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更新日: 2025/2/22

【イラスト付き】【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介

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ねえ、ブルーちゃん!

どうしたの?イエローちゃん。

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歯医者のホームページのSEO対策について知りたいんだけど、詳しく教えてくれる?

OK!それじゃあ今回は、歯医者のSEO対策や、実施する際の注意点を詳しく解説していくね。

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わーい!ありがとう!

SEOとはそもそもどんなもの?

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イエローちゃん、そもそもSEOって何か知ってる?

Googleなどの検索エンジンで、検索結果の上位に表示されるようにする対策のことだよね?

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そうだね!検索エンジンは、ユーザーが特定のキーワードを検索したときに、最適な情報を提供する仕組みになっているんだ。

だから、検索エンジンに評価されやすいサイト作りが大切なんだね!

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うん!特に歯医者の場合は「地域名+歯医者」のようなキーワードで上位表示を狙う、「ローカルSEO」が重要になるよ。

歯医者でSEO対策が効果的な理由は?3つ紹介!

そもそもさ、どうして歯医者のホームページにSEO対策が必要なの?

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主な理由は、以下の3つだよ。

歯医者でSEO対策が効果的な理由

1.患者がインターネットで情報を探している


2.競合との差別化を図れる


3.広告費を削減できる

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歯医者にとって、ホームページは単なる情報発信だけじゃなく、新規患者を呼び込むための大事なツールなんだ。

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詳しく理由を説明していくから、よ〜く聞いてね!

1.患者がインターネットで情報を探している

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1つ目の理由は、患者さんがインターネットで情報を探しているからだよ。

たしかに、私も歯医者を探すときはスマホで検索するよ!

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最近の人はみんなそうだよね!

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現在は歯医者を探すユーザーの多くがインターネットで検索しているから、検索結果で上位に表示されることが、新規患者の獲得に直結するんだ。

2.競合との差別化を図れる

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2つ目の理由は、競合との差別化が図れるからだよ。

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基本的に同じ地域に複数の歯医者が存在するため、競争が激しい傾向があるんだ。

しかも歯医者さんって、情報がなければ「どこも違いがないのでは?」と思っちゃうよね。

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うん!SEO対策を適切に行うことで、競合と差別化でき、信頼性や専門性をアピールできるよ。

3.広告費を削減できる

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3つ目の理由は、広告費を削減できるからだよ。

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SEOで上位表示されれば、広告費をかけなくても安定的に患者さんに情報を届けられるんだ。

そうなんだね!Webで広告を打ち出すには、基本的にお金がかかるイメージがあったな。

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リスティング広告と呼ばれる、お金を払って検索上位に表示させるような広告は、確かにお金がかかるね。

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でも、自社サイトでSEOで集客をする場合は、固定費はサイトの維持費くらいしかかからないんだ。

歯医者でSEO対策を行った方が良い場面は?3つ紹介!

具体的に、歯医者でSEO対策を行った方が良い場面について教えてほしいな!

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OK!

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以下の場面で、特にSEO対策が有効なんだ。

歯医者でSEO対策を行った方が良い場面

1.新規開業時


2.競争が激しい地域で運営を行う場合


3.患者数が伸び悩んでいるとき

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それぞれ詳しく解説していくね。

1.新規開業時

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1つ目が、新規開業時だよ。

新しく歯医者を開業する場合も、SEO対策って必要なんだね!

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もちろんそうだよ!地域での認知度を上げるためには、多くのユーザーに病院の情報を伝える必要があるんだ。

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つまり、SEOを活用して、ホームページを患者さんたちに見てもらうのが大事ってこと!

2.競争が激しい地域での運営

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2つ目が、競争の激しい地域で歯医者を運営する場合だよ。

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歯医者は年々増加傾向にあるから、ネットでアピールを行わないと競争に勝つのは難しいんだ。

特に歯医者が多い地域だと、SEO対策をしないと埋もれちゃいそうだね。

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そうなんだよ。だから「痛みの少ない治療」とか「夜間診療OK」みたいな強みを、SEOと絡めてアピールするといいんだ。

3.患者数が伸び悩んでいるとき

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3つ目が、患者数が伸び悩んでいるときだよ。

患者さんが増えないときも、SEOが役に立つの?

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うん!検索エンジン経由で新規の患者さんを呼び込めるから、患者数改善のきっかけになるよ。

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患者さん自身が情報をしっかり調べてから病院に行くケースが多くなってきているから、SEOはかなり効果的なんだ。

歯医者におけるSEO対策の種類は?3つ紹介!

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ここからは、歯医者におけるSEO対策の種類について紹介するね。

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主に、以下3つの種類に分けられるよ。

歯医者におけるSEO対策の種類

1.コンテンツSEO


2.内部SEO


3.外部SEO

へ~!こんなに種類があるのね!

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うん。種類別に実施する内容が異なるから、それぞれ見ていこう!

1.コンテンツSEO

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1つ目が、コンテンツSEOだよ。

コンテンツSEOって、どんなものなの?

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ユーザーの検索意図(ニーズ)に沿ったコンテンツを提供することで、検索エンジンからの評価を高め、集客を行う方法だよ。

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歯医者のサイトなら、患者さんが知りたい情報を発信する必要があるね。

なるほど!たとえば、どんなコンテンツが良いのかな?

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「虫歯治療の流れ」とか「ホワイトニングの効果」みたいな、歯医者への通院を促せる解説記事がおすすめだよ。

2.内部SEO

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2つ目が、内部SEOだよ。

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内部SEOとは、Webサイトの構造を最適化して、ユーザーや検索エンジンから見やすいサイトに改善する施策なんだ。

具体的には、どんな施策があるの?

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たとえば、スマホでもPCでも見やすいデザインにしたり、画像の容量を最適化させてページの表示速度を上げたりすることだよ。

サイトの表示速度も、SEOに関係あるのね!

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うん!ページの読み込みが遅いと、ユーザーはサイトから離脱しやすくなるから、結果的に検索エンジンからの評価も下がっちゃうんだよね。

3.外部SEO

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3つ目が、外部SEOだよ。

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外部のサイトからリンクを獲得してWebサイトの信頼性を高め、検索エンジンからの評価を高める施策だよ。

どうやって外部サイトからのリンクを増やすの?

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たとえば、地域の健康関連サイトに掲載してもらったり、SNSで病院の情報を発信したりするのが効果的なんだ!

歯医者のSEO対策で重要なポイントは?3つ紹介!

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ここからは、歯医者のSEO対策を実施する際に重要なポイントについて紹介していくね。

お願いしま〜す!

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主に、以下3つのポイントをおさえておくと良いよ。

歯医者のSEO対策で重要なポイント

1.E-E-A-Tを意識してコンテンツを作成しよう


2.患者の目線に立って作成しよう


3.MEOとあわせて実施するのも効果的

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各ポイントについて、順番に見ていこう!

1.E-E-A-Tを意識してコンテンツを作成しよう

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1つ目が、E-E-A-Tを意識してコンテンツを作成することだよ。

E-E-A-Tってなに?

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「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」の英語の頭文字を取ったもので、Googleが重視するSEOの基準なんだ。

たとえば、歯医者の資格や実績をしっかり書くと、専門性や信頼性が高まるのかな?

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その通り!本当に歯医者が運営しているサイトなのか、根拠が含まれているかなどを意識してコンテンツを作ってみよう。

2.患者の目線に立って作成しよう

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2つ目は、患者さんの目線に立って作成することだよ。

う〜ん、具体的にどういうこと?

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たとえば、「初診の流れ」とか「治療費の目安」などをわかりやすく説明すると、治療にあたって生じる不安を解消しやすくなるよね。

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「自分が患者さんならどんな情報が欲しいのか」を意識しながらコンテンツを作成すると、結果としてGoogleからも評価されやすくなるよ。

3.MEOとあわせて実施するのも効果的

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3つ目が、MEOとあわせて実施することだよ。

MEOってどんなもの?

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MEOは、GoogleマップにおけるSEOのようなものだよ。

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Googleマップにおける検索結果において、上位表示を狙うための施策なんだ。

具体的には、どんな施策が必要なのかな?

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「Googleビジネスプロフィール」で歯医者の情報を詳しく設定したり、ユーザーからの口コミを集めたりするのがおすすめだよ。

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ほかの施策も気になる人は、「MEO対策とは?重要性と効果的な対策方法を詳しく解説!」の記事を読んでみてね〜!

まとめ

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最後に、今日紹介した内容について振り返っておこう!

まとめ

◆患者がインターネット経由で病院を検索する現在では、歯医者のホームページにもSEO対策が必要


◆競争が激しい地域にある場合や、新規開業時には、歯医者のSEO対策で認知度向上や差別化を行うと効果的


◆歯医者のSEO対策を行う際には、患者目線でE-E-A-Tを意識することが重要

SEO対策って、やっぱり大事なんだね!

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うん!新規患者の獲得や認知につながるからね。

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患者さんの立場に立って、信頼性をアピールしながら、コンテンツを作成していこう!

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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