ブログの広告収入とは?種類や広告収入を得るために必要なことを解説のアイキャッチ画像

ブログ

更新日: 2024/5/10

ブログの広告収入とは?種類や広告収入を得るために必要なことを解説

character_balloon

ブルーちゃん、ちょっといいかしら?

ピンクちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

ブログの広告収入について調べていたんだけどよくわからなくて、、、詳しく教えてくれないかしら?

わかったよ〜。種類や広告収入を得るために必要なことも解説するね。

character_balloon
character_balloon

ありがとう!助かるわ。

ブログの広告収入の種類は?

ブログの広告収入って何種類あるの?

character_balloon
character_balloon

ブログの広告収入は、主に以下の5種類だよ。

ブログの広告収入の種類

1.インプレッション報酬型広告


2.クリック報酬型広告


3.成果報酬型広告


4.純広告


5.PR案件

こんなにあるのね!覚えられるかしら、、、

character_balloon
character_balloon

順番に詳しく説明していくから大丈夫だよ。

1.インプレッション報酬型広告

character_balloon

まずはインプレッション報酬型広告について説明するね。

character_balloon

ピンクちゃん、インプレッションって何かわかる?

たしか広告が表示された数じゃなかったかしら?

character_balloon
character_balloon

その通り!インプレッション報酬型広告というのは、広告が表示された数、すなわちインプレッションによって報酬がもらえる広告のことなんだ。

広告が表示されるだけで報酬が発生するなんて、夢のようね!

character_balloon
character_balloon

たしかに夢のように聞こえるんだけど、簡単な分単価が低い傾向にあるよ。

そうなのね、、、単価はどれくらいなの?

character_balloon
character_balloon

広告表示1回につき0.01円〜0.1円ぐらいが相場と言われているよ。

世の中甘くないわね、、、

character_balloon

2.クリック報酬型広告

character_balloon

次はクリック報酬型広告について説明するんだけど、これはその名の通りクリックしたら報酬がもらえる広告のことだよ。

インプレッション報酬型広告と比べると単価も高いのかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね!クリック報酬型広告でよく使われているGoogleアドセンスの場合は、大体1クリックあたり15円〜30円くらいが相場と言われているよ。

全然違うのね!

character_balloon
character_balloon

クリックだけで報酬が発生するから、ブログ初心者でも収益化しやすいのが特徴だよ。

3.成果報酬型広告

character_balloon

成果報酬型広告っていうのは、商品の購入や会員登録、問い合わせや資料請求など、一定の成果によって報酬が発生する広告のことだよ。

character_balloon

報酬の金額は、商品の購入だと購入金額の数%ということが多いけど、会員登録や資料請求などは1件につき〇〇円と定額になっていることが多いよ。

報酬発生のハードルは高そうだけど、高額な商品が売れたらたくさん報酬がもらえるのね!

character_balloon
character_balloon

そうだね!多くのブロガーはこの成果報酬型広告とクリック報酬型広告を組み合わせて収益を得ているよ。

そうなのね。勉強になるわ。

character_balloon

4.純広告

character_balloon

純広告は広告枠を作って、そこに一定期間配信する広告のことだよ。

character_balloon

見た目はインプレッション報酬型広告やクリック報酬型広告に似ているけど、インプレッションやクリック数に限らず報酬金額が最初から決まっていることが多いね。

そんな方法もあるのね!

character_balloon
character_balloon

基本的には、個人ブログの場合企業に自分から広告掲載を持ちかける営業を行うか、ブログ上で純広告を募集していることを宣伝するかしないと掲載は難しいよ。

ちょっと手間がかかるのね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。ただ、純広告を掲載することができたら掲載期間は安定して収入が得られるからおすすめだよ。

5.PR案件

PR案件って何かしら?

character_balloon
character_balloon

PR案件っていうのは、企業などから依頼を受けて商品やサービスをPRすることで報酬がもらえる広告だよ。

インフルエンサーがやっているのをたまに見るわ。

character_balloon
character_balloon

そうそう、SNSなどでインフルエンサーがやっているPR案件のブログ版という感じかな。

character_balloon

アフィリエイトなどの成果報酬型広告もそうなんだけど、PR案件はステマ規制の対象になるから、広告とわかる表記を必ずわかりやすいところに記載する必要があるよ。

消費者を守るために大切な決まりよね。

character_balloon

ブログで広告収入を得るために必要なことは?

character_balloon

ブログで広告収入を得るために必要なことは以下の3つだよ。

ブログで広告収入を得るために必要なこと

1.アクセスを集める


2.Googleアドセンスの設置


3.アフィリエイトリンクの設置

これだけやっておけば広告収入は得られるということかしら?

character_balloon
character_balloon

必ず収入が得られるわけじゃないけど、全て正しく行えば収入を得られる可能性が高いよ。

character_balloon

収入がたくさん得られるかどうかは別の話だけどね。

character_balloon

じゃあ、順番に説明していくね。

1.アクセスを集める

character_balloon

まず1つ目のアクセスを集めるについては、基本中の基本だよ。

アクセスがないといくら広告を設置しても収入にならないものね。

character_balloon
character_balloon

その通り!基本はSEO対策をしてアクセスを集めることになるけど、SNSなどで記事をシェアしたり、リスティング広告を使ってアクセスを集めたりという方法もあるよ。

たくさんの記事を書くことを考えれば、SEO対策でアクセスを集められるのがいいわよね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。お金もかからないしね。

2.Googleアドセンスの設置

character_balloon

2つ目のGoogleアドセンスの設置は、必須ではないけど多くのブロガーが導入している広告だよ。

character_balloon

その名の通りGoogleが提供している広告だから信頼性があるし、記事の内容や訪問者に合わせて広告が表示されるから、あまりにも突拍子のない広告が表示されにくいという利点があるよ。

それはありがたいわね!

character_balloon

Googleアドセンスはクリック報酬型広告で合っているかしら?

character_balloon
character_balloon

以前はクリック報酬型広告だったんだけど、インプレッション報酬型広告に移行したんだ。

そうなのね!広告って日々変わっていくのね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。変化が多い分野だから、ブログで広告収入を得たいなら日々最新情報を確認するのも大切だね!

3.アフィリエイトリンクの設置

character_balloon

3つ目のアフィリエイトリンクの設置も、必須ではないんだけどブログで収入を得るためにはメジャーな方法だよ。

アフィリエイトだから、成果報酬型広告ってことかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね。広告を通して商品やサービスを購入したり、資料請求や会員登録などの成果が発生したら報酬がもらえるよ。

アフィリエイトリンクはどうやって設置すればいいの?

character_balloon
character_balloon

まずはASPと呼ばれる広告主とアフィリエイターを仲介するサイトなどに登録して、アフィリエイトリンクを発行するよ。

character_balloon

発行したリンクをブログに設置すれば準備OKだね。

ブログの広告収入には確定申告が必要?

ブログで得た広告収入には確定申告が必要って聞いたんだけど、本当かしら?

character_balloon
character_balloon

基本的には確定申告が必要になるよ。

character_balloon

ただし、自分が会社員なのか、個人事業主なのか、学生なのかなどの属性によって対応が変わってくるんだ。

全員必ず確定申告は必要なの?

character_balloon
character_balloon

いろいろ条件はあるけど、会社員やアルバイトなど、給料をもらっている人の場合は、雑所得(ブログ収入)の合計が1年で20万円以下だったら確定申告はしなくていい場合もあるよ。

character_balloon

確定申告をしない場合、代わりに住民税の申告が必要になることもあるから、自分でしっかり調べてみてね。

character_balloon

ブログ広告収入についてまとめるとこんな感じだよ。

まとめ

◆ブログの広告収入は、インプレッション報酬型広告、クリック報酬型広告、成果報酬型広告、純広告、PR案件の5つ


◆ブログで広告収入を得るために必要なことは、アクセスを集める、Googleアドセンスの設置、アフィリエイトリンクの設置の3つ


◆ブログの広告収入は基本的には確定申告が必要だが、収入金額や属性によって対応が変わるのでしっかり調べることが大切

character_balloon

ブログの広告収入について説明したけど、わかったかな?

ええ、よくわかったわ。

character_balloon

ブログの広告収入を得るのはとっても夢があるけど、単価が低かったり、確定申告が必要だったりと現実的な側面も理解できて助かったわ。

character_balloon
character_balloon

わかってもらえたみたいでよかったよ。

character_balloon

またいつでも聞いてね!

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧