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マーケティング

更新日: 2024/11/22

キャリーオーバー効果とは?広告効果を上手に使おう!

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ねえねえ、ピンクちゃん

どうしたの?イエローちゃん

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キャリーオーバー効果ってなにー?

あー、キャリーオーバー効果にはふたつの意味があるのよ

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詳しく説明するわね

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キャリーオーバー効果とは?

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キャリーオーバー効果とは前の質問があとの質問の答えに影響してしまうことなのよ

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アンケート調査をするときはキャリーオーバー効果を最小限にする必要があるの

マーケティングにおけるキャリーオーバー効果って?

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つぎにマーケティングで使われるキャリーオーバー効果について説明するわね

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キャリーオーバーは【繰り越す、持ち越し、残っているもの、名残】などの意味があるわ

その1.メリット

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マーケティングでいうキャリーオーバー効果は、広告の出稿をやめても効果が残って続くということを指しているの

広告を出していないのに広告の効果があるってこと?

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長い期間広告を出稿していると広告が消費者に浸透して、広告出稿をやめてもすぐに売り上げが落ちたりしないのよ

広告費をかけなくても売り上げが続けば続くほど企業にとってはいいことだね!

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その2.注意点

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ただ、キャリーオーバー効果がどのくらい続くかは予測できないの

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広告効果やブランド力が高いとキャリーオーバー効果は長く続く傾向があって、だんだんと緩やかに低下するわね

キャリーオーバー効果がなぜ続くのか?

どうしたらキャリーオーバー効果を続けることができるの?

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キャリーオーバー効果にはいろいろな要因があると言われているの

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どんな要因があるか説明するわね

要因1.広告の影響力

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出稿していたときの広告に影響があると効果が持続しやすいわ

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テレビCMや人気の動画は影響力が高いから高い拡散力で多くの人たちに印象を残すから効果が持続するのね

要因2.ブランド力

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イエローちゃんは有名な企業や商品の広告を見たら印象に残るでしょ?

たしかに!印象にも残るし、誰かに話したくなるかも!

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そのブランドを好きな人たちがクチコミで宣伝してくれるからキャリーオーバー効果につながるわね

要因3.メディアの力

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商品がメディアに取り上げられることも効果の持続に影響するのよ

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テレビ番組で紹介されたり、芸能人が愛用しているような商品は効果が長く続くわね

たしかに!芸能人がおススメしてるものって良いものな気がして欲しくなっちゃうよねー!

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まとめ

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キャリーオーバー効果についてまとめるわね!

まとめ

◆社会調査で使われるキャリーオーバー効果と、マーケティングでのキャリーオーバー効果は違う意味があり、社会調査で使われる場合はアンケート調査で前の質問があとの質問に影響してしまうことを指す


◆キャリーオーバーには【繰り越す、持ち越し、残っているもの、名残】などの意味があり、マーケティングでは広告出稿を停止しても広告効果が持続することをいう


◆持続期間については予測ができず、さまざまな要因で効果が持続する

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キャリーオーバー効果について分かったかしら?

芸能人におススメしてもらったらたくさん売れそうだね!

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コントロール出来ないって言ったわよね?

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