ブログで稼げるジャンルは何?特徴や選ぶポイントも紹介!のアイキャッチ画像

ブログ

更新日: 2024/5/15

ブログで稼げるジャンルは何?特徴や選ぶポイントも紹介!

character_balloon

ブルーちゃん、質問があるんだけど、、、

ピンクちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

ブログではどんなジャンルが稼げるの?

ひとことで表すのは難しいから、今日はブログで稼げるジャンルについて詳しく説明するね〜。

character_balloon
character_balloon

ありがとう!

ブログで稼げるジャンルの特徴は?

character_balloon

まずはブログで稼げるジャンルの特徴から説明するね。

character_balloon

ブログで稼げるジャンルの特徴は、以下の4つだよ。

ブログで稼げるジャンルの特徴

1.報酬単価が高い


2.成約のハードルが低い


3.検索ボリュームが大きい


4.競合が少ない

どれもその通りって感じね。

character_balloon
character_balloon

そうだよね。大事なことだから、順番に詳しく解説するね。

1.報酬単価が高い

character_balloon

ブログで稼ぐためには、報酬単価がとっても大事なんだ。

ブログ経由での購入や成約に対して支払われる報酬のことで合っているかしら?

character_balloon
character_balloon

うん、そうだね。報酬単価はピンキリで、大体数円〜数万円ぐらいのものが多いよ。

報酬単価が数円だと、月1万円稼ぐのも大変ね、、、

character_balloon
character_balloon

そうなんだよ。もちろん報酬単価が低い商品を紹介してもいいんだけど、報酬単価が高い商品も紹介しないと、大きく稼ぐのは難しいね。

2.成約のハードルが低い

character_balloon

成約のハードルが低いことも、ブログで稼ぐ上で重要だよ。

いくら報酬単価が高い商品を紹介していても、成約がほとんどなかったら稼げないものね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。高額な商品はもちろん、商品を実際に購入するページが不親切だったり怪しい雰囲気だったりしても成約のハードルは高くなるんだ。

逆に成約のハードルが低い商品やサービスってどんなものがあるのかしら?

character_balloon
character_balloon

たとえば、日常的に使うものや料金が高くないもの、成約の条件がダウンロードのみなど支払いが発生しないものは、成約のハードルが低いよ。

たしかにそういったものなら、あまり考えずに成約しそうね。

character_balloon
character_balloon

そうだよね。ただ、成約のハードルが低いものは報酬単価も低いことが多いから、バランスが大切だよ。

3.検索ボリュームが大きい

character_balloon

検索ボリュームが大きいことも、ブログで稼げるジャンルの特徴なんだ。

たくさん検索されないと、そもそもブログをあまり見てもらえないものね!

character_balloon
character_balloon

その通り。ブログでのアフィリエイト報酬額を因数分解すると、「ブログの訪問数×アフィリエイトリンクのクリック率×成約率×報酬単価」という風になるよ。

character_balloon

ブログの訪問数を増やすためには、検索ボリュームが大きくないとね!

4.競合が少ない

character_balloon

報酬単価が高い、成約のハードルが低い、検索ボリュームが大きいという3つの条件を満たしているだけでもブログで稼ぎやすいんだけど、競合が少ないとさらに稼ぎやすくなるよ。

競合というのは、同じようなジャンルで記事を書いているブロガーのことで合っているかしら?

character_balloon
character_balloon

ほぼ正解だよ。ただ、競合はブロガーに限らず、企業の公式サイトも含まれるんだ。

企業サイトに勝つのは難しそうね、、、

character_balloon
character_balloon

企業サイトに勝つのは不可能ってわけでもないんだけど、ピンクちゃんの言う通り難しいよ。

character_balloon

だから、単純に競合の数で判断するというより、競合に企業など強いサイトが多いかどうかを調べるといいよ。

ブログで稼げる具体的なジャンルは?

character_balloon

ブログで稼ぎやすいジャンルの特徴はわかったかな?

おかげさまでよくわかったわ!

character_balloon
character_balloon

よかったよ。そしたら、次はブログで稼げる具体的なジャンルについて紹介するね。

character_balloon

ブログで稼げるジャンルは、次の6つだよ。

ブログで稼げる具体的なジャンル

1.英会話スクール


2.プログラミングスクール


3.転職・就職


4.クレジットカード


5.引っ越し


6.結婚・婚活・恋愛

character_balloon

順番に説明していくね〜。

1.英会話スクール

character_balloon

ブログで稼げるジャンルの1つ目は、英会話スクールだよ。

これは、報酬単価が高いから稼ぎやすいのかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね!報酬単価は数千円からと、比較的高いよ。

character_balloon

それに加えて、英会話スクールの記事を読んでいる人は、本気で英会話の勉強をしたいと思っていることが多く、記事を真剣に読んでくれる傾向にあるから成約しやすいんだ。

なるほど!記事を読んでくれる人の本気度も重要なのね。

character_balloon
character_balloon

それと、英会話スクール以外にも英語の教材や洋書など、報酬単価が低くても成約ハードルが低い商品も組み合わせてアフィリエイトできるのもいいよね。

2.プログラミングスクール

character_balloon

英会話スクールと同じ理由で、プログラミングスクールもブログで稼ぎやすいジャンルなんだ。

プログラミングスクールのジャンルでブログを運営する場合も、教材や書籍を組み合わせてアフィリエイトできそうね!

character_balloon
character_balloon

プログラマーを目指している人が読んでいるはずだから、プログラミングに適したハイスペックのPCや、PC関連機器、昇降デスクなんかも売れるよ。

アフィリエイトの幅を結構広げやすくていいわね。

character_balloon
character_balloon

考え方次第で、どんどん広げられるよ。

3.転職・就職

character_balloon

転職・就職ジャンルは報酬単価が高くて需要もたくさんあるから、ブログで稼ぎやすいジャンルなんだ。

たしかに転職や就職をするときって、企業サイトももちろん見るけど、個人ブログの方が生の声な感じがしてつい見ちゃうわよね。

character_balloon
character_balloon

わかるよ〜。転職・就職ジャンルのブログを運営するときは、企業サイトにはないリアルな声をしっかり書くのがコツだよ。

アフィリエイトは、転職・就職エージェントが中心になるのかしら?

character_balloon
character_balloon

そうだね。報酬単価は低いけど、四季報などの書籍もいいと思うよ。

4.クレジットカード

character_balloon

クレジットカードも単価が数千円以上と高いから、稼ぎやすいジャンルなんだ。

年会費が無料のクレジットカードでも報酬がもらえるの?

character_balloon
character_balloon

もらえるものも多いよ。よく聞く大手の年会費永年無料のクレジットカードも、数千円の報酬でアフィリエイト案件があるものが多いよ。

そうなのね!年会費無料だとハードルが低くていいわね!

character_balloon
character_balloon

もちろん有料のクレジットカードもアフィリエイト案件があって、無料のクレジットカードより報酬金額が高いことが多いんだ。

5.引っ越し

character_balloon

引っ越しジャンルは単価が1,000円を下回ることもあるんだけど、見積もりだけで報酬がもらえることが多いから稼ぎやすいよ。

実際に引っ越しをしなくても報酬がもらえるのはすごいわね!

character_balloon
character_balloon

引っ越しの記事を読んでいる人って、引っ越しの予定がある人ばかりだから成約率も高いんだよ。

たしかに、引っ越ししない人はなかなか引っ越しの記事は読まないわね。

character_balloon
character_balloon

ブログ記事の中でしっかり引っ越し業者の魅力を伝えることができれば、成約しやすいよ。

6.結婚・婚活・恋愛

character_balloon

意外かもしれないけど、結婚・婚活・恋愛もブログで稼ぎやすいジャンルなんだ。

具体的にはどんな商材があるのかあまり想像がつかないわ、、、

character_balloon
character_balloon

たとえば、結婚相談所や恋愛相談サービス、恋愛のコーチングサービス、占いなんかもあるよ。

占いもあるのね!

character_balloon
character_balloon

高いものだと、報酬は1万円を超えることもあるんだ。

character_balloon

婚活中でファッションに自信が持てない人向けに、ファッション系のサブスクを紹介したり、出会いの場を広げたい人・自分磨きしたい人向けに習い事やジムの紹介をしたりするのも、相性が良くておすすめだよ。

結婚・婚活・恋愛ジャンルって意外と広がるわね!

character_balloon

ブログで稼ぐのが難しい具体的なジャンルは?

character_balloon

次は、反対にブログで稼ぐのが難しいジャンルについて紹介するね。

character_balloon

ブログで稼ぐのが難しい具体的なジャンルは以下の3つだよ。

ブログで稼ぐのが難しい具体的なジャンル

1.YMYLジャンル


2.グルメ


3.ファッション

YMYLジャンルって何かしら?

character_balloon
character_balloon

YMYLというのは「Your Money or Your Life」の頭文字を取ったもので、お金や健康に関するジャンルのことだよ。

character_balloon

詳しくは次で説明するね〜。

1.YMYLジャンル

character_balloon

YMYLジャンルは個人ブログで検索上位がとても取りにくいんだけど、それはお金や健康は人々の生活に大きく影響するからなんだ。

しっかり調べた正しい情報だけを発信しても、上位が取りにくいの?

character_balloon
character_balloon

専門家じゃない個人だと、上位を取るのはまず無理なことが多いんだ。

character_balloon

Googleのアルゴリズムではユーザーが第一に考えられているから、健康だったら病院や製薬会社、お金だったら金融機関や金融庁など、信頼のある機関が優先して表示されるよ。

character_balloon

だから、情報の正確性がどれだけ優れていたとしても、YMYLジャンルでは個人ブログで検索結果の上位に表示することは難しく、稼げないんだ。

なるほどね。怪しい健康商品や金融商品を蔓延させないために必要な仕組みだから、仕方ないわね。

character_balloon

2.グルメ

グルメはなんで稼ぎにくいの?

character_balloon
character_balloon

食べログやぐるなびなどのグルメサイトが強いことと、報酬が少ないことが主な要因だよ。

たしかに、飲食店を探すときってブログじゃなくてグルメサイトを見る人が圧倒的に多そうよね。

character_balloon
character_balloon

そうだね〜。グルメサイトならサイト内で予約ができたり、地域やシーンで絞って検索できたり、すごく便利だもんね。

3.ファッション

ファッションも単価が低いから稼ぎにくいのかしら?

character_balloon
character_balloon

ほとんどは単価も低いし、ファッション専門の通販サイトが強すぎるし、ユーザーにとっては服を買うときに個人ブログを参考にするメリットはあまりないんだよね、、、

たしかに、服やファッション小物を買うときに参考にするのはブログよりSNSの方が多いわ、、、

character_balloon
character_balloon

そうだよね〜。どうしてもファッション系でブログを運営して稼ぎたい場合は、美容やダイエットなどほかのジャンルもうまく組み合わせるといいよ。

ブログのジャンルを選ぶときのポイントを紹介!

character_balloon

最後に、ブログのジャンルを選ぶときのポイントを紹介するね。

character_balloon

ブログのジャンルを選ぶときのポイントは次の3つだよ。

ブログのジャンルを選ぶときのポイント

1.自分が書きやすいジャンルを選ぶ


2.需要が一時的ではないジャンルを選ぶ


3.広告主が多いジャンルを選ぶ

どれも詳しく教えて欲しいわ!

character_balloon
character_balloon

じゃあ順番に説明していくね。

1.自分が書きやすいジャンルを選ぶ

character_balloon

ブログで稼ぐには継続が大切だから、自分が書きやすいジャンルを選んでね。

ブログで稼ぐには何十記事と書く必要があるものね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。ブログの記事を執筆していくうちにネタの見つけ方もうまくなるけど、書いていて全然楽しくない、ストレスになるようなジャンルは、苦しくなって続けられないから避けたほうがいいよ。

自分がもともと詳しかったり、好きだったり、得意だったりするジャンルが良さそうね!

character_balloon

2.需要が一時的ではないジャンルを選ぶ

需要が一時的ではないというのは、この先もずっと需要がありそうなジャンルということで合っているかしら?

character_balloon
character_balloon

その通りだよ。流行りすたりが激しいものだと、せっかく記事をたくさん書いても収益が途絶えてしまう危険性があるからね。

character_balloon

あと、需要はずっとあるんだけど、引っ越しや就職など時期によって需要に波があるジャンルもあるから要注意だよ。

character_balloon

引っ越しや就職ジャンルは稼ぎやすいんだけど、月ごとの収益の振り幅が大きいから、安定を求める人は時期によって波がないジャンルを選ぶといいよ。

3.広告主が多いジャンルを選ぶ

character_balloon

そもそもアフィリエイトや広告の案件が少ないジャンルは収益化が難しいから、広告主が多いジャンルを選ぶのがとっても大切だよ。

たしかに、ジャンルを決める前に事前に確認したほうがよさそうね。

character_balloon
character_balloon

ASPという広告主とアフィリエイターを仲介するサービスに登録すると、アフィリエイト案件の一覧を見ることができるから、ぜひ登録してみてね。

character_balloon

マイナーすぎるものはわからないけど、世の中にはかなり多様なジャンルのアフィリエイトが存在しているから安心してね。

character_balloon

ブログで稼げるジャンルをまとめると、こんな感じだよ。

まとめ

◆ブログで稼げるジャンルの特徴は、報酬単価が高い、成約のハードルが低い、検索ボリュームが大きい、競合が少ないの4つ


◆ブログで稼げる具体的なジャンルは、英会話スクール、プログラミングスクール、転職・就職、クレジットカード、引っ越し、結婚・婚活・恋愛など


◆ブログで稼ぐのが難しい具体的なジャンルは、YMYLジャンル、グルメ、ファッションなど


◆ブログのジャンルを選ぶときのポイントは、自分が書きやすいジャンルを選ぶこと、需要が一時的ではないジャンルを選ぶこと、広告主が多いジャンルを選ぶことの3つ

character_balloon

ブログで稼げるジャンルについて説明したけど、わかったかな?

おかげさまでよくわかったわ。

character_balloon
character_balloon

わかってもらえてよかったよ〜。

ありがとう、ブルーちゃん!

character_balloon
character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧
最新の記事一覧