SEO
更新日: 2025/1/19
【イラスト付き】検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
何か検索するときは「Google」を使うことが多いけど、ブルーちゃんは普段どの検索エンジンを使ってるの?
やっぱりわたしも、「Google」か「Yahoo!」が便利でよく使うかな~・・・。
でも、海外だと「Bing」や「Baidu」が強い国もあるよね。
そうなの?日本以外の国で、どの検索エンジンがポピュラーなのか詳しく知りたいわ。
それじゃあ今回は、世界で利用されている検索エンジンの特徴や、シェア率ランキングを紹介するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
検索エンジンの仕組みを確認しよう
そういえばピンクちゃんは、検索エンジンがどのようなものかは知ってるかな?
インターネット上から、ユーザーが入力したキーワードに関連する情報を探し出して、表示する仕組みよね。
そのとおりだよ!
クローラーがWEB上を巡回し、収集したデータを、検索エンジンが独自のアルゴリズムで整理し、検索結果として関連性の高い順に表示するんだ。
検索エンジンの肝は、「クローラー」と「アルゴリズム」よね。
正解!検索エンジンについては、バッチリ理解できているね!
世界の検索エンジンをランキングで紹介!
検索エンジンについておさらいしたところで、いよいよ、世界の検索エンジンランキングを見ていこう。
世界の検索エンジンって、どのようなものがあるのかしら?
世界の主な検索エンジンとそのシェア率ランキングは、下記のようになっているよ。
1.Google
2.Bing
3.YANDEX
4.Yahoo!
5.Baidu
6.DuckDuckGo
7.Naver
各検索エンジンには独自のアルゴリズムがあって、結果の表示方法など、特徴が少しずつ違うんだ。
2025年1月時点のシェア率とともに、それぞれ詳しく解説するね。
1.Google【世界シェア率89.74%・日本シェア率81.6%】
世界中で最も利用されている検索エンジンといえば、「Google」よね。
2025年1月時点の「Google」の世界シェア率は89.74%、日本シェア率は81.6%だよ。
アメリカのスタンフォードの大学ラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏によって、1998年に設立されたんだ。
世界でも日本でもシェア率はトップで、「Google」の検索結果で上位に表示されることは、企業やサービスの集客においてとても重要で、多くのビジネスにおける鍵となっているよ。
どうして「Google」が検索エンジンの定番になったのかしら?
「Google」は、単語検索だけでなく、天気予報や株価、地図検索、映画情報、電車の乗換案内などの機能が充実しているからだよ。
ただの検索エンジンだけでなく、日常生活をサポートするツールでもあるのね。
2.Bing【世界シェア率3.97%・日本シェア率7.85%】
Microsoftが開発した「Bing」は、世界シェア率が3.97%、日本シェア率が7.85%だよ。
「意思決定を支援する検索エンジン」という独自のコンセプトで、他の検索エンジンとの差別化を図っているんだ。
意思決定の支援って、どういうこと?
WEBページから関連情報を抽出するだけでなく、ユーザーの状況やニーズに応じた結果を提示するように設計されているんだ。
たとえば、旅行や買い物など、具体的な目的に役立つ情報を効率的に提供するのが特徴だよ。
「Bing」のシェア率はそこまで高くはないけど、見覚えはあるわね。
ちなみに「Microsoft Edge」では、デフォルトの検索エンジンとして「Bing」が設定されているから、デスクトップでのシェア率が高くなっているよ。
そういえば、わたしのパソコンにも「Bing」が設定されているわ。
気づかないうちに利用していた、ということもありそうね。
3.YANDEX【世界シェア率2.56%・日本シェア率0.57%】
Yandex(ヤンデックス)は、1997年にアルカジー・ヴォロシュ氏が率いる「コンプテック・インターナショナル」社によって設立された、ロシアを代表する検索エンジンだよ。
日本のシェア率は不明だけど、世界シェア率は1.2%、ロシアの検索市場で50%を超えるシェア率となっているよ。
いわゆるロシアの「Google」ってことね。
フリーメールやオンラインストレージ、地図サービス、翻訳ツールといった幅広いサービスを展開している
また、ゲームアプリ検索機能を備えるなど、エンターテインメント分野にも力を入れているよ。
4.Yahoo!【世界シェア率1.29%・日本シェア率8.85%】
「Yahoo!」は、日本では「Yahoo! JAPAN」というポータルサイトを中心に、幅広く利用されているよ。
「Yahoo!」の世界シェア率は1.29%、日本シェア率8.85%だよ。
日本でのシェア率はまだ高いと言えそうね。
わたしもスマホでは「Yahoo!」をよく使っているわ。
「Yahoo!」は、ニュース、天気予報、広告、自社サービスなど、さまざまなコンテンツが集約されていて、日々の情報収集や利便性の高いサービスを提供しているんだ。
検索機能もWEB、画像、動画、音声、地域情報、ニュース、ショッピングなど細かく分類されているから、ユーザーが目的の情報をすぐに見つけられるよ。
5.Baidu【世界シェア率0.81%】
「Baidu(百度・バイドゥ)」は中国最大の検索エンジンで、「中国版Google」とも言われているよ。
中国は人口も多いから、利用する人も多そうね。
「Baidu」の世界シェア率は0.81%だよ。
中国本土では「Google」が利用できないため、「Baidu」は国内で圧倒的な存在感を誇っているんだ。
単なる検索エンジンにとどまらず、「百度百科」というオンライン百科事典や、PCやスマートフォン向けの入力ツール「百度入力方法」など、関連するサービスを提供しているよ。
6.DuckDuckGo【世界シェア率0.66%・日本シェア率0.36%】
DuckDuckGo(ダックダックゴー)は、ユーザーのプライバシーを守ることを最優先とした検索エンジンだよ。
世界シェア率は0.66%、日本シェア率は0.36%となっていて、安全性を備えたサービスとして注目されているんだ。
どのようにプライバシーを守っているのかしら?
IPアドレスを記録しないため、利用者が匿名性を保ったままインターネットを利用できるんだ。
7.Naver【世界シェア率・日本シェア率不明】
「Naver(ネイバー)」は、韓国で最も利用されている検索エンジンで、1999年6月にサムスングループの支援のもと開発された技術を基に、インターネット検索サービスとしてスタートしたよ。
複数のカテゴリの検索結果を一画面で表示する「統合検索」や、利用者の質問に他のユーザーが答える「知識検索」が特徴だよ。
日本の「Yahoo!知恵袋」のような機能があるのね。
「Naver」って韓国の検索エンジンだけど、なんだか聞いたことがあるわ。
以前は、日本向けのサービスとして「NAVERまとめ」も展開されていたんだけど、2020年9月末に終了してしまったんだ。
まとめ
世界のさまざまな検索エンジンについて、よく分かったかな?
今までは「Google」と「Yahoo!」くらいしか知らなかったけど、海外ではほかの検索エンジンのほうがポピュラーなことが多くて、それぞれ特徴が異なることが分かったわ。
シェア率にも差があって面白いわね。
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆各検索エンジンには独自のアルゴリズムがあり、結果の表示方法など、特徴が少しずつ異なる
◆世界の検索エンジンのシェア率は、「Google」「Bing」「YANDEX」「Yahoo!」「Baidu」「DuckDuckGo」の順で高くなっている
最新の記事一覧
CVRの平均はどのくらい?低くなる原因や改善方法を解説
SEO
SEOの効果が出るまでの期間を知ろう!早く効果を出すコツも紹介
SEO
Webマーケターとは?仕事内容や種類、必要なスキルを徹底解剖!
SEO
メタタグとは?SEO効果や種類をわかりやすく解説!
SEO
セマンティック検索とは何か?概要と活用事例を解説!
SEO
サイトマップ作成ツールのおすすめは?作る際の手順も紹介!
SEO
サイトリニューアルはSEOに影響する?注意点も詳しく解説!
SEO
Webビーコンとは?仕組みや用途の例について詳しく解説
SEO
カニバリゼーションとは?仕組みや避けるための対策を解説
SEO
トラフィックとは?マーケティングにおける意味や増やし方を解説
SEO
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
最新の記事一覧
CVRの平均はどのくらい?低くなる原因や改善方法を解説
SEO
SEOの効果が出るまでの期間を知ろう!早く効果を出すコツも紹介
SEO
Webマーケターとは?仕事内容や種類、必要なスキルを徹底解剖!
SEO
メタタグとは?SEO効果や種類をわかりやすく解説!
SEO
セマンティック検索とは何か?概要と活用事例を解説!
SEO
サイトマップ作成ツールのおすすめは?作る際の手順も紹介!
SEO
サイトリニューアルはSEOに影響する?注意点も詳しく解説!
SEO
Webビーコンとは?仕組みや用途の例について詳しく解説
SEO
カニバリゼーションとは?仕組みや避けるための対策を解説
SEO
トラフィックとは?マーケティングにおける意味や増やし方を解説
SEO
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO