マーケティング
更新日: 2024/7/12
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
あっ、ちょっと教えてほしいことがあるんだけど、いいかな?
あら、何かしら?イエローちゃん。
急に企画書を作ることになったんだけど、手順がよくわからないんだよね、、。
あら、そうなの。じゃあ今回は、良い企画書を作るためのステップや注意点を解説するわね。
助かるよ!ピンクちゃん!
目次
- 1. 【プロジェクト成功の鍵】企画書とは?
- 2. 【プロジェクトの方向性以外にも色々】企画書の目的4選
- 2-1. 1.利害関係者の理解と同意を得る
- 2-2. 2.計画の実行と評価を容易にする
- 2-3. 3.資金調達のための資料として提示する
- 2-4. 4.リスク管理と対策を明示する
- 3. 【今日から実行可能!】企画書作成の6ステップ
- 3-1. ステップ1.目的の明確化
- 3-2. ステップ2.調査と分析
- 3-3. ステップ3.企画の概要作成
- 3-4. ステップ4.ストーリーテリング
- 3-5. ステップ5.ビジュアル要素の活用
- 3-6. ステップ6.レビューとフィードバックの反映
- 4. 自身がない場合は企画書のテンプレートを活用しよう!
- 5. まとめ
【プロジェクト成功の鍵】企画書とは?
まず、企画書がどんなものなのかを教えてくれる?
企画書は、新しいプロジェクトやアイデアを実現するための計画書よ。
目的や背景、具体的な提案内容、実施方法、期待される成果などをまとめた文書で、主に関係者や上司に対して企画の承認を得るために使用されるわ。
企画書を通じて、関係者全員が同じビジョンを共有して、具体的な行動計画を立てることができるの。
企画書は、プロジェクトを成功に導くための重要なツールなんだね!
【プロジェクトの方向性以外にも色々】企画書の目的4選
企画書って、プロジェクトの方向性を示す以外の目的ってある?
ええ、プロジェクトの方向性以外にも、以下4つの目的が考えられるわ。
1.利害関係者の理解と同意を得る
2.計画の実行と評価を容易にする
3.資金調達のための資料として提示する
4.リスク管理と対策を明示する
結構、幅広い目的があるんだね!
そうなの。それぞれ、説明するわね。
1.利害関係者の理解と同意を得る
企画書は、プロジェクトに関与するすべての利害関係者(上司、チームメンバー、クライアントなど)に、プロジェクトの重要性や価値を理解してもらうためのツールなの。
具体的なデータや根拠を示せば、プロジェクトの信頼性が高まって、利害関係者からの同意を得やすくなるわ。
良い企画を提案すれば、プロジェクトの承認や予算の確保がスムーズに進むのよ。
直属の上司だけじゃなくて、多方面の関係者を納得させるために、企画書は重要なツールなんだね。
2.計画の実行と評価を容易にする
企画書には、プロジェクトの具体的な計画やスケジュール、リソースの配分などが詳細に記載されているから、計画の実行が容易になるの。
また、企画書と比較することで、プロジェクトの進捗を評価しやすくなるわ。
例えば新商品開発プロジェクトの場合、開発ステージごとの目標を明示して定期的に進捗を評価すれば、問題が早期に発見されて、対策を講じられるわよね。
企画書で、プロジェクトの成功を客観的に判断できるんだね。
3.資金調達のための資料として提示する
多くのプロジェクトでは、実行に必要な資金を調達するために企画書が使用されるわ。
投資家や資金提供者に対して、プロジェクトの価値や成功の可能性を説得するためには、企画書が欠かせないの。
例えば新しいアプリを開発する場合、アプリの市場規模や競合分析、収益予測を含む企画書を作成して投資家にプレゼンすれば、資金調達の成功率が高まるわ。
企画書の出来によって資金調達の成功が決まるなんて、すごい!
4.リスク管理と対策を明示する
企画書には、プロジェクトに潜むリスクやその対策が明記されているわ。
リスクが現実化した場合でも、事前に対策を考えることで迅速に対応できるようになるの。
例えば野外イベントを企画する場合、天候の変化によるリスクや安全対策を事前に考慮して、代替案を用意するのが必須ね。
具体的な対策を示すことで、参加者や関係者に安心感を与えられるんだね。
【今日から実行可能!】企画書作成の6ステップ
企画書がとっても重要な書類であることはわかったけど、実際にどうやって作るの?
企画書の作り方は色々あるけど、今回は以下6ステップでの作り方を紹介するわ。
ステップ1.目的の明確化
ステップ2.調査と分析
ステップ3.企画の概要作成
ステップ4.ストーリーテリング
ステップ5.ビジュアル要素の活用
ステップ6.レビューとフィードバックの反映
ステップ化されていると実行しやすいね!
そうね!各ステップの具体的なやることを解説するわ。
ステップ1.目的の明確化
企画書を書く際、最初に行うべきことは「目的の明確化」よ。
目的がはっきりしていないと、企画書全体の方向性が定まらず、説得力に欠けてしまうわ。
目的を明確にすれば、企画の意義や重要性を読み手に効果的に伝えられるの。
例えば、新しい製品を市場に投入する企画書の場合、目的として「市場シェアの拡大」や「新規顧客の獲得」などが考えられるわね。
まず、企画のゴールや必要性を伝えないと、始まらないってことだね。
ステップ2.調査と分析
企画成功のためには、市場や競合他社の調査と分析が不可欠よ。
市場のトレンドや消費者ニーズ、競合他社の動向を把握すれば、企画の実現可能性や成功の確率を高められるの。
例えば新製品の企画書では、「市場調査データ」に基づいてターゲット顧客層や市場規模、競合製品の強み・弱みを分析するわ。
国や公共団体が提供する統計データを利用すれば、より信頼性の高い情報をもとに企画を進められそうだね。
ステップ3.企画の概要作成
次のステップでは、調査と分析の結果をもとに、企画の全体像を明確にするの。
具体的な内容や手順、スケジュールなどを詳細に記述して、企画の実行性を高めていくことが重要よ。
例えば、イベント企画の場合、「イベントのテーマ」「開催場所」「ターゲット顧客」「イベントの進行スケジュール」「必要なリソース」などを詳細に記載するわ。
概要をしっかり作成すれば、企画書全体の骨組みがしっかりするんだね。
ステップ4.ストーリーテリング
企画書は単なる情報の羅列ではなく、読み手を引き込むストーリーテリングが肝よ。
企画の背景や意図、期待される効果などを物語形式で説明すれば、読み手の興味を引き、納得感を与えるの。
例えば新サービスの導入企画書では、「どのように顧客の生活を改善するか」「なぜ今導入するのか」「どのような成果を得られるか」を物語形式で伝えると良いわね。
企画書には、ストーリーライティングのスキルも必要になってくるんだね。
ステップ5.ビジュアル要素の活用
さらに、図表やグラフ、イラストなどのビジュアル要素を活用すれば、情報を視覚的に伝えやすくなるわ。
特に、複雑なデータやプロセスを説明する際には、ビジュアル要素が非常に効果的よ。
例えば、売上予測を示す際には、表やグラフを使って視覚的に示せば、読み手が直感的に理解できるようになるわね。
文字だけの企画書じゃ、プロジェクトのイメージを掴みづらそうだね。
ステップ6.レビューとフィードバックの反映
企画書を完成させる前に、必ずレビューとフィードバックを受けることを推奨するわ。
第三者視点からの意見を取り入れれば、企画書の内容や構成を改善して、より完成度の高いものに仕上げられるのよ。
例えば、社内の異なる部署のメンバーや専門家にレビューを依頼して、企画書をブラッシュアップすると良いわね。
自分1人の視点だと、気づけないことがたくさんあるよね〜。
自身がない場合は企画書のテンプレートを活用しよう!
企画書作成の流れはわかったけど、まだ自分で1から作る自信はないな、、。
なら、企画書のテンプレートを使ってみたらどう?
企画書のテンプレート?
ええ!例えば、Microsoft Officeのテンプレートがとても便利よ。
Microsoft Officeには、WordやExcel、PowerPointなどのアプリケーションが含まれてて、それぞれにプロフェッショナルな企画書のテンプレートが用意されてるわ。
これらのテンプレートを利用すれば、初心者でも簡単に説得力のある企画書を作成できるのよ。
Microsoft Office以外にも、CanvaやVismeといったツールにも企画書のテンプレートがあるから、試してみてね!
テンプレートさえあれば、私でも企画書が作れそう!
まとめ
最後に、企画書のポイントをまとめるわね。
まとめ
◆企画書はプロジェクト成功の鍵となる重要な書類である
◆利害関係者の理解と同意を得ること、計画の実行と評価を容易にすること、資金調達の資料として利用すること、リスク管理と対策を明示することが企画書を作成する目的
◆企画書を書く際は、目的の明確化、調査と分析、企画の概要作成、ストーリーテリング、ビジュアル要素の活用、レビューとフィードバックの反映の順で進める
◆Microsoft Office、Canva、Vismeといったツールのテンプレートを活用すると、効果的な企画書を作成できる
以上のポイント押さえれば、効果的な企画書を作成できるはずよ。
うん!企画書作成の流れやテンプレートの存在を知れたから、私にもできるような気がしてきたよ!
良かった!期限に遅れないように、素晴らしい企画書を作ってね。
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