SEO
更新日: 2024/11/22
指名検索とは?流入アップのために分析を繰り返そう
ブルーちゃん教えてほしいのー
指名検索ってなにかしら?
あー指名検索がわからないんだねー
じゃぁ今日は指名検索について説明するね
指名検索とは
指名検索とは、企業やサービスや商品の名前を入れて検索することだよ
あいまいな検索ワードじゃなくて、名称そのものずばりの固有名詞が検索ワードだね
SEO対策に力を入れているサイトでも、意外と指名検索の対策ができていないことが多いんだよ
指名検索のメリットを3つご紹介!
なんで指名検索の対策をした方がいいかイメージがつきづらいよね
指名検索に対応するメリットを3つ紹介するよ!
メリット1.売り上げがアップする
一般的な検索よりも指名検索する人を呼び込むほうが売上アップを狙えるんだよ
指名検索で検索したユーザーは、すでにその名称を知っていて興味があるってことだよね
興味や関心があり購買意欲があるユーザーを誘導できればコンバージョンが高くなるよ
例えば洋服が欲しい時に「ユニクロ」と検索する人と「冬物 レディース」と検索する人だと、前者の方がユニクロの洋服を購入しそうだよね
ちなみにこの場合、「ユニクロ」を指名キーワード、「冬物 レディース」を一般キーワードと呼ぶことが多いよ
メリット2.検索エンジンに左右されない
指名検索に対応できていると、Googleなど検索エンジンのアルゴリズムに左右されず上位表示を保つことができるよ
「冬物 レディース」のような一般キーワードだと、今まで上位表示されていたのにアルゴリズムが変わった途端アクセスが来なくなったりするんだ
でも「ユニクロ」のような指名キーワードで流入がある場合、アルゴリズムが変わっても影響を受けづらいんだよ
検索エンジンのアルゴリズムはよく変わるから、都度影響を受けない指名キーワードを抑えておきたいよね
メリット3.SEO対策でも有効
指名検索は、検索エンジンにも最近どんどん重要視されているんだよ
少し前までは、コンテンツの質や被リンクの数がSEO対策で重要視されていたんだけどね
Googleの元CEOも指名検索が重要であることを明言しているんだ
指名検索を増やして検索エンジン側から信頼できるサイトと判断されるんだよ
指名検索を増やすためにできることは?
指名検索で自分のサイトに来てもらえるようになりたいよね
どうしたら指名検索による流入を増やすことができるか説明するよ
指名検索の改善手法1.現状を分析する
自社のサイトが現在どういう検索キーワードで流入があるか分析することは重要だよ
検索数やキーワードは、Google Search Consoleから確認することができるよ
検索されている指名キーワードがわかったら、複数の指名キーワードを組み合わせたパターンなど狙える検索キーワードに気づきやすいよね!
指名検索の改善手法2.サイトと指名キーワードの関連を深くする
サイトと指名キーワードの関連を深くするためには、サイトに指名キーワードが十分な量、適切な場所に配置されている必要があるよ
トップページやそれぞれのページのタイトルやテキストに指名キーワードが含まれているか確認してね
ディスクリプションや見出しにもしっかり配置することが重要だよ
ユーザーがどういう意図でそのキーワードを検索するかを見極めながら適切に配置することが大事なんだよね
指名検索の改善手法3.SNSなどで指名キーワードを認知させる
指名検索されるためには、そもそもその名称が認知されている必要があるよね
だからSNSなどを運用してその名称自体を広めることは重要だよ
会社名や商品名やサービス名を拡散して、ユーザーがそのキーワードで検索するよう仕掛けていくんだ
指名検索の改善手法4.覚えやすい指名キーワードにする
せっかく名称が広まっても覚えづらい名前だと検索キーワードがあやふやになるよね
覚えやすく親しみやすい名称にすることはユーザーに指名検索してもらうために大事なことだよ
短さやリズムも意識して、その名称を全く知らない人が覚えやすいか客観的に工夫しようね
指名検索の改善手法5.いい商品やサービスにする
そもそも商品やサービスに魅力がなかったら検索されないよね
いい商品やサービスを作ることで、クチコミが広がってさらに指名検索も増えるんだよ
人から「ユニクロのヒートテックいいよ!」って聞いたら「ユニクロ ヒートテック」って検索したくなるよね
Web上のマーケティングやSNS運用は重要だけど、まずは本業の手を抜かないことがビジネスで成功するためには欠かせないよね
まとめ
最後に指名検索についてまとめておくよ
まとめ
◆指名検索とは固有名詞で検索すること
◆指名検索による流入を上げることが重要視されている
◆指名検索を対策すると売上アップや上位表示が見込める
◆指名検索に対応するためには現状分析や客観的な工夫が必要
指名検索にしっかり対応できてるか今すぐ確認しなくちゃ!
わかりやすく説明してくれてありがとう
またなんでも聞いてねー
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO