
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】サイテーションとは?視認性を上げてアクセス率をあげよう!
ブルーちゃんわかんなくなっちゃったよー
イエローちゃん今日はなぁに?
サイテーションってなに?最低なこと?
ちがうよー!
今日はサイテーションについて説明するね!
サイテーションとは?
サイテーションとは、自分のWebサイトの固有情報がインターネット上で言及されている状態のことだよ
元々、サイテーションは「言及、引用、例証」という意味を持つ言葉なんだ
サイテーションは、会社や店舗やサービスの名称・住所・電話番号など特定の固有情報が文字情報として言及されている状態のことで、リンクは伴わないテキストを指すよ
サイテーションはSEOに影響があるの?
サイテーションはリンクを伴わない情報だけど、最近ではリンクがなくても多く言及されている情報は一定の評価を与えられるべきだと考えられているんだよ
例えばSNSのリンクは一般的にnofollow処理されていて、外部リンクとしての評価を受けないんだ
でも、たくさんの人から話題にされている商品やサービスを検索エンジンが評価しないのは事実に即していないよね
だから、SEOでもサイテーションは重要視されているんだよ
サイテーション対策には2種類ある!
サイテーション対策には大きく分けて2種類あるよ
それぞれ説明していくね
サイテーションの種類1.NAP情報の登録
店舗情報などがある場合は、該当業種のまとめサイトや店舗検索サイトといったWebサイトに正しい情報を登録・管理することがサイテーション効果獲得に繋がるよ
店舗の名称(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字を取ってNAP情報というんだ
NAP情報をどのWebサイトでも統一しておくことで、関連のあるサイテーションだと検索エンジンが認識しやすくなるよ
サイテーションの種類2.ポジティブなコンテンツ
商品やサービスに関するポジティブな感想・口コミ・評価などをたくさんのユーザーに発信してもらうことはサイテーション効果獲得に有用だよ
口コミサイトやSNSを活用して、ユーザーから発信してもらえるようにアピールするのもいいよね
とにかく話題になることが重要なんだよ!
サイテーションにはどんな効果があるの?
サイテーションが実際にどんな効果を与えるか見てみよう
海外では、サイテーションに関してとても興味深い検証結果がでているんだよ!
サイテーションの効果1.可視性に与える影響
サイテーション対策を取ってNAP情報を登録していた店舗は、検索結果やMap閲覧数などでパフォーマンスが向上しているよ
特にGoogle検索での検索結果表示において大きく数値が伸びているんだ
NAP情報を統一して様々なサイテーションサイトに登録しておくことは、見つけてもらいやすくなって視認性があがるんだね
サイテーションの効果2.ユーザーアクションに与える影響
サイテーション対策に成功していると、閲覧だけでなく問い合わせやクリック数などのコンバージョンが上がることもわかっているよ
視認性が高まっているから信頼もあがって、ユーザーがアクションを起こしやすくなるんだね
つまり、Googleから評価されているサイテーションサイトの複数に統一したNAP情報が掲載されていることは、好意的な評価を得やすくなるということなんだ
どうやってサイテーションの効果を得ればいいの?
具体的にどうやってサイテーション効果を獲得すればいいか説明していくね
サイテーション効果獲得は意外と地道で簡単な作業なんだよ!
Googleビジネスプロフィールに登録
店舗などを保持しているビジネスの場合、Googleビジネスプロフィールの登録が必須だよ
Google検索で検索結果に表示される店舗情報は、Googleビジネスプロフィールに登録された内容なんだ
人の目に触れる機会が多くて、信頼されるものだから正確な情報を登録しておこうね!
NAP情報の統一
サイテーションはリンクを伴わない情報だから、関連しているかマッチすることが重要なんだよ
うまくマッチするために、NAP情報を各サイテーションサイトで統一しておこう
名前だけでは類似した店舗やサービスが存在することも多いから、住所や電話番号も合わせて登録されている必要があるよ
構造化マークアップを追加
構造化マークアップを記載しておくと、多少の表記ゆれに負けないサイテーション効果を獲得できるよ
重要とはいえ、Webサイト内の全ての情報で確実に表現を統一するのは難しいよね
特定の情報を構造化マークアップしておけば、その情報を確実なものとして検索結果に採用してもらえるんだ
サードパーティに登録
サイテーション効果を獲得するためには視認性を高め、なるべくたくさんのユーザーの目に触れる必要があるよ
だから自社のWebサイトだけじゃなくて、口コミサイト・まとめサイト・店舗検索サイトなどサードパーティーのサイトに登録しておくことが重要なんだ
SNSでたくさんポジティブな言及を発信してもらうのも効果的だね
まとめ
サイテーションについて最後に振り返ってみよう
まとめ
◆サイテーションとは自分のWebサイトの固有情報がインターネット上で言及されている状態のこと
◆サイテーション効果を獲得できると視認性が上がり、閲覧数やコンバージョンが向上する
◆サイテーション効果を獲得するためには、統一したNAP情報を登録しておくことが重要
なるほどーサイテーションについてよくわかったよ!
ありがとうブルーちゃん
まずはNAP情報を登録してみようねー
最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



最新の記事一覧

SEOダッシュボードのメリットを解説!作成のステップも
SEO

ローカル検索とは?ランキング決定方法や対策ポイントを解説
SEO

BtoC企業必見!SEOでブランドを強くする方法を解説!
SEO

BtoBにおけるSEOの重要性とは?成果を出すための実践法を解説
SEO

リッチスニペットとSEOの関係・表示方法を徹底解説!
SEO

トピックモデルとは?分かりやすく解説【メリットや活用例も】
SEO

キーワードスタッフィングとは?ペナルティの危険性や回避方法も
SEO

リードスコアリングとは?メリットとやり方を徹底解説!
SEO

マイクロフォーマットとは?基本を理解してSEO効果を高めよう
SEO

Power Pagesとは?メリットや基本的な使い方も解説
SEO

コンテンツ戦略はなぜ重要?成果の出やすい立て方も解説!
SEO

キーワード難易度とは?見るべきポイントや調べ方を解説!
SEO

トラフィック分析のメリットは?ポイントも分かりやすく解説!
SEO

クライアントサイドレンダリングとは?基本情報を徹底解説!
SEO

多言語SEOの設計ポイントは?定義やメリットも徹底解説!
SEO

オンページSEOの進め方を解説!オフページSEOとの違いも
SEO

コンテンツシンジケーションの定義は?メリット・デメリットも解説
SEO

無料のキーワードリサーチツールおすすめ7選!メリットも解説
SEO

ファネル分析とは?メリットや種類を解説!活用する際の注意点も
SEO

SEOガイドラインとは?詳しい内容とチェックポイントを解説!
SEO



