マーケティング
更新日: 2024/3/1
.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!
ブルーちゃんわかんないよー!
イエローちゃんどうしたの?
.ac.jpってなに?!
あー.ac.jpがわからなくなったんだねー
じゃあ今日は.ac.jpについて説明するね
.ac.jpとは?
.ac.jpとは、日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつだよ
ドメイン名の右から2番目の「ac」と1番右側の「jp」のことだね
.ac.jpを含む属性型JPドメインは一般的なドメインよりも制限や条件があるんだよ!
属性型JPドメインを解説!.ac.jpの理解を深めよう!
.ac.jpを理解してもらうために、属性型JPドメインがどういうものか説明するよ
わかっちゃえばそんなに難しいものじゃないから安心してね!
そもそもドメインってなに?
ドメインっていうのは、人が認識しやすいようにつけられた名前だよ
IPアドレスの数字の羅列だけでは覚えられないしミスも多いよね
ドメイン名にはアルファベットや数字や記号が使えるんだ
URLやメールアドレスに使うから、覚えやすく識別しやすいドメインがいいよね
JPドメインは?
JPドメインは日本の国別コードトップレベルドメインを割り当てられたドメインだよ
国ごとに識別しやすいドメイン名が割り当てられているんだ
日本は「JAPAN」だから「.jp」なんだね
ドメインはピリオドで区切られていて、右側に行くほど大きなくくりになるんだよ
属性型JPドメインとは?
ここまでの説明を踏まえて、属性型JPドメインを紹介するね
属性型JPドメインとは、属性が表現されているJPドメインだよ
「XX.co.jp」とか「XX.ac.jp」とか、トップレベルドメインがjpで1番大きなサブドメインに属性があるもののことだね
ちなみに「co」は会社(company)、「ac」は高等教育機関(academic)のことなんだよ
属性型JPドメインは取得するのに条件があって、属性型JPドメインをつけられているということはその条件を満たしているということになるんだ
属性型JPドメインの種類をご紹介!
属性型JPドメインにはいろいろな種類があるよ
たとえば
.ac.jp | 高等教育機関 |
.ad.jp | JPNIC会員 |
.co.jp | 会社 |
.ed.jp | 初等・中等教育機関 |
.go.jp | 政府機関 |
.gr.jp | 任意団体 |
.lg.jp | 地方公共団体 |
.ne.jp | ネットワークサービス |
.or.jp | 非営利法人 |
が代表的な属性型JPドメインだね
覚えておくと、どういう属性のドメインなのかすぐにわかるよね
.ac.jpを取得するためにはどうすればいいの?
.ac.jpドメインを取得するのも、一定の条件を満たす必要があるよ
学校や学校法人、大学共同利用機関や職業能力開発系の機関も対象なんだ
原則として、1つの組織が取得できる属性型JPドメインは1つだけというルールもあるんだよ
ただ、合併や事業譲渡など組織の構造上やむを得ない場合は、2つ以上の属性型JPドメインを保有することが許可されているよ
まとめ
それじゃぁ.ac.jpについておさらいしておこうか
まとめ
◆.ac.jpとは日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつ
◆属性型JPドメインは属性が表現されているJPドメイン
◆ドメインに割り当てられた属性を覚えておくと一目でその役割がわかる
◆属性型JPドメインは取得するために一定の条件がある
.ac.jpドメインって日本の高等教育機関を表したドメインだったんだねー
はじめて知ったよ!
意識してURLを眺めてみると面白いよー
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ストライキとは?他の用語との違いや条件など徹底解説!
ビジネス
バランス理論とは?事例を用いてわかりやすく解説!
マーケティング
WordPressのおすすめテーマ6選!無料と有料の違いも解説
wordpress
WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!
wordpress
SEOコンサルとは?SEOに悩んだらプロに頼むのがおすすめ
SEO
テクニカルSEOで強いサイトを作る!施策と重要性を解説
SEO
アンカーリンクとは?属性の種類や使い方、注意点を解説
SEO
ミラーサイトとは?作成目的やSEO効果、対処方法について解説!
SEO
PMFとは?PSFとの違いと達成するための5ステップを解説!
ビジネス
WordPressとHTMLの違いを徹底解説!おすすめはどっち?
wordpress
ナレッジパネルとは?検索結果で一歩リードするための戦略!
SEO
ユーザーエージェントとは?意味や重要性、今後の流れを解説!
SEO
内部リンクとは?内部リンク最適化方法とSEOの効果を解説
SEO
インフォマーシャルとは?意味やコマーシャルとの違いを解説!
ディスプレイ広告
コンテンツマップとは?作成手順やおすすめツール3選を紹介
SEO
ページランクとは?基準や調査ツール、ランクを上げるコツ3選を紹介
SEO
ファーストビューとは?重要性と作成のポイント10選をレクチャー
SEO
SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説
SEO
オウンドメディアの成功事例を8社紹介!成功の秘訣とは?
SEO
帰属意識とは?企業や会社で必要とされる意味や高める方法を解説!
心理学
最新の記事一覧
ストライキとは?他の用語との違いや条件など徹底解説!
ビジネス
バランス理論とは?事例を用いてわかりやすく解説!
マーケティング
WordPressのおすすめテーマ6選!無料と有料の違いも解説
wordpress
WordPressでお問い合わせフォームを設置する方法を解説!
wordpress
SEOコンサルとは?SEOに悩んだらプロに頼むのがおすすめ
SEO
テクニカルSEOで強いサイトを作る!施策と重要性を解説
SEO
アンカーリンクとは?属性の種類や使い方、注意点を解説
SEO
ミラーサイトとは?作成目的やSEO効果、対処方法について解説!
SEO
PMFとは?PSFとの違いと達成するための5ステップを解説!
ビジネス
WordPressとHTMLの違いを徹底解説!おすすめはどっち?
wordpress
ナレッジパネルとは?検索結果で一歩リードするための戦略!
SEO
ユーザーエージェントとは?意味や重要性、今後の流れを解説!
SEO
内部リンクとは?内部リンク最適化方法とSEOの効果を解説
SEO
インフォマーシャルとは?意味やコマーシャルとの違いを解説!
ディスプレイ広告
コンテンツマップとは?作成手順やおすすめツール3選を紹介
SEO
ページランクとは?基準や調査ツール、ランクを上げるコツ3選を紹介
SEO
ファーストビューとは?重要性と作成のポイント10選をレクチャー
SEO
SEOライティングとは?基本概念からテクニックまで解説
SEO
オウンドメディアの成功事例を8社紹介!成功の秘訣とは?
SEO
帰属意識とは?企業や会社で必要とされる意味や高める方法を解説!
心理学