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更新日: 2025/5/25

【イラスト付き】Googleサジェストとは?仕組みやSEOへの活用法を解説!

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ネット検索しようとすると、いくつかキーワードの候補が出て便利だけど、あれってどうやって決まってるのかしら?

「Googleサジェスト」のことだね。ユーザーの検索履歴や地域、タイミングなどによって決められているんだよ。

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Googleサジェストを上手に使えば、検索の時短になるだけでなく、情報収集やマーケティングにも役立つんだ。

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今回は、Googleサジェストについて仕組みやSEOへの活用法を丁寧に解説するね!

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ブルーちゃん、お願いね!

Googleサジェストとはどのような機能?メリットを紹介

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まずは、「Googleサジェスト」の定義や機能性を把握しておこう。

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Googleサジェストとは、ユーザーがGoogleの検索ボックスに文字を入力した際に、自動的にいくつかの関連キーワードが表示される機能のことだよ。

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簡単にいうと、多くのユーザーが関心を持つ情報をもとに表示されるんだ。

そういえば、検索したときに関連キーワードが表示されると、ついでに閲覧して良い情報が得られることも多いわ。

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どのようなキーワードが求められているかが可視化されるから、効果的なキーワード選定やユーザーの関心に沿ったコンテンツの企画や改善に役立てられるんだ。

Googleサジェストが表示される仕組みは?表示基準4選

Googleサジェストは、検索ワードを入力する途中で関連キーワードを自動的に表示してくれて便利だけど、どのようにして表示されるが気になるわ。

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過去の検索履歴や検索時にいる地域以外にも、さまざまなキーワードが表示されるわよね。

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Googleサジェストに表示される内容には複数の判断材料があって、それらが組み合わさって最適なキーワードが提案されているんだ。

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Googleサジェストの表示を決める基準は、主に下記の4つだよ。

Googleサジェストの表示を決める基準

1.多くの人に検索されていること


2.最近話題になっていること


3.検索している人の位置情報や言語設定


4.ユーザーの検索履歴

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Googleサジェストに表示されるキーワードがどのような基準で選ばれているのか、詳しく見ていこう。

1.多くの人に検索されていること

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Googleサジェストに表示されるキーワードは、多くの人に検索されているかどうかが重要な判断材料になるんだ。

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通常は1か月で何回そのキーワードが検索されたかで判断するよ。

1か月という短い期間なら、時期によってある程度の差がありそうね。

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たとえば、「花粉症 対策」といったキーワードは春先になると検索が急増するから、サジェストにも出やすくなるよね。

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Googleは、多くの人が知りたがっている言葉を優先的に表示して、必要な情報に早くたどり着けるようにしているんだよ。

つまり、検索回数が多いキーワードほど、ユーザーからの需要があるとGoogleに判断してもらえるというわけね。

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2.最近話題になっていること

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Googleサジェストには、最近注目を集めている話題のキーワードも表示されるよ。

そういえば、大きなイベントやニュースが話題になると、その関連語が急にサジェストに登場するのを見かけるわ。

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いわゆるトレンドキーワードは、一時的に多くのユーザーの関心を集めるため、Googleも「今、知りたい情報」として価値があると判断するんだ。

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ただし、関心が落ち着くと表示されなくなることがほとんどだよ。

あくまでユーザーの関心を集めている期間だけ、サジェストに反映されるのね。

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3.検索している人の位置情報や言語設定

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Googleサジェストでは、検索する個人の位置情報や言語設定も、候補を決める際の大事な要素になっているんだ。

たしかに、「かき氷」と検索した時、東京にいれば「渋谷 かき氷」など近くの地名が自動で表示されることが多いわね。

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それは、Googleはユーザーの今いる場所に近い情報を優先して届けようしているからだね!

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また、ユーザーが使っている言語に合ったサジェストを表示し、よりスムーズに必要な情報へたどり着けるようにする工夫もされているよ。

普段日本語で検索している人に対して、英語や他の言語のキーワードを表示しても意味が伝わらないものね。

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Googleは地域や使用言語など、個々の状況に合わせて、より使いやすい検索体験を提供しようとしているんだ。

4.ユーザーの検索履歴

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Googleは、ユーザーがこれまでに検索したキーワードの履歴も参考にして、Googleサジェストに関心の高い情報を優先的に表示するんだ。

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たとえば、以前「旅行」「京都」と調べた人が「ホテ」まで入力すれば、「京都 ホテル」などがGoogleサジェストに表示される可能性が高まるよ。

そのサジェストならよく見るけど、どういう仕組みなのかしら?

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ChromeがCookieを通じて情報を記憶し、検索内容に反映させているんだ。

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個人の検索傾向を反映する仕組みは、「パーソナライズド検索」と呼ばれており、より便利な検索体験を提供する目的で使われているよ。

GoogleサジェストのSEOへの活用法3選を紹介

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冒頭でも触れたとおり、Googleサジェストは情報発信側にとっても便利な存在なんだ。

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特に、ユーザーの関心や言葉の使い方を知る上で頼りになるよ。

コンテンツ制作やSEOに携わる人にとって有効ね。

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ここからは、具体的なGoogleサジェストのSEOへの活用方法について紹介するよ!

Googleサジェストの活用方法

1.効果的なキーワードを見つける


2.検索意図を読み解くための手掛かりにする


3.既存コンテンツの見直し・改善に役立てる

1.効果的なキーワードを見つける

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記事を作成するときは、どのような構成で情報を届けるか、全体の流れを組み立てることが重要だよね。

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中心となるキーワードだけでなく、関連して検索されている言葉の把握も欠かせないんだ。

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Googleサジェストを活用すれば、ユーザーが関心を寄せている周辺のワードを効率よく拾い上げられるよ。

なるほど!よりユーザーに検索されて読まれやすい記事を作成できるわね。

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2.検索意図を読み解くための手掛かりにする

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Googleサジェストには、多くの人が実際に検索している言葉が反映されると解説したよね。

ええ、覚えているわ!頻繁に検索されているキーワードは、それだけ多くの人が情報を求めているってことなのよね。

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つまり、表示されるキーワードには、利用者の関心や悩みが色濃く表れているんだ。

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ユーザーの検索意図を読み解く上で、非常に参考になるよ。

3.既存コンテンツの見直し・改善に役立てる

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Googleサジェストは、新しい記事作成だけでなく、既存コンテンツの見直し・改善にも役立つよ。

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サジェストから得られる関連語や検索意図をもとに、競合サイトとの違いや不足点を洗い出せるんだ。

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ユーザーのニーズの変化に対応した改善が可能となり、検索順位やPV数の向上が期待できるよ。

それなら、Googleサジェストは定期的に確認する必要があるわね。

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まとめ

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今回はGoogleサジェストの仕組みやSEOへの活用法を紹介したけど、よく分かったかな?

普段何となく使っていた機能だけど、詳しい仕組みを学ぶ良い機会になったわよ。

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これからは、Googleサジェストを上手く活用してユーザーニーズに合った記事を作成するわ。

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最後にまとめとして、以下3点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆Googleサジェスとは、ユーザーがGoogleの検索ボックスに文字を入力した際に、自動的にいくつかの関連キーワードが表示される機能のこと


◆Googleサジェストの表示基準は、「多くの人に検索されていること」「最近話題になっていること(トレンド)」「検索している人の位置情報や言語設定」「ユーザーの検索履歴」の4つ


◆GoogleサジェストのSEOへの活用法は、「効果的なキーワードを見つける」「検索意図を読み解くための手掛かりにする」「既存コンテンツの見直し・改善に役立てる」の3つ

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ブルー

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マーケティングオートメーション(MA)
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SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。

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