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更新日: 2024/11/22

コホート分析とは?効果や使い方についてわかりやすく解説!

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ねえ、ブルーちゃん。マーケティングにおける「コホート分析」ってどういう意味?

コホート分析とは、特定の共通の特徴を持つユーザーグループ(コホート)の行動を分析することだよ。

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面白そう!実際にコホート分析を行った際の効果や分析方法についても知りたい!

興味津々だね。それじゃあ今回は、効果や使い方も含めてコホート分析について解説していくね。

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コホート分析とは?どんな分析方法なの?

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コホート分析とは、特定の共通の特徴を持つユーザーグループ(コホート)を追跡して、行動を時系列で分析する方法だよ。

コホート分析を行うと、具体的に何が起きるの?

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具体的にはユーザーの行動パターンやトレンドを理解しやすくなり、マーケティングの改善点を見つけやすくなるんだ。

アンケート調査などだけでは視覚化が難しいユーザーニーズを、くみ取りやすくなる分析方法なんだね!

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コホート分析の効果は?3つ紹介!

ブルーちゃん!コホート分析とは何かについてはわかったけど、具体的にどんな効果があるの?

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確かに、実例がないとイメージしにくいよね。

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じゃあここからは、コホート分析が具体的にどんな効果をもたらすかについて、大きく3つ紹介していくよ。

コホート分析の効果

1.ユーザーニーズを把握できる


2.ユーザー離脱の原因を確認できる


3.リピーターの獲得につながる

わあ!お願いします!

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1.ユーザーニーズを把握できる

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コホート分析によって、特定の期間におけるユーザーの行動パターンを理解できるよ。

ユーザーの行動パターンを理解したら、どんな効果を得られるの?

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たとえば、新規ユーザーが何を求めているのか、自社サービスのなかでどの機能が特に利用されているのかを明確にできるんだ。

自社サービスで、今後強化すべき要素もわかるんだね!

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そうだね。その結果、ユーザーニーズをより深く把握できるようになるんだよ。

2.ユーザー離脱の原因を確認できる

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コホート分析を行うと、ユーザーがどの段階でサービスから離脱しているかを明らかにできるんだ。

ユーザーが離脱した原因を特定できれば、適切な対策を行えるようになるね!

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その通り!特に離脱が多いコホートに焦点を当てると、サービスの改善ポイントを見つけやすいよ。

マーケティングでは良い点だけでなく、離脱のような悪い点にも目を向けるのが大切だよね!

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3.リピーターの獲得につながる

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リピーターになりやすいユーザーの特徴を把握し、そのユーザーをターゲットにした施策を行うことで、さらなるリピーターの獲得につながるよ。

コホート分析は新規ユーザーの獲得だけでなく、リピーター数の増加にもつながるのね!

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うん。長期的なマーケティングを行うには、新規ユーザーだけでなくリピーターの存在も不可欠なんだ。

コホート分析を活用することで、顧客を維持するための施策も実施できるんだね!

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コホート分析が重要な理由は何?

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コホート分析が重要な理由として、ユーザー行動の変化を時系列で追うことができる点が挙げられるよ。

ある地点のデータだけでなく、ユーザーの動きや流れを細かく追って把握できるってすごいね!

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そうだね。時系列で確認できるから、単なる集計データではわからない詳しい分析を行えるんだ。

コホート分析って、マーケティング戦略の改善にとても役立つんだね!

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うん。ビジネス全体の成長を支える重要な分析方法なんだ。

コホート分析の効果的な使い方は?4つ紹介!

ブルーちゃんのおかげで、コホート分析の効果や重要な点について、よくわかってきたよ!

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お役に立てて嬉しいよ。

でも、具体的にどういうシーンで効果があるのかも知りたいな。

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じゃあここからは、コホート分析の効果的な使い方について、具体例を4つ紹介するね。

コホート分析の効果的な使い方

1.ユーザー離脱の対策を考える


2.ユーザーニーズを予測する


3.キャンペーンなどの効果を確認する


4.離脱率をもとに必要な新規顧客数を測定する

1.ユーザー離脱の対策を考える

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1つ目の効果的な使い方は、ユーザー離脱の対策を考えることだよ。

コホート分析を使うと、ユーザー離脱の原因を明らかにできるんだったよね?

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うん。コホート分析をもとに、どのタイミングでユーザーが離脱しているかを特定して対処することで、ユーザーの離脱率の低下につなげられるんだ。

ピンポイントで離脱のタイミングを明らかにできるのは、強みと言えるね!

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2.ユーザーニーズを予測する

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コホート分析における2つ目の効果的な使い方は、ユーザーが持っているニーズを予測することだよ。

ユーザーの行動パターンがわかるから、将来的な対策を練ることもできるんだね!

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うん。新しい機能やサービスを提供する際に、予測したユーザーニーズを参考にすることができるんだ。

既存サービスの改善には、欠かせない分析だね!

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3.キャンペーンなどの効果を確認する

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3つ目の効果的な使い方は、自社のキャンペーンが特定のコホートにどんな影響を与えたか確認することだよ。

うーん、さらにわかりやすいように、具体例をあげてほしい!

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たとえば、春と秋に新規ユーザー獲得のための割引キャンペーンを実施したとするね。

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そのあとにコホート分析を行ってみると、春のキャンペーンで獲得できたユーザーが秋よりも2倍ほど多いとわかったとしよう。

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この場合は、春のキャンペーンにより力を入れるべきだとわかるよね。

なるほど!どの時期にキャンペーンを実施するのが良いか、という具体的なタイミングが明確になるね!

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そうそう。コホート分析で得られた結果が、次のキャンペーンの設計にかなり役立つんだ。

4.離脱率をもとに必要な新規顧客数を測定する

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コホート分析における4つ目の効果的な使い方は、ユーザーの離脱率をもとに新規顧客数を測定することだよ。

これまでは新規ユーザー数を増やすことばかり考えていたけど、既存ユーザーの離脱率も考えないといけないんだね。

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その通り。マーケティングの目標を達成するためには、離脱率を考えたうえで必要な新規顧客数を計算する必要があるんだ。

そこでコホート分析が効果を発揮するんだね!

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うん。より現実的なマーケティングの計画を立てる際には、コホート分析が欠かせないんだよ。

コホート分析を行えるツールは?2つ紹介!

ブルーちゃん。コホート分析って難しそうだけど、私でもできるのかな?

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イエローちゃんでも、やり方さえわかればすぐにできるようになるよ。

そうなんだ!どんなツールを使えば良いのか知りたい!

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OK。ここからは、コホート分析を行えるおすすめの無料ツールを2つ紹介していくね。

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どちらも専門的な難しい知識は特に必要なく、1度使い方さえわかれば活用できるよ。

コホート分析を行えるツール1.エクセル

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エクセルは、データを視覚化してコホート分析を行うのに適しているんだ。

私も普段から使っているエクセルで、コホート分析ができるんだね!

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うん。専門知識が必要なツールと違って、簡単な表計算やグラフ機能だけでも、データの傾向を把握できるんだ。

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たとえば「サイトユーザーの減少数」をコホート分析する場合、「ユーザーを獲得した日」と「減少した日」のエクセルデータを用意しよう。

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このデータをもとにピボットテーブルを組んで、抜き出したい情報を指定するとコホート分析が行えるよ。

そうなんだ!難しい数式を組み合わせないといけないかと思ったよ!

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基本的にピボットテーブルの使い方さえわかっていれば、あとは欲しい情報を組み合わせるだけで大丈夫だよ。

コホート分析を行えるツール2.Googleアナリティクス

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コホート分析を行えるもう1つのツールとして、Googleアナリティクスをおすすめするよ。

Googleアナリティクスって、Webサイトの分析をするツールってイメージだけど、コホート分析もできるんだね!

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うん。しかもエクセルより感覚的に操作できるから便利だよ。

それは良いね!でも、どうやって操作するの?

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まずはGoogleアナリティクスにログインして、ホーム画面左側の「探索」から、右上の「テンプレートギャラリー」をクリックするんだ。

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そして「コホートデータ探索」をクリックすると、登録条件やリピートの条件、コホートの粒度などを自由に選択できるから、任意の条件で分析してみてね。

えー!すごく便利だね。私も早速使ってみたくなった!

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条件を設定して終わりではなく、定期的にレポートをチェックしてユーザー行動の変化をしっかり確認しておくことが大切だよ。

まとめ

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最後に、コホート分析について4つのポイントに絞ってまとめるね。

まとめ

◆コホート分析とは、特定の共通の特徴を持つユーザーグループ(コホート)の行動を分析すること


◆コホート分析によって、ユーザーニーズやユーザー離脱の原因を把握できる


◆ユーザーニーズの予測やキャンペーン効果の測定などにも、コホート分析は有効


◆エクセルやGoogleアナリティクスを使えば、コホート分析が手軽に行える

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イエローちゃん、コホート分析の効果や使い方について、わかったかな?

うん!ブルーちゃんのおかげで効果的な使い方までわかったから、早速明日から自社のマーケティングに活かしてみるね!

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エクセルやGoogleアナリティクスなどの無料ツールがおすすめだから、活用して頑張ってね~!

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