![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6e6ec4ab4fe54e41bc6faff86281e0a4/Group%20245%20(5).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/27
canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!
![character_balloon](/media/character/yellow_scared_left.png)
ブルーちゃん!
?
![character_balloon](/media/character/blue_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
SEOでは、canonicalタグをちゃんと使うと良いって聞いたことあるんだけど、どういうものなの??本当に効果あるの?
ん、canonicalタグかぁ
![character_balloon](/media/character/blue_worry_right.png)
それじゃあ今回は、canonicalタグとはなにかを紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_right.png)
canonicalタグとは?
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e563a3769cba482ab60e608f8ed803a8/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_001.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
canonicalタグとは、正式なURLを検索エンジン側に伝えるためのタグだね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ちなみに読み方は「カノニカル」って読むよ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
canonicalタグを使うと、複数の重複したページを「このページ群は重複しているけど、それらは評価しないで、この単体のページだけを評価してください!」って検索エンジンに伝えることができるんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
だから、類似した内容のページを1つのページにまとめることで、SEO的に、複数のページに評価が散らばるのを避けることができるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
類似したコンテンツを大量にサイト内に持っておくと、Googleにとってどのページが優れているのか判断しにくいし、
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
それによってサイト全体が低品質と見なされてSEOにマイナスの影響が出る可能性があるから、類似した内容のページがある場合はcanonicalタグでしっかりと評価を1つにまとめた方がいいよ
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
あと、外部サイトから被リンクを貰っても、類似したページで別々のリンクを貰ったらそれも評価が分散するから、やっぱり類似したページにはcanonicalタグで1つのページに評価を集めた方がいいね!
canonicalタグの記述方法を解説!
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/dec2f68dbd064fa6a72c808425838bec/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_002.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
次に、canonicalタグの記述方法を紹介するね
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
canonicalタグは、head内に記述するから、
<link href="/" rel="canonical">
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
こんなふうに記述するよ!
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
上記のコードを、評価を送る側のページのhead内に記述すれば、href内にあるURLにページの評価が送られるんだ!
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
ただ、あくまで検索エンジンにとって評価を送るってだけで、ページ自体は残るからそれは注意しないとね
canonicalタグを使うケースは?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
canonicalタグを使うよくあるケースを、2つ紹介するね
canonicalタグを使うケース1.重複したコンテンツ
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/368cd39b8608453ebca597bbc766201f/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_003.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
canonicalタグを使うべき1つ目のケースは、単純に、重複したコンテンツがある場合だね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、ECサイトで「マグカップ 白」「マグカップ ホワイト」のそれぞれのキーワードで狙った商品リストのページがあって、
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
さらにそのページに表示してる商品がほぼ同じなら、重複コンテンツにみなされる可能性が高いから、canonicalでページの評価を1つにまとめちゃったほうがいいね
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
Google公式の「Google検索セントラル」でも、
サイト上で重複コンテンツが生じることは通常のことであり、Google のスパムに関するポリシーの違反にはなりません。ただし、同一のコンテンツが多数の異なる URL からアクセスできるようになっていると、ユーザー エクスペリエンスの悪化につながる可能性があります。また、検索結果でのコンテンツのパフォーマンスを追跡することが困難になる可能性があります。
引用元: 正規化とは何か
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
って明言されてるね!
canonicalタグを使うケース2.検索ページなどの無限に生成されるコンテンツ
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_10枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/65a7133501544519a8e8ad0f769ab499/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_004.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
canonicalタグを使うべき2つ目のケースは、検索ページなどの無限に生成されるコンテンツがある場合だね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
例えば、ECサイトだと検索ボックスに「あ」「い」「う」とかを自由に検索することができるよね
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
そういった検索結果のページを全てGoogleにインデックスしてもらおうとすると、Googleは検索ボックスのあるサイトは無限にクロールし続けないといけないから、結局リソース的に一部しかクロールできなくなっちゃうよね
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
そうなると「本当にクロールして欲しかったページ」がクロールできなくなることもあるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
だから、本当にクロールして欲しいページではない、検索結果で無限に生成されるページには、canonicalタグで特定のページに評価を集めておくのをおすすめだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
私なら、検索結果のcanonicalタグは検索結果トップに評価を向けるかなー
canonicalタグでよくある間違い
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
最後に、canonicalタグの注意点を紹介するね
canonicalタグでよくある間違い1.無理矢理ページの評価を1つにまとめる
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_14枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/4a74033a511747039d8c9bb3f05e76fe/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_005.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
canonicalタグを使うと、重複ページの評価を1つにまとめることができるけど、ページの内容が違うのにcanonicalで1つに評価をまとめようとしても意味がないよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「色々なページからcanonicalを向けて1つのページに評価をまとめれば、それだけそのページがSEOで強くなる!」っていう考えをする人がいるんだけど、
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
もちろん、そういうブラックハットをしても順位は改善しないようにGoogleも対策をしているから、意味はないんだ
![character_balloon](/media/character/blue_surprised_left.png)
逆に「本来評価されていたページ」がcanonicalで評価されなくなる可能性もあるから、無理矢理canonicalで評価を1つにまとめるのは意味がないから気をつけてね
canonicalタグでよくある間違い2.「2ページ目」「3ページ目」をcanonicalで制御する
![canonicalタグとは?使うべきタイミングもご紹介!の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/6cee45e39a884865b9e2434164915cbb/%E8%A8%98%E4%BA%8B20_006.jpg?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
よくある間違いの2つ目は、「2ページ目」「3ページ目」とページネーションするページをcanonicalで「1ページ目」に評価を集めることだよ
![character_balloon](/media/character/blue_troublesome_left.png)
ページネーションは、重複コンテンツとしては扱わずに、複数のページとして評価してもらったほうがいいね
![character_balloon](/media/character/blue_down_left.png)
最後に、canonicalについてまとめるね
まとめ
◆canonicalタグとは、正式なURLを検索エンジン側に伝えるためのタグのこと
◆読み方は「カノニカル」
◆SEO的には、canonicalタグを使うことで、複数の重複したページを「このページ群は重複しているけど、それらは評価しないで、この単体のページだけを評価してください!」と検索エンジンに伝えることができる
◆記述方法は、head内に<link rel="canonical" href="評価をまとめたい先のURL">と記述する
◆canonicalタグは、重複したコンテンツや、検索ページの「あ」「い」などのキーワードで検索することで無限に生成されるコンテンツなどに使用する
◆重複していないコンテンツや、「2ページ目」「3ページ目」などのページネーションにはcanoniaclタグは使用してはいけない
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
こんな感じだねー
なるほどなるほど、、。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
canonicaltタグは、SEO的に重複コンテンツの評価を1つにまとめることができるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_confidence_right.png)
ブルーちゃんありがとね!!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR