
SEO
更新日: 2025/5/25
【イラスト付き】Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!

ネット検索しようとすると、いくつかキーワードの候補が出て便利だけど、あれってどうやって決まってるのかしら?
「Googleサジェスト」のことだね。ユーザーの検索履歴や地域、タイミングなどによって決められているんだよ。

Googleサジェストを上手に使えば、検索の時短になるだけでなく、情報収集やマーケティングにも役立つんだ。

今回は、Googleサジェストについて仕組みやSEOへの活用法を丁寧に解説するね!


ブルーちゃん、お願いね!
目次
Googleサジェストとはどのような機能?メリットを紹介

まずは、「Googleサジェスト」の定義や機能性を把握しておこう。

Googleサジェストとは、ユーザーがGoogleの検索ボックスに文字を入力した際に、自動的にいくつかの関連キーワードが表示される機能のことだよ。

簡単にいうと、多くのユーザーが関心を持つ情報をもとに表示されるんだ。
そういえば、検索したときに関連キーワードが表示されると、ついでに閲覧して良い情報が得られることも多いわ。


どのようなキーワードが求められているかが可視化されるから、効果的なキーワード選定やユーザーの関心に沿ったコンテンツの企画や改善に役立てられるんだ。
Googleサジェストが表示される仕組みは?表示基準4選
Googleサジェストは、検索ワードを入力する途中で関連キーワードを自動的に表示してくれて便利だけど、どのようにして表示されるが気になるわ。

過去の検索履歴や検索時にいる地域以外にも、さまざまなキーワードが表示されるわよね。


Googleサジェストに表示される内容には複数の判断材料があって、それらが組み合わさって最適なキーワードが提案されているんだ。

Googleサジェストの表示を決める基準は、主に下記の4つだよ。
1.多くの人に検索されていること
2.最近話題になっていること
3.検索している人の位置情報や言語設定
4.ユーザーの検索履歴

Googleサジェストに表示されるキーワードがどのような基準で選ばれているのか、詳しく見ていこう。
1.多くの人に検索されていること

Googleサジェストに表示されるキーワードは、多くの人に検索されているかどうかが重要な判断材料になるんだ。

通常は1か月で何回そのキーワードが検索されたかで判断するよ。
1か月という短い期間なら、時期によってある程度の差がありそうね。


たとえば、「花粉症 対策」といったキーワードは春先になると検索が急増するから、サジェストにも出やすくなるよね。

Googleは、多くの人が知りたがっている言葉を優先的に表示して、必要な情報に早くたどり着けるようにしているんだよ。
つまり、検索回数が多いキーワードほど、ユーザーからの需要があるとGoogleに判断してもらえるというわけね。

2.最近話題になっていること

Googleサジェストには、最近注目を集めている話題のキーワードも表示されるよ。
そういえば、大きなイベントやニュースが話題になると、その関連語が急にサジェストに登場するのを見かけるわ。


いわゆるトレンドキーワードは、一時的に多くのユーザーの関心を集めるため、Googleも「今、知りたい情報」として価値があると判断するんだ。

ただし、関心が落ち着くと表示されなくなることがほとんどだよ。
あくまでユーザーの関心を集めている期間だけ、サジェストに反映されるのね。

3.検索している人の位置情報や言語設定

Googleサジェストでは、検索する個人の位置情報や言語設定も、候補を決める際の大事な要素になっているんだ。
たしかに、「かき氷」と検索した時、東京にいれば「渋谷 かき氷」など近くの地名が自動で表示されることが多いわね。


それは、Googleはユーザーの今いる場所に近い情報を優先して届けようしているからだね!

また、ユーザーが使っている言語に合ったサジェストを表示し、よりスムーズに必要な情報へたどり着けるようにする工夫もされているよ。
普段日本語で検索している人に対して、英語や他の言語のキーワードを表示しても意味が伝わらないものね。


Googleは地域や使用言語など、個々の状況に合わせて、より使いやすい検索体験を提供しようとしているんだ。
4.ユーザーの検索履歴

Googleは、ユーザーがこれまでに検索したキーワードの履歴も参考にして、Googleサジェストに関心の高い情報を優先的に表示するんだ。

たとえば、以前「旅行」「京都」と調べた人が「ホテ」まで入力すれば、「京都 ホテル」などがGoogleサジェストに表示される可能性が高まるよ。
そのサジェストならよく見るけど、どういう仕組みなのかしら?


ChromeがCookieを通じて情報を記憶し、検索内容に反映させているんだ。

個人の検索傾向を反映する仕組みは、「パーソナライズド検索」と呼ばれており、より便利な検索体験を提供する目的で使われているよ。
GoogleサジェストのSEOへの活用法3選を紹介

冒頭でも触れたとおり、Googleサジェストは情報発信側にとっても便利な存在なんだ。

特に、ユーザーの関心や言葉の使い方を知る上で頼りになるよ。
コンテンツ制作やSEOに携わる人にとって有効ね。


ここからは、具体的なGoogleサジェストのSEOへの活用方法について紹介するよ!
1.効果的なキーワードを見つける
2.検索意図を読み解くための手掛かりにする
3.既存コンテンツの見直し・改善に役立てる
1.効果的なキーワードを見つける

記事を作成するときは、どのような構成で情報を届けるか、全体の流れを組み立てることが重要だよね。

中心となるキーワードだけでなく、関連して検索されている言葉の把握も欠かせないんだ。

Googleサジェストを活用すれば、ユーザーが関心を寄せている周辺のワードを効率よく拾い上げられるよ。
なるほど!よりユーザーに検索されて読まれやすい記事を作成できるわね。

2.検索意図を読み解くための手掛かりにする

Googleサジェストには、多くの人が実際に検索している言葉が反映されると解説したよね。
ええ、覚えているわ!頻繁に検索されているキーワードは、それだけ多くの人が情報を求めているってことなのよね。


つまり、表示されるキーワードには、利用者の関心や悩みが色濃く表れているんだ。

ユーザーの検索意図を読み解く上で、非常に参考になるよ。
3.既存コンテンツの見直し・改善に役立てる

Googleサジェストは、新しい記事作成だけでなく、既存コンテンツの見直し・改善にも役立つよ。

サジェストから得られる関連語や検索意図をもとに、競合サイトとの違いや不足点を洗い出せるんだ。

ユーザーのニーズの変化に対応した改善が可能となり、検索順位やPV数の向上が期待できるよ。
それなら、Googleサジェストは定期的に確認する必要があるわね。

まとめ

今回はGoogleサジェストの仕組みやSEOへの活用法を紹介したけど、よく分かったかな?
普段何となく使っていた機能だけど、詳しい仕組みを学ぶ良い機会になったわよ。

これからは、Googleサジェストを上手く活用してユーザーニーズに合った記事を作成するわ。


最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆Googleサジェスとは、ユーザーがGoogleの検索ボックスに文字を入力した際に、自動的にいくつかの関連キーワードが表示される機能のこと
◆Googleサジェストの表示基準は、「多くの人に検索されていること」「最近話題になっていること(トレンド)」「検索している人の位置情報や言語設定」「ユーザーの検索履歴」の4つ
◆GoogleサジェストのSEOへの活用法は、「効果的なキーワードを見つける」「検索意図を読み解くための手掛かりにする」「既存コンテンツの見直し・改善に役立てる」の3つ
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