マーケティング
更新日: 2024/1/24
ABC分析とは?3つのグループ分けや分析目的について解説!
ねぇ、ブルーちゃん在庫管理の良い方法知ってる?
在庫管理ならABC分析がおすすめだよ
うへぇ…なんだか難しそう…
大丈夫だよ、ちゃんと教えるから
うん!お願いしまーす!
ABC分析とは
ABC分析とは商品の金額や売上金額などから指標を決定して、在庫商品を分類して管理する方法だよ
分類にはA・B・Cの3つにグループ分けをして、それぞれの在庫商品に対しての重要度や在庫管理の優先度を決めていくんだ
分類されたグループごとにどんなアプローチをするか決めて、在庫商品の入れ替えなどの参考にもなるよ
取り扱っている在庫商品によっては、大人気商品もあればまったく売れない商品もあるもんね
ABC分析で3つのグループに分けるにはどうすれば良いの?
ABC分析で3つのグループに分けるには、
ステップ1.データ収集
ステップ2.在庫商品ごとの売上構成比を作る
ステップ3.累積構成比ごとに分類する
っていう3つのステップが必要だよ
今回は売上金額を指標にするけど、指標は売上金額以外にも売上個数などにしても問題ないよ
調べたい内容に合わせて、指標は変えないとダメなんだね!
そうだよー、それぞれのステップについて解説していくね
ABC分析のステップ1.分析用のデータ収集
ABC分析のステップ1つ目が、分析を行うためのデータ収集だね
今回の指標は売上金額だから、売上金額が大きい順に並べてデータ抽出をすることになるんだ
指標に合わせてデータを並べ替えておくと、後からの分析が簡単になるよ
後からデータを並び替えると、手間になっちゃうかもしれないんだね
うん!それに在庫管理システムなどを導入していれば、データ収集に必要になる時間は少なくなるともいわれているね
ABC分析のステップ2.在庫商品ごとの売上構成比を作る
ABC分析のステップ2つ目が、在庫商品ごとの売上構成比を作って、売上が大きい商品から順番に並べていくことだよ
ABC分析では売上構成比が高い在庫商品ほど、優先度と重要度が高いと判断して分類をするから、しっかりと間違いがないように計算するのがポイントだね
注意点としては、一定期間での売り上げを分析しないと現在の在庫商品の売り上げ傾向がぼやけちゃうことだよ
売上構成比が大きい商品ほど、主力商品ってことになるんだね!
ABC分析のステップ3.累積構成比ごとに分類する
最後に、売上構成比が高い順に並び変えて、基準の構成比ごとに分類するんだよ
在庫商品の売上構成比を合算して、一定の構成比になるようにしていくけど、分類方法については以下の通りだね
1.Aグループ: 累積構成比が7割までの在庫商品
2.Bグループ: 累積構成比が7割から9割までの在庫商品
3.Cグループ: 累積構成比が9割から10割までの在庫商品
Aグループが最も重要な在庫商品で、Bグループがそれなりの戦力になっている在庫商品、Cグループが売り上げに貢献していない在庫商品だよ
こうやって比率で見れるようにすれば、どの在庫商品が人気がすぐにわかるね
ABC分析で分類したグループの活用方法とは
ABC分析でグループ分けした在庫商品は、どこのグループに属しているかで対応が変わってくるんだ
例えば、Aグループの在庫商品は主力商品だから在庫を切らさないように注意する、Bグループの商品は現状維持で様子を見る・Cグループの商品は売り上げに貢献していないから切り替えるなどの対策が取られるよ
特にAグループの在庫商品を切らして売り上げを落とすことや、Cグループの商品を入れ替えて新しく主力になる在庫商品を探すのは大切だね
主力になる在庫商品を守りつつ、売上に貢献できていない在庫商品は切り替えるのが大切ってことかー
まとめ
今回はABC分析について解説して来たけど、まとめるとこうなるんだ
まとめ
◆ABC分析は商品の金額や売上金額を指標に設定して、在庫商品を分類して管理する方法
◆ABC分析では3つのグループにわけるために、分析をするためのデータ収集・在庫商品ごとの売上構成比を作る・累積構成比ごとに分類するステップが大切
◆ABC分析によって、Aグループ・Bグループ・Cグループに分類をして、それぞれのグループに属している在庫商品に対してのアプローチが変わる
今回はABC分析について解説したけど、イエローは理解できたかな?
ABC分析ではAグループ・Bグループ・Cグループに在庫商品をわけて、Aグループの在庫商品は主力商品で、Cグループの在庫商品は入れ替え候補なんだよね?
そうだねー、ただ注意点が定期的にABC分析をしないと在庫商品の主力が変わっていることに気付かないんだ
確かに!季節によっても主力の商品は変わりそうだよ
そうなんだよー!例えば冬場に水着は需要がないように、季節によって主力となる商品も変わるんだ
だから、定期的にABC分析をして売上構成比などを確認しないとダメなんだね
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO