![ブログの収益化は難しい?難しいと言われる理由や収益化の方法を解説のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/bf06b9ffca834799a12d9a2398bbab0c/Group%20717.png?w=1200&fm=webp)
ブログ
更新日: 2024/5/12
ブログの収益化は難しい?難しいと言われる理由や収益化の方法を解説
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
ブルーちゃん!ブログの収益化は難しいって聞いたんだけど本当かしら?
たしかに難しいと言われているね。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
でも、しっかり学べばそんなに難しくないよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_left.png)
そうなのね!なんで難しいって言われているのかしら、、、
じゃあ今日はブログの収益化が難しいと言われる理由と、収益化の具体的な方法について説明するね〜。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
ありがとう!助かるわ。
目次
- 1. ブログの収益化は難しいの?
- 2. ブログの収益化が難しいと言われる理由は?
- 2-1. 1.収益化するまでに時間がかかるから
- 2-2. 2.収益化するにはSEOの知識が必要だから
- 2-3. 3.収益化している人の割合が低いから
- 3. ブログで収益化する方法は?
- 3-1. 1.広告収入で稼ぐ
- 3-2. 2.アフィリエイト収入で稼ぐ
- 3-3. 3.PR案件で稼ぐ
- 3-4. 4.自分の商品を販売して稼ぐ
- 4. ブログの収益化に失敗しないためには?
- 4-1. 1.ジャンル選定を適切に行う
- 4-2. 2.競合を分析する
- 4-3. 3.自分のブログを分析する
- 4-4. 4.ルールをしっかり守る
- 5. まとめ
ブログの収益化は難しいの?
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
さっきも言った通り、ブログの収益化は難しいって言われがちだけど、しっかり勉強して向き合えばそんなに難しくはないんだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
たしかに勉強や根気が必要だから、難しいという人の気持ちもすごくよくわかるけどね。
そうなのね。やっぱり難しそうなイメージが強いから、難しいと言われる理由についても詳しく知りたいわ。
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
わかったよ〜。じゃあ順番に説明していくね。
ブログの収益化が難しいと言われる理由は?
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
ブログの収益化が難しいと感じる理由は人それぞれだけど、代表的なのは以下の3つだよ。
1.収益化するまでに時間がかかるから
2.収益化するにはSEOの知識が必要だから
3.収益化している人の割合が低いから
うんうん。時間がかかるってよく聞くわね。
![character_balloon](/media/character/pink_sad_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだね。時間もかかるしSEOの知識も必要なんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
でも、SEOの知識をしっかりつけたら収益化までにかかる時間は短縮できるし、収益化できる確率も高くなるよ。
そうなのね!希望が見えてきたわ。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
よかったよ。じゃあ順番に解説していくね。
1.収益化するまでに時間がかかるから
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ブログはよく収益化までに時間がかかるって言われてるよね。
そうね。よく聞くわ。
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
それは、記事が検索エンジンから評価されるまでに時間がかかるのと、最初のうちはSEO対策がうまくできていないことが多いからなんだよ。
そうなのね!じゃあ最初からSEO対策がしっかりできていれば、すぐ収益化できるってことかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
どれぐらいをすぐって言うかも問題だけど、ブログを始めて1ヶ月程度でも十分収益化は可能だよ。
そうなのね!最低1年程度はかかるのかと思っていたわ。
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
それぐらいかかる人が多いけど、テーマ選定やSEO対策をうまくやればもっと早く収益化できるよ。
2.収益化するにはSEOの知識が必要だから
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ブログで収益化するために、SEOの知識は必須なんだ。
どうしてかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
ブログで収益を出すためには、ブログにアクセスを集めることが必須なんだけど、SEOの知識がないままブログを始めてもアクセスは集まらないからなんだ。
ただ始めるだけじゃダメなのね、、、
![character_balloon](/media/character/pink_sigh_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
SEO対策はブログの開設段階から始まるから、収益化したい場合はSEOについてある程度勉強してからブログを始めるのがおすすめだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
個人ブログ運営で必要なレベルのSEOの知識であれば、書籍やネットで学べるからぜひ調べてみてね。
3.収益化している人の割合が低いから
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ブログの収益化が難しいと言われる理由の2つ目は、収益化している人の割合が低いからだよ。
ブログで収益化している人は実際何%ぐらいなのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
データにもよるけど、アフィリエイトサイト運営者のうち大体6割ぐらいは収益化していると言われているよ。
半数以上は収益化に成功しているのね!
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
思ったより多くて安心したわ。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
ただし、1万円以上稼いでいる人に絞ると、全体の2割以下にとどまると言われているんだ。
少ないわね、、、
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
中には月100万円以上稼いでいる人もいるから、夢はあるよね。
ブログで収益化する方法は?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次はブログで収益化する方法について説明するね。
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
ブログで収益化する方法は、以下の4パターンがあるよ。
1.広告収入で稼ぐ
2.アフィリエイト収入で稼ぐ
3.PR案件で稼ぐ
4.自分の商品を販売して稼ぐ
どれも聞いたことがあるわ!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
よかったよ。順番に説明していくね〜。
1.広告収入で稼ぐ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
1つ目の広告収入は、ブログに広告を掲載して得る収益のことだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
ここでは詳細な説明は省くけど、ブログの訪問者が広告を見たり、クリックしたりすることで収益が発生する仕組みになっていることが多いんだ。
そうなのね!純広告はないのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
主流ではないけど、企業などから依頼を受けて、掲載するだけで報酬を受け取ることができる純広告で収益を得ているブロガーもいるよ。
ブログの広告収入はたしか、Googleアドセンスが主流だったものね。
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
その通り!Googleアドセンスは、インプレッションの量によって収益が発生するよ。
2.アフィリエイト収入で稼ぐ
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
2つ目のアフィリエイト収入も、ブロガーにとってメジャーな収益源なんだよ。
アフィリエイトって、商品やサービスを紹介して、売り上げの一部を報酬として受け取れる仕組みだったかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_surprised_left.png)
その通りだよ!さすがだね。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
多くの個人ブロガーの場合、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれるサービスに登録して、アフィリエイト案件を探すんだ。
そんなものがあるのね!ASPで見つけたアフィリエイト案件はなんでもブログに掲載していいのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
基本的には審査があって、審査に通過したものなら掲載してOKだよ。
そうなのね!勉強になるわ。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
3.PR案件で稼ぐ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
3つ目のPR案件というのは、企業などから直接依頼を受けて商品やサービスをPRし、報酬を得る仕組みのことだよ。
直接依頼を受けるってことは、ある程度知名度やアクセス数がないとPR案件で稼ぐのは難しそうね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
その通り!ブログを始めたての頃は、大多数のブロガーが広告収入やアフィリエイト収入だけで収益を得ているんだ。
PR案件は上級者向けってことね!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
4.自分の商品を販売して稼ぐ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ブログの中で自分の商品やサービスを販売して収益を得るという方法もあるよ。
そんなこともできるのね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
服やアクセサリーなどの物はもちろん、有料のメルマガや情報商材を販売している人もいるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
自分の商品を販売する場合は、免責事項や決済できる環境をしっかり準備する必要があるから注意してね。
それにお酒や化粧品など、販売するために許可が必要な商品もあるわよね。
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
人に何かを売るって、責任が伴うからしっかり調べることが大切だね。
ブログの収益化に失敗しないためには?
ブログの収益化について色々わかったけど、まだ失敗しそうで怖いわ、、、
![character_balloon](/media/character/pink_painful_right.png)
失敗しない方法ってないかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
絶対に失敗しない方法はないけど、失敗する可能性を減らすためにできることは次の4つだよ。
1.ジャンル選定を適切に行う
2.競合を分析する
3.自分のブログを分析する
4.ルールをしっかり守る
記事のライティングそのものじゃないことが多いのね。
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
上の4つを意識していれば、自然に記事のライティングも良くなっていくはずだからね。
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
じゃあ順番に解説するね。
1.ジャンル選定を適切に行う
ジャンル選定を適切に行うってどういうこと?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
これには2つポイントがあって、1つは収益化しやすいジャンルを選ぶこと、もう1つはYMYLジャンルを避けることだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
需要が常にある商品やサービスで、かつ自分が記事を書き続けられそうなジャンルは収益化しやすいよ。
広告やアフィリエイトが豊富にあることも大切よね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
あ、そうだね。さすがピンクちゃん!
YMYLジャンルって聞いたことがある気がするんだけど、なんだったかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
YMYLジャンルっていうのは、Your Money or Your Lifeの頭文字を取ったもので、お金や健康に関するジャンルのことなんだ。
どうしてYMYLジャンルを避けないといけないの?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
お金や健康に関するジャンルは、人々の健康や生活に大きな影響を与えるから、Googleの評価が厳しいんだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_sigh_left.png)
個人ブログで検索順位を上げるのはかなり難しいジャンルだから避けたほうがいいね。
2.競合を分析する
競合分析はマーケティングの基本よね。
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
そうだね〜。ブログでも競合分析をすることで、検索順位で上位を取りやすい記事の内容や、コンバージョンしやすい誘導方法などがわかってくるよ。
ブログはSEOの知識だけでなくマーケティングの知識も必要なのね。
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
マーケティングの知識があるのとないのとでは収益化のスピードも全然違ってくるだろうね。
3.自分のブログを分析する
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
競合分析も大事だけど、自分のブログの分析も同じぐらい大事なんだ。
自分のブログを分析することで、改善点が見えてきそうね!
![character_balloon](/media/character/pink_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
その通り!たとえばCall To Actionと言われるクリックや購入を促すボタンの文言を複数パターンでテストしたら、どういった文言が効果的かわかるよね。
たしかにそうね!文言やボタンの色やデザインだけで収益がかなり変わってくる可能性もあるものね!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
自分のブログの分析は、一見地味だけどとっても大切なんだよ。
4.ルールをしっかり守る
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
4つ目は当たり前のことなんだけど、収益化を成功させるためにもルールはしっかり守ろう。
ルールって?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
色々あるけど、ブログやASPで禁止されている行為をするとブログやASPのアカウントが削除されることがあるから、要注意だよ。
それは怖いわね!たとえばどんな行為が禁止されているのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_scared_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_up_left.png)
公序良俗に反することは当然禁止されているし、広告によってはリスティング広告を禁止していたり、特定の訴求方法を禁止していたりするよ。
そうなのね。禁止事項は広告によって違いそうだけど、それはASPのサイト上でわかるかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
広告やアフィリエイトを掲載する前に、しっかりASPや広告主に確認するといいよ〜。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ブログの収益化が難しいと言われる理由や収益化の方法をまとめるとこんな感じだよ。
まとめ
◆ブログの収益化はしっかり勉強すれば難しくない
◆ブログの収益化が難しいと言われる理由は、収益化するまでに時間がかかり、SEOの知識が必要で、収益化している人の割合が低いから
◆ブログで収益化する方法は、広告、アフィリエイト、PR案件、自分の商品を販売するの4つ
◆ブログに収益化に失敗しないためには、ジャンル選定を適切に行うこと、競合を分析すること、自分のブログを分析すること、ルールをしっかり守ることが大切
おかげさまでブログの収益化ができそうな気がしてきたわ。
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
そう思ってもらえてよかったよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
わからないことがあったらまたいつでも聞いてね〜。
ありがとう、ブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR