ブログのアイキャッチとは?重要な理由や作成方法などを解説!のアイキャッチ画像

ブログ

更新日: 2024/6/12

ブログのアイキャッチとは?重要な理由や作成方法などを解説!

character_balloon

ブルーちゃん、質問があるんだけど、、、

ピンクちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

ブログのアイキャッチについて教えてほしいの!

もちろんだよ〜。じゃあ今日はブログのアイキャッチについて詳しく説明するね。

character_balloon

アイキャッチとは?

character_balloon

そもそも、ブログのアイキャッチって何か知ってる?

ブログ記事のサムネイルに利用されている画像で合っているかしら、、、

character_balloon
character_balloon

その通りだよ〜。あとはブログ記事をSNSでシェアしたときに表示される画像もアイキャッチだね。

character_balloon

ブログのアイキャッチは、ユーザーの目を引くことを目的として設定されているんだ。

ブログのアイキャッチが重要な理由って?

character_balloon

ブログのアイキャッチってとても重要なんだけど、なんでかわかるかな?

ユーザーの関心を引き寄せるために重要そうだなとは思うんだけど、詳しくはわからないわ。

character_balloon
character_balloon

そしたら、詳しく説明するね。

character_balloon

ブログのアイキャッチが重要な理由は以下の2つだよ。

ブログのアイキャッチが重要な理由

1.クリック率が高くなるから


2.回遊率が上がるから

クリック率や回遊率にも関わってくるのね!

character_balloon
character_balloon

そうなんだよ。それぞれの理由について、順番に説明するね〜。

1.クリック率が高くなるから

character_balloon

アイキャッチ画像が魅力的だと、Webでの検索画面やSNSでシェアされたときのクリック率が高くなるよ。

記事のタイトルが魅力的だったらクリック率が高くなるのかと思っていたわ。

character_balloon
character_balloon

もちろん記事のタイトルも重要なんだけど、なんとなくスマホやPCの画面を見ていると画像ばかり見る人が多いから、文字だけではなく画像でも魅力を伝えるのが重要なんだよ。

たしかにそういう経験あるわ!

character_balloon
character_balloon

真剣にスマホやPCの画面を見ている人だけでなく、なんとなく画面を眺めている人の関心を引くことでクリック率が高くなるんだよ。

2.回遊率が上がるから

character_balloon

アイキャッチ画像が魅力的だと、回遊率の向上にも繋がるんだ。

どうしてかしら?

character_balloon
character_balloon

ブログ内でのクリック率が上がるからだよ。

character_balloon

たとえば検索して出てきたブログ記事を読み終わったあと、大体はページを閉じてしまうと思うんだけど、魅力的なアイキャッチが目に留まったらついクリックしてしまうかもしれないよね。

character_balloon

お目当ての記事を読み終わったあとって、もう真剣に画面を見ていないから、魅力的なテキストより魅力的なアイキャッチ画像の方が目に留まりやすいんだ。

たしかに、記事を読み終わったあとはもう用が済んでいるから真剣に画面を見ないわね。

character_balloon
character_balloon

回遊率が高いとSEO的にブログの評価も良くなるから、アイキャッチって重要なんだよ。

ブログのアイキャッチを作成する方法は?

character_balloon

次にブログのアイキャッチを作成する方法について説明するね!

character_balloon

ブログのアイキャッチを作成するには、大きく分けて次の2つの方法があるよ。

ブログのアイキャッチを作成する方法

1.自分で作る


2.依頼して作ってもらう

自分で作ることもできるのね!

character_balloon
character_balloon

ツールを使えばそんなに難しくないよ。

character_balloon

順番に詳しく解説するね〜。

1.自分で作る

character_balloon

ブログのアイキャッチ画像は、自分でも簡単に作ることができるよ。

画像作成ツールを使うのかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね。たとえばCanvaとか、Adobe PhotoShopやIllustratorを使って作ることができるんだ。

character_balloon

PCはもちろん、スマホやタブレットでも作れるよ。

それならできそうだわ!

character_balloon
character_balloon

そんなにこだわらなければ無料の機能だけでも作れるから、まずは無料で試してみるのがおすすめだよ。

2.依頼して作ってもらう

character_balloon

ブログのアイキャッチ画像は自分で作れるんだけど、プロに依頼して作ってもらったほうがクオリティは高くなるよ。

character_balloon

プロに依頼すれば自分の手間も減るから、時間が限られているときとか、大量に画像を作りたいときなどはおすすめだよ。

もしブログのタイトルや趣旨をあとで変えたら、また画像を作ってもらわないといけなくなって大変じゃないの?

character_balloon
character_balloon

いい質問だね!そんなときのために、あとで編集できる形式で画像を納品してもらうといいよ。

character_balloon

たとえばAdobe Illustratorで作った画像であれば、PSDというのがあとで編集できる形式だよ。

ブログアイキャッチの推奨サイズは?

character_balloon

ブログアイキャッチ画像の推奨サイズは、使っているブログサービスによって違うんだ。

character_balloon

だから、1番よく使われているWordPressについて説明するね。

WordPressが世界で1番よく使われているものね!

character_balloon
character_balloon

WordPressの場合、アイキャッチ画像は基本的に横1200×縦630ピクセルが推奨されているよ。

character_balloon

ただし、WordPressであっても使っているテーマによってはアイキャッチ画像の推奨サイズが違うこともあるから、自分で確認してみてね。

WordPressのテーマって何かしら?

character_balloon
character_balloon

デザインや機能のテンプレートのことで、ブログを立ち上げるときに自分で選ぶことができるんだ。

そうなのね。ありがとう!

character_balloon

ブログアイキャッチを作るときのコツを解説!

character_balloon

ブログアイキャッチを作るときのコツは、以下の4つだよ。

ブログアイキャッチを作るコツ

1.ひと目でわかるようにする


2.文字を読みやすい大きさにする


3.解像度の高い画像を使う


4.ユニバーサルデザインを心がける

みんなにわかりやすくって感じなのね!

character_balloon
character_balloon

その通り!アイキャッチは直感的にわかってもらうのが大事だからね。

character_balloon

じゃあ順番に説明していくね〜。

1.ひと目でわかるようにする

character_balloon

アイキャッチはじっくり見てもらえないから、ひと目で内容がわかることが大切なんだ。

難しそうね、、、

character_balloon
character_balloon

そんなことはないよ。背景画像と簡潔なテキストで、ぱっと見で内容がなんとなくわかるからね。

たとえば背景画像がドライヤーで、「おすすめ」という文字がぱっと目に入ったら、おすすめのドライヤーの記事なんだなってわかるわね。

character_balloon
character_balloon

そうだよね。デザイン性も大事なんだけど、背景は大前提として記事の内容と合っているものにすると、とてもわかりやすくなるよ。

2.文字を読みやすい大きさにする

character_balloon

ぱっと見でわかるようにするために、文字の大きさも大事だよ。

character_balloon

色んな視力の人がいるから、文字は大きめが理想だね。

小さい文字の方がデザイン的におしゃれだなと思っちゃうこともあるけど、たしかにSNSでシェアされた画像とかを見ると小さい文字は見にくいわね。

character_balloon
character_balloon

そうだよね。表示する端末や環境によってはアイキャッチ画像の表示が小さくなってしまうから、そうなった場合でも見えるぐらい大きめの文字だとわかりやすいよ。

3.解像度の高い画像を使う

character_balloon

アイキャッチの画像は解像度が高いものを使ってね。

画質が悪いとあまり開きたくないものね。

character_balloon
character_balloon

そうなんだ。あと、PCなど大きな画面で見られることもあるから、そういったときでも画質が悪くならない程度の解像度が理想だよ。

なるほどね。色んな端末で見られることを想定するのが大事なのね。

character_balloon

4.ユニバーサルデザインを心がける

character_balloon

画像のデザインや文字の色、サイズなど、常にユニバーサルデザインを意識することもとても大切なんだ。

ユニバーサルデザインってなんだったかしら?

character_balloon
character_balloon

ユニバーサルデザインというのは、簡単に言うと年齢や障がいの有無、性別などにかかわらずみんなが暮らしやすいようにするデザインのことだよ。

character_balloon

たとえば赤色と緑色の識別が難しい人もいるから、背景色と文字色を赤と緑で重ねないとかそういった配慮が必要だよ。

色んな人にわかりやすく伝えるためにも、とても大切ね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

ブログのアイキャッチについてまとめると、こんな感じだよ。

まとめ

◆ブログのアイキャッチとはサムネイルやSNSでシェアされたときに使われる画像で、ユーザーの目を引くのが目的


◆ブログのアイキャッチが重要な理由は、クリック率や回遊率が上がるから


◆ブログのアイキャッチ画像は自分でも作成可能だが、外注することも可能


◆ブログアイキャッチの推奨サイズはWordPressだと横1200×縦630ピクセルだが、ブログサービスやテーマによって異なる場合があるので確認することが大切


◆ブログアイキャッチを作るときのコツは、ひと目でわかるようにすること、文字を読みやすい大きさにすること、解像度の高い画像を使うこと、ユニバーサルデザインを心がけることの4つ

character_balloon

ブログのアイキャッチについて説明したけど、わかったかな?

ブログのアイキャッチが重要なことも、アイキャッチ画像の作り方もよくわかったわ!

character_balloon
character_balloon

わかってもらえてよかったよ〜。

character_balloon

わからないことがあったらまたいつでも聞いてね。

ありがとう、ブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧