
SEO
更新日: 2025/2/22
【イラスト付き】ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
最近、WEBサイトの検索順位が下がった気がするんだけど、何かあったのかしら?
もしかしたら、ページエクスペリエンスアップデートが関係しているかもしれないね。
簡単に言うと、WEBサイトの評価基準が変わったかもしれないってこと。
うーん・・・ページエクスペリエンスが何かもよく分かってないわ。
それじゃあ今回は、ページエクスペリエンスについて解説してから、ページエクスペリエンスアップデートによる変更点や影響を解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
目次
- 1. ページエクスペリエンスについて把握しよう
- 2. 何が変わった?ページエクスペリエンスアップデートによる変更点をチェック!
- 2-1. 1.モバイル検索でのランキング決定要因に「Core web vitals」を追加
- 2-2. 2.セーフブラウジングをランキングファクターから除外
- 2-3. 3.AMPバッジの表示が終了
- 2-4. 4.トップニュース枠の掲載条件が緩和
- 2-5. 5.Google検索で全WEBページがSigned Exchangeを利用可能に変更
- 2-6. 6.Googleサーチコンソールにページエクスペリエンスレポートを追加
- 3. ページエクスペリエンスアップデートによる影響は?
- 4. まとめ
ページエクスペリエンスについて把握しよう
ページエクスペリエンスとは、Googleがユーザーにとって快適で役立つサイトを評価するために用いる基準だよ。
どのような点が判断されるのかしら?
WEBサイトの使いやすさを総合的に判断するもので、WEBページの表示速度やスマートフォン端末からの見やすさ、安全性などが含まれるんだ。
特に、WEBページの読み込みがスムーズか、操作がストレスなく行えるかなどを測定するよ。
たしかに、表示が速いWEBサイトや見やすいレイアウトのWEBページは、快適に閲覧できるわよね。
ページエクスペリエンスによって、これらを総合的に評価し、検索結果の順位にも影響を与える仕組みになっているよ。
何が変わった?ページエクスペリエンスアップデートによる変更点をチェック!
次に、ページエクスペリエンスアップデートについて見ていこう!
アップデートってことは、何かが変更されたのよね。
そのとおり!ページエクスペリエンスアップデートとは、ページエクスペリエンスに関する部分の変更を指すんだ。
具体的には、下記のような点が変更されたよ。
1.モバイル検索でのランキング決定要因に「Core web vitals」を追加
2.セーフブラウジングをランキングファクターから除外
3.AMPバッジの表示が終了
4.トップニュース枠の掲載条件が緩和
5.Google検索で全WEBページがSigned Exchangeを利用可能に変更
6.Googleサーチコンソールにページエクスペリエンスレポートを追加
以下で、詳しく見ていこう!
1.モバイル検索でのランキング決定要因に「Core web vitals」を追加
2021年5月までは、「モバイルフレンドリー」や「HTTPSセキュリティ」などが、検索順位を決める基準となっていたよ。
2021年6月に実施されたページエクスペリエンスアップデートでは、そこに「Core Web Vitals」が加わったんだ。
「Core web vitals」って、何なのかしら?
WEBサイトの使いやすさを評価する指標で、ページの読み込み速度(LCP)、操作のしやすさ(FID)、画面の安定性(CLS)の3つが含まれるよ。
つまり、ユーザーが快適に閲覧できるサイトが、より高く評価されるようになったんだ。
2.セーフブラウジングをランキングファクターから除外
先ほどの「Core web vitals」が追加された代わりに、検索順位を決める要素の一種だった「セーフブラウジング」が、ランキング基準から外されたんだ。
セーフブラウジングって、どういうものなの?
セーフブラウジングとは、悪意のあるWEBサイトや危険なページにアクセスしようとした際に、警告を表示してユーザーを守る仕組みだよ。
Googleはセーフブラウジングを引き続き提供するけど、検索結果の順位には影響を与えなくなったんだ。
3.AMPバッジの表示が終了
AMP(Accelerated Mobile Pages)は、GoogleとX(旧Twitter)が共同開発した技術で、モバイル端末向けにページを素早く表示できる仕組みだよ。
以前は、AMP対応ページにはカミナリマークが表示されていたんだけど、アップデートによってなくなったんだ。
でも、ページを素早く表示できる仕組みがなくなったら困るんじゃない?
アップデート後は、AMPの有無に関わらず、ユーザーにとって快適なサイトが検索結果で適切に評価されるようになったんだよ!
Googleは、AMPに依存せず、ページの使いやすさ全体を重視する方向へシフトしているんだ。
4.トップニュース枠の掲載条件が緩和
これまで、トップニュース枠に記事を掲載するには「AMP対応」が必須条件だったんだ。
しかし、これが廃止されて、「Googleニュースのコンテンツポリシーを満たしていること」のみが条件になったよ。
AMPバッジの表示も終了したし、AMPを導入していなくてもWEBサイトを運営しやすくなったわね。
適切な品質と信頼性を備えた記事であれば、トップニュース枠に表示される可能性が広がったんだ。
5.Google検索で全WEBページがSigned Exchangeを利用可能に変更
Signed Exchange(SXG)は、WEBページのデータを安全にパッケージ化し、信頼できる形で配信できる技術だよ。
SXGを活用すると、ページの発信元を証明しながら、第三者が配信することも可能になるんだ。
Google検索でSXGを利用すると、どのようなメリットがあるの?
あらかじめデータを読み込んでおけるため、ページの表示がよりスムーズになるよ。
プライバシーを守りながら高速な閲覧ができるのもポイントだね。
6.Googleサーチコンソールにページエクスペリエンスレポートを追加
アップデートに伴い、Googleサーチコンソールに「ページエクスペリエンスレポート」が追加されたよ。
レポートでは、ページエクスペリエンスの低いページ、高いページを確認できたんだ。
必要な情報が見やすく整理されたのね。
ただし、ページエクスペリエンスレポートは現在は削除されているから、注意してね。
ページエクスペリエンスアップデートによる影響は?
やっぱりわたしのWEBサイトも、ページエクスペリエンスアップデートによって検索順位が変わったのかしら?
その可能性はあるよね。
でも実は、ページエクスペリエンスアップデートの1回目・2回目ともに、検索結果へ大きな影響を与える動きは確認されていないんだ。
そうなの?
Googleの公式ブログでは、ページエクスペリエンスの一部が基準を満たしていなくても、質の高い情報を持つページが優先されると述べられているよ。
つまり、優れたコンテンツの重要性は変わらず、ページエクスペリエンス単体で検索順位が大きく変動することはないんだ。
じゃあ、ページエクスペリエンスのことはそこまで気にしなくていいのかしら?
今はそこまで影響力がないけど、今後WEBサイト全体の品質が向上していくにつれ、ページエクスペリエンスの影響も徐々に強まる可能性があるよ。
じゃあ、今回ページエクスペリエンスアップデートについて学んでおいてよかったのね。
まとめ
ページエクスペリエンスアップデートについて解説してきたけど、WEBサイトの検索順位アップに役立てられそうかな?
ええ!詳しく説明してくれてありがとう。
ページエクスペリエンス自体の意味も理解できて、良い勉強になったわ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ページエクスペリエンスとは、Googleがユーザーにとって快適で役立つサイトを評価するために用いる基準のこと
◆ページエクスペリエンスアップデートでは、「モバイル検索でのランキング決定要因の変更」や「トップニュース枠の掲載条件が緩和」などが行われた
◆ページエクスペリエンスアップデートが行われても、優れたコンテンツの重要性は変わらず、ページエクスペリエンスのみが原因で検索順位が大きく変動することはない
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



