デザイン
更新日: 2024/3/1
コミュニケーションデザインとは?重要な理由や取り組み方を紹介!
ねぇコミュニケーションデザインって何か知ってる?
もちろん知ってるよ。
コミュニケーションデザインは人と人とのコミュニケーションを円滑に進めるために工夫を凝らしたり、自社と顧客をつなげるために仕組みを作ったりすることを指すよ。
コミュニケーションデザインについてしっかり理解することで、多くの人に自社の商品が伝わりやすくなるよ。
だから、コミュニケーションデザインについてはしっかりと理解しておいた方が良いね。
今回は、コミュニケーションデザインについて詳しく解説していこうかな。
コミュニケーションデザインの概要だけでなく、重要な理由や、取り入れる際に考えるべきポイント、事例についても紹介するから参考にしてみてね!
コミュニケーションデザインとは?
コミュニケーションデザインとは、言葉通り「人々のコミニケーションをデザインすること」を指す単語だよ。
コミュニケーションを円滑に進められるよう、デザインの力を使って、解決していくことがコミュニケーションデザインの役割なんだ。
うーん、なんとなく概要は理解できたけど、実際コミュニケーションデザインってどういうところに使われているのかがあまり理解できないなぁ。
確かにそうだよね!あとで詳しく解説するけど、Webサイトもコミュニケーションデザインの1つだよ。
例えば、Webサイト(コーポレートサイト)には、自社の顧客となる人を集める役割がある。
サイト内で商品について詳しく解説したり、商品の製造方法、どういった目的で商品を製造したのかなどのコンテンツを提供することで、お客さんとコミュニケーションを取り、商品についての魅力を感じてもらえるようになるんだ。
なるほど!コミュニケーションデザインに力を入れることで、商品やサービスの魅力についてコミュニケーションを図ることができるから、価値がアップしやすいということだね。
そういうこと!他にもSNSで興味を持ってくれた人と関わったり、どんな手段でお客様のもとに情報を届けるかを考えることもコミュニケーションデザインと考えられるよ。
コミュニケーションデザインが重要な理由は?
でもコミュニケーションデザインって本当に必要なの?
だって、良い商品を作れば多くの人の手に渡るから、コミュニケーションデザインに力を入れすぎると時間がとられて商品作りに集中できないと思うんだけど?
確かにそう考えることもできるね!だけど、コミュニケーションデザインには重要な役割があるから、そこについても詳しく解説しようと思うよ。
コミュニケーションデザインの重要性を理解したら、取り組まずにはいられないはず!
理由1.顧客との繋がりが生まれる
まずは、お客様とのつながりを生み出せると言うところでコミュニケーションデザインが重要なんだ!
例えば、自社で商品を作っても、その商品がどこで販売されているのか、いつ店頭に並ぶのか、どんなコンセプトのある商品なのかがわからないと、お客様は手に取りづらいよね。
一方、コミュニケーションデザインがしっかりと考えられていて、情報がしっかりと伝わるような仕組みになっていたらどうかな?
確かに!その商品についての情報をしっかり理解できるから、買いたくなるかもしれないね。
そう、まずはコミュニケーションデザインによってお客様とのつながりを作れると言うところが重要なポイントなんだよ。
理由2.不要なお問合せを減らせる
たとえばだけど、お客様からこんなお問い合わせが来たらどうかな?
「商品を購入したのですが、使い方があまりわかりません。」この場合、コミニケーションが不足していると言うことになる。
だって、本当なら商品が手に届いた時点で使い方を理解していなければならないし、分かりづらい商品だったと言うことになるよね。
そうだね!
コミュニケーションデザインがしっかりとしていて、疑問を持ったときすぐに調べることができれば、とても親切じゃないかな?
なるほど!お客さんもわざわざお問い合わせで電話をかけたりメールを送ったりする必要がないから、楽だよね。
そういうこと!コミュニケーションデザインについて考えられていると、お客さんにとっても会社にとっても工数を削減できるメリットがあるんだ。
理由3.質の高いサービスを提供できる
質の高いサービスを提供できることもコミュニケーションデザインが必要な理由だよ。
前にも言ったように、情報をわかりやすく伝えることで満足度が高まり、商品の魅力を感じてもらいやすくなる。
うまくいけば、自社で販売している他の商品、サービスに興味を持ってそっちも利用してくれるかもしれないね。
コミュニケーションデザインを取り入れる場合考えるべきポイントは?
なるほど!コミュニケーションデザインの重要性が理解できたよ。
目指すべき方向性は理解できたんだけど、どうやって取り組めばいいのかな?
そうだよね!じゃあ次に、コミュニケーションデザインを取り入れる場合に考えるべきポイントについて紹介していくよ。
ポイント1.どのように人が動くのかを考える
コミュニケーションデザインに取り組む場合、まずはどんな人がどうやって動いているのかをしっかりと観察することが重要だよ。
観察するって?
例えば、自社で洋服を販売している場合、お客さんになりそうな人の多くは、動画やSNSを使って情報を収集しているんじゃないかと考えることができる。
特に、Instagramにはファッションに関する多くの投稿が寄せられているから、服を探している人でInstagramを利用してる人は多いよ。
そして、家の中でゆったりとくつろいでSNSを見ているか、もしくは電車通勤の最中に見ているというような状況を想像できるよね。
こういったお客さんの動きをしっかり考えることで、どの部分に注力してコミュニケーションデザインを行うべきかがわかってくるよ。
なるほど!
ポイント2.サービス全体のデザインを考える
次に、コミュニケーションデザインに取り組む場合はサービス全体を含めて考えることが大切なんだ。
例えば、先ほど紹介したSNSで洋服の投稿をする場合、投稿にリンクが貼ってあり、ECサイトに飛べるようになっていると使いやすいよね。
そして、そのECサイトに洋服を着用した時のイメージがわかるような画像を添付しておく。
そうすると「こんな風に着るとかわいいんだ!」というのがわかるから、お客さん側からすると商品を購入しやすくなるよね。
なるほど!必要な情報を検索すると、どんどん商品の魅力がわかるような構造になっていると、商品の価値が高まっていくからサービス全体のデザインを考える必要があるんだね!
そういうこと!
コミュニケーションデザインを取り入れた事例をご紹介!
じゃあ最後に、コミュニケーションデザインを取り入れた事例を見ていこう。
事例1.永谷園
永谷園では、「冷え知らずさん」の生姜シリーズが展開されているんだけど、新しいターゲットである若い女性に見てもらえるようにするため、いろんな方法でPRに取り組んだんだ。
たとえば、大学ごとのミスとコラボをして「ミス冷え知らずコレクション」を開催したり、生姜についての理解を深めるため「永谷園生姜部」を設立したりと、活動の幅を広げていったんだ。
永谷園生姜部では「生姜レシピ129」や「生姜の知恵」といった書籍が販売されていたり、動画コンテンツで生姜の魅力を伝えたりと面白い活動が行われているよ。
なるほど!生姜の魅力をさまざまな角度から伝え、若い女性に知ってもらえるようにコミュニケーションデザインをしているということだね!
事例2.鶴屋百貨店
「100年先も愛される地方デパートにする」というビジョンを抱えた鶴屋百貨店のコミュニケーションデザインについて紹介するよ。
鶴屋百貨店ではまず、従業員とコミュニケーションをとり、鶴屋に対する率直な思い、改善点などを理解しようと試みたんだ。
風通しの良い会社へと変革させた状態になってからお客様とのコミュニケーションをとるのが百貨店を繋いでいくために必要なことだと考えたんだね!
そういうこと!実際に行った活動としては、鶴屋ラララ大学という企画を開催し、鶴屋百貨店の人が先生、お客さんが生徒という構造でお客さんに鶴屋百貨店の魅力を伝えているよ。
直接百貨店の社員とお客さんが関わり「この百貨店からものを買いたい」と思ってもらえるような構造を目指しているんだ。
まとめ
最後に、コミュニケーションデザインについてまとめるね!
まとめ
◆コミュニケーションデザインは人と人とのコミュニケーションを円滑に進めるために工夫を凝らしたり、自社と顧客をつなげるために仕組みを作ったりすること
◆コミュニケーションデザインによって商品・サービスに魅力を持ってもらえる可能性が高まる
◆どのように人が動くのかを考えることが大切
◆サービス全体の流れを意識してコミュニケーションデザインに取り組むことが大切
今回は、コミュニケーションデザインについてまとめたけど、なんとなくわかった?
うんわかったよ。
コミュニケーションデザインに取り組むことで会社とお客さんの情報のやり取りが円滑になり、商品に興味を持ってもらえる可能性が高まるということだよね!
そういうこと!
ぜひ参考にしてみてね!
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