ビジネス
更新日: 2024/7/2
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
会社で、温室効果ガスの排出を減らす取り組みについて会議をするんだけど、イマイチどうしたらいいか分からないんだよね。
「カーボンニュートラル」について話し合うのね。
「カーボンニュートラル」か・・・よく耳にするけど、何となく環境に優しいってイメージがあるだけで、よく知らないや。
会社での会議の前に、カーボンニュートラルについて詳しく知っておかないとまずいかも。
それじゃあ今回は、カーボンニュートラルとは何か、実現のための取り組みや課題について解説していくわよ。
ピンクちゃん、お願いします!
目次
カーボンニュートラルとは?排出量と吸収量の両方に注目しよう
まずは、カーボンニュートラルがどのようなものか知っておきましょう。
カーボンは「炭素」で、ニュートラルは「中立」って意味だよね。
二酸化炭素を減らすってこと?
だいたいはそれで合ってるわ。
正確には、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させることを指すの。
温室効果ガスの排出量と吸収量のバランスを取って、実質的にゼロにするんだね。
カーボンニュートラルが重用視される理由もチェック
世界でもカーボンニュートラルへの注目度は高くて、120を超える国や地域が「2050年カーボンニュートラル」を目標に掲げているわ。
それにしても、カーボンニュートラルがここまで重用視されるのって、どうしてなんだろう。
温室効果ガスの排出が増えると、世界の平均気温が上昇することが予想されているわ。
この気候変動によって自然災害が起こる可能性も高まるから、温室効果ガスを減らす必要があるのよ。
カーボンニュートラルによって、地球温暖化の抑制につながるわ。
「2050年カーボンニュートラル」で全体の目標を把握しよう
カーボンニュートラルを実現するための、長期的な目標については、2015年に採択されたパリ協定で掲げられているわ。
「世界的な平均気温上昇を工業化以前と比べて2℃より低く保つこと」「温室効果ガスの排出量と除去量を均衡すること」の2つが合意されたわよ。
これが「2050年カーボンニュートラル」だね。
でも、温室効果ガスが地球温暖化の原因なんだし、単に「温室効果ガスを無くす」という目標ではダメなのかな?
温室効果ガスは、経済活動や日常生活で排出されているから、完全にゼロにするのは難しいのよ。
そっか。実現可能な目標を掲げているということだね。
カーボンニュートラルとカーボンオフセットとの違いもチェック
そういえば、カーボンニュートラルに似た言葉で、「カーボンオフセット」ってあるよね。
カーボンニュートラルとカーボンオフセットって、どう違うの?
「カーボンオフセット」は、温室効果ガスの排出削減や、吸収への取り組みや投資を行うことを指しているわ。
簡単に言うと、温室効果ガスの排出量と吸収量のバランスを取るための手段ね。
じゃあカーボンオフセットは、カーボンニュートラル実現のための手段なんだね。
カーボンニュートラルを実現するための取り組み5選
カーボンニュートラルを実現するために、具体的には何をしたらいいんだろう。
再生可能エネルギーの導入や、省エネルギーの徹底が挙げられるわね。
下記のような取り組みが代表的で、主に国や自治体、企業を中心に行われているわ。
1.再生可能エネルギーを導入する
2.省エネ設備を普及させる
3.森林を保護する
4.カーボンオフセットを活用する
5.温室効果ガスの排出量を「見える化」する
以下で詳しく解説していくわよ。
1.再生可能エネルギーを導入する
再生可能エネルギーの活用は、特に重要な取り組みとして注目されているわ。
再生可能エネルギーって、太陽光や風力、水力、地熱などを使用して発電するエネルギーのことだよね。
そういえば、太陽光や風力発電を導入している企業が多いけど、あれってカーボンニュートラル実現のためでもあったんだ。
再生可能エネルギーなら、発電時に発生する温室効果ガスを抑えられるのよ。
再生可能エネルギーの資源は、基本的に枯渇するものではないし、化石燃料の節約にもなるね。
2.省エネ設備を普及させる
省エネ設備は、その名のとおりエネルギー消費量を削減できるわ。
たとえばLED照明など効率の高い照明器具を利用すると、建物や工場などのエネルギー使用効率が向上するのよ。
エネルギー効率が向上すれば、電気代なども抑えられるし、経済的なメリットもありそうだね。
ただ、省エネ設備の導入に費用がかかりすぎたり、思ったほどの効果が得られなかったりすることもあるんだよね。
そういうときは、省エネルギーセンターや一部の自治体が行う「省エネルギー診断」の利用がおすすめだよ。
専門家から、費用面や方向性のアドバイスをしてもらえるわ。
3.森林を保護する
森林には、大気中に存在する二酸化炭素(CO2)を吸収する効果があるの。
温室効果ガスの大部分を占める二酸化炭素を吸収すれば、温室効果ガス全体の排出を抑えられるのよ。
植物は成長する際にも、二酸化炭素を吸収するし、都市化が進む中でも森林は保護していくことが大事だね。
最近は森林の保護だけでなく、都市部での緑地の整備など、緑化事業も進んでいるわ。
熱環境改善や生態系の保護にも役立つの。
4.カーボンオフセットを活用する
カーボンオフセットの活用は、特にカーボンニュートラル実現のために欠かせないものよ。
完全に無くすのは難しいから、温室効果ガスの排出と吸収で相殺するんだよね。
カーボンオフセットって、たとえばどんなものがあるの?
企業の森林再生プロジェクトへの資金提供や、ゴミ処理場や畜産業から排出されるメタンガスをエネルギー源として利用することが多いわね。
5.温室効果ガスの排出量を「見える化」する
温室効果ガスを見える化することも、カーボンニュートラル実現につながるわ。
「見える化」って、どうしたらいいの?
まず、電力やガスなどのエネルギー使用量を細かく計測し、各部門やプロセスごとの排出データを収集するわよ。
これをレポート、グラフなどを活用して視覚的に表現することで、分析できるようになるわ。
「見える化」によって、温室効果ガス排出量の削減に向けた具体的な対策を効果的に実施できるわ。
正しく計測、分析できるものなの?
レポートやグラフは通常、第三者機関による認証を通じて、透明性や信頼性を確保するから大丈夫よ。
カーボンニュートラルにおける課題
カーボンニュートラルには課題もあるんだよね。
主な課題としては、初期投資の高さや既存の化石燃料インフラの転換コストや、先進国と途上国間の技術や資金力の差などがあるわ。
発展途上国の場合、燃料の種類にこだわるほど余裕もないし、再生可能エネルギーに関する技術もないかもね。
そのため先進国には、再生可能エネルギー技術の研究開発支援や、グローバルな技術移転と資金援助が求められているわ。
まとめ
カーボンニュートラルについて、しっかり学ぶことができたかしら?
知っているようで知らなかったカーボンニュートラルだけど、これを機に具体的な取り組みも実践できそうだよ。
最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。
まとめ
◆カーボンニュートラルは、温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること。
◆カーボンニュートラル実現のための主な方法は「再生可能エネルギーを導入する」「省エネ設備を普及させる」「森林を保護する」「カーボンオフセットを活用する」「温室効果ガスの排出量を見える化する」の5つ
カーボンニュートラル実現のために、できることから少しずつ始めてみましょう。
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO