![SEOにおけるクローキングとは?スパム認定されるって本当?のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/93c8bf22fbdd46d4a29c190dc6f8c239/Group%20359%20(2).png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2023/11/27
SEOにおけるクローキングとは?スパム認定されるって本当?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ブルーちゃん聞いて!
なに?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
最近、クローキングっていうSEO施策を知ったの!
それ、昔のSEO施策だよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
そうなの?
今はスパム認定されることもあるから、絶対に実践しないでね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
なんで!?詳しく説明してー!
しょうがないなぁ、、
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
クローキングとは?どんな意味なの?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングとは、検索エンジン(クローラー)と人間のユーザーに違うコンテンツを表示させる過去のSEO施策のことだよ
検索エンジンにだけいい顔をするってこと?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうそう
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
よくある例は、検索エンジンに対して合法な動画サイトを表示して、人間には違法なアダルトサイトを表示させるやり方だね
クローキングのやり方
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングのやり方は2種類あって
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
1つ目は、IPアドレスやユーザーエージェントから検索エンジンか人間か判断して異なるコンテンツを表示する方法で
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
2つ目は、人間に画像やFlash(アニメーション)を使用したデザイン性の高いページを表示して、検索エンジンにはテキストだけのページを表示する方法だよ
へえ〜!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
でも、2つ目の方法って、検索エンジンと人間のそれぞれに適したページを表示させてるだけだよね?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
なのにどうしてスパム認定されちゃうの??
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
クローキングがスパム認定される理由
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
「クローキング」で検索して記事をクリックして、よくわからないアニメサイトが表示されたらどう思う?
ちがーう!と思って検索し直すかなぁ、、
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
そうだよね
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングがスパム認定されるのは、ユーザーにとって検索エンジンが役に立たないものになってしまうからなんだよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングが横行したら、そもそもユーザーがGoogleを使ってくれなくなるからね
たしかに!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
だからGoogleも、「クローキングはガイドライン違反」って明言してるんだよ
クローキングをしてもスパム認定されない事例は?
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングが一概に悪というわけではなくて
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ユーザーにとって有益な場合は、スパム認定されないんだ
例えば?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
この3つがわかりやすい例だよ
1.パソコンとは別にスマホ用のサイトを作る
2.ユーザーのいる地域に合わせて言語を変える
3.時間や曜日に合わせてコンテンツを変える
確かにこれは便利だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
クローキングせずに検索エンジン向けの記事にする方法
クローキングがスパム認定されるってことはわかったけど
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
検索エンジンが画像や動画を理解できるようにしてあげるのもSEOでは大切だよね?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
もちろん!
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
その場合、わざわざ危険を冒してクローキングする必要はないよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
3つの手段があるから、順番に説明するね
1.画像にはalt属性に説明テキストを入れる
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
alt属性に説明テキストを入れると、検索エンジンが画像の内容を理解しやすくなるんだ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
alt属性は「代替テキスト」ともいって、ちゃんと入力しておくとユーザーにとってもメリットがあるよ
どんなメリットがあるの?
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
画像がうまく表示されないときにテキストを表示したり、音声読み上げ機能を使ったときに画像の内容も読み上げたりするから、アクセシビリティの向上につながるよ
へえ〜!検索エンジンにもユーザーにもやさしいね!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
2.JavaScriptは<noscript>タグ内に同じコンテンツを記載する
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
JavaScriptを使うとサイトに動きが生まれるんだけど、
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
実はクローラーがうまくJavaScriptを読み込めなくて、SEOに悪影響を与えることがあるんだ
そんなぁ、、
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
だから、検索エンジンやJavaScriptを無効にしているユーザー向けに、HTMLの<noscript>タグを使うよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
JavaScriptで「こんにちは」と表示させたい場合は、<noscript>タグ内にも「こんにちは」と記載すればOK
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
JavaScript内のコンテンツと<noscript>タグ内のコンテンツが同じになるようにしてね
3.動画のHTML内に説明テキストを入れる
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
記事に挿入した動画を検索エンジンに認識してもらいたい場合は、動画のHTML内にタイトルなどの説明テキストを入れるよ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
動画の前後のテキストに、動画の内容を書くのもおすすめ
なるほど〜!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングについて、重要な情報をまとめたよ
まとめ
◆クローキングとは、検索エンジンと人間に異なるコンテンツを表示させること
◆クローキングはスパム認定される
◆ユーザーにとって便利なクローキングはスパムにならない
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローキングについて理解できた?
うん!ばっちりだよ!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
ありがとうブルーちゃん!
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
どういたしまして〜
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業収入が5万円以下の人は8割越え!?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!?テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
広報戦略とは?必要な理由や策定方法、フレームワークを解説!
広報・PR
マテハンとは?初心者向けに意味を解説!マテハン機器の種類も紹介
ビジネス
デザイン経営とは?概要やメリット、取り組み方法を徹底解説
ビジネス
ミラーリング効果とは?ビジネスで信頼を深めるための方法を紹介
ビジネス
Z世代マーケティングの手法を紹介!Z世代の名前の由来や特徴も解説
マーケティング
サンクコスト効果の例は?意味やマーケティングへの活用例も解説
ビジネス