不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説のアイキャッチ画像

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更新日: 2025/2/22

【イラスト付き】不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説

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ブルーちゃん〜!

どうしたの?イエローちゃん。

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不動産のSEO対策について気になっているんだけど、どんな対策を行えば良いか教えてほしいの!

OK!それじゃあ今回は、不動産がやるべきSEO対策の例や、検索キーワードの選び方も含めて解説していくね。

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不動産でSEO対策を行う必要性は?

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イエローちゃん、そもそもなぜ不動産でSEO対策を行う必要があるのか知っているかな?

インターネット上で、自社を知ってもらうきっかけを作るためかな?

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正解!不動産業界においてSEO対策を行うことは、顧客獲得のために重要なんだよ。

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現在は、多くの人が家探しや賃貸物件の検索をインターネット上で行うよね。

うん。私も、以前お家を借りるときには、スマホで物件を探したよ!

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SEO対策を行って、検索結果で上位表示されることで、顧客からの認知度がアップするんだ。

なるほど!現在の不動産業界では、SEO対策が欠かせないね!

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さらに、SEO対策は一度成果を出せば、低コストで長期的に集客できる点も魅力だよ。

不動産でSEO対策を行う場合の効果は?4つ紹介!

ブルーちゃん〜!不動産でSEO対策を行う場合の効果について、詳しく知りたくなってきた!

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興味津々だね、イエローちゃん!

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それじゃあここからは、不動産でSEO対策を行う場合の効果を4つ紹介していくね。

不動産でSEO対策を行う場合の効果

1.自社のブランディングが行える


2.低コストで始めやすい


3.長期的に集客を行える


4.資産として残しておける

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順に詳しく見ていこう!

1.自社のブランディングが行える

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1つ目が、自社のブランディングが行える点だよ。

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SEO対策によって、検索上位に表示されると、サイトだけでなく企業自体の信頼性や認知度も向上するんだ。

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特に「地域名+賃貸」などのキーワードで検索上位に表示されると、その地域での専門性やブランド価値がより高まるんだ。

すごい!検索上位に表示させるためのポイントはあるのかな?

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キーワードにもよるけど、独自性の高いコンテンツを提供することで他社と差別化でき、検索エンジンからの評価につながるよ。

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たとえば、特定エリアの住環境や物件の選び方を詳しく解説すると、地域の情報に詳しい不動産屋として認知されやすくなるね。

2.低コストで始めやすい

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2つ目は、低コストで始めやすい点だよ。

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SEO対策は、一般的な広告と比較して低コストで始められるのが特徴なんだ。

へ〜!お金がかかるものだと思ってた!

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リスティング広告と呼ばれる、検索上位に表示させる広告などは課金制だけど、SEO対策自体は無料でも行えるんだ。

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Webサイトを既に持っている場合は、既存の資源を活用して実施できる点もメリットだね。

3.長期的に集客を行える

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3つ目は、長期的に集客を行える点だよ。

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SEOの効果は一時的なものではなく、長期的に続くのが大きな特徴なんだ。

広告のように、短期間で効果を発揮するものではないのね!

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SEO対策を実施して検索上位を獲得できれば、ユーザーからの安定したアクセスを維持できるんだ。

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定期的にコンテンツを更新し続ければ、さらに検索順位を維持・向上させることも可能だよ。

4.資産として残しておける

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4つ目は、資産として残しておける点だよ。

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SEOで作成したコンテンツは、会社の重要な資産になるんだ。

広告の場合、掲示されなくなれば基本的に効果がなくなるから、資産になるのは大きなメリットだね!

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その通り!SEOで構築したコンテンツ(資産)は、継続的に顧客を呼び込む力を持つよ。

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たとえば、地域の人気エリアの物件情報や、物件選びのポイントをまとめた記事などは、長期で効果を発揮する可能性があるね。

不動産がSEO対策するべき検索キーワードの種類は?3つ紹介!

ブルーちゃん、不動産におけるSEO対策の重要性はわかったけど、対策する検索キーワードはどうやって選べば良いのかな?

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良い質問だね、イエローちゃん!

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不動産のSEOで重要な検索キーワードは、主に以下3つに分けられるよ。

不動産がSEO対策するべき重要な検索キーワード

1.具体的な物件名


2.ロングテールキーワード


3.物件の特徴

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順番に解説していくね。

1.具体的な物件名

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1つ目は、具体的な物件名だよ。

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「〇〇マンション」や「△△タワー」など、具体的な物件名を含めると、購入や賃借を検討しているユーザーの目に留まるんだ。

確かに、既にその家に住みたいユーザーが知りたい内容だから、契約に繋がりやすそうだね!

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でしょ?物件紹介ページには、写真、口コミを含む詳細な情報を掲載すると、よりユーザーの興味を引けるよ。

2.ロングテールキーワード

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2つ目は、ロングテールキーワードだよ。

ロングテールキーワードって、どんなもの?

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たとえば「新宿 家賃 10万円未満」など、複数の語からできたキーワードを指すんだ。

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競合が少なく、特定のニーズを持ったユーザーを集めやすいのが特徴だね。

なるほど!誰もが調べるようなキーワードじゃないけど、検索上位に表示されやすそうだね。

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3.物件の特徴

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3つ目は、物件の特徴だよ。

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「ペット可」「リノベーション済み」「新築」など、物件の特徴を含むキーワードも重要なんだ。

たとえば、「〇〇エリアのペット可の物件一覧」みたいな感じかな?

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うん、そんな感じ!ユーザーが求める情報をピンポイントで提供できるから、契約につながりやすいんだ。

不動産のSEO対策で失敗しないためのポイントは?4つ紹介!

ブルーちゃん、不動産のSEO対策で失敗しないためのポイントってあるのかな?

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いくつか重要なポイントが存在するよ!

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以下4つのポイントを意識すると、SEO対策で効果を発揮しやすくなるんだ。

不動産のSEO対策で失敗しないためのポイント

1.ターゲットを明確にしよう


2.競合サイトにはない独自の魅力を伝えよう


3.アンケートなどで得た一次情報を活用しよう


4.こまめにコンテンツを更新しよう

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順番に見ていこう!

1.ターゲットを明確にしよう

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1つ目が、ターゲットを明確にすることだよ。

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「家族向け」「高級物件」など、ターゲットに応じたコンテンツを作成すると、効果的に集客できるんだ。

具体的に、どんな物件を紹介するのが良いか教えてほしいな!

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たとえば、「ファミリー向けに適した学区内の物件」や「単身者向けの利便性が高い物件」など、詳細な情報を提供してみよう。

2.競合サイトにはない独自の魅力を伝えよう

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2つ目が、競合サイトにはない独自の魅力を伝えることだよ。

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他社と差別化するためには、独自の強みをアピールすることが大切なんだ。

独自の強みとして、たとえばどんな情報を紹介できるのかな?

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地域密着型の強みを活かして地元のイベント情報を発信したり、内見ツアーの動画を公開するなど、競合にはない要素を考えてみよう。

3.アンケートなどで得た一次情報を活用しよう

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3つ目が、アンケートなどで得た一次情報を活用することだよ。

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実際に物件を利用した人の口コミやアンケート結果は、ユーザーにとって非常に信頼性の高い情報なんだ。

私も物件を探すときに、その物件やエリアに住んだことのある人の声を知られると、かなり嬉しいわ!

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そうだよね。「実際に住んでみて良かった点」などの一次情報をコンテンツに取り入れると、独自性が高まって検索エンジンからの評価につながるよ。

4.こまめにコンテンツを更新しよう

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4つ目は、こまめにコンテンツの更新を行うことだよ。

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不動産のサイトでは、掲載している物件の情報が古くなると、企業自体の信頼性が損なわれる可能性があるよ。

情報が変わったらこまめに更新して、常に最新のコンテンツを提供することが重要なんだね!

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うん!さらに、冬に「賃貸物件の寒さ対策」など、季節性の高い記事を取り入れると、ユーザーの興味を引きつけやすいよ。

まとめ

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それじゃあ最後に、今回の内容をおさらいしておくね。

まとめ

◆不動産業界におけるSEO対策は、低コストで長期的な集客効果を生む手段として非常に有効


◆独自性の高いコンテンツで競合と差別化したり、定期的な更新を実施したりすることが大切


◆キーワード選定の際には、具体的な物件名、物件の特徴、ロングテールキーワードを含めると効果的

ブルーちゃんのおかげで、不動産のSEO対策や検索キーワード選びのポイントが理解できたよ!

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良かった!またいつでも聞いてね。

ありがとうね〜!

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ブルー

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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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