ブログ
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ブログのアイキャッチとは?重要な理由や作成方法などを解説!
ブルーちゃん、質問があるんだけど、、、
ピンクちゃん、どうしたの?
ブログのアイキャッチについて教えてほしいの!
もちろんだよ〜。じゃあ今日はブログのアイキャッチについて詳しく説明するね。
アイキャッチとは?
そもそも、ブログのアイキャッチって何か知ってる?
ブログ記事のサムネイルに利用されている画像で合っているかしら、、、
その通りだよ〜。あとはブログ記事をSNSでシェアしたときに表示される画像もアイキャッチだね。
ブログのアイキャッチは、ユーザーの目を引くことを目的として設定されているんだ。
ブログのアイキャッチが重要な理由って?
ブログのアイキャッチってとても重要なんだけど、なんでかわかるかな?
ユーザーの関心を引き寄せるために重要そうだなとは思うんだけど、詳しくはわからないわ。
そしたら、詳しく説明するね。
ブログのアイキャッチが重要な理由は以下の2つだよ。
1.クリック率が高くなるから
2.回遊率が上がるから
クリック率や回遊率にも関わってくるのね!
そうなんだよ。それぞれの理由について、順番に説明するね〜。
1.クリック率が高くなるから
アイキャッチ画像が魅力的だと、Webでの検索画面やSNSでシェアされたときのクリック率が高くなるよ。
記事のタイトルが魅力的だったらクリック率が高くなるのかと思っていたわ。
もちろん記事のタイトルも重要なんだけど、なんとなくスマホやPCの画面を見ていると画像ばかり見る人が多いから、文字だけではなく画像でも魅力を伝えるのが重要なんだよ。
たしかにそういう経験あるわ!
真剣にスマホやPCの画面を見ている人だけでなく、なんとなく画面を眺めている人の関心を引くことでクリック率が高くなるんだよ。
2.回遊率が上がるから
アイキャッチ画像が魅力的だと、回遊率の向上にも繋がるんだ。
どうしてかしら?
ブログ内でのクリック率が上がるからだよ。
たとえば検索して出てきたブログ記事を読み終わったあと、大体はページを閉じてしまうと思うんだけど、魅力的なアイキャッチが目に留まったらついクリックしてしまうかもしれないよね。
お目当ての記事を読み終わったあとって、もう真剣に画面を見ていないから、魅力的なテキストより魅力的なアイキャッチ画像の方が目に留まりやすいんだ。
たしかに、記事を読み終わったあとはもう用が済んでいるから真剣に画面を見ないわね。
回遊率が高いとSEO的にブログの評価も良くなるから、アイキャッチって重要なんだよ。
ブログのアイキャッチを作成する方法は?
次にブログのアイキャッチを作成する方法について説明するね!
ブログのアイキャッチを作成するには、大きく分けて次の2つの方法があるよ。
1.自分で作る
2.依頼して作ってもらう
自分で作ることもできるのね!
ツールを使えばそんなに難しくないよ。
順番に詳しく解説するね〜。
1.自分で作る
ブログのアイキャッチ画像は、自分でも簡単に作ることができるよ。
画像作成ツールを使うのかしら?
そうだね。たとえばCanvaとか、Adobe PhotoShopやIllustratorを使って作ることができるんだ。
PCはもちろん、スマホやタブレットでも作れるよ。
それならできそうだわ!
そんなにこだわらなければ無料の機能だけでも作れるから、まずは無料で試してみるのがおすすめだよ。
2.依頼して作ってもらう
ブログのアイキャッチ画像は自分で作れるんだけど、プロに依頼して作ってもらったほうがクオリティは高くなるよ。
プロに依頼すれば自分の手間も減るから、時間が限られているときとか、大量に画像を作りたいときなどはおすすめだよ。
もしブログのタイトルや趣旨をあとで変えたら、また画像を作ってもらわないといけなくなって大変じゃないの?
いい質問だね!そんなときのために、あとで編集できる形式で画像を納品してもらうといいよ。
たとえばAdobe Illustratorで作った画像であれば、PSDというのがあとで編集できる形式だよ。
ブログアイキャッチの推奨サイズは?
ブログアイキャッチ画像の推奨サイズは、使っているブログサービスによって違うんだ。
だから、1番よく使われているWordPressについて説明するね。
WordPressが世界で1番よく使われているものね!
WordPressの場合、アイキャッチ画像は基本的に横1200×縦630ピクセルが推奨されているよ。
ただし、WordPressであっても使っているテーマによってはアイキャッチ画像の推奨サイズが違うこともあるから、自分で確認してみてね。
WordPressのテーマって何かしら?
デザインや機能のテンプレートのことで、ブログを立ち上げるときに自分で選ぶことができるんだ。
そうなのね。ありがとう!
ブログアイキャッチを作るときのコツを解説!
ブログアイキャッチを作るときのコツは、以下の4つだよ。
1.ひと目でわかるようにする
2.文字を読みやすい大きさにする
3.解像度の高い画像を使う
4.ユニバーサルデザインを心がける
みんなにわかりやすくって感じなのね!
その通り!アイキャッチは直感的にわかってもらうのが大事だからね。
じゃあ順番に説明していくね〜。
1.ひと目でわかるようにする
アイキャッチはじっくり見てもらえないから、ひと目で内容がわかることが大切なんだ。
難しそうね、、、
そんなことはないよ。背景画像と簡潔なテキストで、ぱっと見で内容がなんとなくわかるからね。
たとえば背景画像がドライヤーで、「おすすめ」という文字がぱっと目に入ったら、おすすめのドライヤーの記事なんだなってわかるわね。
そうだよね。デザイン性も大事なんだけど、背景は大前提として記事の内容と合っているものにすると、とてもわかりやすくなるよ。
2.文字を読みやすい大きさにする
ぱっと見でわかるようにするために、文字の大きさも大事だよ。
色んな視力の人がいるから、文字は大きめが理想だね。
小さい文字の方がデザイン的におしゃれだなと思っちゃうこともあるけど、たしかにSNSでシェアされた画像とかを見ると小さい文字は見にくいわね。
そうだよね。表示する端末や環境によってはアイキャッチ画像の表示が小さくなってしまうから、そうなった場合でも見えるぐらい大きめの文字だとわかりやすいよ。
3.解像度の高い画像を使う
アイキャッチの画像は解像度が高いものを使ってね。
画質が悪いとあまり開きたくないものね。
そうなんだ。あと、PCなど大きな画面で見られることもあるから、そういったときでも画質が悪くならない程度の解像度が理想だよ。
なるほどね。色んな端末で見られることを想定するのが大事なのね。
4.ユニバーサルデザインを心がける
画像のデザインや文字の色、サイズなど、常にユニバーサルデザインを意識することもとても大切なんだ。
ユニバーサルデザインってなんだったかしら?
ユニバーサルデザインというのは、簡単に言うと年齢や障がいの有無、性別などにかかわらずみんなが暮らしやすいようにするデザインのことだよ。
たとえば赤色と緑色の識別が難しい人もいるから、背景色と文字色を赤と緑で重ねないとかそういった配慮が必要だよ。
色んな人にわかりやすく伝えるためにも、とても大切ね。
まとめ
ブログのアイキャッチについてまとめると、こんな感じだよ。
まとめ
◆ブログのアイキャッチとはサムネイルやSNSでシェアされたときに使われる画像で、ユーザーの目を引くのが目的
◆ブログのアイキャッチが重要な理由は、クリック率や回遊率が上がるから
◆ブログのアイキャッチ画像は自分でも作成可能だが、外注することも可能
◆ブログアイキャッチの推奨サイズはWordPressだと横1200×縦630ピクセルだが、ブログサービスやテーマによって異なる場合があるので確認することが大切
◆ブログアイキャッチを作るときのコツは、ひと目でわかるようにすること、文字を読みやすい大きさにすること、解像度の高い画像を使うこと、ユニバーサルデザインを心がけることの4つ
ブログのアイキャッチについて説明したけど、わかったかな?
ブログのアイキャッチが重要なことも、アイキャッチ画像の作り方もよくわかったわ!
わかってもらえてよかったよ〜。
わからないことがあったらまたいつでも聞いてね。
ありがとう、ブルーちゃん!
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
最新の記事一覧
SEOと文字数の関係は?上位表示のためのポイントも紹介
SEO
ECサイトのSEO対策をしよう!売上アップに効果的な方法を紹介
SEO
SEOの歴史を知ろう!SEOの誕生から変化まで詳しく解説
SEO
リッチカードとは?重要性や設定方法を分かりやすく解説
SEO
ユーザーリテンションとは?気になる測定方法と重要性を徹底解説!
SEO
フレッシュネスアルゴリズムとは?適用範囲と上位表示の対策を紹介
SEO
divタグ完全ガイド!初心者向けにポイントと注意点を解説
SEO
BigQueryとは?特徴やビジネスを加速させる活用術を徹底解説
SEO
PPC広告とSEOの違いは?目的別に最適なWeb集客手法を解説
SEO
ChatGPTの活用でSEOを攻略!AIで質の高い記事を作る方法
SEO
リンクビルディングとは?SEO効果を上げる方法とコツを解説!
SEO
SEO監査でサイト診断をしよう!検索順位アップの秘訣を解説
SEO
SEOの勉強におすすめの本13選!書籍で学ぶメリットも紹介
SEO
【最新版】SEOの情報を確認できるおすすめサイト一覧!
SEO
コンバージョンパスとは?意味や分析するメリットを詳しく解説!
SEO
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO