コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2025/3/29

【イラスト付き】コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介

character_balloon

最近、「コンテンツオーディット」って言葉をよく耳にするんだけど、一体何のことなの?

ああ、コンテンツオーディットね!Webサイトの健康診断みたいなものだよ。

character_balloon

Webサイトを運営しているなら、知っておいて損はない考え方だね。

character_balloon
character_balloon

そうなんだ!でも、言葉の響きからして難しそうだから、私にもわかるように教えてほしいな〜。

じゃあ、これからコンテンツオーディットの意味や重要性について、詳しく解説していくね!

character_balloon

コンテンツオーディットとは?意味と重要性をわかりやすく解説

コンテンツオーディットって、どういうものなの?

character_balloon
character_balloon

簡単に言うと、Webサイトのコンテンツを一つ一つチェックして、問題がないか、もっと良くできるところはないかを探す作業だよ。

チェックするって、具体的に何を見るの?

character_balloon
character_balloon

例えば、記事の内容が古くないか、誤字脱字がないか、読みにくい文章になっていないか、とかね。

なるほど。でもそれって、意外と時間がかかって大変そう…。

character_balloon
character_balloon

確かに時間も手間もかかる作業だけど、コンテンツオーディットによってことで、Webサイトがもっと良くなって、たくさんの人に読んでもらえるようになるんだよ。

そっか!たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいもんね!

character_balloon
character_balloon

そう!だから、コンテンツオーディットは、Webサイトを運営する上で、とっても大切な作業なんだ。

コンテンツオーディットの目的と具体的な効果とは?

コンテンツオーディットをする目的って、具体的にどんなことがあるの?

character_balloon
character_balloon

大きく分けると、以下の3つだよ。

コンテンツオーディットの目的

1.Webサイトのコンテンツの現状を正確に把握する


2.SEO、ユーザビリティ、コンバージョンの課題を特定する


3.課題を解決し、目標達成に近づくための具体策を立てる

character_balloon

この3つの目的をしっかり理解すれば、コンテンツオーディットが何を目指しているのか、バッチリわかるようになるよ!

なるほど!…って、やっぱりちょっと難しそうだから、もう少し詳しく教えて!

character_balloon
character_balloon

もちろん!それぞれの目的について、具体的にどんなことをするのか、これから詳しく解説していくね!

1.Webサイトのコンテンツの現状を正確に把握する

character_balloon

Webサイトのコンテンツが今どんな状態にあるか、色々なデータを使って詳しく調べることで、現状を把握するのが1つ目の目的だよ。

データって、例えばどんなもの?

character_balloon
character_balloon

どのページがたくさん見られているか、どのくらいの時間読まれているか、とかだね。

character_balloon

Googleアナリティクスなどツールを使うと、簡単に客観的な数字を調べられるんだ。

2.SEO、ユーザビリティ、コンバージョンの課題を特定する

character_balloon

現状把握で集めたデータを見て、Webサイトのどこに課題があるかを見つけ出すのも、コンテンツオーディットの目的の一つだよ。

課題?例えばどんなものがあるのかな?

character_balloon
character_balloon

「このページ、全然読まれてないな…」とか、「このキーワードで検索しても、全然上位に表示されないぞ!」とかが例だね。

character_balloon

データをよく見たり、実際にWebサイトを使ってみたり、色々な角度からチェックすると、自ずと見えてくるはずだよ。

ふむふむ。悪いところを見つける探偵みたいだね。

character_balloon
character_balloon

確かにそうかも。ここで見つけた課題が、Webサイトを良くするためのヒントになるから、じっくり探してみてね!

3.課題を解決し、目標達成に近づくための具体策を立てる

character_balloon

課題を見つけたら終わりじゃなくて、どうやったら解決できるかを必ず考えよう。

character_balloon

例えば、「読まれてないページは、内容を書き直そう」とか、「検索で上位に表示されるように、SEO対策をしよう」とか、色々思いつくはずだよね。

つまり、具体的に何をすればいいかを決めるんだね!

character_balloon
character_balloon

うん!課題を解決するために、具体的なアクションや計画を立てるんだ。

でも、計画を立てるって、なんだか大変そう…。

character_balloon
character_balloon

最初に時間をかけて計画を作っておいた方が、のちのちスムーズに課題解決のためのアクションを起こせるから、大変でもやってみる価値はあるよ!

character_balloon

事前に計画を立てないと、時間が経つうちに忘れてしまったり、どのアクションを実行すべきか迷ったりしてしまうんだ。

コンテンツオーディットにおすすめのツールを4つ紹介!

コンテンツオーディットをする時に、便利なツールとかってあるの?

character_balloon
character_balloon

もちろん!今回は、特におすすめのツールを4つ紹介するね!

コンテンツオーディットをする際におすすめのツール

1.Googleアナリティクス(無料)


2.Googleサーチコンソール


3.SEMrush(有料)


4.Ahrefs(有料)

それぞれのツールがどんな風に役立つのか、詳しく知りたいな!

character_balloon
character_balloon

もちろん!これから順番に説明していくね。

1.Googleアナリティクス(無料)

Googleアナリティクスはどんなツール?

character_balloon
character_balloon

Webサイトにどれくらいの人が来ているか、どのページがよく見られているか、などを詳しく分析できる無料ツールだよ。

へー!便利そう。どうやって使うの?

character_balloon
character_balloon

Webサイトに専用のコードを埋め込めば、あとは自動でデータを集めてくれるんだ。

それなら、私にもできそう!

character_balloon
character_balloon

うん!コンテンツオーディットには欠かせないツールだよ!

2.Googleサーチコンソール(無料)

次は、Googleサーチコンソール!これは何ができるの?

character_balloon
character_balloon

自分のWebサイトがGoogle検索でどう表示されているか、どんなキーワードで検索されているか、などを確認できる無料ツールだよ。

自然検索に関することが分かるんだね!

character_balloon
character_balloon

そう!検索順位を上げるためのヒントも見つかるから、SEO対策には必須のツールなんだ。

なるほど!Googleアナリティクスと一緒に使えば、もっと効果的だね!

character_balloon
character_balloon

詳しい設定手順と使い方は、「Googleサーチコンソールの使い方は?設定方法を解説」の記事を参考にしてみてね。

3.SEMrush(有料)

SEMrush(セムラッシュ)は、どんなツールなの?

character_balloon
character_balloon

有料だけど、SEO対策に必要な機能が全部そろっている、すごく強力なツールなんだ。

character_balloon

競合サイトの分析や、キーワード調査、自分のサイトのSEO上の問題点の発見とか、色々できるよ!

すごい!でも、有料かぁ…。

character_balloon
character_balloon

ちょっと高いけど、本格的にSEO対策をするなら、検討する価値はあるよ!

character_balloon

7日間無料で使えるトライアルを実施しているから、ぜひ一度使ってみてね。

4.Ahrefs(有料)

Ahrefs(エイチレフス)は、SEMrushと何が違うの?

character_balloon
character_balloon

AhrefsもSEMrushと同様にSEO対策に便利な機能が揃っていて、特に被リンク分析に強いツールなんだ。

被リンクって?

character_balloon
character_balloon

他のWebサイトから、自分のサイトに貼られているリンクのことだよ。

character_balloon

良質な被リンクが多いと、検索順位が上がりやすくなるんだ。

character_balloon

Ahrefsを使えば、被リンクの数や、どこからリンクされているかを詳しく調べられるんだよ!

へえー、そうなんだ!

character_balloon

まとめ

character_balloon

今回は、コンテンツオーディットについて解説したよ。

character_balloon

最後に、今回教えたことをまとめておいたから、改めてチェックしておこう!

まとめ

◆コンテンツオーディットとは、Webサイトのコンテンツを分析し、改善点を見つけるための作業のこと


◆コンテンツオーディットを通して、Webサイトの現状把握・問題発見・改善策立案を行うことで、Webサイトのアクセスやコンバージョン数を向上させられる


◆GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの無料ツールを活用することで、効率的にコンテンツオーディットを進められる


◆SEO対策を強化したい場合は、SEMrushやAhrefsなどの有料ツールを使用するのがおすすめ

コンテンツオーディットは、定期的に行うことで、Webサイトを常に最適な状態に保てるんだね!

character_balloon
character_balloon

うん!ぜひ、イエローちゃんのWebサイトでも、定期的に実践してみてね!

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧
SEOでやっておくべき施策10選