コミュニケーションコストって?「高い」「低い」どちらがいいの?のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2024/6/15

コミュニケーションコストって?「高い」「低い」どちらがいいの?

イエローちゃん、なんだか疲れた顔してるんじゃない?

character_balloon
character_balloon

そんなに疲れて見える?

character_balloon

実は最近の会議、なんだか進みが悪いというか話がまとまらなくて時間ばかりかかってるの。

コミュニケーションコストが高そうね。

character_balloon
character_balloon

コミュニケーションコストって何?

初めて聞いた?じゃあ、コミュニケーションコストについて説明していくわね!

character_balloon

コミュニケーションコストってどんなコスト?

character_balloon

コミュニケーションコストとは、情報伝達や意思疎通を行う際にどれくらいの時間や労力がかかるのかということよ。

コストって聞くと金額に関わることをイメージしちゃうけど、コミュニケーションに対してコストがかかるってピンとこないな。

character_balloon
character_balloon

スムーズにコミュニケーションがとれているかどうかって考えてみるといいかもしれないわね。

説明の仕方がまとまってなくて何を言いたいかわからない場合や、難しい単語が多すぎてわかりづらいとか、そういうこと?

character_balloon
character_balloon

ええ。情報伝達の際に時間や手間がかかる状態だとコストが高い、逆にスムーズに情報伝達ができていればコストが低いと言えるのよ。

コミュニケーションコストが高いとどうなるの?

コミュニケーションコストが高いとどういうことが起こるの?

character_balloon
character_balloon

いくつか懸念されることがあるわ。

コミュニケーションコストが高いことによる懸念事項

1.関係の悪化


2.意思決定の遅れ


3.業務の効率低下


4.社員の疲弊

こうやって聞くと大変そうだね。

character_balloon
character_balloon

1つ1つは些細なことでも、それが後に大事になってしまう可能性が出てきてしまうのよ。

1.関係の悪化

関係が悪化するって穏やかじゃないね。

character_balloon
character_balloon

コミュニケーションがスムーズに取れなくてストレスになるとか、その人に対しての不満が溜まることで関係性が上手くいかなくなる事を表しているわ。

会話のテンポが合わないみたいな感じかな?

character_balloon
character_balloon

それもあるかもしれないけど、ビジネスシーンでは特に要領を得ない話し方をしていると相手のストレスになる場合もあるわね。

結局何が言いたいの?ってなっちゃうパターンだね。

character_balloon

2.意思決定の遅れ

character_balloon

情報伝達が上手くいかないと、齟齬が発生したり認識が食い違ったりして、意思決定が遅れてしまう場合があるということね。

認識が食い違った後それに気づいて修正して、って確かに労力がかかるね。

character_balloon
character_balloon

異なる部署間の場合だと、連携が上手くいきにくい側面もあるのよ。

早い内に判明できればいいけど、だいぶ進めてから修正がかかるとつらいなあ。

character_balloon
character_balloon

定期的に進捗報告の機会を設けるなどして、情報共有できるといいわね。

3.業務の効率低下

コミュニケーションが悪くて業務の効率が悪くなるの?

character_balloon
character_balloon

情報伝達が上手くいかないことで余計な時間を使っていると他の作業にも影響してくるのよ。

何度もやり取りしている時間がもったいないってことだね。

character_balloon
character_balloon

そう。コミュニケーションが取れていて少ないやり取りでも同じ認識を持てていれば、修正が発生しても大がかりなものにはならないはずよ。

スムーズなコミュニケーションで効率よく仕事ができるようになるんだね。

character_balloon

4.社員の疲弊

これはストレスとか不満っていう話かな?

character_balloon
character_balloon

何度も同じ説明を繰り返さないといけないとか、話が二転三転することがあると疲れてきてしまう可能性があるわね。

確かに、度が過ぎるとイライラしちゃうかも。

character_balloon
character_balloon

きちんと理解できないまま業務を進めてしまうことは問題だけれども、説明をする方もされる方も要点を押さえてやり取りできるといいわね。

私も誰かに教える時は、きちんと理解してもらうために分かりやすく説明できるように気をつけないといけないな。

character_balloon

コミュニケーションコストが高くなるのはなぜ?

どうしてコミュニケーションコストが高くなってしまうんだろう?

character_balloon
character_balloon

それぞれのコミュニケーションスキルももちろんあると思うけど、業務に対する知識の差とかコミュニケーションツールの使い方かしら。

知識の差って関係あるの?

character_balloon
character_balloon

その業務に対して精通しているベテラン社員と新入社員では業務に対して持っている知識が違うでしょう?

character_balloon

ベテラン社員にとっては当たり前の内容でも、業務経験の少ない人にとっては初めて聞く内容の場合もあるから、説明する側が初めて業務を行う人でも理解できるようにすると、相手も早く業務について理解できるわよね。

業務に慣れてくると知っていて当たり前のような気がしちゃうから、相手によっては気を配らないといけないね。

character_balloon

コミュニケーションコストを下げよう!対策を4つ紹介

コミュニケーションコストが高いと色々な弊害があるんだね。

character_balloon
character_balloon

情報共有の難しさ以外にも、自由に意見を交わすことやアイデアを出し合うことも難しくなるの。

それじゃあ、新しいことに挑戦もできなくなるね。

character_balloon
character_balloon

そういったことが巡り巡って、生産性や効率を低下させてしまうという懸念があるのよ。

どうやったらこのコストを下げられるのかな。

character_balloon
character_balloon

いくつか対策方法があるわよ。

コミュニケーションコストを下げるための対策

1.クリアなコミュニケーション


2.聞く力の向上


3.適切なコミュニケーション手段の選択


4.ツールの活用

1.クリアなコミュニケーション

character_balloon

コミュニケーションを取る際には、情報を明確に伝えることが重要よ。

相手が分かりやすいようにってことだよね。

character_balloon
character_balloon

そうね、言葉の選び方や表現方法を工夫することで相手も理解しやすくなるわ。

誤解や行き違いがあったら大変だもんね。

character_balloon

2.聞く力の向上

character_balloon

コミュニケーションは双方向のものだから、話し方を気にするだけではなくて相手の話を理解しようとする姿勢も大切よ。

ちゃんと伝えなきゃいけない方にばかり気を取られてたけど、聞き方も気を付けないといけないんだね。

character_balloon
character_balloon

相手から伝えられていることを正しく理解することも必要だし、不明な点があればなるべく早く解消しておかないといけないわ。

早々に解消しないと、間違えたまま作業してしまいそうだしね。

character_balloon
character_balloon

分からないことを気軽に質問できる関係性も作っておけると、さらにいいわね。

話しかけづらい人だと、質問するのに勇気がいる時もあるよ。

character_balloon

3.適切なコミュニケーション手段の選択

手段ってどういうこと?

character_balloon
character_balloon

急ぎだったら直接口頭で伝えるか電話をする、そこまで急ぎでないのならメールやチャットツールを使うなどして、状況に応じてどう伝えるか手段を選ぶってことよ。

急ぎなら直接伝えるか電話の方が確実に伝わるもんね。

character_balloon
character_balloon

状況に応じて適切な連絡手段を選択することでコストを下げることができるわよ。

ちょっとした心がけでコストを減らせるんだね。

character_balloon

4.ツールの活用

character_balloon

今はコミュニケーションをとるためのツールがたくさんあるわよね。

業務上は社内ツールとメールが主だけど、ホントに色々あって使い分けが大変だよ。

character_balloon
character_balloon

取引相手によっては使用ツールを指定されるから、それぞれをチェックしないといけないのね。

でもツールを使うことで遠方の企業の人ともオンラインで打合せできるようになったから便利だよ。

character_balloon
character_balloon

遠方に行く必要がなくなって交通費や宿泊費が減るのは企業にとっても経費削減になるわ。

遠方への出張って、ちょっとした旅行気分も味わえてそれはそれで良かったんだけどね。

character_balloon

まとめ

character_balloon

コミュニケーションコストについて理解できたかしら?

まとめ

◆コミュニケーションコストは、コミュニケーションを行うために必要な時間や労力、お金などのリソースのことを指す。


◆クリアなコミュニケーションや聞く力の向上などの方法でコミュニケーションコストを下げることができる。


◆効果的なコミュニケーションは関係性を強化し、目標の達成に向けて効率的な行動を促す重要な要素である。

コミュニケーションに対して労力とかお金なんて考えたことなかったけど、こうやって聞いているとコストっていう言葉を使うのにも納得だね。

character_balloon
character_balloon

スムーズで無駄のないコミュニケーションができていると、効率よく事が運ぶから生産性の向上にもつながるのよ。

作業の効率がいいと余計な残業も減らせそう!

character_balloon
character_balloon

それが1番のメリットかもしれないわね。

character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧
最新の記事一覧