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ビジネス
更新日: 2024/6/15
コミュニケーションコストって?「高い」「低い」どちらがいいの?
イエローちゃん、なんだか疲れた顔してるんじゃない?
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そんなに疲れて見える?
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実は最近の会議、なんだか進みが悪いというか話がまとまらなくて時間ばかりかかってるの。
コミュニケーションコストが高そうね。
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コミュニケーションコストって何?
初めて聞いた?じゃあ、コミュニケーションコストについて説明していくわね!
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目次
コミュニケーションコストってどんなコスト?
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コミュニケーションコストとは、情報伝達や意思疎通を行う際にどれくらいの時間や労力がかかるのかということよ。
コストって聞くと金額に関わることをイメージしちゃうけど、コミュニケーションに対してコストがかかるってピンとこないな。
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スムーズにコミュニケーションがとれているかどうかって考えてみるといいかもしれないわね。
説明の仕方がまとまってなくて何を言いたいかわからない場合や、難しい単語が多すぎてわかりづらいとか、そういうこと?
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ええ。情報伝達の際に時間や手間がかかる状態だとコストが高い、逆にスムーズに情報伝達ができていればコストが低いと言えるのよ。
コミュニケーションコストが高いとどうなるの?
コミュニケーションコストが高いとどういうことが起こるの?
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いくつか懸念されることがあるわ。
1.関係の悪化
2.意思決定の遅れ
3.業務の効率低下
4.社員の疲弊
こうやって聞くと大変そうだね。
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1つ1つは些細なことでも、それが後に大事になってしまう可能性が出てきてしまうのよ。
1.関係の悪化
関係が悪化するって穏やかじゃないね。
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コミュニケーションがスムーズに取れなくてストレスになるとか、その人に対しての不満が溜まることで関係性が上手くいかなくなる事を表しているわ。
会話のテンポが合わないみたいな感じかな?
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それもあるかもしれないけど、ビジネスシーンでは特に要領を得ない話し方をしていると相手のストレスになる場合もあるわね。
結局何が言いたいの?ってなっちゃうパターンだね。
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2.意思決定の遅れ
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情報伝達が上手くいかないと、齟齬が発生したり認識が食い違ったりして、意思決定が遅れてしまう場合があるということね。
認識が食い違った後それに気づいて修正して、って確かに労力がかかるね。
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異なる部署間の場合だと、連携が上手くいきにくい側面もあるのよ。
早い内に判明できればいいけど、だいぶ進めてから修正がかかるとつらいなあ。
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定期的に進捗報告の機会を設けるなどして、情報共有できるといいわね。
3.業務の効率低下
コミュニケーションが悪くて業務の効率が悪くなるの?
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情報伝達が上手くいかないことで余計な時間を使っていると他の作業にも影響してくるのよ。
何度もやり取りしている時間がもったいないってことだね。
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そう。コミュニケーションが取れていて少ないやり取りでも同じ認識を持てていれば、修正が発生しても大がかりなものにはならないはずよ。
スムーズなコミュニケーションで効率よく仕事ができるようになるんだね。
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4.社員の疲弊
これはストレスとか不満っていう話かな?
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何度も同じ説明を繰り返さないといけないとか、話が二転三転することがあると疲れてきてしまう可能性があるわね。
確かに、度が過ぎるとイライラしちゃうかも。
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きちんと理解できないまま業務を進めてしまうことは問題だけれども、説明をする方もされる方も要点を押さえてやり取りできるといいわね。
私も誰かに教える時は、きちんと理解してもらうために分かりやすく説明できるように気をつけないといけないな。
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コミュニケーションコストが高くなるのはなぜ?
どうしてコミュニケーションコストが高くなってしまうんだろう?
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それぞれのコミュニケーションスキルももちろんあると思うけど、業務に対する知識の差とかコミュニケーションツールの使い方かしら。
知識の差って関係あるの?
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その業務に対して精通しているベテラン社員と新入社員では業務に対して持っている知識が違うでしょう?
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ベテラン社員にとっては当たり前の内容でも、業務経験の少ない人にとっては初めて聞く内容の場合もあるから、説明する側が初めて業務を行う人でも理解できるようにすると、相手も早く業務について理解できるわよね。
業務に慣れてくると知っていて当たり前のような気がしちゃうから、相手によっては気を配らないといけないね。
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コミュニケーションコストを下げよう!対策を4つ紹介
コミュニケーションコストが高いと色々な弊害があるんだね。
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情報共有の難しさ以外にも、自由に意見を交わすことやアイデアを出し合うことも難しくなるの。
それじゃあ、新しいことに挑戦もできなくなるね。
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そういったことが巡り巡って、生産性や効率を低下させてしまうという懸念があるのよ。
どうやったらこのコストを下げられるのかな。
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いくつか対策方法があるわよ。
1.クリアなコミュニケーション
2.聞く力の向上
3.適切なコミュニケーション手段の選択
4.ツールの活用
1.クリアなコミュニケーション
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コミュニケーションを取る際には、情報を明確に伝えることが重要よ。
相手が分かりやすいようにってことだよね。
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そうね、言葉の選び方や表現方法を工夫することで相手も理解しやすくなるわ。
誤解や行き違いがあったら大変だもんね。
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2.聞く力の向上
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コミュニケーションは双方向のものだから、話し方を気にするだけではなくて相手の話を理解しようとする姿勢も大切よ。
ちゃんと伝えなきゃいけない方にばかり気を取られてたけど、聞き方も気を付けないといけないんだね。
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相手から伝えられていることを正しく理解することも必要だし、不明な点があればなるべく早く解消しておかないといけないわ。
早々に解消しないと、間違えたまま作業してしまいそうだしね。
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分からないことを気軽に質問できる関係性も作っておけると、さらにいいわね。
話しかけづらい人だと、質問するのに勇気がいる時もあるよ。
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3.適切なコミュニケーション手段の選択
手段ってどういうこと?
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急ぎだったら直接口頭で伝えるか電話をする、そこまで急ぎでないのならメールやチャットツールを使うなどして、状況に応じてどう伝えるか手段を選ぶってことよ。
急ぎなら直接伝えるか電話の方が確実に伝わるもんね。
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状況に応じて適切な連絡手段を選択することでコストを下げることができるわよ。
ちょっとした心がけでコストを減らせるんだね。
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4.ツールの活用
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今はコミュニケーションをとるためのツールがたくさんあるわよね。
業務上は社内ツールとメールが主だけど、ホントに色々あって使い分けが大変だよ。
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取引相手によっては使用ツールを指定されるから、それぞれをチェックしないといけないのね。
でもツールを使うことで遠方の企業の人ともオンラインで打合せできるようになったから便利だよ。
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遠方に行く必要がなくなって交通費や宿泊費が減るのは企業にとっても経費削減になるわ。
遠方への出張って、ちょっとした旅行気分も味わえてそれはそれで良かったんだけどね。
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まとめ
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コミュニケーションコストについて理解できたかしら?
まとめ
◆コミュニケーションコストは、コミュニケーションを行うために必要な時間や労力、お金などのリソースのことを指す。
◆クリアなコミュニケーションや聞く力の向上などの方法でコミュニケーションコストを下げることができる。
◆効果的なコミュニケーションは関係性を強化し、目標の達成に向けて効率的な行動を促す重要な要素である。
コミュニケーションに対して労力とかお金なんて考えたことなかったけど、こうやって聞いているとコストっていう言葉を使うのにも納得だね。
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スムーズで無駄のないコミュニケーションができていると、効率よく事が運ぶから生産性の向上にもつながるのよ。
作業の効率がいいと余計な残業も減らせそう!
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それが1番のメリットかもしれないわね。
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ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
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