ビジネス
更新日: 2024/2/28
アジリティが必要な理由とは?業界トップの企業を参考に解説します!
ピンクちゃん、ちょっと聞きたいんだけどいいかな?
あら、何について聞きたいの?
「アジリティ」について調べてたら、いろんな意味があってこんがらがっちゃったの…。
「アジリティ」ね。確かにビジネスやスポーツの業界で使われたりするから、ちょっとわかりにくいわよね。
それじゃあ今日は「アジリティ」について、ビジネスの事例を紹介しながら解説するわ!
お願いピンクちゃん!
アジリティとは?
アジリティとは、状況に応じて素早く、機敏に対応することを指すのよ。そもそも英語のアジリティ(Agility)には、敏捷性や機敏性、素早さといった意味があるわ!
急激な変化っていうと、最近のAI技術が進化するスピードには、目が回っちゃうよ!時代についていけてるか不安だなぁ…。
確かにここ数年、AI業界の動向からは目が離せないわ。けれど、自分で不安に思っても、ちゃんと調べる力があれば大丈夫よ。
何かを調べる力は、あらゆる場面で役立つわ。たとえば、家事の時短方法や自分に合いそうな勉強方法とか。
上司への質問前にあらかじめ聞きたいことを調べておけば、質疑応答の時間を短縮することもできるわね。「~~についてーーの方法で調べましたがわかりませんでした」なんて風に伝えれば、相手も応えやすくなるわよ。
言われてみるとそうだね!
アジリティは、壁にぶつかった際にどうやって状況を突破するか、状況判断力の意味合いも大きいわね。
アジリティが注目されている理由と背景を解説!
イエローちゃんは、アジリティがなんで注目されているか、理由がわかる?
ん~と、技術進化のスピードに置いてけぼりにされないため、だよね?
正解!特にAI技術の発展は目覚ましいわ。たとえば、日本で注目されているのは自動運転技術ね。
日本だと運転手不足を解消するために、トラックの自動運転を研究してるんだよね?
そうよ。2024年問題はよく話題になってるわね。
働き方改革によって労働時間に上限を設定するのはいいことだけど、長時間運転が必須になるトラックドライバーの不足が問題視されているわ。
2024年問題を解決するために、AIを活用する自動運転は必須技術として注目されているの。
AI業界の発展スピードは恐ろしいわ。最新の便利機能として紹介されたツールが、1カ月もあれば別の商品に追い越されることもあるの。
だからアジリティが求められるんだね。
情報の正誤の判断力、最新の情報をリサーチする調査力は、今後の働き手にとって必須スキルよ。
アジリティが高い組織が持つ3つの特徴をご紹介!
それじゃあここからは、ビジネスに焦点を当ててアジリティを解説するわ。
アジリティの高い組織が持つ、3つのポイントを紹介するわね。
特徴1.社員の状況判断能力が高い
アジリティの高い組織では、社員それぞれが高い状況判断力を持っているわ。
たとえば、GoogleやNetflixのような業界トップクラスの企業は、従業員に高い自由度と権限を与えているの。
社員一人ひとりが独自に物事を判断し、企業が社員の要望に応えれば、仕事のやり取りがズムーズになって社員のモチベーションアップにも繋がるわ。
アジリティが高まれば、社員と会社の関係も良くなりそうだね!
特徴2.組織のビジョンが明確である
組織のビジョンが明確であるほど、従業員は迅速な意思決定をしやすくなるわ。
会社の方向性があやふやだと、何をしていいかわからなくなっちゃうよね。
企業のアジリティが低いと、方針が頻繁に切り替わることがありえるの。取り込むべき顧客層やニーズが定まらなければ、社員の動きもバラバラになるでしょうね。
けれど、世の中の急激な変化に対応するには、1つの決まりごとに縛られてはいけないわ。時勢についていくためには、柔軟性も必要よ。
特徴3.社員が率先してリーダーシップを発揮する
アジリティの高い組織では、多くの社員がリーダーシップを発揮しているわ。
変化し続ける業界の中で積極的に行動し、新しい戦略やアイディアを提案できる従業員は、周囲の人々にも良い影響をもたらすの。
リーダーが柔軟性を備えていれば、新しい意見を積極的に取り入れし、部下や同僚が意見をしやすい環境になれば、社員の交流も活発化するわね。
日本では出る杭が打たれる、なんて言われてるけど、リーダーが育ちやすい国になればいいなぁ…。
アジリティの向上を阻害する要因は?
今度はアジリティの発展を妨げる、マイナスポイントを解説するわ。
大きな要因の1つは、組織の大規模化ね。
人が増えれば、動くのが難しくなるってことだよね。
そうよ。人が増えれば意思決定の回数やリーダーの人数も増えるわ。全員仲良く意志統一して仕事に集中!なんてできれば理想だけど、難しいと言わざるを得ないわね。
合わない人のグループは絶対出てくるし、人に合わせるコミュニケーション能力も必要だね。
かといって、大きくなった組織を縮小しようなんて、簡単にはいかないわ。結局は、個々の社員の柔軟性やスキルを伸ばすのが、企業全体のアジリティ向上に繋がるの。
アジリティを高める3つの方法は?
ピンクちゃん、アジリティについていろんなことを聞いたけど、それじゃあアジリティを高める方法ってあるの?
あるわよ?それじゃあ、アジリティを高める方法を3つ紹介するわ。
高める方法1.オンラインコミュニティを活用する
個人で手を出しやすいのは、オンラインスクールね。UdemyやLinkedInなどのオンラインスクールでアジリティと検索すれば、動画学習ができるわ。
アジリティって一言でいっても、いろんな勉強動画があるね!
といっても動画を見るだけでは、知識を身に付けたといえないわ。誰かと知識を共有して実践し、アウトプットして初めてアジリティを高められるの。
できれば、会社の人と一緒に勉強するのが望ましいわね。自分の周りから少しずつでも環境を変えられれば、会社全体の成長に繋がるわ。
高める方法2.組織改革のための時間を確保する
まず何かを変えるためには、相応の時間がかかるわ。組織の上から下まで、仕事が増えるのを覚悟しなければならないわね。
うええ!?仕事が増えるのはイヤだなぁ。
今まで関わらなかった分野に手を出すんだもの。いつも通りに働くだけでは、良い方向に成長できないわ。
とはいえ今の時代は、業務改善に有効なツールはゴロゴロ転がっているの。調べる力さえあれば、何かしら突破口は見つかるものよ。
たとえば、音声認識ソフトを導入した岡山市が良い例ね。年間で6,000時間かかっていた議事録の書き起こしに、音声認識ソフトを導入したら、作業時間を4割ほど削減できたそうよ。
4割ってことは2,400時間!?すごい!
もちろん音声認識ソフトの話は極端な例だけど、世の中には問題解決のためのツールがあるっていう確かな証拠ね。
高める方法3.従業員に自由度・裁量権を持たせる
組織のアジリティを高めるには、従業員に自由を認めて裁量権を持たせるのが効果的ね。
とはいえ、いきなり何をしてもいいぞって言われても、何をしていいかわからない人が多いはずだわ。
まずは企業の上層部が、どういう仕事をしているのか見せなければいけないわね。
従業員に高い自由度を持たせている企業といえば、Googleがわかりやすいわ。Googleには、「20%ルール」という制度があったの。
「20%ルール」?それってどういうルールなのピンクちゃん?
「20%ルール」は、Googleのエンジニアが勤務時間を20%、自分の好きな業務に割り振れる制度よ。このルールによって、GoogleサジェストやGoogleニュースが作り出されたらしいわ。
好きな仕事ができるっていうけど、そもそも仕事を見つけ出せる意欲を持ってるのがスゴイなぁ。
確かにね。そもそも仕事への意欲が薄いと、そこそこ働くだけで終わってしまうわ。トップ企業は、社員の熱意を上手く引き出しているのね。
まとめ
最後にこの記事で解説したことをまとめるわ。以下の3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆アジリティは現代社会を生き抜くための必須要素
◆AIがどれだけ発達しても、人同士の繋がりはおろそかにできない
◆アジリティを高めるためには、常に新しい情報を取り込む必要がある
AI技術の発達によって、今後の働き手は新しい情報の波にさらされる機会が増えるわ。
時代に置いてけぼりにされないためにも、アジリティを高められる環境に飛びこむよ!
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO