オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/6/29

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!

character_balloon

ねえねえ、ブルーちゃん!

どうしたのー?

character_balloon
character_balloon

オーソリティって言葉を聞いたんだけど意味が分からなくて…ブルーちゃんは知ってる?

もちろん、知っているよ

character_balloon
character_balloon

詳しく教えてほしいなー!

じゃあ今日は、オーソリティの意味から関連用語、オーソリティの高め方などを解説するね。

character_balloon

オーソリティとは?意味と関連用語をチェック!

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_2枚目
character_balloon

オーソリティ(authority)は、直訳で権威、威信ということ

character_balloon

権威っていうのは、他者からの尊敬や信頼を得ていることだよ

character_balloon

専門家や研究者だったり、ある専門分野において長けている人のことを指したりする言葉なんだ

そうなんだ!

character_balloon

オーソリティと似ている言葉

character_balloon

オーソリティと似た言葉もいくつかあるから紹介するね

お願いします!

character_balloon
character_balloon

例えば、オーソライズ(authorize)は「権限を与える、許可する、正当性を認める」っていう意味だよ

character_balloon

ただ誰かが権限を与える、許可するっていうことじゃなくて、立場が上のものが下の者に許可をするっていうこと

character_balloon

オーサー(author)は筆者、作者のことで、「権限とか許可する人」という意味ではなく、「生み出す」という意味になるんだよ

似た言葉でも少しずつ意味が変わってくるんだね!

character_balloon

ところで、オーソリティってリーダーとはどう違うの?

character_balloon
character_balloon

リーダーは集団を束ねたりする人のことを指すから、上下の立場は関係なかったり、権限を与えるわけでもないから意味は違うね

そうなんだ!

character_balloon

インターネットの世界におけるオーソリティとは?

オーソリティの単語の意味は分かったけど、ネット上ではどう影響するんだろう?

character_balloon
character_balloon

オーソリティってインターネット上、特にSEOですごく大事になるんだよ

オーソリティって何でそんなに重要だといわれているの?

character_balloon
character_balloon

それはね、検索エンジンで良い評価を受けて検索上位に載るために大事だからだよ

character_balloon

オーソリティは、Webサイトの評価基準の1つになっている「E-E-A-T」っていう、Googleの「検索品質評価ガイドライン」に明言されているものがあるんだけど、知ってる?

知ってるよ!Eは経験(Experience)と専門性(Expertise)、Aは権威性(Authority)、Tは信頼性(Trustworthiness)だよね?

character_balloon
character_balloon

そう、そのAの権威性だね!

character_balloon

専門分野で著名な人やE-E-A-Tが優れているサイトから被リンクされると、そのサイトがSEOにおいて強くなるんだ

オーソリティを高めることはそのサイト自体の品質の底上げになるんだね!

character_balloon
character_balloon

そうだね。一度評価されるといろいろなサイトから被リンクされやすくなるから、オーソリティは重要なんだよ

サイトへのアクセス数にも関わってくるね!

character_balloon

オーソリティの種類を2つ紹介!

character_balloon

オーソリティは、大きく分けて2種類あるよ

オーソリティの種類

1.ドメインオーソリティ


2.ページオーソリティ

詳しく教えて!

character_balloon
character_balloon

もちろん!しっかり聞いててね〜!

1.ドメインオーソリティ

character_balloon

ドメインオーソリティは、インターネット上のサイトを比較しながら評価して各サイトの権威性や信頼性を数値化することだよ

character_balloon

Mozというアメリカのリサーチ会社が開発した仕組みで、1~100の間で数値化されているんだけど、数値が100に近いほどドメインオーソリティが高いということになるんだよ

へ〜!具体的には何を評価基準にしているの?

character_balloon
character_balloon

リンク数やサイトの品質などを基準に、E-E-A-Tを数値化しているよ

各サイトのオーソリティを測るために活用されているんだね!

character_balloon

2.ページオーソリティ

character_balloon

ページオーソリティは、ページ単位の権威性や信頼性を数値化することをいうよ

character_balloon

ドメインオーソリティはサイトごとを判断していたけど、ページオーソリティはページ単位だからより細かく数値化しているから判断しやすくなるんだ

character_balloon

例えば、ドメインオーソリティは高いサイトなのに内容が的外れなものだと、ページオーソリティは低いと判断されて、検索上位に入れなくなるんだ

ドメインオーソリティだけではなく、ページオーソリティもちゃんと考えてサイト運営することが大事だね!

character_balloon

オーソリティを高めるポイントとは?

オーソリティの意味も重要性も分かったけど、じゃあどうやってオーソリティを高めるんだろう?

character_balloon
character_balloon

じゃあ、今からオーソリティを高めるポイントを5つ紹介するね

オーソリティを高めるポイント

1.コンテンツの更新頻度を増やす


2.記事数を増やす


3.そのジャンルに特化した記事にする


4.長期にわたり運営する


5.関連性の高いサイトのリンクを貼る


結構たくさんの方法があるんだね

character_balloon
character_balloon

うん。1つずつ詳しく見ていこう!

1.コンテンツの更新頻度を増やす

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_16枚目
character_balloon

1つ目は、サイトのコンテンツの更新頻度を増やすこと

character_balloon

ユーザーにとっておもしろくて役立つ情報は何か考えて、常に最新情報に更新していくことが大切なんだよ

character_balloon

オリジナルのコンテンツもあると、サイトの独自性が出てより良くなるね

サイトのファンもどんどん増えていきそう!

character_balloon

2.記事数を増やす

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_18枚目
character_balloon

2つ目は記事数を増やすこと

character_balloon

検索エンジンで評価を得るためには、記事数(ページ数)も重要だよ

character_balloon

サイトを立ち上げたばかりの頃はユーザーにとって有益な情報が少なく、満足いくサイトではないから、なかなか検索上位にはなれないんだ

character_balloon

だから、記事数を増やして「このサイトは情報量が多い」と判断されるとユーザーも増えるし、検索上位にもなれるんだよ

なるほど!コツコツ努力する必要があるんだね〜。

character_balloon

3.そのジャンルに特化した記事にする

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_20枚目
character_balloon

3つ目はジャンルに特化した記事にすること

character_balloon

専門性が高くなるから、内容のボリュームに厚みが増していくんだよ

character_balloon

記事数も大切だけど、検索エンジンは量より質を重視しているんだ

どれだけたくさん記事を書いても、品質が良くないと判断されてしまうと、オーソリティの低いサイトになってしまうから要注意だね

character_balloon
character_balloon

そうだね。検索ワードと記事内容をしっかり関連させて、なおかつジャンルに特化していることがオーソリティを高めるポイントだよ

4.長期にわたり運営する

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_22枚目
character_balloon

4つ目は長期にわたり運営すること

えっ、運営期間も関係があるの?

character_balloon
character_balloon

長く運営して検索エンジンに認知・評価されると、検索結果の上位に載りやすいんだよ

character_balloon

上位表示されれば、クリック数の増加も期待できるんだ

日頃からサイトを更新して長期的にブラッシュアップしていくことが大切だね

character_balloon

5.関連性の高いサイトのリンクを貼る

オーソリティとは?高めるためのポイントや種類を徹底解説!の画像_24枚目
character_balloon

5つ目は、関連性の高いサイトのリンクを貼ること!

他のサイトのリンクを貼ると、どんな効果があるの?

character_balloon
character_balloon

関連リンクを貼ると、情報の信頼性が増すんだよ

character_balloon

特に、厚生労働省などの公的機関のリンクを貼ると、コンテンツの評価が上がりやすいんだ

なるほどね!どのサイトをリンクに貼るのかということにも注意していかなきゃ!

character_balloon
character_balloon

最後に、オーソリティについてまとめるね

まとめ

◆オーソリティ(authority)は、直訳で権威、威信ということ


◆オーソリティは検索エンジンで良い評価を受けて検索上位に載るために重要


◆オーソリティには、サイトを評価するドメインオーソリティとページ単位で評価されるページオーソリティの2種類ある


◆オーソリティを高めるポイントは、「コンテンツの更新頻度を増やす」「記事数を増やす」「ジャンルに特化した記事にする」「長期的にサイトを運営する」「関連性の高いサイトのリンクを貼る」の5つ

character_balloon

ざっとこんな感じかな?

オーソリティを高めるためには気を付けることがたくさんあるんだね!

character_balloon

よ〜く分かったよ!ありがとう!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧