サイテーションとは?視認性を上げてアクセス率をあげよう!のアイキャッチ画像

SEO

更新日: 2024/11/22

サイテーションとは?視認性を上げてアクセス率をあげよう!

character_balloon

ブルーちゃんわかんなくなっちゃったよー

イエローちゃん今日はなぁに?

character_balloon
character_balloon

サイテーションってなに?最低なこと?

ちがうよー!

character_balloon

今日はサイテーションについて説明するね!

character_balloon

サイテーションとは?

character_balloon

サイテーションとは、自分のWebサイトの固有情報がインターネット上で言及されている状態のことだよ

character_balloon

元々、サイテーションは「言及、引用、例証」という意味を持つ言葉なんだ

character_balloon

サイテーションは、会社や店舗やサービスの名称・住所・電話番号など特定の固有情報が文字情報として言及されている状態のことで、リンクは伴わないテキストを指すよ

サイテーションはSEOに影響があるの?

character_balloon

サイテーションはリンクを伴わない情報だけど、最近ではリンクがなくても多く言及されている情報は一定の評価を与えられるべきだと考えられているんだよ

character_balloon

例えばSNSのリンクは一般的にnofollow処理されていて、外部リンクとしての評価を受けないんだ

character_balloon

でも、たくさんの人から話題にされている商品やサービスを検索エンジンが評価しないのは事実に即していないよね

character_balloon

だから、SEOでもサイテーションは重要視されているんだよ

サイテーション対策には2種類ある!

character_balloon

サイテーション対策には大きく分けて2種類あるよ

character_balloon

それぞれ説明していくね

サイテーションの種類1.NAP情報の登録

character_balloon

店舗情報などがある場合は、該当業種のまとめサイトや店舗検索サイトといったWebサイトに正しい情報を登録・管理することがサイテーション効果獲得に繋がるよ

character_balloon

店舗の名称(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)の頭文字を取ってNAP情報というんだ

character_balloon

NAP情報をどのWebサイトでも統一しておくことで、関連のあるサイテーションだと検索エンジンが認識しやすくなるよ

サイテーションの種類2.ポジティブなコンテンツ

character_balloon

商品やサービスに関するポジティブな感想・口コミ・評価などをたくさんのユーザーに発信してもらうことはサイテーション効果獲得に有用だよ

character_balloon

口コミサイトやSNSを活用して、ユーザーから発信してもらえるようにアピールするのもいいよね

character_balloon

とにかく話題になることが重要なんだよ!

サイテーションにはどんな効果があるの?

character_balloon

サイテーションが実際にどんな効果を与えるか見てみよう

character_balloon

海外では、サイテーションに関してとても興味深い検証結果がでているんだよ!

サイテーションの効果1.可視性に与える影響

character_balloon

サイテーション対策を取ってNAP情報を登録していた店舗は、検索結果やMap閲覧数などでパフォーマンスが向上しているよ

character_balloon

特にGoogle検索での検索結果表示において大きく数値が伸びているんだ

character_balloon

NAP情報を統一して様々なサイテーションサイトに登録しておくことは、見つけてもらいやすくなって視認性があがるんだね

サイテーションの効果2.ユーザーアクションに与える影響

character_balloon

サイテーション対策に成功していると、閲覧だけでなく問い合わせやクリック数などのコンバージョンが上がることもわかっているよ

character_balloon

視認性が高まっているから信頼もあがって、ユーザーがアクションを起こしやすくなるんだね

character_balloon

つまり、Googleから評価されているサイテーションサイトの複数に統一したNAP情報が掲載されていることは、好意的な評価を得やすくなるということなんだ

どうやってサイテーションの効果を得ればいいの?

character_balloon

具体的にどうやってサイテーション効果を獲得すればいいか説明していくね

character_balloon

サイテーション効果獲得は意外と地道で簡単な作業なんだよ!

Googleビジネスプロフィールに登録

character_balloon

店舗などを保持しているビジネスの場合、Googleビジネスプロフィールの登録が必須だよ

character_balloon

Google検索で検索結果に表示される店舗情報は、Googleビジネスプロフィールに登録された内容なんだ

character_balloon

人の目に触れる機会が多くて、信頼されるものだから正確な情報を登録しておこうね!

NAP情報の統一

character_balloon

サイテーションはリンクを伴わない情報だから、関連しているかマッチすることが重要なんだよ

character_balloon

うまくマッチするために、NAP情報を各サイテーションサイトで統一しておこう

character_balloon

名前だけでは類似した店舗やサービスが存在することも多いから、住所や電話番号も合わせて登録されている必要があるよ

構造化マークアップを追加

character_balloon

構造化マークアップを記載しておくと、多少の表記ゆれに負けないサイテーション効果を獲得できるよ

character_balloon

重要とはいえ、Webサイト内の全ての情報で確実に表現を統一するのは難しいよね

character_balloon

特定の情報を構造化マークアップしておけば、その情報を確実なものとして検索結果に採用してもらえるんだ

サードパーティに登録

character_balloon

サイテーション効果を獲得するためには視認性を高め、なるべくたくさんのユーザーの目に触れる必要があるよ

character_balloon

だから自社のWebサイトだけじゃなくて、口コミサイト・まとめサイト・店舗検索サイトなどサードパーティーのサイトに登録しておくことが重要なんだ

character_balloon

SNSでたくさんポジティブな言及を発信してもらうのも効果的だね

まとめ

character_balloon

サイテーションについて最後に振り返ってみよう

まとめ

◆サイテーションとは自分のWebサイトの固有情報がインターネット上で言及されている状態のこと


◆サイテーション効果を獲得できると視認性が上がり、閲覧数やコンバージョンが向上する


◆サイテーション効果を獲得するためには、統一したNAP情報を登録しておくことが重要

なるほどーサイテーションについてよくわかったよ!

character_balloon

ありがとうブルーちゃん

character_balloon
character_balloon

まずはNAP情報を登録してみようねー

最新の記事一覧
最新の記事一覧