
マーケティング
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ビッグデータとは?「3つのV」についても解説!

ブルーちゃんブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?


最近、ビッグデータって言葉をよく聞くんだけど、実はよくわかってなくて…
確かに、テクノロジーの発展や社会状況の変化に伴って、ビッグデータはどんどん身近になっているね

じゃあ今日は、ビッグデータの意味や活用事例について解説していくね

ビッグデータとは?


ビッグデータとは、様々な種類のデータから構成された、人間では全体を把握するのが困難なほどに膨大なデータ群のことだよ

例えば、
ソーシャルメディアデータ: SNS上の投稿や利用者のプロフィールなど
マルチメディアデータ: Web上に公開されている動画や画像、音声ファイルなど
ウェブサイトデータ: Webサイトの閲覧履歴やECサイトの購入履歴など
カスタマーデータ: 顧客管理システム上の販促データや会員データなど
センサーデータ: 機器に取り付けたセンサーが感知する位置情報や温度など
オフィスデータ: オフィスで作成される文書やメール、社内ツールのデータなど
ログデータ: サーバ上に記録されるアクセスログやエラーログなど
オペレーションデータ: 業務システムに蓄積されるPOSデータや取引明細データなど

ビッグデータには、このように様々な種類のデータが含まれるんだ
ビッグデータの特徴「3つのV」とは?


ビッグデータは、しばしば「3つのV」が特徴として挙げられるよ
1.多様性(Variety)
2.速度(Velocity)
3.量(Volume)

テクノロジーの発展に伴って、これまでよりも幅広い種類の(Variety)、膨大な量のデータが(Volume)、より高い更新頻度・速いスピードで(Velocity)取り扱えるようになったことで、ビッグデータの活用が注目を集めるようになったんだ
ビッグデータを活用するメリットって?

ビッグデータをビジネスに活用するとどんなメリットがあるの?


じゃあここからは、ビッグデータの活用メリットについて説明していくね
メリット1.データから事象を予測できる

ビッグデータのメリットとして、今後の事象の予測を行えるという点が挙げられるよ

過去の販売データや数値の推移などを活用することで、商品の需要や事故の発生などの予測に役立てることができるんだ

データから傾向を分析することで、コスト削減や業務効率化、事故の防止などに繋がるね
メリット2.顧客への効果的なアプローチが可能になる

ビッグデータを活用して、一人一人の顧客に合ったアプローチができるのも大きなメリットだね

ECサイトの購入履歴や動画サイトの視聴履歴などから、視聴者の動向や嗜好を分析し、個人にピッタリのおすすめのコンテンツを提供することができるんだ

顧客の好みに関するデータは、レコメンドだけではなく、新たな商品やサービスの開発に役立てられるよ
メリット3.精度の高い効果測定が可能になる

新たな施策の効果測定に活用できるのもビッグデータのメリットなんだ

データを分析し立案した新たな企画について、またデータを活用して精度の高い効果測定を行うことで、より良い施策の実現に向けての改善をすることができるんだね
ビッグデータの活用事例を紹介!

ビッグデータは、企業の中で具体的にどのように活用されているんだろう?


じゃあ最後に、ビッグデータの活用事例を紹介していくね
事例1.Yahoo!


検索エンジンをはじめとする様々なサービスを提供しているYahoo!では、蓄積されたビッグデータを活かし、更なるサービスの改善や企業・自治体の支援を行なっているよ

例えば、「Yahoo!検索」の検索履歴と「Yahoo!ショッピング」の購買履歴を掛け合わせることによって、「Yahoo!ショッピング」の新規ユーザーに対する商品レコメンドのクリック率を4.5倍に向上させたという実績もあるんだ
事例2.あきんどスシロー


業界最多・国内600店舗以上の回転寿司チェーン「スシロー」を展開するあきんどスシローでは、すし皿に取り付けられたICタグによって、毎年10億件以上の寿司の販売データを蓄積しているんだ

従来までの回転寿司店では、どのようなネタをどれだけ用意するかといった判断が、店長の経験と勘に委ねられていたんだけど…

ビッグデータを活用した「回転すし総合管理システム」によって、自動的に「1分後」と「15分後」の寿司ネタの需要が予測されるようになったんだ

システムが導入されたことで、廃棄の量を1/4まで減少させることに成功しているよ
まとめ

ビッグデータについて、今日話した大切なポイントをまとめるね
まとめ
◆ビッグデータとは、様々な種類のデータから構成された、人間では全体を把握するのが困難なほどに膨大なデータ群のこと
◆多様性(Variety)、速度(Velocity)、量(Volume)の「3つのV」が特徴として挙げられる
◆需要の予測、顧客一人一人へのアプローチ、効果測定に活用できるなどのメリットがある
◆Yahoo!、あきんどスシローなど数多くの企業でビッグデータが活用されている
ありがとうブルーちゃん!ビッグデータのことがよくわかったよ!

最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO