![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/68883d8a9f7340ca8e4a65507ea26b83/Group%20508.png?w=1200&fm=webp)
マーケティング
更新日: 2024/3/1
.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ブルーちゃんわかんないよー!
イエローちゃんどうしたの?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
.ac.jpってなに?!
あー.ac.jpがわからなくなったんだねー
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
じゃあ今日は.ac.jpについて説明するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
.ac.jpとは?
![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/33e2c4d814274158939657a391503a07/01.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
.ac.jpとは、日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ドメイン名の右から2番目の「ac」と1番右側の「jp」のことだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
.ac.jpを含む属性型JPドメインは一般的なドメインよりも制限や条件があるんだよ!
属性型JPドメインを解説!.ac.jpの理解を深めよう!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
.ac.jpを理解してもらうために、属性型JPドメインがどういうものか説明するよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
わかっちゃえばそんなに難しいものじゃないから安心してね!
そもそもドメインってなに?
![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/bc8abc14ae1448159526782489e594e1/02.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ドメインっていうのは、人が認識しやすいようにつけられた名前だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
IPアドレスの数字の羅列だけでは覚えられないしミスも多いよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ドメイン名にはアルファベットや数字や記号が使えるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
URLやメールアドレスに使うから、覚えやすく識別しやすいドメインがいいよね
JPドメインは?
![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1b375b4f81b7409197432b09c11e5510/03.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
JPドメインは日本の国別コードトップレベルドメインを割り当てられたドメインだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
国ごとに識別しやすいドメイン名が割り当てられているんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
日本は「JAPAN」だから「.jp」なんだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ドメインはピリオドで区切られていて、右側に行くほど大きなくくりになるんだよ
属性型JPドメインとは?
![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e0d8e045e1564e9b822565250898426b/04.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ここまでの説明を踏まえて、属性型JPドメインを紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
属性型JPドメインとは、属性が表現されているJPドメインだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「XX.co.jp」とか「XX.ac.jp」とか、トップレベルドメインがjpで1番大きなサブドメインに属性があるもののことだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみに「co」は会社(company)、「ac」は高等教育機関(academic)のことなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
属性型JPドメインは取得するのに条件があって、属性型JPドメインをつけられているということはその条件を満たしているということになるんだ
属性型JPドメインの種類をご紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
属性型JPドメインにはいろいろな種類があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
たとえば
.ac.jp | 高等教育機関 |
.ad.jp | JPNIC会員 |
.co.jp | 会社 |
.ed.jp | 初等・中等教育機関 |
.go.jp | 政府機関 |
.gr.jp | 任意団体 |
.lg.jp | 地方公共団体 |
.ne.jp | ネットワークサービス |
.or.jp | 非営利法人 |
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
が代表的な属性型JPドメインだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
覚えておくと、どういう属性のドメインなのかすぐにわかるよね
.ac.jpを取得するためにはどうすればいいの?
![.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2da08cd17111497587cb6a24a0fc7797/05.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
.ac.jpドメインを取得するのも、一定の条件を満たす必要があるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
学校や学校法人、大学共同利用機関や職業能力開発系の機関も対象なんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
原則として、1つの組織が取得できる属性型JPドメインは1つだけというルールもあるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ただ、合併や事業譲渡など組織の構造上やむを得ない場合は、2つ以上の属性型JPドメインを保有することが許可されているよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それじゃぁ.ac.jpについておさらいしておこうか
まとめ
◆.ac.jpとは日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつ
◆属性型JPドメインは属性が表現されているJPドメイン
◆ドメインに割り当てられた属性を覚えておくと一目でその役割がわかる
◆属性型JPドメインは取得するために一定の条件がある
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
.ac.jpドメインって日本の高等教育機関を表したドメインだったんだねー
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
はじめて知ったよ!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
意識してURLを眺めてみると面白いよー
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR