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SEO
更新日: 2025/3/29
【イラスト付き】コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介

最近、「コンテンツオーディット」って言葉をよく耳にするんだけど、一体何のことなの?
ああ、コンテンツオーディットね!Webサイトの健康診断みたいなものだよ。

Webサイトを運営しているなら、知っておいて損はない考え方だね。


そうなんだ!でも、言葉の響きからして難しそうだから、私にもわかるように教えてほしいな〜。
じゃあ、これからコンテンツオーディットの意味や重要性について、詳しく解説していくね!

目次
コンテンツオーディットとは?意味と重要性をわかりやすく解説
コンテンツオーディットって、どういうものなの?


簡単に言うと、Webサイトのコンテンツを一つ一つチェックして、問題がないか、もっと良くできるところはないかを探す作業だよ。
チェックするって、具体的に何を見るの?


例えば、記事の内容が古くないか、誤字脱字がないか、読みにくい文章になっていないか、とかね。
なるほど。でもそれって、意外と時間がかかって大変そう…。


確かに時間も手間もかかる作業だけど、コンテンツオーディットによってことで、Webサイトがもっと良くなって、たくさんの人に読んでもらえるようになるんだよ。
そっか!たくさんの人に読んでもらえたら嬉しいもんね!


そう!だから、コンテンツオーディットは、Webサイトを運営する上で、とっても大切な作業なんだ。
コンテンツオーディットの目的と具体的な効果とは?
コンテンツオーディットをする目的って、具体的にどんなことがあるの?


大きく分けると、以下の3つだよ。
1.Webサイトのコンテンツの現状を正確に把握する
2.SEO、ユーザビリティ、コンバージョンの課題を特定する
3.課題を解決し、目標達成に近づくための具体策を立てる

この3つの目的をしっかり理解すれば、コンテンツオーディットが何を目指しているのか、バッチリわかるようになるよ!
なるほど!…って、やっぱりちょっと難しそうだから、もう少し詳しく教えて!


もちろん!それぞれの目的について、具体的にどんなことをするのか、これから詳しく解説していくね!
1.Webサイトのコンテンツの現状を正確に把握する

Webサイトのコンテンツが今どんな状態にあるか、色々なデータを使って詳しく調べることで、現状を把握するのが1つ目の目的だよ。
データって、例えばどんなもの?


どのページがたくさん見られているか、どのくらいの時間読まれているか、とかだね。

Googleアナリティクスなどツールを使うと、簡単に客観的な数字を調べられるんだ。
2.SEO、ユーザビリティ、コンバージョンの課題を特定する

現状把握で集めたデータを見て、Webサイトのどこに課題があるかを見つけ出すのも、コンテンツオーディットの目的の一つだよ。
課題?例えばどんなものがあるのかな?


「このページ、全然読まれてないな…」とか、「このキーワードで検索しても、全然上位に表示されないぞ!」とかが例だね。

データをよく見たり、実際にWebサイトを使ってみたり、色々な角度からチェックすると、自ずと見えてくるはずだよ。
ふむふむ。悪いところを見つける探偵みたいだね。


確かにそうかも。ここで見つけた課題が、Webサイトを良くするためのヒントになるから、じっくり探してみてね!
3.課題を解決し、目標達成に近づくための具体策を立てる

課題を見つけたら終わりじゃなくて、どうやったら解決できるかを必ず考えよう。

例えば、「読まれてないページは、内容を書き直そう」とか、「検索で上位に表示されるように、SEO対策をしよう」とか、色々思いつくはずだよね。
つまり、具体的に何をすればいいかを決めるんだね!


うん!課題を解決するために、具体的なアクションや計画を立てるんだ。
でも、計画を立てるって、なんだか大変そう…。


最初に時間をかけて計画を作っておいた方が、のちのちスムーズに課題解決のためのアクションを起こせるから、大変でもやってみる価値はあるよ!

事前に計画を立てないと、時間が経つうちに忘れてしまったり、どのアクションを実行すべきか迷ったりしてしまうんだ。
コンテンツオーディットにおすすめのツールを4つ紹介!
コンテンツオーディットをする時に、便利なツールとかってあるの?


もちろん!今回は、特におすすめのツールを4つ紹介するね!
1.Googleアナリティクス(無料)
2.Googleサーチコンソール
3.SEMrush(有料)
4.Ahrefs(有料)
それぞれのツールがどんな風に役立つのか、詳しく知りたいな!


もちろん!これから順番に説明していくね。
1.Googleアナリティクス(無料)
Googleアナリティクスはどんなツール?


Webサイトにどれくらいの人が来ているか、どのページがよく見られているか、などを詳しく分析できる無料ツールだよ。
へー!便利そう。どうやって使うの?


Webサイトに専用のコードを埋め込めば、あとは自動でデータを集めてくれるんだ。
それなら、私にもできそう!


うん!コンテンツオーディットには欠かせないツールだよ!
2.Googleサーチコンソール(無料)
次は、Googleサーチコンソール!これは何ができるの?


自分のWebサイトがGoogle検索でどう表示されているか、どんなキーワードで検索されているか、などを確認できる無料ツールだよ。
自然検索に関することが分かるんだね!


そう!検索順位を上げるためのヒントも見つかるから、SEO対策には必須のツールなんだ。
なるほど!Googleアナリティクスと一緒に使えば、もっと効果的だね!


詳しい設定手順と使い方は、「Googleサーチコンソールの使い方は?設定方法を解説」の記事を参考にしてみてね。
3.SEMrush(有料)
SEMrush(セムラッシュ)は、どんなツールなの?


有料だけど、SEO対策に必要な機能が全部そろっている、すごく強力なツールなんだ。

競合サイトの分析や、キーワード調査、自分のサイトのSEO上の問題点の発見とか、色々できるよ!
すごい!でも、有料かぁ…。


ちょっと高いけど、本格的にSEO対策をするなら、検討する価値はあるよ!

7日間無料で使えるトライアルを実施しているから、ぜひ一度使ってみてね。
4.Ahrefs(有料)
Ahrefs(エイチレフス)は、SEMrushと何が違うの?


AhrefsもSEMrushと同様にSEO対策に便利な機能が揃っていて、特に被リンク分析に強いツールなんだ。
被リンクって?


他のWebサイトから、自分のサイトに貼られているリンクのことだよ。

良質な被リンクが多いと、検索順位が上がりやすくなるんだ。

Ahrefsを使えば、被リンクの数や、どこからリンクされているかを詳しく調べられるんだよ!
へえー、そうなんだ!

まとめ

今回は、コンテンツオーディットについて解説したよ。

最後に、今回教えたことをまとめておいたから、改めてチェックしておこう!
まとめ
◆コンテンツオーディットとは、Webサイトのコンテンツを分析し、改善点を見つけるための作業のこと
◆コンテンツオーディットを通して、Webサイトの現状把握・問題発見・改善策立案を行うことで、Webサイトのアクセスやコンバージョン数を向上させられる
◆GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールなどの無料ツールを活用することで、効率的にコンテンツオーディットを進められる
◆SEO対策を強化したい場合は、SEMrushやAhrefsなどの有料ツールを使用するのがおすすめ
コンテンツオーディットは、定期的に行うことで、Webサイトを常に最適な状態に保てるんだね!


うん!ぜひ、イエローちゃんのWebサイトでも、定期的に実践してみてね!
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