仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説のアイキャッチ画像

ビジネス

更新日: 2024/9/26

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説

character_balloon

働いていると「この人、仕事ができるな~」って人がいるよね。

character_balloon

あの人たちって、何でもできるイメージがあるけど、ほかの人とはどのような点が違うのかな?

仕事ができる人には、だいたいが共通した特徴やスキルがあるのよね。

character_balloon
character_balloon

うーん、みんなテキパキしているイメージはあるけど、具体的には何だろう・・・?

それじゃあ今回は、仕事ができる人によくある特徴やスキルを解説するわね!

character_balloon
character_balloon

ピンクちゃん、よろしくお願いします!

仕事ができる人はこれが得意!共通する特徴やスキル8選を紹介

character_balloon

仕事ができる人が得意とすることや、持っている特徴を紹介するわよ。

character_balloon

仕事ができる人の多くは、下記のような特徴があるの。

仕事ができる人の特徴やスキル8選

1.計画性がある


2.チームメンバーと協力できる


3.時間を守れる


4.連絡が早い


5.意思伝達力がある


6.責任感が強い


7.柔軟に対応できる


8.詳細な部分に注意を払っている

言われてみれば、わたしの知っている「仕事ができる人」にある特徴ばかりだよ!

character_balloon
character_balloon

仕事ができる人は、ビジネスを進める上で欠かせないポイントを押さえているわね。

character_balloon

以下で、それぞれの特徴と「仕事ができること」の関係性、メリットを詳しく見ていくわよ!

特徴1.計画性がある

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_4枚目
character_balloon

仕事ができる人は計画性があるから、仕事を始める前にしっかりと計画を立てるわ。

計画ってどのように立てているんだろう?

character_balloon
character_balloon

目標を明確にし、その達成に必要なステップを具体的に考えるのよ。

character_balloon

たとえば、プロジェクトの開始前に必要な資源や時間を見積もり、スケジュールを作成することで、仕事が効率的に進み、予期せぬトラブルにも対応できるわ。

計画性があることで、全体の流れを見失わずに進められるんだね。

character_balloon

特徴2.チームメンバーと協力できる

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_6枚目
character_balloon

チームで協力することが得意な人は、他のメンバーと連携しながら目標達成に向けて動くことができるのよ。

character_balloon

自分の役割を理解し、他の人の意見を尊重しながら仕事を進められるの。

チーム全体の士気も高まりそうだね。

character_balloon
character_balloon

ええ。チームで協力することで、結果として高いパフォーマンスを生み出すわ。

特徴3.時間を守れる

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_8枚目
character_balloon

時間を守れる人は、周りからの信頼性が高い上に、仕事の効率を上げることができるわよ。

たしかに、時間を守っている人は信頼できるね。

character_balloon
character_balloon

具体的には、約束の時間を厳守し、デッドラインを守るためにスケジュール管理を徹底するの。

character_balloon

タスクの優先順位を見極め、効率的に仕事を進めることで、全体の進行がスムーズになるわ。

特徴4.連絡が早い

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_10枚目
character_balloon

連絡が早い人は、情報を迅速に共有し、スムーズなコミュニケーションを図ることができるわ。

そういえば、仕事のできる人はメールやメッセージに迅速に対応しているよね。

character_balloon
character_balloon

プロジェクトの進捗状況や変更点を速やかにチームに伝えることで、全員が最新の情報を持って仕事に取り組めるようになるわよ。

character_balloon

また、連絡が早いことで、仕事の流れがスムーズになり、問題の早期発見や解決が可能になるのよね。

特徴5.意思伝達力がある

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_12枚目
character_balloon

意思伝達力がある人は、自分の考えや意見を明確に伝えることができるわ。

character_balloon

つまり、他人との意思疎通が上手で、相手の意見を理解し、自分の意見を分かりやすく伝えられるということよ。

良い考えが浮かんでも、それを伝えるのって結構難しいよね。

character_balloon
character_balloon

まずは、相手の話をしっかりと聞くことが大切ね。

character_balloon

その後、適切なフィードバックを行うことで、双方向のコミュニケーションを円滑に進められるわよ。

特徴6.責任感が強い

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_14枚目
character_balloon

責任感が強い人は、自分の役割や義務を真剣に受け止めて、仕事に対して誠実に取り組むわ。

他人任せにしないんだね。

character_balloon
character_balloon

さらに、与えられた仕事を最後までやり遂げ、結果に対して責任を持っているのよ。

character_balloon

責任感が強いことで、周囲からの信頼も高まり、リーダーシップを発揮できるわ。

特徴7.柔軟に対応できる

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_16枚目
character_balloon

柔軟に対応できる人は、仕事上の変化に対して迅速に適応し、最適な解決策を見つけることができるのよ。

character_balloon

たとえば、計画が変更になった場合でも、迅速に新しいプランを立て直し、スムーズに進行できるようにするの。

character_balloon

それから、新しい技術や方法を取り入れることにも前向きよ。

どのような環境でも成果を上げることができて、チームの成長にも大いに貢献できそうだね。

character_balloon

特徴8.詳細な部分に注意を払っている

仕事ができる人はこれが得意!よくある特徴やスキルを徹底解説の画像_18枚目
character_balloon

詳細な部分に注意を払うことができる人は、ミスを防ぎ、品質の高い成果を生み出すことができるわね。

character_balloon

つまり、仕事の細部にまで気を配り、精度を高めることに尽力しているのよ。

character_balloon

たとえば、プロジェクトの進行状況を細かくチェックし、問題が発生する前に対処するわ。

詳細な部分に注意を払うことは、プロフェッショナルとしての評価を高めることにもつながるね。

character_balloon

仕事ができる人になるためにやるべきことは?誰でもできる取り組みをチェック

仕事ができる人の特徴は分かったけど、自分も同じようにできるかと言われると微妙だなぁ。

character_balloon
character_balloon

たしかに、いざやってみようと思っても難しいこともあるわよね。

character_balloon

まずは、下記のような誰でもできる基本的なことから始めることが大切よ。

仕事ができる人になるためにやるべきこと3点

1.ビジネスマナーを身につける


2.身だしなみに気をつける


3.メモを取る習慣をつける

どれも、性格やスキルに関係なく実践できることだね。

character_balloon
character_balloon

以下で、それぞれ詳しく解説するわ!

1.ビジネスマナーを身につける

character_balloon

仕事ができる人になるためにまず押さえたいのは、基本的なビジネスマナーを身につけることよ。

ビジネスにおける、相手に対する礼儀や態度のことだよね。

character_balloon

具体的にはどのようなことをしたらいいのかな?

character_balloon
character_balloon

たとえば、初めて会う人に対しては丁寧な言葉遣いを心がけ、名刺の交換方法や挨拶のタイミングを守ることが求められるわね。

character_balloon

マナーを守ることで、相手に対して良い印象を与え、信頼関係を築くことができるわよ。

2.身だしなみに気をつける

character_balloon

身だしなみに気をつけることも、仕事ができる人として見られるためには欠かせないポイントよ。

character_balloon

単に「綺麗に見えるようにする」というよりは、清潔感を意識してね。

清潔感のある服装や髪型は、第一印象を良くするよね。

character_balloon
character_balloon

たとえば、スーツを初めとした洋服にシワや汚れがないかチェックすることや、男性なら髭を剃る、女性ならナチュラルメイクを心がけることが大切ね。

character_balloon

身だしなみを整えることで、自信を持って仕事に臨むことができる上に、周囲からも「きちんとしている人」として認識されるわ。

3.メモを取る習慣をつける

character_balloon

メモを取る習慣をつけることは、効率的に仕事を進めるために非常に有効な手段よ。

character_balloon

会議や打ち合わせの際には、重要なポイントを忘れないようにメモを取ることで、後から見返して確認できるわ。

思いついたアイデアなども瞬時にメモしておけば、忘れずに済むね。

character_balloon
character_balloon

メモを取る習慣を身につけることで、自分の仕事の進み具合を常に把握し、効率的に業務をこなすことができるわよ。

メモ用紙とペンは携帯しておくのがベストだね。

character_balloon
character_balloon

最後にまとめとして、以下2点を頭にメモしていってね。

まとめ

◆仕事ができる人によくある特徴やスキルは、「計画性がある」「チームメンバーと協力できる」「時間を守れる」「連絡が早い」「意思伝達力がある」「責任感が強い」「柔軟に対応できる」「詳細な部分に注意を払っている」の8つ


◆仕事ができる人になるためには、「ビジネスマナーを身につける」「身だしなみに気をつける」「メモを取る習慣をつける」の3つを心がけると良い

仕事ができる人って、色々な特徴やスキルを持っているんだね。

character_balloon
character_balloon

誰でも得意不得意があるから、無理なくできることから始めてみてね!

今回学んだことを活かして、自分の仕事でも実践してみるよ。

character_balloon
character_balloon

ピンク

経営企画・ビジネス
財務・会計
広報・PR

お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。

最新の記事一覧