SEO
更新日: 2024/11/22
canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!
ブルーちゃん!
?
SEOでは、canonicalタグをちゃんと使うと良いって聞いたことあるんだけど、どういうものなの??本当に効果あるの?
ん、canonicalタグかぁ
それじゃあ今回は、canonicalタグとはなにかを紹介するね
canonicalタグとは?
canonicalタグとは、正式なURLを検索エンジン側に伝えるためのタグだね
ちなみに読み方は「カノニカル」って読むよ
canonicalタグを使うと、複数の重複したページを「このページ群は重複しているけど、それらは評価しないで、この単体のページだけを評価してください!」って検索エンジンに伝えることができるんだよ
だから、類似した内容のページを1つのページにまとめることで、SEO的に、複数のページに評価が散らばるのを避けることができるよ
類似したコンテンツを大量にサイト内に持っておくと、Googleにとってどのページが優れているのか判断しにくいし、
それによってサイト全体が低品質と見なされてSEOにマイナスの影響が出る可能性があるから、類似した内容のページがある場合はcanonicalタグでしっかりと評価を1つにまとめた方がいいよ
あと、外部サイトから被リンクを貰っても、類似したページで別々のリンクを貰ったらそれも評価が分散するから、やっぱり類似したページにはcanonicalタグで1つのページに評価を集めた方がいいね!
canonicalタグの記述方法を解説!
次に、canonicalタグの記述方法を紹介するね
canonicalタグは、head内に記述するから、
<link href="/" rel="canonical">
こんなふうに記述するよ!
上記のコードを、評価を送る側のページのhead内に記述すれば、href内にあるURLにページの評価が送られるんだ!
ただ、あくまで検索エンジンにとって評価を送るってだけで、ページ自体は残るからそれは注意しないとね
canonicalタグを使うケースは?
canonicalタグを使うよくあるケースを、2つ紹介するね
canonicalタグを使うケース1.重複したコンテンツ
canonicalタグを使うべき1つ目のケースは、単純に、重複したコンテンツがある場合だね
例えば、ECサイトで「マグカップ 白」「マグカップ ホワイト」のそれぞれのキーワードで狙った商品リストのページがあって、
さらにそのページに表示してる商品がほぼ同じなら、重複コンテンツにみなされる可能性が高いから、canonicalでページの評価を1つにまとめちゃったほうがいいね
Google公式の「Google検索セントラル」でも、
サイト上で重複コンテンツが生じることは通常のことであり、Google のスパムに関するポリシーの違反にはなりません。ただし、同一のコンテンツが多数の異なる URL からアクセスできるようになっていると、ユーザー エクスペリエンスの悪化につながる可能性があります。また、検索結果でのコンテンツのパフォーマンスを追跡することが困難になる可能性があります。
引用元: 正規化とは何か
って明言されてるね!
canonicalタグを使うケース2.検索ページなどの無限に生成されるコンテンツ
canonicalタグを使うべき2つ目のケースは、検索ページなどの無限に生成されるコンテンツがある場合だね
例えば、ECサイトだと検索ボックスに「あ」「い」「う」とかを自由に検索することができるよね
そういった検索結果のページを全てGoogleにインデックスしてもらおうとすると、Googleは検索ボックスのあるサイトは無限にクロールし続けないといけないから、結局リソース的に一部しかクロールできなくなっちゃうよね
そうなると「本当にクロールして欲しかったページ」がクロールできなくなることもあるんだ
だから、本当にクロールして欲しいページではない、検索結果で無限に生成されるページには、canonicalタグで特定のページに評価を集めておくのをおすすめだよ
私なら、検索結果のcanonicalタグは検索結果トップに評価を向けるかなー
canonicalタグでよくある間違い
最後に、canonicalタグの注意点を紹介するね
canonicalタグでよくある間違い1.無理矢理ページの評価を1つにまとめる
canonicalタグを使うと、重複ページの評価を1つにまとめることができるけど、ページの内容が違うのにcanonicalで1つに評価をまとめようとしても意味がないよ
「色々なページからcanonicalを向けて1つのページに評価をまとめれば、それだけそのページがSEOで強くなる!」っていう考えをする人がいるんだけど、
もちろん、そういうブラックハットをしても順位は改善しないようにGoogleも対策をしているから、意味はないんだ
逆に「本来評価されていたページ」がcanonicalで評価されなくなる可能性もあるから、無理矢理canonicalで評価を1つにまとめるのは意味がないから気をつけてね
canonicalタグでよくある間違い2.「2ページ目」「3ページ目」をcanonicalで制御する
よくある間違いの2つ目は、「2ページ目」「3ページ目」とページネーションするページをcanonicalで「1ページ目」に評価を集めることだよ
ページネーションは、重複コンテンツとしては扱わずに、複数のページとして評価してもらったほうがいいね
まとめ
最後に、canonicalについてまとめるね
まとめ
◆canonicalタグとは、正式なURLを検索エンジン側に伝えるためのタグのこと
◆読み方は「カノニカル」
◆SEO的には、canonicalタグを使うことで、複数の重複したページを「このページ群は重複しているけど、それらは評価しないで、この単体のページだけを評価してください!」と検索エンジンに伝えることができる
◆記述方法は、head内に<link rel="canonical" href="評価をまとめたい先のURL">と記述する
◆canonicalタグは、重複したコンテンツや、検索ページの「あ」「い」などのキーワードで検索することで無限に生成されるコンテンツなどに使用する
◆重複していないコンテンツや、「2ページ目」「3ページ目」などのページネーションにはcanoniaclタグは使用してはいけない
こんな感じだねー
なるほどなるほど、、。
canonicaltタグは、SEO的に重複コンテンツの評価を1つにまとめることができるんだね!
ブルーちゃんありがとね!!
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