
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】指名検索とは?流入アップのために分析を繰り返そう

ブルーちゃん教えてほしいのー

指名検索ってなにかしら?
あー指名検索がわからないんだねー

じゃぁ今日は指名検索について説明するね

指名検索とは


指名検索とは、企業やサービスや商品の名前を入れて検索することだよ

あいまいな検索ワードじゃなくて、名称そのものずばりの固有名詞が検索ワードだね

SEO対策に力を入れているサイトでも、意外と指名検索の対策ができていないことが多いんだよ
指名検索のメリットを3つご紹介!

なんで指名検索の対策をした方がいいかイメージがつきづらいよね

指名検索に対応するメリットを3つ紹介するよ!
メリット1.売り上げがアップする


一般的な検索よりも指名検索する人を呼び込むほうが売上アップを狙えるんだよ

指名検索で検索したユーザーは、すでにその名称を知っていて興味があるってことだよね

興味や関心があり購買意欲があるユーザーを誘導できればコンバージョンが高くなるよ

例えば洋服が欲しい時に「ユニクロ」と検索する人と「冬物 レディース」と検索する人だと、前者の方がユニクロの洋服を購入しそうだよね

ちなみにこの場合、「ユニクロ」を指名キーワード、「冬物 レディース」を一般キーワードと呼ぶことが多いよ
メリット2.検索エンジンに左右されない


指名検索に対応できていると、Googleなど検索エンジンのアルゴリズムに左右されず上位表示を保つことができるよ

「冬物 レディース」のような一般キーワードだと、今まで上位表示されていたのにアルゴリズムが変わった途端アクセスが来なくなったりするんだ

でも「ユニクロ」のような指名キーワードで流入がある場合、アルゴリズムが変わっても影響を受けづらいんだよ

検索エンジンのアルゴリズムはよく変わるから、都度影響を受けない指名キーワードを抑えておきたいよね
メリット3.SEO対策でも有効


指名検索は、検索エンジンにも最近どんどん重要視されているんだよ

少し前までは、コンテンツの質や被リンクの数がSEO対策で重要視されていたんだけどね

Googleの元CEOも指名検索が重要であることを明言しているんだ

指名検索を増やして検索エンジン側から信頼できるサイトと判断されるんだよ
指名検索を増やすためにできることは?

指名検索で自分のサイトに来てもらえるようになりたいよね

どうしたら指名検索による流入を増やすことができるか説明するよ
指名検索の改善手法1.現状を分析する


自社のサイトが現在どういう検索キーワードで流入があるか分析することは重要だよ

検索数やキーワードは、Google Search Consoleから確認することができるよ

検索されている指名キーワードがわかったら、複数の指名キーワードを組み合わせたパターンなど狙える検索キーワードに気づきやすいよね!
指名検索の改善手法2.サイトと指名キーワードの関連を深くする


サイトと指名キーワードの関連を深くするためには、サイトに指名キーワードが十分な量、適切な場所に配置されている必要があるよ

トップページやそれぞれのページのタイトルやテキストに指名キーワードが含まれているか確認してね

ディスクリプションや見出しにもしっかり配置することが重要だよ

ユーザーがどういう意図でそのキーワードを検索するかを見極めながら適切に配置することが大事なんだよね
指名検索の改善手法3.SNSなどで指名キーワードを認知させる


指名検索されるためには、そもそもその名称が認知されている必要があるよね

だからSNSなどを運用してその名称自体を広めることは重要だよ

会社名や商品名やサービス名を拡散して、ユーザーがそのキーワードで検索するよう仕掛けていくんだ
指名検索の改善手法4.覚えやすい指名キーワードにする


せっかく名称が広まっても覚えづらい名前だと検索キーワードがあやふやになるよね

覚えやすく親しみやすい名称にすることはユーザーに指名検索してもらうために大事なことだよ

短さやリズムも意識して、その名称を全く知らない人が覚えやすいか客観的に工夫しようね
指名検索の改善手法5.いい商品やサービスにする


そもそも商品やサービスに魅力がなかったら検索されないよね

いい商品やサービスを作ることで、クチコミが広がってさらに指名検索も増えるんだよ

人から「ユニクロのヒートテックいいよ!」って聞いたら「ユニクロ ヒートテック」って検索したくなるよね

Web上のマーケティングやSNS運用は重要だけど、まずは本業の手を抜かないことがビジネスで成功するためには欠かせないよね
まとめ

最後に指名検索についてまとめておくよ
まとめ
◆指名検索とは固有名詞で検索すること
◆指名検索による流入を上げることが重要視されている
◆指名検索を対策すると売上アップや上位表示が見込める
◆指名検索に対応するためには現状分析や客観的な工夫が必要
指名検索にしっかり対応できてるか今すぐ確認しなくちゃ!

わかりやすく説明してくれてありがとう


またなんでも聞いてねー
最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO



最新の記事一覧
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEOタグとは何?種類や活用方法をわかりやすく解説!
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO
要約とは?正しい意味や文章を要約する手順・コツを紹介
SEO
文章の書き方やコツを徹底解説!簡潔で分かりやすい文章とは?
SEO
検索エンジンのランキングは?世界と国内のシェア率を比較
SEO