ビジネス
更新日: 2024/11/22
コミュニケーションコストって?「高い」「低い」どちらがいいの?
イエローちゃん、なんだか疲れた顔してるんじゃない?
そんなに疲れて見える?
実は最近の会議、なんだか進みが悪いというか、話がまとまらなくて時間ばかりかかってるの。
コミュニケーションコストが高そうね。
コミュニケーションコストって何?
初めて聞いた?じゃあ、コミュニケーションコストについて説明していくわね!
コミュニケーションコストってどんなコスト?
コミュニケーションコストとは、情報伝達や意思疎通を行う際にかかる時間や労力のことよ。
コストって聞くと金額に関わることをイメージしちゃうから、コミュニケーションに対してコストがかかるって表現だと、ピンとこないな。
それなら、「スムーズにコミュニケーションがとれているかどうか」って考えてみるといいかもしれないわね。
説明の仕方がまとまってなくて何を言いたいかわからない場合や、難しい単語が多すぎてわかりづらいとか、そういうこと?
ええ。情報伝達の際に時間や手間がかかる状態だとコストが高い、逆にスムーズに情報伝達ができていれば、コストが低いと言えるのよ。
コミュニケーションコストが高いとどうなるの?
コミュニケーションコストが高いとどういうことが起こるの?
いくつか懸念されることがあるわ。
1.関係の悪化
2.意思決定の遅れ
3.業務の効率低下
4.社員の疲弊
こうやって聞くと大変そうだね。
1つ1つは些細なことでも、それが後に大事になってしまう可能性が出てきてしまうのよ。
1.関係の悪化
関係が悪化するって、穏やかじゃないね。
コミュニケーションがスムーズに取れなくてストレスになったり、その人に対する不満が溜まったりして、関係性が上手くいかなくなることを表しているわ。
会話のテンポが合わない、みたいな感じかな?
それもあるわね。ビジネスシーンでは、要領を得ない話し方をしていると、相手のストレスになる場合が多いわよ。
あー、「結局何が言いたいの?」ってなっちゃうパターンだね。
2.意思決定の遅れ
情報伝達が上手くいかないと、齟齬が発生したり認識が食い違ったりして、意思決定が遅れてしまう場合があるの。
認識が食い違った後それに気づいて修正して、ってやってると、確かに労力がかかるね。
異なる部署間の場合だと、連携が上手くいきにくい側面もあるのよ。
早いうちに認識の齟齬が判明したならいいけど、だいぶ進めてから修正が入るとつらいなあ。
そうよね。認識の齟齬を防ぐためには、定期的に進捗報告の機会を設けるなどして、情報共有するのがおすすめよ。
3.業務の効率低下
コミュニケーションが上手く取れなくて、業務の効率が悪くなるの?
情報伝達が上手くいかずに余計な時間を使っていると、他の作業にも影響してくるのよ。
何度もやり取りしている時間がもったいないってことだね。
そう。少ないやり取りでも同じ認識を持てていれば、修正が発生しても大がかりなものにはならないはずよ。
スムーズなコミュニケーションで効率よく仕事ができるようになるんだね。
4.社員の疲弊
ストレスとか不満が原因で、社員が疲弊してしまうって話かな?
そうよ!何度も同じ説明を繰り返さないといけなかったり、話が二転三転したりすると、疲れてきてしまう可能性があるわ。
確かに、度が過ぎるとイライラしちゃうかも。
きちんと理解できないまま業務を進めてしまうことは問題だけれども、説明をする方もされる方も要点を押さえてやり取りできるといいわね。
私も誰かに教える時は、素早く正しく理解してもらうために、要点を押さえて説明できるように気をつけないといけないな。
コミュニケーションコストが高くなるのはなぜ?
どうしてコミュニケーションコストが高くなってしまうんだろう?
それぞれのコミュニケーションスキルももちろんあるけど、業務に対する知識の差や、コミュニケーションツールを使いこなせていないことが主な原因ね。
知識の差って、関係あるの?
ベテラン社員と新入社員では、業務に対して持っている知識が違うでしょう?
ベテラン社員にとっては当たり前の内容でも、業務経験の少ない人にとっては初めて聞く内容の場合もあるから、ベテラン社員が大事なことを省かずに丁寧に説明すると、未経験の人も早く業務について理解できるわよね。
業務に慣れてくると、知っていて当たり前のことが増えていくから、相手によっては気を配らないといけないね。
コミュニケーションコストを下げよう!対策を4つ紹介
コミュニケーションコストが高いと、色々な弊害があるんだね。
情報共有の難しさ以外にも、自由に意見を交わすことやアイデアを出し合うことも難しくなるの。
それじゃあ、新しいことに挑戦もできなくなるね。
そういったことが巡り巡って、生産性や効率を低下させてしまうという懸念があるのよ。
どうやったらこのコストを下げられるのかな。
それじゃあ、いくつか対策を紹介するわね。
1.クリアなコミュニケーション
2.聞く力の向上
3.適切なコミュニケーション手段の選択
4.ツールの活用
1.クリアなコミュニケーション
コミュニケーションを取る際には、情報を明確に伝えることが重要よ。
相手が分かりやすいようにってことだよね。
そうね。言葉の選び方や表現方法を工夫することで、相手も理解しやすくなるわ。
誤解や行き違いがあったら大変だもんね。
2.聞く力の向上
コミュニケーションは双方向で行うものだから、話し方を気にするだけではなくて、相手の話を理解しようとする姿勢も大切よ。
ちゃんと伝えなきゃいけない方にばかり気を取られてたけど、聞き方も気を付けないといけないんだね。
相手から伝えられていることを正しく理解することも必要だし、不明な点があればなるべく早く解消しておかないといけないわ。
早々に解消しないと、間違えたまま作業してしまいそうだしね。
分からないことを気軽に質問できる関係性も作っておけると、さらにいいわよ。
話しかけづらい人だと、質問するのに勇気がいるときもあるもんね。
3.適切なコミュニケーション手段の選択
手段ってどういうこと?
急ぎだったら直接口頭で伝えるか電話、急ぎでないのならメールやチャットツールを使うなどして、状況に応じて伝える手段を選ぶってことよ。
急ぎなら、直接伝えるか電話をする方が確実に伝わるね。
でしょ?状況に応じて適切な連絡手段を選択することで、コストを下げることができるの。
ちょっとした心がけでコストを減らせるんだね。
4.ツールの活用
今は、コミュニケーションをとるためのツールがたくさんあるわよね。
ホントに色々あって、使い分けが大変だよ。
ちょっとした質問なら、わざわざメールを送るよりも、SlackやChatworkのようなチャットツールを使う方がスムーズよ。
確かに!スピードを重視するなら電話、リモート中だけど口頭で説明したいときはZOOMを活用するのも良さそう!
いいわね!社員全員がコミュニケーションを取るためのツールを活用できれば、コミュニケーションコストをグッと下げられるわ。
まとめ
コミュニケーションコストについて理解できたかしら?
まとめ
◆コミュニケーションコストは、コミュニケーションを行うために必要な時間や労力、お金などのリソースのことを指す
◆クリアなコミュニケーションや聞く力の向上などの方法でコミュニケーションコストを下げることができる
◆効果的なコミュニケーションは関係性を強化し、目標の達成に向けて効率的な行動を促す重要な要素である
コミュニケーションに対して労力とかお金なんて考えたことなかったけど、こうやって聞いているとコストっていう言葉を使うのにも納得だね。
スムーズで無駄のないコミュニケーションができていると、効率よく事が運ぶから生産性の向上にもつながるのよ。
作業の効率がいいと余計な残業も減らせそう!
それが1番のメリットかもしれないわね。
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