報を盛り込む
  タグページを作成するときは、他のページとタイトルが重ならないように工夫し、記事との関連性を意識するといいよ。
  以下で詳しく解説するね!
1.他のページとタイトルが被らないようにする
  タグページのタイトルが他のページと被っていると、検索エンジンがどちらを優先して検索結果に表示するべきか判断に迷い、結果として評価が分散してしまう可能性があるんだ。
  同じタイトルのどちらかのページの評価が低い場合、その影響がもう一方にも及び、検索順位が下がるリスクもあるよ。
え!?それはもったいないわね。
  タグページのタイトルは他のページと被らないように工夫して、内容を的確に表現する独自のものに設定しよう。
2.1つの記事につけるタグは少なめにする
  過剰なタグの設定は、関連性の高い記事を埋もれさせる原因となり、検索エンジンの評価を分散してしまうよ。
確かに、タグが多すぎるとかえって情報を探しづらくなるわね。
  特に、似たような意味のタグを複数設定すると、どのタグページが重要なのか曖昧になり、SEO効果が発揮されないんだ。
  そのため、1つの記事につけるタグの数は3つ程度に抑え、より適切なグループに分けよう。
3.独自のテキストを追加し、関連情報を盛り込む
  タグページは、設定すれば自動で生成されるけど、基本的には記事タイトルや本文の抜粋が並ぶだけのシンプルなものなんだ。
情報量が少ないと、ユーザーの満足度が低くなりそうね。
  オリジナルの説明文を加えたり、関連する記事へのリンクを設置したりすると、ユーザーのWEBサイト内の回遊を促し、離脱を防げるよ。
  独自のテキストを追加することにより、ユーザーにとって有益なタグページになって、検索エンジンからも高く評価されるんだ。
まとめ
  ここまでタグページの重要性やSEOへの影響を解説し、SEOに効果的な作成方法も紹介したけど、よく分かったかな?
WEBサイトを訪問したユーザーのために、タグページによって目的の記事を見つけやすくすることが、結果的にSEO対策になることが分かったわ。
実は会社で任されているWEBサイトがあるから、今回学んだ内容を活かしてタグページを作成してみるわね。
  いいね!最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆タグページとは、特定のキーワードを基に関連する記事をまとめて表示するページのことで、タグの設定で同じテーマに関する記事を一目で見つけやすくなる
◆タグページがSEOで重要とされる主な理由は、「タグを設置しているページが上位に表示されることが多い」「検索エンジンからの評価を高めやすい」の2つ
◆SEOに効果的なタグページを作成するポイントは、「他のページとタイトルが被らないようにする」「1つの記事につけるタグは少なめにする」「独自のテキストを追加し、関連情報を盛り込む」の3つ
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