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SNSマーケティング

更新日: 2024/11/22

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!

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イエローちゃん今日も教えてほしいことがあるのよー

ピンクちゃんどうしたの?

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バズマーケティングってどういうものなのかしら?

お、バズマーケティングに興味があるんだね!

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じゃぁ今日はバズマーケティングについて説明するねー

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バズマーケティングとは?

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バズマーケティングとは、口コミを発生させて商品やサービス、ブランドなどの認知度を高める手法だよ

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「バズ」って言葉は、SNS上で流行ったり炎上したりしたときに「バズる」って表現で聞いたことがあるよねー

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バズマーケティングも、SNSマーケティングの手法のひとつだよ

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口コミの拡散を利用するバズマーケティングと、拡散力が強いSNSは相性がとてもいいんだ

バズマーケティングの手法3選をご紹介!

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ピンクちゃんは、バズマーケティングのやり方って想像つく?

うーん、あまり想像つかないわね、、。

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それじゃあ、バズマーケティングでよくある3つのアプローチを紹介するね!

バズマーケティングの手法1.影響力のある人物による口コミ

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バズマーケティングの手法のひとつに、すでに影響力のある人にお願いするってやり方があるよ

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人気のある有名人や著名人がおすすめすると一気に流行することが多いよね

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最近では、有名人だけじゃなく一般人でも影響力がある人がたくさんいるよ

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いわゆるインフルエンサーだね!

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インフルエンサーはフォロワーへの影響力が大きいから、宣伝したい内容とインフルエンサーのカテゴリがマッチしているかも重要になるんだよねー

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拡散させたいターゲットと目的を明確にしておくことが大事だね

バズマーケティングの手法2.キャンペーンを企画

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バズマーケティングでよくみるのは、SNSなどでのキャンペーンだね!

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いいねやフォローするとプレゼントが当たったり、特別なご招待に参加できたりってキャンペーン見たことない?

よく見る気がするわ!

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指定のハッシュタグをつけて投稿してもらうキャンペーンもあるよね

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キャンペーンを企画するバズマーケティングの手法は、ユーザーの投稿を見たフォロワーも参加する可能性があるから、二次拡散も狙いやすいんだよねー

バズマーケティングの手法3.炎上商法

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バズマーケティングには、炎上商法って手法もあるよ

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企業や商品のイメージが悪くなるから本来は炎上なんてしない方がいいんだけど、拡散力が強いって意味では大きな効果が得られるときもあるんだよねー

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ただ、炎上商法で集まる注目はポジティブな感情ではないから、やっぱりリスクが大きいよね

バズマーケティングとバイラルマーケティングの違い

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バズマーケティングとよく混同されるものにバイラルマーケティングがあるよ

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この2つはとてもよく似ているんだけど、それぞれの手法がちょっと違うんだよねー

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バズマーケティングは戦略的・人為的に口コミを発生させて拡散を狙うのに対して、バイラルマーケティングは自然と口コミが発生してポジティブなイメージが広がることを狙っているよ

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どちらも口コミやユーザーの感想の拡散が大事だけど、アプローチが違うよね

バズマーケティングの成功事例3選!

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それじゃあ、実際にバズマーケティングで成功した事例を3つ紹介するね!

バズマーケティングの成功事例1.森永チョコレート

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参照: 森永チョコレート
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1つ目に紹介するバズマーケティングの成功事例は、森永製菓株式会社の森永チョコレートだよ!

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森永チョコレートはTwitter上で、「ベイクを買わない理由を100円で買い取る」っていうツイートをして、ユーザーの声を買い取るキャンペーンでバズマーケティングに成功したよ

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実際に、4.8万もリツイートされて拡散されていったから、バズマーケティングとしては大成功だよね!

バズマーケティングの成功事例2.シャープ株式会社

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参照: シャープ株式会社
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2つ目に紹介するバズマーケティングの成功事例は、シャープ株式会社のTwitterだよ!

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公式Twitterを呟く「中の人」の投稿が面白くて人気が出て、シェアしたい!コメントを書きたい!って考えるユーザーが増えて注目を集めているんだよねー

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例えば、

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こういう「冷蔵庫の中身をスマホでチェックできる商品ができました!」っていう投稿の後に「どの部署が担当したのか知らないけど、どうしてあれで行けると思ったのか」っていう、あえて公式が面白い投稿を行うことでリツイートされていって、バズマーケティングに成功してるよ!

バズマーケティングの成功事例3.フリスク

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参照: フリスク
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最後に紹介するバズマーケティングの成功事例は、クラシエフーズ株式会社のフリスクだね!

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クラシエフーズ株式会社は、新商品「マスカットミント」を発売するときのキャンペーンとして、商品コンセプトが「さわやか」だったから、

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Twitterで”フリスク”って呟いたユーザーに1名限定で「朝の通勤をリムジンで迎えに行く、“さわやかすぎる通勤”プレゼント」を行ったんだ

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しかもリムジン内で生演奏もつけるっていうからすごいよね!

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こういうキャンペーンでバズって、新商品がユーザーの目につくのはいいよね!

バズマーケティングの注意点

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うまく拡散すると効果が高いバズマーケティングだけど、注意しないといけないところも多いんだよね

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ネガティブな内容も拡散してしまうから、誤解を生んだりイメージダウンすることもあるよねー

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手法のひとつである炎上商法も、高い拡散力は期待できるもののリスクやトラブルに発展する可能性も高いよね

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ステルスマーケティングにもならないように気を付けないといけないよ

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ステルスマーケティングっていうのは、ユーザーにプロモーションであることを隠して商品やサービスを勧めることなんだ

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ユーザーは投稿の内容を信じて認知度はアップしやすいけど、ユーザーを騙していることにもなるから企業の信頼度は下がってしまうよね

まとめ

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最後に、バズマーケティングについてまとめるね

まとめ

◆バズマーケティングとは、人為的に口コミを発生させて認知度を高める手法


◆バズマーケティングには「インフルエンサーの起用」や「キャンペーンの実施」など、様々なアプローチがある


◆バズマーケティングとバイラルマーケティングの違いは、戦略的に一気に広げるか、自然とだんだんと広がっていくかの違い


◆バズマーケティングの代表例に「森永チョコレート」や「フリスク」が挙げられる

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バズマーケティングについて、ちょっとイメージができたかな?

人為的に発生させるってところが面白いわね

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リスクやトラブルを認識しつつ、上手に活用していきたいね!

ありがとうイエローちゃん

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