ビジネス
更新日: 2024/10/29
1on1とは?メリットや面談との違い、進め方のコツを解説
会社内のコミュニケーション強化や、部下の成長を促進したいんだけど、上司による部下への面談は既にやってるし…。
それなら、面談とは少し違う「1on1(ワンオンワン)」を実施してみるのがいいわよ。
「1on1」って、1対1の普通の面談とは違うの?
実施する目的や得られる効果が面談とは違うのよ。
それじゃあ今回は、「1on1」についてメリットや面談との違いを詳しく解説するわよ。
ピンクちゃん、お願いします!
「1on1」とは?特徴を知ろう
まずは、「1on1」がどのようなものか説明していくわよ。
「1on1」は、上司と部下によるマンツーマンのミーティングのことを指すわよ。
「1on1」の1は、マンツーマンを表しているんだね。
「1on1」では、上司が部下の抱えている悩みや将来のビジョンを聞いたり、問題解決に向けて部下の成長をサポートをしたりするの。
15〜30分の短時間で、週1回~月1回という頻度で定期的に行うのが一般的よ。
「1on1」と人事評価面談の違いについては、次の見出しで詳しく説明するわよ。
「1on1」と人事評価面談の違いをチェック
次は「1on1」と人事評価面談の違いを、さらに詳しく見ていきましょう。
人事評価面談なら、わたしの会社でもやっているよ!
実施時間や頻度のほかに、どのような違いがあるの?
以下が、「1on1」と人事評価面談の主な違いよ。
1on1 | 人事評価面談 | |
目的 | 部下の成長促進や社内コミュニケーションの強化 | 今後の目標設定や評価のフィードバック |
進め方 | 上司と部下の対話 | 上司から部下への質問 |
内容 | 職場での悩みやプライベートまで幅広い話題 | 部下の評価や目標の達成度の確認 |
実施頻度 | 週1回~月1回程度 | 3ヶ月~6ヶ月に1回程度 |
「1on1」と人事評価面談は、目的の違いに合わせて進め方も異なるの。
「1on1」はフランクな雰囲気で、部下の自発的な発言を重視する「対話型コミュニケーション」で進めるわよ。
人事評価面談よりも、部下のことがよく分かりそうだし、コミュニケーションの強化も図れそうだね。
「1on1」で得られる効果は?実施するメリットを紹介
部下とのコミュニケーションの機会って減りがちだけど、「1on1」なら上手くコミュニケーションが取れるね。
フランクな雰囲気で上司と部下が話しやすい「1on1」は、さまざまな効果が得られるのも特徴よ。
「1on1」の実施には、下記のようなメリットがあるわ。
1.上司と部下の信頼関係構築に繋がる
2.個々の意識の多様性を尊重できる
3.業務の進み具合を把握できる
4.会社内の結束力を高める
「1on1」の重要性を理解するためにも、メリットを把握しておきましょうね。
1.上司と部下の信頼関係構築に繋がる
イエローちゃんの言うように、部下とのコミュニケーションの機会って少ないわよね。
業務的な会話しかしないこともあるよね。
「1on1」なら部下の反応や顔色も見られて、部下のコンディションをチェックできるから、今後の目標も立てやすいのよ。
「1on1」でコミュニケーションの機会をつくれば、上司と部下との信頼関係構築にも役立つわよ。
上司が自分の話をしっかり聞いてくれたら信頼できるし、やる気も出るね。
上司のほうも、部下と信頼関係が築ければ、キャリアパス支援がしやすくなるというメリットもあるのよ。
2.個々の意識の多様性を尊重できる
「1on1」を実施することで、部下それぞれの多様性に対応できるわよ。
多様性って、価値観とか考え方の違いってことだよね。
そのとおりよ!
特に、この場合における多様性とは、仕事上で将来どのようになりたいかを指すわ。
イエローちゃんも、仕事で「こんな立場になりたい」「こんな働き方をしたい」という希望はあるわよね?
実は、出世はそこそこでいいから、副業をしながら働きたいんだ。
でも、同僚はとにかく出世して、将来的には独立して起業したいって言ってたな。
「1on1」で上司と部下が対話することで、部下それぞれで異なる仕事への意識を把握して、尊重できるのよ。
「1on1」で得た情報は、今後の仕事の内容や、どのポジションへ配置するかを決める判断材料になるわ。
3.業務の進み具合を把握できる
業務の進み具合を把握できるのも、「1on1」のメリットよ。
それくらいなら、業務中に確認するだけではダメなの?
完全出社型の会社ならそれで十分なこともあるけど、最近増えているリモートワークなどは進み具合を把握するのが難しいことが多いのよ。
たしかに、わたしの会社でもリモートを取り入れているけど、部下がどの部分につまづいているか分かりにくいことがあるよ。
でも、リモートワークには通勤時間がかからない点や、会社の光熱費が抑えられる点などメリットも大きいから、無くすのはもったいないわよね。
「1on1」を定期的に取り入れることで、リモートワークでも、スケジュールの遅れや、トラブルの有無を確認できるわよ。
リモートワークの良さを残したまま、業務効率もアップできるんだね。
4.会社内の結束力を高める
「1on1」の定期的な実施は、会社内の結束力を高めることができるわよ。
自分の課題や悩みに対して上司が相談に乗ってくれれば、会社へ貢献したいという気持ちが湧いてくるよね。
それに、会社内の結束力が高まれば、離職防止にも繋がるのよ。
大切な人材を確保するためにも、「1on1」で上司と部下の信頼関係を構築して、会社全体の雰囲気を良くしなきゃね。
「1on1」の進め方は?順序を紹介
「1on1」のメリットを把握したところで、いよいよ進め方を紹介するわよ。
「1on1」にも決まった進め方があるの?
特別な決まりはないけど、下記のような順序で進めると、より効果的よ。
1.本題に関する部下の話を聞く
2.上司と部下で一緒に対応策を考える
ちなみに「1on1」を始める際は、話しやすい雰囲気をつくるために、雑談によるアイスブレイクをするのがおすすめよ。
1.本題に関する部下の話を聞く
アイスブレイクを終えたら、本題に入るわよ!
ここで大事なのが、上司が一方的に意見を言うのではなく、部下の話を聞くことよ。
「1on1」は対話型コミュニケーションが大事だもんね。
何が上手く進んでいて、何に困っているのか、部下の話をしっかり聞いてね!
2.上司と部下で一緒に対応策を考える
現状を把握できたら、対応策を考えるわよ。
ここでも大事なのは、上司がアドバイスしすぎずに、部下が主体となって対応策を考えることよ。
あくまで、部下に寄り添うってことだね。
上司は、課題への対応策が決まったら、部下に具体的なアクションを決定するように促すのが役目よ。
達成しやすいような、短期間の目標を立てるのがポイントね!
まとめ
ここまで「1on1」について解説したけど、よく分かったかしら?
「1on1」のメリットや進め方も分かったし、わたしの会社でも面談だけでなく「1on1」も実施してみるよ。
最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆「1on1」とは、上司が部下の抱えている悩みや将来のビジョンを聞く、対話型のマンツーマンミーティングのこと。
◆「1on1」では上司と部下の信頼関係を築いて結束力を高め、業務の進捗状況の確認など業務効率アップも期待できる。
◆「1on1」では話しやすい雰囲気をつくり、部下に寄り添って、部下が主体となるように対話する。
「1on1」は面談と違って、堅苦しくないのもポイントだね。
「1on1」を上手く使うことで、上司や部下の信頼関係を築き、会社全体の雰囲気を良くすることもできるわよ。
ぜひ、会社で取り入れてみてね。
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO