SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ABテストとは?効果を分析して訴求力をあげよう!
ブルーちゃん教えてちょうだいー
ピンクちゃんどうしたの?
ABテストってなにかしら?
あーABテストかぁ・・
じゃぁ今日はABテストについて説明するよー
ABテストとは
ABテストとは、AパターンとBパターンを用意してどちらがよいかテストして結果を比較するやり方だよ
Webサイトのアクセス数や商品の売り上げをアップさせたいときに行われるマーケティング手法だね
どちらの方が成果が出るか見極めるためのテストだから、条件をよく検討する必要があるんだよー
ABテストが有効なのはどんなとき?
ABテストがよく採用されているコンテンツを紹介するねー
大体こういうものにABテストを行うと有効だよ
ABテストが有効なコンテンツ1.ホームページ
ホームページは見た目で印象が全然違うからABテストは有効な手段だよ
掲載する画像や文字のフォントや色使い、リンクの位置などなどユーザーに見てもらいたいコンテンツがたくさんあるよね
ホームページの一部だけを変えてみてABテストすることが多いんだよ
特に「お問い合わせ」とか「購入する」とかボタンの位置や見た目は効果の違いが見えやすいね
ABテストが有効なコンテンツ2.インターネット広告・LP
SNSやWebサイトを見ていると表示されるインターネット広告もABテストが有効だよ
ユーザーがその広告に目を止めて、興味を持ってサイトに来てくれることが重要だよね
どんな画像やロゴや文章がいいか、2つの広告を用意してクリック率を検証するんだよ
あと、その広告から遷移した先のLP(ランディングページ)も、ABテストの対象だね!
ABテストって必要なの?
ABテストはコンテンツを充実させるためにとても有効な手段だよ
やった方がいいというよりも、絶対にやるべきだという意見も多いんだよね
Webサイトやコンテンツの精度が上がると
1.売上増加
2.新規顧客の獲得
3.認知度アップ
4.SEO効果
など様々なメリットがあるよ
要素ごとにABテストを繰り返してひとつずつ改善していけば、あまりコストをかけずに成果をあげられるんだ
ABテストの主な手法2選をご紹介!
ABテストでよく行われる方法を紹介するね
主にこんな2種類があるんだよ
ABテストの主な手法1.同じページで、ユーザーによって表示内容を出し分ける
1つ目は、同じページつまり1つのURLでユーザーごとに違うものを表示する方法だよ
javascriptを使って、ソースコードを書き換えずに表示だけ変えることができるんだ
URLも同一だし内容も変わらないから、SEOへの影響が心配な人にもおすすめだよ
ABテストの主な手法2.別々のページに遷移させてABテスト
2つ目は、2つのページを用意しておいてそれぞれのページに遷移させる方法だよ
ユーザーがあるページに来た時に、Aページに飛ぶ人とBページに飛ぶ人を振り分けるんだ
見た目も中身も2つ用意するから手間はかかるけど効果は検証しやすいんだよー
ABテスト実施によるリスク
ABテストを行うことでリスクがあることもあるんだ
たとえば、ABテストを実施するためのWebサイトの一部を変えることで検索流入が減ったり成約率が下がったりすることもあるんだよ
ただこれはリニューアルしたら起こりうることでもあるから、完全に変える前にABテストするのはリスクヘッジにもなるんだよね
まとめ
ABテストについてまとめてみるね
まとめ
◆ABテストとは2パターン用意してどちらのほうが有効か検証する手法
◆ホームページやインターネット広告で有効
◆繰り返しABテストを実施し改善し続けることが重要
どんな風にABテストを実践するのかイメージできてきたわ!
ブルーちゃんありがとう
役に立ててよかったよー
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO