マーケティング
更新日: 2023/12/20
AMPとは?導入してユーザー体験を改善しよう!
ブルーちゃん、ちょっといい?
どうしたの?
このAMPってなにかしら…
資料に書いてあるんだけど、何かわからなくて
あぁ、AMPね
じゃあAMPがどんなものか説明するね
AMPとは
AMPとは、パソコンに比べて通信速度やネット環境が不安定になりやすいモバイルでも、快適なネット環境でいられるように開発されたシステムのことだよ
具体的にどんなことをしてくれるかというと、AMPをページに設定しておくと、ページ内のコンテンツを瞬時に読み込んで、端末に表示してくれるようになるんだよ!
AMPを導入することで読み込み速度を高めて、モバイルで検索するユーザーの利便性を向上することが目的なんだ
実際にモバイルを使って検索してみると…
こんな感じで雷のアイコンがついているものが表示されるよ
これはAMPに対応しています、ってことなんだ
AMPの仕組みをご紹介!
AMPは2015年にGoogleとTwitterが始めた事業なんだ
AMPは以下の仕組みを使って高速表示をしてくれるよ
1.非同期のJavaScripのみ使用
2.すべてのリソースサイズをを静的に規定
3.AMP Cacheにコンテンツをキャッシュ
4.フォントの表示を最適化...など
全然わからない…
簡単に説明すると、本来はサイトにアクセスすると自社サーバーにアクセスして、Webサイトのデータ(HTML,CSS,Javascript)を読み込んでユーザーの端末に表示するのに対して、
AMPを導入すると、GoogleのサーバーにあらかじめWebサイトのデータをキャッシュしておくことで、ユーザーの端末に表示する時間をとにかく減らすことができるんだ
ただ、AMPを導入すると一部のJavascriptが使えなくなるから、予約カレンダーのデータ更新や、ドル円チャートなどのページ情報が変動しやすいサイトには向いていないんだ
AMPに対応するメリット・デメリットはどんなもの?
実際にAMPを対応させたらどんなことが起きるか見てみよう
メリット.ページ速度の改善・SEOにプラスの効果!
一番のメリットはやっぱりサイトを早く表示してくれることだね
読み込みが遅いサイトほど離脱率がどうしても高くなるんだ
2018年のGoogleの発表では『3秒以上読み込みにかかるページは53%離脱してしまう』らしいんだ
ユーザーがより長くサイトに滞在してくれるようになるんだね
そうなんだ
さらに滞在時間が長くなればサイトの評価も上がりやすくなり、自然と検索上位に上がりやすくなるんだよ
なるほど!マーケティングにもよいし、SEO対策にもなるんだね
その通り!
デメリット.Javascriptを多用するサイトには不向き
もちろんいいところばかりでないよ
さっきも言ったけど、AMPは早くサイトを表示することを目標にしているからよりシンプルなサイトを好むんだ
AMPの仕様に沿ったものにすると、サイト上の制限は増えてしまうよ
おしゃれな装飾なんかはつけにくくなり、シンプルなWebページになりがちなんだ
また、今のページをそのままAMPに適応させると崩れてしまう可能性があるんだ
AMP自体まだ新しいものだから、これからのアップデートに期待だね
AMPに向いているコンテンツをご紹介!
ここまで見てわかる通りAMPに向いているコンテンツ、向いていないコンテンツがあるよ
向いているコンテンツは
1.ニュース
2.レシピ
3.ブログ
4.経済情報
5.レビュー
など、動きの少ないコンテンツになるね
これらの場合派手な装飾やサイト内で動的な動きがないからAMPに対応しやすいよ
また、ページの全部をAMP対応にせずとも一部だけでもかまわないんだ
静的なページのみ徐々に移行するなど、良さが生かせる使い方をしてみるのもいいね
実際にAMPに対応する方法は?
じゃあ実際AMPを使ってみよう
主な2パターンを紹介するね
方法1.WordPressのプラグインを利用する
一番簡単なのはWordPressを使った方法だね。WordPressを使っている人はこの方法をやってみよう
プラグインって何?
プラグインは、そのシステムを拡張させるオプションのようなものだよ
AMP公式のプラグインが公開されているのでそれがおすすめ
方法2.独自実装する
独自のWebサイトを使う場合、AMP用のHTMLを実装することで作成可能だよ
新しくAMP用のページを作成することになり、すでにある通常のページをつなげるパスも必要になるよ
初めて実装する人に向けて、手順やHTMLのサンプルコードを公式サイトが載せてくれているよ
ここを参考にしながらやってみるといいね
AMPテストをする方法をご紹介!
導入した後はエラーがないか確認しよう
AMPのチェック用としてGoogleの公式ツール「AMPテスト」を使うと確認がすぐできるよ
URLを入れる方法とコードを入れる方法の2つがあるよ
じゃあ最後にまとめるね
まとめ
◆AMP(アンプ)とはiPhoneなどのモバイル環境でも、快適にサイトを開ける仕組みのこと
◆AMPは2015年にGoogleとTwitterが始めた事業
◆AMPを適用するとコンテンツを早く表示してくれる一方、シンプルなサイトになってしまう
◆AMPに向いているコンテンツは「ニュース」「レシピ」「ブログ」「経済情報」「レビュー」など動きの少ないコンテンツ
◆実際にAMPに対応するには「WordPressのプラグインを利用する」「独自でコードを実装する」などがある
AMPについてわかった?
うん!AMPを使ってるサイトを探してみようかな
ブルーちゃん、ありがとね
どういたしまして
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO