
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】.ac.jpとは?特定の機関のみが許されるドメインがある!
ブルーちゃんわかんないよー!
イエローちゃんどうしたの?
.ac.jpってなに?!
あー.ac.jpがわからなくなったんだねー
じゃあ今日は.ac.jpについて説明するね
.ac.jpとは?

.ac.jpとは、日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつだよ
ドメイン名の右から2番目の「ac」と1番右側の「jp」のことだね
.ac.jpを含む属性型JPドメインは一般的なドメインよりも制限や条件があるんだよ!
属性型JPドメインを解説!.ac.jpの理解を深めよう!
.ac.jpを理解してもらうために、属性型JPドメインがどういうものか説明するよ
わかっちゃえばそんなに難しいものじゃないから安心してね!
そもそもドメインってなに?

ドメインっていうのは、人が認識しやすいようにつけられた名前だよ
IPアドレスの数字の羅列だけでは覚えられないしミスも多いよね
ドメイン名にはアルファベットや数字や記号が使えるんだ
URLやメールアドレスに使うから、覚えやすく識別しやすいドメインがいいよね
JPドメインは?

JPドメインは日本の国別コードトップレベルドメインを割り当てられたドメインだよ
国ごとに識別しやすいドメイン名が割り当てられているんだ
日本は「JAPAN」だから「.jp」なんだね
ドメインはピリオドで区切られていて、右側に行くほど大きなくくりになるんだよ
属性型JPドメインとは?

ここまでの説明を踏まえて、属性型JPドメインを紹介するね
属性型JPドメインとは、属性が表現されているJPドメインだよ
「XX.co.jp」とか「XX.ac.jp」とか、トップレベルドメインがjpで1番大きなサブドメインに属性があるもののことだね
ちなみに「co」は会社(company)、「ac」は高等教育機関(academic)のことなんだよ
属性型JPドメインは取得するのに条件があって、属性型JPドメインをつけられているということはその条件を満たしているということになるんだ
属性型JPドメインの種類をご紹介!
属性型JPドメインにはいろいろな種類があるよ
たとえば
| .ac.jp | 高等教育機関 |
| .ad.jp | JPNIC会員 |
| .co.jp | 会社 |
| .ed.jp | 初等・中等教育機関 |
| .go.jp | 政府機関 |
| .gr.jp | 任意団体 |
| .lg.jp | 地方公共団体 |
| .ne.jp | ネットワークサービス |
| .or.jp | 非営利法人 |
が代表的な属性型JPドメインだね
覚えておくと、どういう属性のドメインなのかすぐにわかるよね
.ac.jpを取得するためにはどうすればいいの?

.ac.jpドメインを取得するのも、一定の条件を満たす必要があるよ
学校や学校法人、大学共同利用機関や職業能力開発系の機関も対象なんだ
原則として、1つの組織が取得できる属性型JPドメインは1つだけというルールもあるんだよ
ただ、合併や事業譲渡など組織の構造上やむを得ない場合は、2つ以上の属性型JPドメインを保有することが許可されているよ
まとめ
それじゃぁ.ac.jpについておさらいしておこうか
まとめ
◆.ac.jpとは日本の高等教育期間のみが使っていいと制限がついている属性型JPドメインのひとつ
◆属性型JPドメインは属性が表現されているJPドメイン
◆ドメインに割り当てられた属性を覚えておくと一目でその役割がわかる
◆属性型JPドメインは取得するために一定の条件がある
.ac.jpドメインって日本の高等教育機関を表したドメインだったんだねー
はじめて知ったよ!
意識してURLを眺めてみると面白いよー
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



