バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!のアイキャッチ画像

SNSマーケティング

更新日: 2023/11/24

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!

character_balloon

イエローちゃん今日も教えてほしいことがあるのよー

ピンクちゃんどうしたの?

character_balloon
character_balloon

バズマーケティングってどういうものなのかしら?

お、バズマーケティングに興味があるんだね!

character_balloon

じゃぁ今日はバズマーケティングについて説明するねー

character_balloon

バズマーケティングとは?

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_2枚目
character_balloon

バズマーケティングとは、口コミを発生させて商品やサービス、ブランドなどの認知度を高める手法だよ

character_balloon

「バズ」って言葉は、SNS上で流行ったり炎上したりしたときに「バズる」って表現で聞いたことがあるよねー

character_balloon

バズマーケティングも、SNSマーケティングの手法のひとつだよ

character_balloon

口コミの拡散を利用するバズマーケティングと、拡散力が強いSNSは相性がとてもいいんだ

バズマーケティングの手法3選をご紹介!

character_balloon

ピンクちゃんは、バズマーケティングのやり方って想像つく?

うーん、あまり想像つかないわね、、。

character_balloon
character_balloon

それじゃあ、バズマーケティングでよくある3つのアプローチを紹介するね!

バズマーケティングの手法1.影響力のある人物による口コミ

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_6枚目
character_balloon

バズマーケティングの手法のひとつに、すでに影響力のある人にお願いするってやり方があるよ

character_balloon

人気のある有名人や著名人がおすすめすると一気に流行することが多いよね

character_balloon

最近では、有名人だけじゃなく一般人でも影響力がある人がたくさんいるよ

character_balloon

いわゆるインフルエンサーだね!

character_balloon

インフルエンサーはフォロワーへの影響力が大きいから、宣伝したい内容とインフルエンサーのカテゴリがマッチしているかも重要になるんだよねー

character_balloon

拡散させたいターゲットと目的を明確にしておくことが大事だね

バズマーケティングの手法2.キャンペーンを企画

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_8枚目
character_balloon

バズマーケティングでよくみるのは、SNSなどでのキャンペーンだね!

character_balloon

いいねやフォローするとプレゼントが当たったり、特別なご招待に参加できたりってキャンペーン見たことない?

よく見る気がするわ!

character_balloon
character_balloon

指定のハッシュタグをつけて投稿してもらうキャンペーンもあるよね

character_balloon

キャンペーンを企画するバズマーケティングの手法は、ユーザーの投稿を見たフォロワーも参加する可能性があるから、二次拡散も狙いやすいんだよねー

バズマーケティングの手法3.炎上商法

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_10枚目
character_balloon

バズマーケティングには、炎上商法って手法もあるよ

character_balloon

企業や商品のイメージが悪くなるから本来は炎上なんてしない方がいいんだけど、拡散力が強いって意味では大きな効果が得られるときもあるんだよねー

character_balloon

ただ、炎上商法で集まる注目はポジティブな感情ではないから、やっぱりリスクが大きいよね

バズマーケティングとバイラルマーケティングの違い

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_12枚目
character_balloon

バズマーケティングとよく混同されるものにバイラルマーケティングがあるよ

character_balloon

この2つはとてもよく似ているんだけど、それぞれの手法がちょっと違うんだよねー

character_balloon

バズマーケティングは戦略的・人為的に口コミを発生させて拡散を狙うのに対して、バイラルマーケティングは自然と口コミが発生してポジティブなイメージが広がることを狙っているよ

character_balloon

どちらも口コミやユーザーの感想の拡散が大事だけど、アプローチが違うよね

バズマーケティングの成功事例3選!

character_balloon

それじゃあ、実際にバズマーケティングで成功した事例を3つ紹介するね!

バズマーケティングの成功事例1.森永チョコレート

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_16枚目
参照: 森永チョコレート
character_balloon

1つ目に紹介するバズマーケティングの成功事例は、森永製菓株式会社の森永チョコレートだよ!

character_balloon

森永チョコレートはTwitter上で、「ベイクを買わない理由を100円で買い取る」っていうツイートをして、ユーザーの声を買い取るキャンペーンでバズマーケティングに成功したよ

character_balloon

実際に、4.8万もリツイートされて拡散されていったから、バズマーケティングとしては大成功だよね!

バズマーケティングの成功事例2.シャープ株式会社

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_18枚目
参照: シャープ株式会社
character_balloon

2つ目に紹介するバズマーケティングの成功事例は、シャープ株式会社のTwitterだよ!

character_balloon

公式Twitterを呟く「中の人」の投稿が面白くて人気が出て、シェアしたい!コメントを書きたい!って考えるユーザーが増えて注目を集めているんだよねー

character_balloon

例えば、

character_balloon

こういう「冷蔵庫の中身をスマホでチェックできる商品ができました!」っていう投稿の後に「どの部署が担当したのか知らないけど、どうしてあれで行けると思ったのか」っていう、あえて公式が面白い投稿を行うことでリツイートされていって、バズマーケティングに成功してるよ!

バズマーケティングの成功事例3.フリスク

バズマーケティングとは?SNSの拡散力をうまく活用しよう!の画像_20枚目
参照: フリスク
character_balloon

最後に紹介するバズマーケティングの成功事例は、クラシエフーズ株式会社のフリスクだね!

character_balloon

クラシエフーズ株式会社は、新商品「マスカットミント」を発売するときのキャンペーンとして、商品コンセプトが「さわやか」だったから、

character_balloon

Twitterで”フリスク”って呟いたユーザーに1名限定で「朝の通勤をリムジンで迎えに行く、“さわやかすぎる通勤”プレゼント」を行ったんだ

character_balloon

しかもリムジン内で生演奏もつけるっていうからすごいよね!

character_balloon

こういうキャンペーンでバズって、新商品がユーザーの目につくのはいいよね!

バズマーケティングの注意点

character_balloon

うまく拡散すると効果が高いバズマーケティングだけど、注意しないといけないところも多いんだよね

character_balloon

ネガティブな内容も拡散してしまうから、誤解を生んだりイメージダウンすることもあるよねー

character_balloon

手法のひとつである炎上商法も、高い拡散力は期待できるもののリスクやトラブルに発展する可能性も高いよね

character_balloon

ステルスマーケティングにもならないように気を付けないといけないよ

character_balloon

ステルスマーケティングっていうのは、ユーザーにプロモーションであることを隠して商品やサービスを勧めることなんだ

character_balloon

ユーザーは投稿の内容を信じて認知度はアップしやすいけど、ユーザーを騙していることにもなるから企業の信頼度は下がってしまうよね

character_balloon

最後に、バズマーケティングについてまとめるね

まとめ

◆バズマーケティングとは、人為的に口コミを発生させて認知度を高める手法


◆バズマーケティングには「インフルエンサーの起用」や「キャンペーンの実施」など、様々なアプローチがある


◆バズマーケティングとバイラルマーケティングの違いは、戦略的に一気に広げるか、自然とだんだんと広がっていくかの違い


◆バズマーケティングの代表例に「森永チョコレート」や「フリスク」が挙げられる

character_balloon

バズマーケティングについて、ちょっとイメージができたかな?

人為的に発生させるってところが面白いわね

character_balloon
character_balloon

リスクやトラブルを認識しつつ、上手に活用していきたいね!

ありがとうイエローちゃん

character_balloon
character_balloon

また何でも聞いてねー

character_balloon

イエロー

SNSマーケティング
バイラルマーケティング
UI/UX

インフルエンサーマーケティングやSNSマーケティングな女の子。まだまだ勉強中なので、これから他のマーケティング手法も頑張って勉強中。

最新の記事一覧
最新の記事一覧