SEO
更新日: 2024/11/22
Googleサーチコンソールの使い方は?設定方法を解説
最近、自分でホームページを立ち上げたんだけど、検索結果で上位に表示されなくて・・・何がいけないかも分からないし、困ったわ。
それなら、「Googleサーチコンソール」を使うのがおすすめだよ!
WEBサイトのパフォーマンスを理解し、SEO戦略を最適化するために重要なツールなんだ。
「Googleサーチコンソール」ね。聞いたことはあるけど、使ったことはないのよ。
それじゃあ今回は、「Googleサーチコンソール」の使い方および設定方法を解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
Googleサーチコンソールの設定方法を解説
Googleサーチコンソールの設定方法がよく分からないのよね・・・。
じゃあ、最初に設定方法を見ていこう!
下記が、Googleサーチコンソールの設定方法だよ。
1.Googleアカウントでログイン後、Googleサーチコンソールの設定画面にアクセスする
2.「ドメイン」または「URLプレフィックス」からプロパティタイプを選択する
3.プロパティタイプに合わせて、「ドメイン・サブドメイン」または「URL」を入力して、「続行」をクリックする
4.WEBサイトの所有権を証明して、自由に閲覧できるようにする
こうやって見ると、自分でも簡単にできそうだわ!
プロパティタイプの選び方を解説!
設定する際に「プロパティタイプを選択する」ってあったけど、プロパティタイプって何かしら?
簡単に言うと、URLの形式のことだよ。
所有権の証明は、プロパティタイプによって異なるんだ。
1.「ドメイン」ではDNSレコードを使用する
2.「URLプレフィックス」ではHTMLファイルを使用する
それぞれ解説するね。
1.「ドメイン」ではDNSレコードを使用する
「ドメイン」のプロパティタイプを選んだ場合は、DNSレコードを使用してね。
DNSレコード?
DNSレコードとは、IPアドレスやリクエストの処理方法など、ドメインについての情報の提供を指示するものなんだ。
手順としては、レコードタイプは「TXT」を選び、サーバーの管理画面にアクセスして、TXTレコードをペーストするだけだよ。
2.「URLプレフィックス」ではHTMLファイルを使用する
「URLプレフィックス」のプロパティを選んだ場合は、HTMLファイルの使用がGoogleから推奨されているよ。
HTMLファイルをダウンロードしてから、FTPソフトを利用してアップロード使用。
FTPソフトって初めて聞いたわ。
FTPソフトは、接続相手のサーバーからファイルをダウンロード・アップロードできるソフトだよ。
アップロード後に、「https://ドメイン名/google〇〇.html」でアクセスできるか確認してね。
少し時間が経ってから、Googleサーチコンソールで「確認」を押すと、データの計測が始まるよ。
Googleサーチコンソールで分かることは何?5つ紹介!
Googleサーチコンソールって、具体的にどのようなことができるのかしら?
Googleサーチコンソールは、自分のWEBサイトがGoogleにどのようにインデックスされ、検索結果に表示されているかを確認できるよ。
Googleサーチコンソールを使えば、下記のようなことが分かるんだ。
1.Google内でユーザーによって検索されたキーワード
2.WEBサイトの検索順位
3.検索結果に表示される状態であるかどうか(インデックスの有無)
4.スマホでも閲覧しやすい状態かどうか
5.WEBサイトのコンテンツの品質
結構たくさん分かることがあるのね。
以下で、詳しく解説するよ!
1.Google内でユーザーによって検索されたキーワード
Googleサーチコンソールでは、ユーザーがGoogle内でどのようなキーワードを検索して、当該WEBサイトにたどり着いたのかを把握できるんだ。
WEBサイトの訪問者が興味を持っているトピックや、検索意図を理解するのに役立つよ。
でも・・・検索されたキーワードのデータって、どう活かしたらいいのかしら?
特定のキーワードで多くのアクセスがある場合、そのテーマに関連するコンテンツを充実させることにより、さらに多くのユーザーを引き寄せられるよ。
また、期待していたキーワードでの流入が少ない場合は、コンテンツやSEOの改善点を見直すきっかけになるんだ。
2.WEBサイトの検索順位
Googleサーチコンソールでは、自分のWEBサイトがGoogle検索結果でどの位置に表示されているかを確認できるよ。
上位表示を狙う上で、把握しておきたい情報ね。
検索順位は、SEOの成功度を測る重要な指標で、特定のキーワードで上位にランクインしているかどうかが分かるよ。
順位の変動を追跡すれば、過去の対策がどのような影響を与えたのかを分析でき、今後の対策を考えられるね!
3.検索結果に表示される状態であるかどうか(インデックスの有無)
Googleサーチコンソールを使用すると、WEBサイトがGoogleに正しくインデックスされ、検索結果に表示されているかどうかを確認できるよ。
インデックスって何だったかしら?
インデックスとは、Googleのデータベースにサイトが登録されることだよ。
インデックスされていないと、どんなに優れたコンテンツがあっても検索結果に表示されないんだ。
上位表示を狙う前に、まずインデックスの有無をチェックしておきたいわね。
インデックスの有無のチェックで、WEBサイトのページが検索エンジンに認識されているかを確かめられるよ。
4.スマホでも閲覧しやすい状態かどうか
スマホでも閲覧しやすいことは、現代のSEOにおいて非常に重要な要素だよ。
Googleサーチコンソールでは、WEBサイトがスマホなどのモバイル端末で適切に表示されるかを確認できるんだ。
パソコン用のWEBサイトって、スマホだと閲覧しにくいことが多いわよね。
モバイルユーザーがページを閲覧する際に不便を感じていないか、具体的な問題点を把握して、必要に応じて修正することにより、ユーザーエクスペリエンスが向上するよ。
モバイル対応は、検索順位にも影響を与えるため、必ずチェックしておこう。
5.WEBサイトのコンテンツの品質
Googleサーチコンソールを通じて、WEBサイト内のコンテンツがどれだけユーザーに評価されているか分かるよ。
特定のページのクリック率や滞在時間などのデータは、ユーザーがそのコンテンツをどれだけ評価しているかを表しているよ。
たしかに、気に入ったWEBサイトやページは何度も閲覧するわね。
コンテンツの効果を測定し、改善を図るためにGoogleサーチコンソールは欠かせない存在だよ。
まとめ
Googleサーチコンソールの使い方やメリットについて解説してきたけど、よく分かったかな?
WEBサイトの上位表示に悩んでいたけど、Googleサーチコンソールを使えば、強化する部分や修正する部分が分かって、効果的に対策できそうだわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆Googleサーチコンソールは、WEBサイトのパフォーマンスを理解し、SEO戦略を最適化するために重要なツール
◆Googleサーチコンソールの設定は、「Googleにログイン→設定画面にアクセス」「プロパティタイプの選択」「WEBサイトの登録」「WEBサイトの所有権の証明」の順で行う
◆Googleサーチコンソールでは、「Google内でユーザーによって検索されたキーワード」「WEBサイトの検索順位」「検索順位に表示される状態であるかどうか(インデックスの有無)」「スマホでも閲覧しやすい状態かどうか」「WEBサイトのコンテンツの品質」が分かる
WEBサイトを開設したら、ぜひGoogleサーチコンソールを使ってみてね!
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