![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/53302f6f053542dfabfd367d01ecdb77/Group%20641.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/6/29
オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねえねえ、ブルーちゃん!
どうしたのー?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
オーソリティって言葉を聞いたんだけど意味が分からなくて…ブルーちゃんは知ってる?
もちろん、知っているよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
詳しく教えてほしいなー!
じゃあ今日は、オーソリティの意味から関連用語、オーソリティの高め方などを解説するね。
![character_balloon](/media/character/blue_up_right.png)
オーソリティとは?意味と関連用語をチェック!
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/147b87e523fa4135a7d2db49d0429efa/01%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
オーソリティ(authority)は、直訳で権威、威信ということ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
権威っていうのは、他者からの尊敬や信頼を得ていることだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
専門家や研究者だったり、ある専門分野において長けている人のことを指したりする言葉なんだ
そうなんだ!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
オーソリティと似ている言葉
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
オーソリティと似た言葉もいくつかあるから紹介するね
お願いします!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
例えば、オーソライズ(authorize)は「権限を与える、許可する、正当性を認める」っていう意味だよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ただ誰かが権限を与える、許可するっていうことじゃなくて、立場が上のものが下の者に許可をするっていうこと
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
オーサー(author)は筆者、作者のことで、「権限とか許可する人」という意味ではなく、「生み出す」という意味になるんだよ
似た言葉でも少しずつ意味が変わってくるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ところで、オーソリティってリーダーとはどう違うの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
リーダーは集団を束ねたりする人のことを指すから、上下の立場は関係なかったり、権限を与えるわけでもないから意味は違うね
そうなんだ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
インターネットの世界におけるオーソリティとは?
オーソリティの単語の意味は分かったけど、ネット上ではどう影響するんだろう?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
オーソリティってインターネット上、特にSEOですごく大事になるんだよ
オーソリティって何でそんなに重要だといわれているの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
それはね、検索エンジンで良い評価を受けて検索上位に載るために大事だからだよ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
オーソリティは、Webサイトの評価基準の1つになっている「E-E-A-T」っていう、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に明言されているものがあるんだけど、知ってる?
知ってるよ!Eは経験(Experience)と専門性(Expertise)、Aは権威性(Authority)、Tは信頼性(Trustworthiness)だよね?
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
そう、そのAの権威性だね!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
専門分野で著名な人やE-E-A-Tが優れているサイトから被リンクされると、そのサイトがSEOにおいて強くなるんだ
オーソリティを高めることはそのサイト自体の品質の底上げになるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
そうだね。一度評価されるといろいろなサイトから被リンクされやすくなるから、オーソリティは重要なんだよ
サイトへのアクセス数にも関わってくるね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
オーソリティの種類を2つ紹介!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
オーソリティは、大きく分けて2種類あるよ
1.ドメインオーソリティ
2.ページオーソリティ
詳しく教えて!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
もちろん!しっかり聞いててね〜!
1.ドメインオーソリティ
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ドメインオーソリティは、インターネット上のサイトを比較しながら評価して各サイトの権威性や信頼性を数値化することだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Mozというアメリカのリサーチ会社が開発した仕組みで、1~100の間で数値化されているんだけど、数値が100に近いほどドメインオーソリティが高いということになるんだよ
へ〜!具体的には何を評価基準にしているの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
リンク数やサイトの品質などを基準に、E-E-A-Tを数値化しているよ
各サイトのオーソリティを測るために活用されているんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
2.ページオーソリティ
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ページオーソリティは、ページ単位の権威性や信頼性を数値化することをいうよ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
ドメインオーソリティはサイトごとを判断していたけど、ページオーソリティはページ単位だからより細かく数値化しているから判断しやすくなるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
例えば、ドメインオーソリティは高いサイトなのに内容が的外れなものだと、ページオーソリティは低いと判断されて、検索上位に入れなくなるんだ
ドメインオーソリティだけではなく、ページオーソリティもちゃんと考えてサイト運営することが大事だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
オーソリティを高めるポイントとは?
オーソリティの意味も重要性も分かったけど、じゃあどうやってオーソリティを高めるんだろう?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
じゃあ、今からオーソリティを高めるポイントを5つ紹介するね
1.コンテンツの更新頻度を増やす
2.記事数を増やす
3.そのジャンルに特化した記事にする
4.長期にわたり運営する
5.関連性の高いサイトのリンクを貼る
結構たくさんの方法があるんだね
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
うん。1つずつ詳しく見ていこう!
1.コンテンツの更新頻度を増やす
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0012cbd07f6c4e738c9c3c6ad310a20e/02%201.%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0%E9%A0%BB%E5%BA%A6%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
1つ目は、サイトのコンテンツの更新頻度を増やすこと
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ユーザーにとっておもしろくて役立つ情報は何か考えて、常に最新情報に更新していくことが大切なんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
オリジナルのコンテンツもあると、サイトの独自性が出てより良くなるね
サイトのファンもどんどん増えていきそう!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
2.記事数を増やす
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/de36c2210aca43549d01524c0b8242d2/03%202.%E8%A8%98%E4%BA%8B%E6%95%B0%E3%82%92%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%99.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
2つ目は記事数を増やすこと
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
検索エンジンで評価を得るためには、記事数(ページ数)も重要だよ
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
サイトを立ち上げたばかりの頃はユーザーにとって有益な情報が少なく、満足いくサイトではないから、なかなか検索上位にはなれないんだ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
だから、記事数を増やして「このサイトは情報量が多い」と判断されるとユーザーも増えるし、検索上位にもなれるんだよ
なるほど!コツコツ努力する必要があるんだね〜。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
3.そのジャンルに特化した記事にする
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_20枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/019be31aa3404a21a76708582e0c08f7/04%203.%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%82%99%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%81%AB%E7%89%B9%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
3つ目はジャンルに特化した記事にすること
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
専門性が高くなるから、内容のボリュームに厚みが増していくんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
記事数も大切だけど、検索エンジンは量より質を重視しているんだ
どれだけたくさん記事を書いても、品質が良くないと判断されてしまうと、オーソリティの低いサイトになってしまうから要注意だね
![character_balloon](/media/character/yellow_angry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
そうだね。検索ワードと記事内容をしっかり関連させて、なおかつジャンルに特化していることがオーソリティを高めるポイントだよ
4.長期にわたり運営する
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_22枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/41aa91887bbb4ad08538c39510d9d0b1/05%204.%E9%95%B7%E6%9C%9F%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8A%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
4つ目は長期にわたり運営すること
えっ、運営期間も関係があるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
長く運営して検索エンジンに認知・評価されると、検索結果の上位に載りやすいんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
上位表示されれば、クリック数の増加も期待できるんだ
日頃からサイトを更新して長期的にブラッシュアップしていくことが大切だね
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
5.関連性の高いサイトのリンクを貼る
![オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_24枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8b9f3bcc37e644bcb7c1a5b9f8bc6319/06%205.%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%92%E8%B2%BC%E3%82%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
5つ目は、関連性の高いサイトのリンクを貼ること!
他のサイトのリンクを貼ると、どんな効果があるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
関連リンクを貼ると、情報の信頼性が増すんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
特に、厚生労働省などの公的機関のリンクを貼ると、コンテンツの評価が上がりやすいんだ
なるほどね!どのサイトをリンクに貼るのかということにも注意していかなきゃ!
![character_balloon](/media/character/yellow_up_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、オーソリティについてまとめるね
まとめ
◆オーソリティ(authority)は、直訳で権威、威信ということ
◆オーソリティは検索エンジンで良い評価を受けて検索上位に載るために重要
◆オーソリティには、サイトを評価するドメインオーソリティとページ単位で評価されるページオーソリティの2種類ある
◆オーソリティを高めるポイントは、「コンテンツの更新頻度を増やす」「記事数を増やす」「ジャンルに特化した記事にする」「長期的にサイトを運営する」「関連性の高いサイトのリンクを貼る」の5つ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
ざっとこんな感じかな?
オーソリティを高めるためには気を付けることがたくさんあるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
よ〜く分かったよ!ありがとう!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR