SEO
更新日: 2023/12/27
ABテストとは?効果を分析して訴求力をあげよう!
ブルーちゃん教えてちょうだいー
ピンクちゃんどうしたの?
ABテストってなにかしら?
あーABテストかぁ・・
じゃぁ今日はABテストについて説明するよー
ABテストとは
ABテストとは、AパターンとBパターンを用意してどちらがよいかテストして結果を比較するやり方だよ
Webサイトのアクセス数や商品の売り上げをアップさせたいときに行われるマーケティング手法だね
どちらの方が成果が出るか見極めるためのテストだから、条件をよく検討する必要があるんだよー
ABテストが有効なのはどんなとき?
ABテストがよく採用されているコンテンツを紹介するねー
大体こういうものにABテストを行うと有効だよ
ABテストが有効なコンテンツ1.ホームページ
ホームページは見た目で印象が全然違うからABテストは有効な手段だよ
掲載する画像や文字のフォントや色使い、リンクの位置などなどユーザーに見てもらいたいコンテンツがたくさんあるよね
ホームページの一部だけを変えてみてABテストすることが多いんだよ
特に「お問い合わせ」とか「購入する」とかボタンの位置や見た目は効果の違いが見えやすいね
ABテストが有効なコンテンツ2.インターネット広告・LP
SNSやWebサイトを見ていると表示されるインターネット広告もABテストが有効だよ
ユーザーがその広告に目を止めて、興味を持ってサイトに来てくれることが重要だよね
どんな画像やロゴや文章がいいか、2つの広告を用意してクリック率を検証するんだよ
あと、その広告から遷移した先のLP(ランディングページ)も、ABテストの対象だね!
ABテストって必要なの?
ABテストはコンテンツを充実させるためにとても有効な手段だよ
やった方がいいというよりも、絶対にやるべきだという意見も多いんだよね
Webサイトやコンテンツの精度が上がると
1.売上増加
2.新規顧客の獲得
3.認知度アップ
4.SEO効果
など様々なメリットがあるよ
要素ごとにABテストを繰り返してひとつずつ改善していけば、あまりコストをかけずに成果をあげられるんだ
ABテストの主な手法2選をご紹介!
ABテストでよく行われる方法を紹介するね
主にこんな2種類があるんだよ
ABテストの主な手法1.同じページで、ユーザーによって表示内容を出し分ける
1つ目は、同じページつまり1つのURLでユーザーごとに違うものを表示する方法だよ
javascriptを使って、ソースコードを書き換えずに表示だけ変えることができるんだ
URLも同一だし内容も変わらないから、SEOへの影響が心配な人にもおすすめだよ
ABテストの主な手法2.別々のページに遷移させてABテスト
2つ目は、2つのページを用意しておいてそれぞれのページに遷移させる方法だよ
ユーザーがあるページに来た時に、Aページに飛ぶ人とBページに飛ぶ人を振り分けるんだ
見た目も中身も2つ用意するから手間はかかるけど効果は検証しやすいんだよー
ABテスト実施によるリスク
ABテストを行うことでリスクがあることもあるんだ
たとえば、ABテストを実施するためのWebサイトの一部を変えることで検索流入が減ったり成約率が下がったりすることもあるんだよ
ただこれはリニューアルしたら起こりうることでもあるから、完全に変える前にABテストするのはリスクヘッジにもなるんだよね
ABテストについてまとめてみるね
まとめ
◆ABテストとは2パターン用意してどちらのほうが有効か検証する手法
◆ホームページやインターネット広告で有効
◆繰り返しABテストを実施し改善し続けることが重要
どんな風にABテストを実践するのかイメージできてきたわ!
ブルーちゃんありがとう
役に立ててよかったよー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO