![ビジネスモデルとは?4つの構成要素や代表的な例を紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/81c49c30706644af98a92e4e4858b98c/Group%20492.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2023/12/16
ビジネスモデルとは?4つの構成要素や代表的な例を紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ピンクちゃんピンクちゃん!
どうしたのイエローちゃん?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
実はね、クライアントとの新規事業に関する打ち合わせの中で、ビジネスモデルって言葉がよく出てくるんだけど、いまいちどんな意味なのかわからなくて困ってて…
確かによく使われる言葉だけど、ちゃんと詳しく理解している人は意外と少ないかもしれないわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
それじゃあ今日は、ビジネスモデルについて、構成する4つの要素や具体例も含めて、詳しく解説していくわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
ビジネスモデルとは?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ビジネスモデルとは、ある事業がどのように収益を上げるかを表す体系的な仕組みのことよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
どのような事業を行うとしても、それがビジネスである以上は、収益を上げないと利益を得ることができないし、利益を上げないと事業を継続することができないわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
優れた製品やサービス、アイデアをビジネスとして成立させるためには、ビジネスモデルを意識し、効果的な収益構造を作り上げることが大切なの
ビジネスモデルを構成する4つの要素って?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ビジネスモデルは、主に以下の4つの要素から構成されるわ
1.Who(誰に)
2.What(何を)
3.How(どのように)
4.Why(なぜ)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
一つ一つ説明していくわね
ビジネスモデルの構成要素1.Who:誰が顧客か
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
まず初めに「Who(誰に)」、つまり顧客がどのような人か、という点ね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ビジネスモデルの構築にあたっては、事業のターゲットがどのような顧客となるかを明確にすることが重要よ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
年齢層や性別、または個人か組織かなど、具体的なターゲットを設定することで、顧客への的確なアプローチが可能になるわ
ビジネスモデルの構成要素2.What:どのような価値を提供するか
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
次に「What(何を)」、事業を通じどのような価値を提供するかについてね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
商品やサービスによって、どのようなニーズを満たすことができるかを考えるのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
顧客がどんな不満を抱えているか、またはどのような新しい体験を求めているかを見定めるといいわね
ビジネスモデルの構成要素3.How:どうやって価値を提供するか
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
「How(どのように)」、すなわち商品やサービスを認知させ、実際に顧客に届けるまでのプロセスも、ビジネスモデルの大きな要素の一つね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
商品の製造方法や流通経路、また集客方法や宣伝など、顧客に価値が提供されるまでの具体的な過程を想定していくのよ
ビジネスモデルの構成要素4.なぜ収益に繋がるか
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
最後に「Why(なぜ)」、商品やサービスがなぜ収益に繋がるかを考えていきましょう
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
「Why」を考えることで、価値提供の過程の中のどの部分で収益が発生するのかを明らかにしていくわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
また、どのようなコストがかかるか、顧客はどのくらいの対価を支払うかを考え、価格設定についても検討していくわよ
ビジネスモデルの種類と具体例を紹介!
物を売って代金を貰ったり、サービスを提供して月額の会員費を貰ったり…収益を得る方法って色々あるよね?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね、だから事業によって、様々な種類のビジネスモデルがあるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ここからは、特に代表的な4つのビジネスモデルについて、具体例とともに紹介していくわね
ビジネスモデルの種類1.物販モデル
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
商品を製造して販売し、代金を受け取ることで収益を得るのが物販モデルよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
店舗で販売する場合はもちろん、ECサイトなどを通して販売する場合も物販モデルに含まれるわ
ビジネスモデルの種類2.広告モデル
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
顧客には無料もしくは安価でサービスを提供しつつ、顧客へ向けた広告を掲載することで、広告主から広告料を受け取り収益を得るのが広告モデルね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
テレビや新聞、雑誌のCM・広告枠や、「Youtube」「Twitter」などの動画サイト・SNS、Webメディアやアフィリエイト広告を掲載しているブログなどが代表的な例として挙げられるわ
ビジネスモデルの種類3.サブスクモデル
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
継続的なサービスを提供し、対価として年額や月額の料金を受け取ることで収益を得るビジネスモデルは、サブスクモデルというわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
「Netflix」や「Amazonプライム・ビデオ」などの動画配信サイト、「Apple Music」や「Spotify」などの音楽ストリーミングサービスなどがサブスクモデルの例ね
ビジネスモデルの種類4.フリーミアムモデル
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
フリーミアムモデルは、基本的な機能は無料で提供し、特別な機能や無制限の利用にあたっては有料で提供することで収益を得るビジネスモデルよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
「読売新聞オンライン」や「朝日新聞デジタル」などの有料会員のみ記事の続きを読むことができるメディアや、課金することで広告を非表示にできるスマートフォンゲームなどは、まさにフリーミアムモデルを採用しているわ
まとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ビジネスモデルについて、今日説明したポイントをまとめたわよ
まとめ
◆ビジネスモデルとは、事業が収益を上げる体系的な仕組みのこと
◆Who・What・How・Whyの4つの要素から構成される
◆物販モデル・広告モデル・サブスクモデル・フリーミアムモデルなどの種類がある
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
これでビジネスモデルについてよくわかったかしら?
うん、ありがとうピンクちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR