ビジネス
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】ケイパビリティとは?意味や活用方法について解説!
最近「ケイパビリティ」という言葉が注目されているらしいんだけど、どんな意味があって会社にどう活かせばいいの?
それなら、ケイパビリティの定義や、ケイパビリティ戦略の立て方について解説していくわね
ケイパビリティとは?
ケイパビリティとは、安く商品を提供できる製造工程や成約率の高い営業戦略とか、社員個人の力ではなく企業が持っている組織的な能力やノウハウのことだよ!
自社のケイパビリティを把握して経営戦略を立てることで、ライバル企業との差別化を図ったり、長期的な競争に勝ちやすくなるのよ
なるほどー!じゃあ景気や個人の調子に影響を受けない、組織全体の品質のレベルを保つことができる強みのことを言うんだね!
そうね!コロナウイルスだけではなく、ウクライナ情勢などの外的要因によって影響をうけない自社のケイパビリティを見出していくことが今後の課題と言えるかなー
ケイパビリティを見つけて自社の強みを把握しよう
今まで多くの企業に採用されていたのが、市場におけるニーズやシェアに重点をおいた分析と戦略だったのよ
ケイパビリティを取り入れることで、自社の強みや得意な分野に力を入れる戦略となりつつあるわ
そうなんだねー!でも他社にはない自社のケイパビリティを見つけるって簡単そうで難しそう、、。
自社のケイパビリティを見つけるためによく使われるのが「SWOT分析」だよ!下記のような4つの要素についてまずは考えてみることから始めるのがおすすめね
・自社の内部環境のプラス要因や強み
・自社の内部要因のマイナス要因や弱み
・自社の外部環境のプラス要因や強み
・自社の外部環境のマイナス要因や弱み
自社のケイパビリティを知ることができる4つの項目について考えてみて、まずは企業の組織力を知り、何に力を入れるべきなのか考えてみよう!
この時に「相対評価」も同時に行うとより具体的な戦略も立てられるよ
相対評価って何?
相対評価とは、上記で出てきた自社の現状を他社と比較する分析方法よ
他社の弱みだけでなく強みも全てリサーチしてみることで、意外な自社の強みを見つけやすくなるのよね
ケイパビリティとコアコンピタンスの違いについて
ケイパビリティについてわかってきたんだけど、似たような意味の言葉に「コアコンピタンス」ってあるけど同じなの?
コアコンピタンスも自社の能力や強みを表す言葉の一つなんだけど、ビスネス用語として使用する時には主に「製造能力」や「技術力」として活用され製造業の企業経営で使われることが多いかな
具体的な内容としては「他の企業員は真似できない能力」や「様々な分野や商品などに対応できる能力」とかがあるわ
なるほどー!市場で自社の優位性を保つためにはどちらも重要だね!
ケイパビリティを活かし組織力を強くしていくためには?
自社のケイパビリティを把握して経営戦略を立てることはとても大切なんだけど、外部環境は今後も大きく変わる可能性があることから、環境変化への対応力も重要よ
環境変化に合わせて最適なケイパビリティに変えていくことを「ダイナミック・ケイパビリティ」と言うよ
ダイナミック・ケイパビリティを繰り返していくことで常に企業の優位性を高め続けられることができるんだね!
そうね!2015年に慶應義塾大学の菊澤研宗教授が発表した論文によるとダイナミック・ケイパビリティを構成する要素は3つあるわ
過去に同じケイパビリティを持っていた企業に富士フィルムとイーストマン・コダックがあったの
富士フィルムは、ダイナミック・ケイパビリティを行いそれまでに参入していなかった、化粧品や医療機器など多角的に事業を展開し大手企業に成長した一方で、環境変化に対応できなかったイーストマン・コダックは経営破綻になってしまったのよ
外的要因に影響を受けず組織を強くするケイパビリティも大事だけど、大きな環境変化があったときには大掛かりなアップデートが必要なんだね!
ケイパビリティについてのまとめ
ケイパビリティについてまとめると…
まとめ
◆ケイパビリティとは、社員個人の能力ではなく安定的して結果を出すことができる組織的な戦略やノウハウのこと
◆ケイパビリティに基づいた経営戦略を考え、力を入れることで景気に影響を受けにくかったりライバル企業との差別化を図れる
◆大きな環境変化があった場合は、ダイナミック・ケイパビリティを行い組織全体の立て直しを図ることも大切
こんな感じかしらね
ありがとうブルーちゃん!ケイパビリティが何なのかよくわかったわ!
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO
最新の記事一覧
SEO対策が「意味ない」と言われる理由は?意味のある対策も紹介
SEO
文章作成アプリを使いこなそう!スマホで使えるおすすめのアプリ5選
SEO
Webサイト導線とは?効果的な導線の特徴と人気企業の事例を紹介
SEO
Google Discoverとは?表示せるための施策・戦略を解説
SEO
【初心者向け】HTMLのbrタグとは?基礎から使い方まで徹底解説
SEO
セッションとは?Web解析の基本概念と活用方法を解説!
SEO
査収とはどんな意味?使い方・返信マナーもわかりやすく紹介!
SEO
ローカルパックとは何?仕組みから活用方法まで徹底解説!
SEO
マンダラチャートとは?作り方や活用方法をわかりやすく解説
SEO
SEOキーワードの入れ方は?検索上位させる方法を解説!
SEO
読了とは?正しい意味や使い方、類義語・対義語について徹底解説!
SEO
検索エンジンの仕組みとは?Googleを例にわかりやすく紹介!
SEO
コンテンツファームとは?ペナルティを受ける危険性も解説!
SEO
メディックアップデートとは?実施の背景や影響を徹底解説!
SEO
Webサイト運営に必須のSEO用語集40選!初心者向けに解説
SEO
ホワイトハットSEOとは?Googleが推奨するSEO戦略を解説
SEO
Web集客の基本を知ろう!初心者でも始められる5つの方法を紹介
SEO
NPSの計算方法を徹底解説!3つの導入メリットと活用方法&注意点
SEO
無料あり!おすすめMEOツール11製品を紹介!選び方と活用法も
SEO
SEOの評価基準とは?検索順位を上げるための基本方針を解説!
SEO