![ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/8d92c9c514bf4aa7aa3a57de972be699/Group%20477.png?w=1200&fm=webp)
ビジネス
更新日: 2023/12/20
ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最近「ケイパビリティ」という言葉が注目されているらしいんだけど、どんな意味があって会社にどう活かせばいいの?
それなら、ケイパビリティの定義や、ケイパビリティ戦略の立て方について解説していくわね
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
ケイパビリティとは?
![ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/cad8ba5f78dc4da792a008bf35ba2d5a/%E3%82%B1%E3%82%A4.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ケイパビリティとは、安く商品を提供できる製造工程や成約率の高い営業戦略とか、社員個人の力ではなく企業が持っている組織的な能力やノウハウのことだよ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
自社のケイパビリティを把握して経営戦略を立てることで、ライバル企業との差別化を図ったり、長期的な競争に勝ちやすくなるのよ
なるほどー!じゃあ景気や個人の調子に影響を受けない、組織全体の品質のレベルを保つことができる強みのことを言うんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね!コロナウイルスだけではなく、ウクライナ情勢などの外的要因によって影響をうけない自社のケイパビリティを見出していくことが今後の課題と言えるかなー
ケイパビリティを見つけて自社の強みを把握しよう
![ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/f825b294279c4b8eaadfda11f8a84276/%E3%82%B1%E3%82%A42.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
今まで多くの企業に採用されていたのが、市場におけるニーズやシェアに重点をおいた分析と戦略だったのよ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ケイパビリティを取り入れることで、自社の強みや得意な分野に力を入れる戦略となりつつあるわ
そうなんだねー!でも他社にはない自社のケイパビリティを見つけるって簡単そうで難しそう、、。
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
自社のケイパビリティを見つけるためによく使われるのが「SWOT分析」だよ!下記のような4つの要素についてまずは考えてみることから始めるのがおすすめね
・自社の内部環境のプラス要因や強み
・自社の内部要因のマイナス要因や弱み
・自社の外部環境のプラス要因や強み
・自社の外部環境のマイナス要因や弱み
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
自社のケイパビリティを知ることができる4つの項目について考えてみて、まずは企業の組織力を知り、何に力を入れるべきなのか考えてみよう!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
この時に「相対評価」も同時に行うとより具体的な戦略も立てられるよ
相対評価って何?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
相対評価とは、上記で出てきた自社の現状を他社と比較する分析方法よ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
他社の弱みだけでなく強みも全てリサーチしてみることで、意外な自社の強みを見つけやすくなるのよね
ケイパビリティとコアコンピタンスの違いについて
![ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0bb308bcb39c402b9228062390778b46/%E3%82%B1%E3%82%A43.png?w=1200&fm=webp)
ケイパビリティについてわかってきたんだけど、似たような意味の言葉に「コアコンピタンス」ってあるけど同じなの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
コアコンピタンスも自社の能力や強みを表す言葉の一つなんだけど、ビスネス用語として使用する時には主に「製造能力」や「技術力」として活用され製造業の企業経営で使われることが多いかな
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
具体的な内容としては「他の企業員は真似できない能力」や「様々な分野や商品などに対応できる能力」とかがあるわ
なるほどー!市場で自社の優位性を保つためにはどちらも重要だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ケイパビリティを活かし組織力を強くしていくためには?
![ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!の画像_8枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/eade80efa50c44f8be87c08d30476197/%E3%82%B1%E3%82%A44.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
自社のケイパビリティを把握して経営戦略を立てることはとても大切なんだけど、外部環境は今後も大きく変わる可能性があることから、環境変化への対応力も重要よ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
環境変化に合わせて最適なケイパビリティに変えていくことを「ダイナミック・ケイパビリティ」と言うよ
ダイナミック・ケイパビリティを繰り返していくことで常に企業の優位性を高め続けられることができるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
そうね!2015年に慶應義塾大学の菊澤研宗教授が発表した論文によるとダイナミック・ケイパビリティを構成する要素は3つあるわ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
過去に同じケイパビリティを持っていた企業に富士フィルムとイーストマン・コダックがあったの
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
富士フィルムは、ダイナミック・ケイパビリティを行いそれまでに参入していなかった、化粧品や医療機器など多角的に事業を展開し大手企業に成長した一方で、環境変化に対応できなかったイーストマン・コダックは経営破綻になってしまったのよ
外的要因に影響を受けず組織を強くするケイパビリティも大事だけど、大きな環境変化があったときには大掛かりなアップデートが必要なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ケイパビリティについてのまとめ
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ケイパビリティについてまとめると…
まとめ
◆ケイパビリティとは、社員個人の能力ではなく安定的して結果を出すことができる組織的な戦略やノウハウのこと
◆ケイパビリティに基づいた経営戦略を考え、力を入れることで景気に影響を受けにくかったりライバル企業との差別化を図れる
◆大きな環境変化があった場合は、ダイナミック・ケイパビリティを行い組織全体の立て直しを図ることも大切
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
こんな感じかしらね
ありがとうブルーちゃん!ケイパビリティが何なのかよくわかったわ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_writer.png)
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR