SEO
更新日: 2024/9/10
権威性とは?権威性のメリットや高める方法について解説!
ねえブルー、権威性って知ってる?
もちろん!SEOやマーケティングで大事なことだからね
詳しく説明してもらえないかしら?
いいよー
権威性とは?
「権威」は権力とか威力のことで、他人を威圧して自分に従わせるという意味があるよ
ビジネスではどんな意味で使われるのかしら?
SEOやマーケティングの世界では、「専門的なことに長けていて周りから認められている」という意味もあるんだ
SEOやマーケティングにおける権威性は、サイトにどれだけ正確な情報があって、信頼性があるのかを評価する上で重要なんだ
権威性はなぜ大事なの?具体例も紹介!
権威性って聞くと、なんだか強くて圧があるイメージだわ
そもそも、権威性ってそんなに大事なの?
言葉の響きは確かにそうかもね
例えば何かを調べて参考にするとき、そのコンテンツの作成者が専門家やそのジャンルに特化した人だとつい読んでしまわない?
確かに!資格とか記載があると説得力が増すわね!
そうなんだよね。権威性って相手の社会的立場が自分より上だと相手の主張を受け入れてしまう無意識の性質のことでもあるんだよ
権威性の高いサイトの例としては、政府や自治体が運営しているサイト、専門家が監修しているコンテンツ、歴史の長い会社が運営しているサイトなどが挙げられるよ
新聞社とか老舗のお店は権威性があるよね
なるほどね!権威性があると受け入れてもらえる可能性が上がる、影響力があるってことね
権威性はE-E-A-Tのひとつ!
権威性は、「E-E-A-T」のひとつとしてSEOで重視されているんだ
E-E-A-Tってなに?
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の4単語の頭文字からできている言葉だよ
Googleの「検索品質評価ガイドライン」に明言されている、Webサイトの評価基準なんだ
もともとはExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の3つで「E-A-T」と呼ばれていたんだけど、2022年にExperience(経験)も追加されたんだよ
経験・専門性・権威性・信頼性という観点で、サイトがユーザーにとってどれくらい有益かを測るんだよね
でもね、サイトがE-E-A-Tで高評価を得たからといって、すぐに検索順位が上位になるわけでもないんだよ
そうなの?それでもGoogleが評価基準にしているから重要なのよね?
その通りだね
すぐに検索エンジンに影響するわけではないけど、E-E-A-Tを考えてサイトを作成すると結果的に質の高いサイトになるから、検索上位に表示される可能性が増えるよ
Experience(経験)、Expertise(専門性)、Trustworthiness(信頼性)と並んでAuthoritativeness(権威性)も重要だとGoogleは示しているから、サイトを運営していくうえで権威性は無視できないものなのね
権威性を高めるメリットは?2つ紹介!
権威性を高めるメリットって具体的にどんなことがあるんだろう?
じゃあ、次はメリットについて詳しく解説するね
主に、以下の2つが挙げられるよ
1.SEO対策になる
2.自社のマーケティングにつながる
お願い!ぜひ知っておきたいわ
1.SEO対策になる
サイトの権威性が高いことは、SEO対策になるんだよ
E-E-A-T全体の評価が上がれば、検索エンジンに認知されて検索上位に表示されやすくなるってことは、さっき話したよね
GoogleはE-E-A-Tを高めることが検索順位に直接関わっているわけではないと述べているけど、権威性を含むE-E-A-Tを考慮することは結果的にSEO対策に効果的なのよね?
権威性も高めることでサイトの評価が上がるし、アクセス数も増えるからね!
2.自社のマーケティングにつながる
権威性は自社のマーケティングにもつながるんだよ
専門家が監修していたり、その業種に特化したサイトが紹介している商品って、認知度が低い物でも気にならない?
確かになるわね!今まで知らなかったことでも試してみたくなる時あるわ
そうだよね〜。権威性が高いサイトは社会的にも良いものというイメージが強いから、ユーザーにとっては大事な判断基準になるんだよ
権威性を高める方法を紹介!
権威性が重要っていうことはわかったんだけど、権威性ってどうやって高めていくのかしら?
じゃあ、今から権威性を高めるポイントを5つ紹介するね
1.ジャンルに特化したコンテンツを作る
2.定期的にコンテンツを更新する
3.すでに権威性のある人物から評価を受ける
4.コンテンツ作成者自身の権威性を高める
5.サイトとコンテンツ内容に統一性を持たせる
それぞれについて詳しく説明するよ
よろしくね!
1.ジャンルに特化したコンテンツを作る
まずは、1つのジャンルに特化したコンテンツを作ること
何かのジャンルに特化すると専門性が高くなって、記事の内容が濃くなるよね
サイト自体の権威性も高められるし、ユーザーは有益な情報を得られるから、ドメインオーソリティが高くなって検索エンジンの上位に表示される可能性が上がるんだよ
ドメインオーソリティって何かしら?
ドメインオーソリティとは、MozというSEOツールを提供する企業が開発した検索エンジンのランキングスコアのこと
信頼性やリンク数だけではなくて、リンク元のドメイン数まで考慮して数値化されるんだよ
検索エンジンはコンテンツ内容の質を重視するから、ジャンルに特化したコンテンツを作ることが有効なんだ
2.定期的にコンテンツを更新する
2つ目は定期的にコンテンツを更新すること
ユーザーにとっての有益な情報をリサーチして常に最新情報にしていくことが大切なんだよ
古い情報のままにしておくと、ユーザーからの関心度も低下しちゃいそうね
記事の公開日や更新日を記載しておくと、情報が新しくて正しい物なのか判断するのに便利だよ
3.すでに権威性のある人物から評価を受ける
3つ目は、すでに権威性のある人物から評価・推奨されることなんだけど、サイトの権威性を高めるためにすごく効果的なんだよ
さっきブルーが言ってた、「相手の社会的立場が自分より上だと、相手の主張を受け入れてしまう性質」をうまく活用してるのね
評価を受けたということがわかりやすいのは、いろいろなサイトから被リンクされることだよ
被リンク、つまり他のサイトのリンクに貼ってもらえるということは、そのサイトから有益性を認められたということになるんだよ
有名な専門家から被リンクしてもらえたらサイトの評価はどれくらいあがっちゃうんだろう、わくわくするわ!
4.コンテンツ作成者自身の権威性を高める
コンテンツ作成者自身の権威性を高めることも効果的だよ
例えば、「専門的な知識はないけど筋トレ方法を紹介!」って記載しているサイトと、「スポーツトレーナー監修!効果的な筋トレ方法の紹介!」と記載しているサイトだとどちらが見たいと思う?
やっぱり後者の方よね。
スポーツトレーナー監修の筋トレの方が「やってみようかな」と思えるし、安心感があるわね!
そうだよね
これは、資格を持っていない人や専門的知識のない人の記事と専門家が書いた記事では、信頼性や説得力が異なるからなんだよ
5.サイトとコンテンツ内容に統一性を持たせる
5つ目、サイトとコンテンツ内容に統一性を持たせることも大事だよ
例えば、食品会社の運営するサイトがアパレル関係のコンテンツを掲載していたらどう思う?
意味がわからないし、ちゃんとアパレル関係が運営しているサイトを探し直すわ
うんうん。そのサイトが何に特化したものなのかをユーザーが理解してアクセスしていることが多いから、特化ジャンルに反したコンテンツを掲載すると統一性が無くて「見ない」と判断されてしまうんだ
まとめ
ここまで、権威性について紹介してきたことをまとめるね
まとめ
◆SEOやマーケティングにおける権威性は専門的なことで長けていて周りから認められているという意味
◆権威性は相手の社会的立場が自分より上だと相手の主張を受け入れてしまう無意識の性質がある
◆権威性を高めるメリットは、「検索エンジンに認知されてSEO対策になること」「自社のマーケティングにつながること」
◆権威性を高める方法には、「ジャンルに特化したコンテンツを作る」「定期的にコンテンツを更新する」「すでに権威性のある人物から評価を受ける」「コンテンツ作成者自身の権威性を高める」「サイトとコンテンツ内容に統一性を持たせる」がある
ひとまずこんな感じかな?
わかったわ!活用してみる!
ありがとうね、ブルーちゃん
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