ブログタイトルの付け方は?重要な理由やコツ、注意点などを解説のアイキャッチ画像

ブログ

更新日: 2024/6/13

ブログタイトルの付け方は?重要な理由やコツ、注意点などを解説

character_balloon

ブルーちゃん、ちょっといいかしら?

ピンクちゃん、どうしたの?

character_balloon
character_balloon

ブログタイトルの付け方について教えてくれないかしら?

もちろんだよ〜。

character_balloon
character_balloon

コツや注意点も教えてくれると嬉しいわ。

わかったよ。順番に説明していくね。

character_balloon

ブログタイトルとは?

character_balloon

まず前提なんだけど、ブログのタイトルってどこのことかわかるかな?

えーっと、記事のタイトルではないわよね、、、?

character_balloon
character_balloon

ブログタイトルっていうのは、記事のタイトルではなくて、ブログそのもののタイトルのことなんだ。

character_balloon

ブログ名と言われることもあるよ。

なるほど!たとえば「〇〇のラーメン日記」みたいな感じかしら。

character_balloon
character_balloon

そんな感じだよ〜。

ブログタイトルが重要な理由は?

character_balloon

ブログタイトルってブログにとってかなり重要なんだけど、なんでかわかるかな?

どんなブログかわかってもらうために重要そうな感じはするけど、詳しくはわからないわ、、、

character_balloon
character_balloon

それもあるね!ブログタイトルが重要なのは、以下の2つの理由からなんだ。

ブログタイトルが重要な理由

1.SEOに影響するから


2.ユーザーに覚えてもらえるから

character_balloon

順番に詳しく説明していくね。

1.SEOに影響するから

character_balloon

まず1つ目の理由は、ブログタイトルがSEOに影響するからだよ。

SEOに関係があると思わなかったわ!

character_balloon
character_balloon

実際SEOに影響が出てくるのはブログが育ってきてからではあるんだけど、影響があるよ。

character_balloon

たとえば、ブログタイトルを直接打ち込んで検索する「指名検索」をされる回数が多くなるとGoogleでの評価が上がると言われているから、覚えにくいブログタイトルはよくないということがわかるよね。

character_balloon

あとは、リンクを伴わずにブログタイトルを他のサイトやSNSなどで言及する「サイテーション」をされることも、Googleからの評価に繋がるんだ。

知らなかったわ。Googleで評価されるためには簡潔で覚えやすいブログタイトルがおすすめってことなのね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。簡潔で覚えやすいブログタイトルがGoogleでの評価に直結するわけではないけど、間接的に良い評価に繋がる可能性があるって感じだね。

2.ユーザーに覚えてもらえるから

character_balloon

キャッチーなブログタイトルにすると、ユーザーに覚えてもらいやすいよ。

character_balloon

ユーザーに覚えてもらえると、またブログを覗きにきてくれる可能性が高くなるし、「この情報ならこのブログ」という風に認識してもらえれば、検索順位で上位を取れていない記事でも読んでもらえるようになるんだ。

たしかに、Googleで検索ワードを入れて検索せずに、「あのサイトでこの情報探してみよう」と思うことがあるわね。

character_balloon
character_balloon

そうだよね。そうなったらもうブログはかなり育っているね!

ブログタイトル付け方のコツは?

character_balloon

続いてブログタイトルの付け方のコツを紹介するね。

まってました!

character_balloon
character_balloon

ブログタイトルの付け方のコツは、以下の3つだよ。

ブログタイトル付け方のコツ

1.短くする


2.覚えてもらいやすいタイトルにする


3.ブログの内容と関係のあるタイトルにする

どれも重要そうね!

character_balloon
character_balloon

そうだね。詳しく解説するね〜。

1.短くする

character_balloon

ブログタイトルは、なるべく短めがおすすめだよ。

さすがに1文字や2文字は短すぎるわよね?

character_balloon
character_balloon

そうだね〜。何文字がベストというのはないんだけど、どんなブログなのか想像がつく範囲内で、短めにするのがちょうどいいかな。

ブログタイトルじゃないけど、「鼻セレブ」とか簡潔でキャッチーだし、どんな商品か想像がつきやすい名前よね。

character_balloon
character_balloon

そうそう、そんな感じ!「鼻セレブ」レベルのブログタイトルを付けられたらいいよね。

2.覚えてもらいやすいタイトルにする

character_balloon

さっきも言ったように、ブログを覚えてもらうことは大事だから、できるだけ覚えやすいタイトルにしよう。

やっぱりキャッチーなタイトルがいいわね。

character_balloon
character_balloon

そうだね。語感が良くて、簡単に読めるとなおいいね。

「Croissant Diary」だと読めない人もいそうだから、「クロワッサン日記」の方がいいってことかしらね。

character_balloon
character_balloon

そうだね〜。「Croissant Diary」だとさっき紹介したブログタイトルを直接入力して検索する「指名検索」をしてもらいにくくなっちゃうね。

character_balloon

強いこだわりがない場合は、日本語や簡単な英単語だけでタイトルを作るのがおすすめだよ。

3.ブログの内容と関係のあるタイトルにする

character_balloon

ブログタイトルは、ブログの内容と関係のあるものにしよう。

たしかに、「クロワッサン日記」なのに記事の内容がクロワッサンと全く関係がなかったら読んでいる人は困惑してしまいそうだものね。

character_balloon
character_balloon

そうなんだよ。それに、検索して出てきたときに、ブログタイトルが「クロワッサン日記」なのに記事の内容がおすすめのPCについてだったら、本当にPCに詳しい人が書いたのが心配になっちゃうよね。

その通りね!私なら開かないかもしれないわ、、、

character_balloon
character_balloon

専門的な内容の記事を書く予定なら特に、記事の内容の信用度にも影響するから、ブログタイトルと記事内容に大きく乖離がないのはとっても大事なんだ。

ブログタイトルを付けるときの注意点は?

character_balloon

次はブログタイトルを付けるときの注意点を説明するね〜。

character_balloon

ブログタイトルを付けるときの注意点は、以下の3つだよ。

ブログタイトルを付けるときの注意点

1.商標などを侵害していないか


2.他のブログと被ったり似通ったりしていないか


3.ブログタイトルと同じドメイン名が使えるか

意外と少なくてよかったわ。

character_balloon
character_balloon

とっても大事だから、順番に詳しく説明するね。

1.商標などを侵害していないか

character_balloon

1番注意してほしいのは、ブログタイトルが商標などを侵害していないかだよ。

character_balloon

もし商標を侵害していた場合、あとでブログタイトルを変更するだけで済めばいいけど、最悪の場合訴えられる可能性もあるから本当に気をつけないといけないよ。

それは怖いわね、、、

character_balloon
character_balloon

いいなというブログタイトルが決まったら、1度検索して商標名などになっていないか調べるといいよ。

ちょっとしたことで防げるのね。

character_balloon

2.他のブログと被ったり似通ったりしていないか

character_balloon

これは必ずしも何か罰があるわけではないんだけど、他のブログと同じタイトルや似たタイトルは避けよう。

見ている側も混乱するものね。

character_balloon
character_balloon

そうなんだよ。それに、いつかブログが成長してブログタイトルを覚えてもらっても、ユーザーが同じタイトルや似たタイトルのブログに流れていってしまう可能性もあるよ。

character_balloon

まあ何より、先にそのタイトルを付けているブログの運営者に迷惑がかかるからね〜。

本当にその通りね。

character_balloon

3.ブログタイトルと同じドメイン名が使えるか

character_balloon

ブログタイトルと同じドメイン名が使えるかどうかにも注意してね。

ドメイン名ってなんだったかしら?

character_balloon
character_balloon

ドメイン名っていうのは、簡単に言うとネット上でサイトやブログなどを特定する識別子のことで、「xxxx.co.jp」のような形で表されることが多いよ。

URLの一部になっているわね。

character_balloon
character_balloon

その通り!ドメイン名をブログタイトルと同じにすると、ユーザーにとってもわかりやすいから理想的だよ。

全く同じじゃないといけないの?

character_balloon
character_balloon

全く同じである必要はなくて、ユーザーが混乱しない程度に似通っていればOKだよ。

ブログタイトルは変更できる?

ブログタイトルについては大体わかったんだけど、ブログタイトルって1度決めたらもう変えられないのかしら?

character_balloon
character_balloon

変えること自体は何回でも可能だよ。

character_balloon

ただし、何度も変えるとユーザーに覚えてもらいにくくなるし、せっかく覚えてくれたユーザーも混乱してしまうから、ブログタイトルの変更は必要最低限に留めたほうがいいね。

そうなのね!勉強になったわ。

character_balloon
character_balloon

ブログタイトルについてまとめると、こんな感じだよ〜。

まとめ

◆ブログタイトルとは、記事のタイトルではなくブログそのもののタイトル


◆ブログタイトルは、SEOに影響し、ユーザーに覚えてもらえるきっかけになるので重要


◆ブログタイトルの付け方のコツは、短くする、覚えてもらいやすいタイトルにする、ブログの内容と関係のあるタイトルにするの3つ


◆ブログタイトルを付けるときの注意点は、商標などを侵害していないか、他のブログと被ったり似通ったりしていないか、ブログタイトルと同じドメイン名が使えるかの3つ


◆ブログタイトルは変更できるが、変更の回数は必要最低限に留めておく

character_balloon

ブログタイトルについて説明したけど、わかったかな?

おかげさまでよくわかったわ。

character_balloon

ブルーちゃん、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして〜。またいつでも聞いてね。

character_balloon

ブルー

SEO
マーケティングオートメーション(MA)
アフィリエイト
wordpress

SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

最新の記事一覧