
SEO
更新日: 2025/2/22
【イラスト付き】ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
最近、うちの会社のWEBサイトの検索順位がなかなか上がらなくて、困ってるのよね。
SEO対策はしているのに、どうしてかしら?
それなら「ランキングファクター」を意識して、検索エンジンが評価する要素をしっかり押さえれば、順位アップにつながるかもしれないよ。
ランキングファクター・・・?初めて聞いた単語だわ。
それじゃあ今回は、ランキングファクターの内容や、検索順位をアップさせるためのポイントを解説するよ!
ブルーちゃん、お願いね!
ランキングファクターとは?検索順位の決定を左右するポイント
ランキングファクターとは、検索エンジンがWebページの順位を決める際に評価する要素だよ。
要素って、どのようなものがあるのかしら?
たとえば、「記事の内容がユーザーにとって役立つものか」「ページの読み込みがスムーズか」「スマホでも見やすいか」などが挙げられるね!
それから、他のWEBサイトからのリンクの数や質も、評価基準に含まれるよ。
ああ、被リンクってやつね。
これらの要素が総合的に判断され、検索結果のどの位置に表示されるかが決まるんだ。
ランキングファクターの重要性は?最新のアップデートを確認しよう
ランキングファクターは、検索順位の決定に欠かせないのよね。
そうだね!検索エンジンは常にアルゴリズムをアップデートしているから、最新のランキングファクターを意識してWEBサイトを改善することが大切なんだ。
単にキーワードを詰め込むだけではダメってことね。
うん。ユーザーにとって本当に価値のある情報を提供し、使いやすいWEBサイトを作ることが、順位アップにつながるよ。
検索順位アップに欠かせないランキングファクター7選
続いては、検索順位アップのために欠かせないランキングファクターを紹介するよ。
最もシェア率の高い検索エンジンである「Google」では、検索結果の精度を高めるために200以上の指標を使って、WEBサイトの評価を行っているんだ。
でも、その基準は固定ではなくて、どんどん更新されているのよね。
そうなんだ。以前は効果的だったSEO対策も、今では通用しなくなることがあるよ。
今回は、現時点で重視されているランキングファクターを紹介するね。
1.被リンクの質と量
2.コンテンツのテーマとの一致度
3.最新情報の提供
4.セキュリティ対策(HTTPS対応)
5.モバイルフレンドリー対応
6.WEBサイトの表示速度
7.コアウェブバイタル
1.被リンクの質と量
Googleにおける初期のランキングファクターでは、「被リンクが多い=価値の高いページ」と判断されていたため、多くのリンクを獲得しているWEBサイトほど上位に表示される傾向があったんだ。
しかし、現在では単純にリンクの数だけで評価が決まるわけではなく、質の高い被リンクが重要視されるようになっているよ。
以前「被リンクはもう意味がない」って聞いたことがあるわ。
うん。やっぱり、被リンクの数を増やすだけではあまり意味がなくて、質が大事なんだよね。
Googleも、今でも被リンクが評価基準であると公表しているから、全くSEO効果がないわけではないよ。
2.コンテンツのテーマとの一致度
Googleは、ユーザーがどんな情報を求めているのかを正確に判断するためのシステムを持っているんだ。
そのため、検索意図としっかり合致したコンテンツは、検索結果で高く評価されやすくなるよ。
関連性が高いほうがいいってことね。
内容が明確で、テーマが適切に整理されているページほど、関連性が高いとみなされ、検索上位に表示される可能性が高まるんだ。
逆に曖昧でまとまりのない記事だと、検索エンジンに適切に認識されず、順位が上がりにくくなるよ。
3.最新情報の提供
情報の新しさも重要なランキングファクターだよ。
特に、最新のニュースやトレンドに関する検索では、新しい情報が優先されやすいんだ。
たしかに、ニュースやトレンド記事の情報が古いと嫌よね。
古い記事のままだと評価が下がる可能性があるから、定期的に内容を更新したり、新しい記事を追加したりすることが大切なんだ。
常に最新の情報を提供することにより、検索エンジンからの評価が高まり、上位表示されやすくなるよ。
4.セキュリティ対策(HTTPS対応)
HTTPSとは、「Hypertext Transfer Protocol Secure」の略で、SSLによる暗号化通信を導入し、セキュリティを強化したHTTPのことを指すよ。
HTTPSに対応してないと、どうなるの?
ブラウザ上で「安全ではありません」と警告が出ることがあり、ユーザーに不安を与えてしまうんだ。
HTTPSにすることによって、通信途中で第三者にデータを盗まれたり、改ざんされたりするリスクを防げるよ。
検索順位に影響を与えられるだけでなく、安全性も高められるのね。
5.モバイルフレンドリー対応
ピンクちゃんは、モバイルフレンドリーとは何か知っているかな?
スマートフォンやタブレットでWEBサイトを閲覧した際に、快適に操作できるよう最適化されている状態のことよね。
そのとおりだよ!
具体的には、文字の読みやすさや、画像が適切なサイズで表示されるかどうかが指標になっているんだ。
モバイル対応が不十分なWEBサイトは、ユーザーが使いにくさを感じ、すぐに離脱してしまうわね。
一方で、モバイルフレンドリー対応されたWEBサイトなら、滞在時間が伸び、離脱率も下がるよ!
6.WEBサイトの表示速度
WEBサイトの表示速度もランキングファクターの1つだけど、被リンクやテーマ一致度ほどの影響力はないんだ。
ただし、極端に表示が遅いWEBサイトは評価が下がる可能性があるよ。
たしかに、あまりにも遅いと閲覧をやめてしまうわよね。
そうそう。表示速度はユーザーの満足度に直結するポイントでもあるんだよね。
スムーズに表示されるようにすれば、ユーザーの滞在時間を伸ばし、結果的に検索順位アップにつながるんだ。
7.コアウェブバイタル
コアウェブバイタルとは、ユーザーがWEBページを快適に利用できるかを数値化した指標のことだよ。
コアウェブバイタルは、下記の3つで構成されているんだ。
| LCP(Largest Contentful Paint) | ページの主要コンテンツが表示される速度 |
| INP(Interaction to Next Paint) | ユーザーの操作に対する反応速度 |
| CLS(Cumulative Layout Shift) | 画面のレイアウトがどれだけ安定しているか |
快適にWEBサイトを閲覧するためには、どれも必要な要素ね。
これらを改善すれば、Webサイトのユーザー体験が向上し、結果的に検索順位がアップするよ。
まとめ
ランキングファクターについて解説してきたけど、検索順位をアップさせられそうかな?
とりあえずSEO対策ばかりやっていたけど、ランキングファクターを意識することも大事だと分かったわ。
これからは、ランキングファクターをきちんと意識して、サイトを運営していくわね!
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆ランキングファクターとは、検索エンジンがWebページの順位を決める際に評価する要素のこと
◆検索エンジンは常にアルゴリズムをアップデートしており、最新のランキングファクターを意識してWEBサイトを改善することが大切
◆ランキングファクターの中でも特に重要なのが、「被リンクの質と量」「コンテンツのテーマとの一致度」「最新情報の提供」「セキュリティ対策(HTTPS対応)」「モバイルフレンドリー対応」「WEBサイトの表示速度」「コアウェブバイタル」の7つ
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