SEO
更新日: 2024/11/22
パンくずリストとは?HTMLの書き方も解説!
ねえねえ
?
パンくずリストを構造化マークアップしないといけないって聞いたことあるんだけど、どういうことなの?
そもそもパンくずリストってなに??
あー。。。
それじゃあ今回は、パンくずリストとはなにかを紹介するね
パンくずリストとは?
パンくずリストとは、ウェブサイト上での現在地を表すものだよ
例えば、このサイトだと、
上画像の青枠で囲ってある箇所を、パンくずリストって呼ぶよ!
パンくずリストがあることで、ユーザーにとって「このページの上位に当たるページは◯◯で、さらに上位に当たるページは△△で、、、」って伝えることができるんだよ
ってことは、上画像の青枠だと「HOME」が一番上位で、その下に「SEO」があって、その下に「ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!」がついてるってこと??
そうそう、そういうことだよ!
パンくずリストはSEOに効果がある?
パンくずリストは、SEOにとってかなり重要なんだよ
今回は2つのSEOへのプラスの効果を紹介するね
SEOのメリット1.内部リンクでページを見つけやすい
パンくずリストによるSEO効果の1つ目は、内部リンクがあることでGoogleがページを見つけやすくなることだね
Googleは、ページ同士のリンクによって、新しいページを見つけることができるんだよ
パンくずリストにはリンクが付くから、Googleにとって、新しいURLを見つけられるんだよねー
SEOのメリット2.サイトの構造を把握できる
パンくずリストによるSEO効果の2つ目は、Googleがサイトの構造を把握できることだね
どのページがどのページを親として紐づいているのかは、Googleがそのサイトにおけるページの重要度を理解するのに重要なんだ
だから、サイトの構造を伝えることができるパンくずリストは、SEOにとってかなり重要なんだよ
それ以外にも、内部リンクで評価がリンク先に行くっていう観点でも重要だね!
パンくずリストをGoogleに伝えるには?HTMLではどう書けば良い?
次に、パンくずリストの実装方法を紹介するね
パンくずリストをHTMLで書いて、Googleに伝えるには2つの実装方法があるんだ
パンくずリストの伝え方1.JSON-LD
パンくずリストをGoogleに伝える1つ目の方法は、JSON-LD方式だよ
JSON-LD方式だと、ページに表示されずに、構造化データをGoogleに伝えることができるんだ
例えば、このサイトで言うと、
青枠で囲まれているようなパンくずリストがあるとするでしょ?
これをJSON-LD方式で構造化マークアップしてあげると、、、
{
"@context": "http://schema.org",
"@type": "BreadcrumbList",
"itemListElement": [
{
"@type": "ListItem",
"position": 1,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/",
"name": "トップページ"
}
},
{
"@type": "ListItem",
"position": 2,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/media",
"name": "記事一覧"
}
},
{
"@type": "ListItem",
"position": 3,
"item": {
"@type": "Thing",
"@id": "https://www.msta.co.jp/media/landing-page",
"name": "ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!"
}
}
]
}
</script>
っていうコードを、HTMLのheadタグに入れればマークアップ完了だよ
itemListElementの中に、パンくずリストの数だけListItemを入れるんだよねー
パンくずリストの伝え方2.microdata
パンくずリストをGoogleに伝える2つ目の方法は、microdata方式だよ
microdata方式だと、ページに表示されるパンくずリストに手を加えて、構造化データをGoogleに伝えることができるんだよ
microdata方式で、直接このコードに構造化データを盛り込むと、
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/" itemprop="item">
<span itemprop="name">トップページ</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="1" />
</span>
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/media" itemprop="item">
<span itemprop="name">記事一覧</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="2" />
</span>
<span itemprop="itemListElement" itemscope itemtype="http://schema.org/ListItem">
<a href="https://www.msta.co.jp/media/landing-page" itemprop="item">
<span itemprop="name">ランディングページとは?改善方法も丁寧に解説!</span>
</a>
<meta itemprop="position" content="3" />
</span>
</div>
こんな感じになるんだよ
完全に私の意見だけど、見やすさ的に、JSON-LD方式の方が好きかなぁ。。。
まとめ
それじゃあパンくずリストについてまとめると、、、
まとめ
◆パンくずリストとは、ウェブサイト上での現在地を表すもの
◆パンくずリストがあることで、SEO的に「Googleがページを見つけやすくなる」「サイトの構造を把握できて、どのページが重要なのかを把握できる」という2つのメリットがある
◆パンくずリストは、JSON-LDかmicrodataで構造化マークアップして、Googleに伝えることができる
うん、こんな感じだね!
パンくずリストってSEOに重要な要素なんだね〜
パンくずリストの構造化マークアップの書き方も分かったし、実装してみるね!
はーい、がんばってね〜
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
最新の記事一覧
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
動画SEOとは?検索結果で上位表示を狙うための新たな戦略を解説!
SEO
SEOに効果的なtitleタグの書き方は?5つのテクニックを紹介
SEO
【2024】おすすめの文章校正ツール5選!選び方も解説
SEO
OGP確認に使える6つのツールを紹介!効率化する方法も解説
SEO
SEOの成功事例を知ろう!効果的な戦略と実践方法を解説
SEO
ユーザージャーニーとは?カスタマージャーニーとの違いも解説!
SEO
SEOに最適な記事数は?質を保ちながら記事を増やすコツも解説!
SEO
SEO・SEMの違いは何?具体的な施策もわかりやすく解説!
SEO
フレッドアップデートとは?SEOに革命を起こした変化について解説
SEO
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO