
SEO
更新日: 2025/3/29
【イラスト付き】ウェブアクセシビリティのSEO効果は?具体的な対策も紹介

最近SEO対策に取り組んでいるんだけど、なかなか成果が出ないの。

コンテンツの質改善やキーワード対策はしっかりやっているはずなのに、何が足りないのか分からないのよね。
それなら、ウェブアクセシビリティに注目してみるのはどうかな?

実は、ウェブアクセシビリティを向上させることは、SEOにも良い影響を与えるんだ。


ウェブアクセシビリティを向上を意識しつつ行える、具体的なSEO対策が知りたいわ!
それじゃあ今回は、ウェブアクセシビリティがSEOに与える影響を解説するとともに、ウェブアクセシビリティを踏まえたSEO対策を紹介するよ。

目次
SEOにおけるウェブアクセシビリティの重要性を解説
ウェブアクセシビリティの向上って、すべてのユーザーが快適にWEBサイトを利用できるようにするために重要なのよね。

SEOの観点からもメリットがあるって、どういうことなの?


簡単に言うと、検索順位の向上につながる可能性があるよ。

ウェブアクセシビリティを意識したWEBサイトは情報の整理が行き届いており、検索エンジンにとっても理解しやすくなるんだ。

また、ユーザーがスムーズにコンテンツを閲覧できる環境が整っていると、WEBサイトの使いやすさも向上し、間接的にSEO評価が高まる可能性があるよ。

ウェブアクセシビリティについては下記の記事で詳しく紹介しているから、気になる人は読んでみてね!
ウェブアクセシビリティがSEOに与える影響は?メリット2選

次は、ウェブアクセシビリティがSEOに与える影響について、具体的に見ていこう。
1.コンテンツの質を高める
2.ユーザビリティを高める
どちらもSEOにおいて欠かせない部分ね。


うん。以下で、それぞれ詳しく解説するね!
1.コンテンツの質を高める

ウェブアクセシビリティに配慮することは、誰にとっても理解しやすいコンテンツを作ることにつながるよ。

たとえば、視覚障害のある人や、加齢により視力や聴力が低下したシニア層でも、ウェブアクセシビリティに対応しているWEBサイトならスムーズに利用できるんだ。

騒がしい場所で音声を聞けない場合や、暗い場所で画面の文字が見えにくい場合など、一時的に制約のある環境にいる人にも役立つよ。
へ〜!健常者にとっての利便性も上がるのね。

2.ユーザビリティを高める

ウェブアクセシビリティは、ユーザビリティの向上にも直結するよ。

適切なタグを設置し、エラーページへの対応をしっかり行うことにより、ユーザーは迷うことなくスムーズにWEBサイトを利用できるんだ。

必要な情報に素早くたどり着ける環境が整っていれば、ユーザーはストレスなくページを閲覧できるよ。
結果として、WEBサイトの評価アップにもつながるのね。


正解!使いやすさが向上すれば、滞在時間の増加や離脱率の低下といった良い影響も期待できるため、SEOの観点からも重要なんだ。
SEOを意識しながらウェブアクセシビリティを向上させよう!具体的な方法5選
SEO対策をしていると検索エンジン向けの最適化を意識しすぎて、アクセシビリティが後回しになってしまうのよね。

視覚障がいの方や操作に不慣れなユーザーにとって、適切な情報へのアクセスが難しくなることは避けたいわ。


検索エンジンとユーザーの双方にとって理解しやすいWEBサイトを作るためには、SEOを意識しながらウェブアクセシビリティを高めることが大事だよ。

具体的には、下記のような方法を試してみてね。
1.適切なタイトルを設定する
2.タイトルや見出しにHTMLタグを設定する
3.画像に代替テキスト(altテキスト)を入れる
4.動画に字幕を付ける
5.カラーコントラストを調整する

以下で詳しく解説しながら、SEOとウェブアクセシビリティの向上を両立させるポイントを紹介するね。
1.適切なタイトルを設定する

WEBサイトのページタイトルは、SEOとウェブアクセシビリティの両面で重要な役割を果たすよ。

適切なタイトルを設定すると、検索エンジンがページの内容を正しく把握し、検索結果に適切に表示される可能性が高まるんだ。

また、スクリーンリーダーを利用する視覚障がい者にとっても、ページの内容が分かりやすくて、快適にサイトを利用できるようになるんだ。
スクリーンリーダーって、どのようなものなのかしら?


スクリーンリーダーとは、視覚障がい者や文字を読むのが難しい人のために、画面上の文字情報を音声で読み上げるソフトウェアのことだよ。

タイトルが曖昧だったり、適切に設定されていなかったりすると、検索エンジンの評価が下がるだけでなく、スクリーンリーダーを使用している人の離脱につながってしまうんだ。
2.タイトルや見出しにHTMLタグを設定する

WEBサイトを作成する際は、タイトルや見出しに適切なHTMLタグを設定しよう。

見出しはhタグを使って階層構造を明確にすると、検索エンジンがページの内容を正しく理解しやすくなるよ。
見出しタグは、わたしもWEBサイトを作るときによく使っているわ。


同時に、スクリーンリーダーを使用するユーザーにとっても、情報の流れが分かりやすくなり、ページがより読みやすくなるよ。

本文には<p> タグを適切に使い、意味のある構造を作ることで、ユーザーがスムーズに内容を把握できるようになるんだ。
3.画像に代替テキスト(altテキスト)を入れる

画像には、代替テキスト(altテキスト)を入れよう。
代替テキスト??


代替テキストは、何らかの理由で画像が表示されない場合に、その内容を補足するテキストだよ。

検索エンジンも代替テキストを参考に画像の内容を認識するため、適切に設定すればSEO対策として有効なんだ。

スクリーンリーダーを利用すると代替テキストを読み上げてくれるから、視覚障がい者にも画像の内容を伝えられるんだ。
そうなのね!でも、代替テキストってどのような内容にしたらいいのかしら。


ロゴや写真、イラストなどの画像には、それが何を表しているのか簡潔に説明するテキストを加えるといいよ。

例えば机の上にリンゴがある画像なら、そのまま「机の上に置かれたリンゴ」のように設定すればいいんだ!

不自然なキーワードの詰め込みは避け、自然な表現で画像の内容を伝えてね。
4.動画に字幕を付ける

動画コンテンツなら、字幕を付けることにより、聴覚障がいのある方はもちろん、静かな場所で音声を再生できないユーザーもスムーズにページ内容を理解できるよ。

字幕があれば、検索エンジンも動画の内容を認識しやすくなるんだ。
自動の字幕生成機能ではダメなのかしら?


たしかに便利だけど、誤った内容になることもあるから、あまりおすすめはできないかな。

できる限り手動で字幕を作るか、自動生成された字幕を修正して、正確な情報を伝えよう。
5.カラーコントラストを調整する

色覚に障がいのある方でも情報を正しく理解できるよう、似たような色同士の組み合わせは避けた方がいいね。

特に寒色系の青と緑、暖色系の赤とオレンジなどは識別しにくいため、明暗の差をしっかりつけることで視認性を高められるよ。

コントラストが適切であれば、文字やボタンが見やすくなり、誰にとっても使いやすいWEBサイトになるんだ。
ユーザーの利便性が上がって離脱率が下がるから、結果的にSEO対策としても有効なのね。

まとめ

SEOにおいて、ウェブアクセシビリティの向上が重要であることが分かったかな?
ええ!今までただ単にSEO対策をしていたけど、ウェブアクセシビリティを意識したWEBサイト作りも欠かせないことが分かったわ。

すべてのユーザーが快適に閲覧できるようなWEBサイトを目指すわ!


最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ウェブアクセシビリティを意識したサイトは情報の整理が行き届いており、検索エンジンにとっても理解しやすくなるためSEOに良い影響を与える
◆SEOを意識しながらウェブアクセシビリティを向上させる方法は、「適切なタイトルを設定する」「タイトルや見出しにHTMLタグを設定する」「画像に代替テキスト(altテキスト)を入れる」「動画に字幕を付ける」「カラーコントラストを調整する」の5つ
最新の記事一覧
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO



最新の記事一覧
SEOレポーティングってどうやるの?記載すべき項目を紹介!
SEO
タグページの重要性は?SEOに効果的な設定方法も徹底解説!
SEO
SEOにおけるコンテンツギャップとは?分析方法やテクニックを解説
SEO
記事の作り方は?手順やコツを初心者向けに分かりやすく解説!
SEO
Webコンサルティングの内容は?導入するメリット・デメリットも紹介
SEO
SEOのベストプラクティスを実施しよう!基本施策を解説
SEO
コンバージョン率最適化の基礎知識!効果的に進める方法を解説
SEO
構造化スニペットを徹底解説!広告効果を最大化する運用方法とは?
SEO
ABテストでSEO効果を最大化!具体的な方法と注意点を解説!
SEO
コンテンツオーディットとは?重要性や便利なツールを紹介
SEO
レビューはSEOにどんな影響がある?効果的な活用方法も紹介!
SEO
クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!
SEO
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO