.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】パンくずリストとは?HTMLの書き方も解説!
ねえねえ
?
パンくずリストを構造化マークアップしないといけないって聞いたことあるんだけど、どういうことなの?
そもそもパンくずリストってなに??
あー。。。
それじゃあ今回は、パンくずリストとはなにかを紹介するね
パンくずリストとは?
パンくずリストとは、ウェブサイト上での現在地を表すものだよ
例えば、このサイトだと、
.png?w=1200&fm=webp)
上画像の青枠で囲ってある箇所を、パンくずリストって呼ぶよ!
パンくずリストがあることで、ユーザーにとって「このページの上位に当たるページは◯◯で、さらに上位に当たるページは△△で、、、」って伝えることができるんだよ
ってことは、上画像の青枠だと「HOME」が一番上位で、その下に「SEO」があって、その下に「ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!」がついてるってこと??
そうそう、そういうことだよ!
パンくずリストはSEOに効果がある?
パンくずリストは、SEOにとってかなり重要なんだよ
今回は2つのSEOへのプラスの効果を紹介するね
SEOのメリット1.内部リンクでページを見つけやすい

パンくずリストによるSEO効果の1つ目は、内部リンクがあることでGoogleがページを見つけやすくなることだね
Googleは、ページ同士のリンクによって、新しいページを見つけることができるんだよ
パンくずリストにはリンクが付くから、Googleにとって、新しいURLを見つけられるんだよねー
SEOのメリット2.サイトの構造を把握できる

パンくずリストによるSEO効果の2つ目は、Googleがサイトの構造を把握できることだね
どのページがどのページを親として紐づいているのかは、Googleがそのサイトにおけるページの重要度を理解するのに重要なんだ
だから、サイトの構造を伝えることができるパンくずリストは、SEOにとってかなり重要なんだよ
それ以外にも、内部リンクで評価がリンク先に行くっていう観点でも重要だね!
パンくずリストをGoogleに伝えるには?HTMLではどう書けば良い?
次に、パンくずリストの実装方法を紹介するね
パンくずリストをHTMLで書いて、Googleに伝えるには2つの実装方法があるんだ
パンくずリストの伝え方1.JSON-LD
パンくずリストをGoogleに伝える1つ目の方法は、JSON-LD方式だよ
JSON-LD方式だと、ページに表示されずに、構造化データをGoogleに伝えることができるんだ
例えば、このサイトで言うと、
.png?w=1200&fm=webp)
青枠で囲まれているようなパンくずリストがあるとするでしょ?
これをJSON-LD方式で構造化マークアップしてあげると、、、
{
"@context": "http://schema.org",
"@type": "BreadcrumbList",
"itemListElement": [
{
"@type": "ListItem",
"position": 1,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/",
"name": "トップページ"
}
},
{
"@type": "ListItem",
"position": 2,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/media",
"name": "記事一覧"
}
},
{
"@type": "ListItem",
"position": 3,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/media/landing-page",
"name": "ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!"
}
}
]
}
</script>
っていうコードを、HTMLのheadタグに入れればマークアップ完了だよ
itemListElementの中に、パンくずリストの数だけListItemを入れるんだよねー
パンくずリストの伝え方2.microdata
パンくずリストをGoogleに伝える2つ目の方法は、microdata方式だよ
microdata方式だと、ページに表示されるパンくずリストに手を加えて、構造化データをGoogleに伝えることができるんだよ
microdata方式で、直接このコードに構造化データを盛り込むと、
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/" itemprop="item">
<span itemprop="name">トップページ</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="1" />
</span>
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/media" itemprop="item">
<span itemprop="name">記事一覧</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="2" />
</span>
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/media/landing-page" itemprop="item">
<span itemprop="name">ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="3" />
</span>
</div>
こんな感じになるんだよ
完全に私の意見だけど、見やすさ的に、JSON-LD方式の方が好きかなぁ。。。
まとめ
それじゃあパンくずリストについてまとめると、、、
まとめ
◆パンくずリストとは、ウェブサイト上での現在地を表すもの
◆パンくずリストがあることで、SEO的に「Googleがページを見つけやすくなる」「サイトの構造を把握できて、どのページが重要なのかを把握できる」という2つのメリットがある
◆パンくずリストは、JSON-LDかmicrodataで構造化マークアップして、Googleに伝えることができる
うん、こんな感じだね!
パンくずリストってSEOに重要な要素なんだね〜
パンくずリストの構造化マークアップの書き方も分かったし、実装してみるね!
はーい、がんばってね〜
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



