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更新日: 2024/11/22

コンテンツマップとは?作成手順やおすすめツール3選を紹介

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ねえ、ブルーちゃん。

なに?パープルちゃん。

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サイト作成にはコンテンツマップが有効って聞いたんだけど、これについて詳しく知ってるかしら?

コンテンツマップかぁ、、わかった!コンテンツマップの作成手順やおすすめツールも一緒に教えるよ。

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ブルーちゃん、ありがとう!

コンテンツマップとは?意味や関連用語との違いをチェック!

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まずは、コンテンツマップの意味を確認しよう。

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関連用語である「サイトマップ」との違いも解説するね!

お願いします!

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コンテンツマップの意味

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コンテンツマップは、ウェブサイトやブログ、SNSなどのデジタルプラットフォーム上で公開されるコンテンツの構成を可視化した図だよ。

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各コンテンツがどのように連携し、訪問者の興味やニーズにどのように応えるかを明確にできるんだ。

つまり、ユーザーファーストなサイトを作るための羅針盤みたいなものね!

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コンテンツマップとサイトマップの違い

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ところで、ブルーちゃん。コンテンツマップとサイトマップって、別物と考えていいのかしら?

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うん、コンテンツマップとサイトマップはよく似てるけど、役割と目的が違うんだ。

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サイトマップはウェブサイトの構造を示し、ページの階層関係を視覚的に表現するものだよ。

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これに対して、コンテンツマップはサイト内のコンテンツの流れや関連性、戦略的な配置を計画するために使用されるんだ。

なるほど!つまり、サイトマップが「サイトの形」を示すのに対して、コンテンツマップは「サイトの中身」や「コンテンツの質と量」に焦点を当てるということね。

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コンテンツマップはなぜ必要?理由を3つ紹介

サイト作成にコンテンツマップが有効なのは何となくわかるんだけど、もっと具体的な必要性を知りたいわね。

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わかった!コンテンツマップが必要な理由をいくつか挙げてくよ。

必要な理由1.サイトの全体像を把握するため

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ウェブサイトの全体像を把握することは、コンテンツ戦略を効果的に進める上で欠かせないステップだよ。

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全体像を理解することで、どのコンテンツが存在し、それぞれがどのように関連しあっているのかを明らかにできるんだ。

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これにより、コンテンツのギャップを特定して、必要なコンテンツを追加したり、さらなる改善策を計画できるよ

確かに、全体像のことを考えるとコンテンツマップを作らない理由がないわね!

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必要な理由2.導線などの構造を確認するため

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ウェブサイト内でのユーザーの移動経路、いわゆる導線の設計は、ユーザー体験を向上させ、コンバージョン率を高める上で重要だよ。

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コンテンツマップを作成することで、サイト内の各ページがどのように連携しているか、また、ユーザーが目的の行動を取りやすいように導線が設計されているかを確認できるんだ。

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この過程で、最適なコンテンツの配置やリンクの設定を計画していくんだ。

ユーザーファーストなサイト作りには、コンテンツマップは必須ね!

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必要な理由3.チームメンバーで戦略を共有するため

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コンテンツマップを作成するもう一つの重要な目的は、チーム内での情報共有と戦略の統一だよ。

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コンテンツマップを通じて、チームメンバー全員がサイトの目的、ターゲットとするユーザー、そして各コンテンツが果たすべき役割についての共通理解を持つことができるんだ。

グループでのサイト作成って基本的にオンラインだから連携不足になりがちだけど、コンテンツマップがあれば連携もしやすくなるわね!

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コンテンツマップ作成手順は?6つに分けて解説

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コンテンツマップの話を聞いてたら、私も作りたくなってきたわ。

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じゃあ、コンテンツマップの作成手順を教えるね。

コンテンツマップ作成手順1.ペルソナを設定する

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コンテンツマップを作成する最初のステップは、ターゲットとなるペルソナを明確にすることだよ。

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ペルソナとは、製品やサービスを使用する理想的な顧客のことで、その特性、行動、ニーズを具体的に設定するんだ。

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この情報は、後にコンテンツをどのように展開していくかを決定する際の基礎となるよ。

まずは、ターゲットを決めないと始まらないってことね!

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コンテンツマップ作成手順2.カスタマージャーニーマップの作成

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次に、ペルソナが製品やサービスにたどり着くまでのプロセス、いわゆるカスタマージャーニーをマッピングするよ。

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このカスタマージャーニーマップは、顧客が感じることができるすべてのタッチポイント(接点)を特定して、それぞれの段階で顧客に提供すべき価値を明らかにするんだ

カスタマージャーニー、、顧客が辿る一連の体験を「旅」に喩えてるわけね。

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コンテンツマップ作成手順3.コンテンツを洗い出し、徹底的に見直す

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既存のコンテンツを全て洗い出し、それぞれがペルソナのニーズにどの程度応えているかを評価するよ。

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この過程で、コンテンツのギャップを特定して、新たに必要なコンテンツや改善すべきポイントを明確にするんだ。

この段階では、コンテンツの質より、とにかくアイディアをたくさん出すことが重要になりそうね!

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コンテンツマップ作成手順4.全体の導線を設計する

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コンテンツとペルソナのニーズが明確になったら、サイト内でのコンテンツの配置と導線を設計するよ。

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この段階で、ユーザーが自然と目的のコンテンツへと導かれるような設計を行い、サイト訪問者のエンゲージメントを高めることを目指していくよ。

いかにユーザー目線になれるかが鍵になりそうね。

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コンテンツマップ作成手順5.コンテンツに落とし込む

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コンテンツマップの計画に基づいて、新たなコンテンツを作成したり、既存のコンテンツを最適化するよ。

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コンテンツは、ペルソナの関心やニーズに合わせて、有益な情報を提供するように心がける必要があるんだ。

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また、SEO対策を施しつつ、読みやすく、分かりやすい内容にすることも重要だね。

カスタマージャーニーマップに沿っていることを、こまめに確認する必要がありそうね。

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コンテンツマップ作成手順6.定期的にコンテンツマップの改善を行う

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コンテンツマップは一度作成すれば完了ではないよ。

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定期的に見直しを行い、新しいトレンドや変化するユーザーのニーズに応じて更新することが重要なんだ。

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これにより、コンテンツが常に関連性を保ち、訪問者に価値を提供し続けることができるよ。

ターゲットが満足するまで常に変化し続ける、、それがコンテンツマップね!

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コンテンツマップ作成に役立つツールは?3種類紹介!

コンテンツマップを作るのにおすすめのツールはあるかしら?

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もちろん!いくつか紹介するね。

おすすめツール1.表計算ソフト(Excel、Googleスプレッドシート)

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最も基本的でアクセスしやすいツールは、ExcelやGoogleスプレッドシートだよ。

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これらの表計算ソフトを使用することで、コンテンツのリストアップ、カテゴリ分け、優先順位付けなど、コンテンツマップの基礎を作成できるんだ。

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特にGoogleスプレッドシートは、オンラインでアクセスでき、複数人での同時編集が可能だから、チームでのコンテンツマップ作成に適してるよ。

特にこだわりがない人や規模の大きなサイトを作る場合に向いてそうね!

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おすすめツール2.マインドマップツール(Xmind、Mindmeister)

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アイデアを視覚化し、思考の流れを整理するのに適したツールがマインドマップツールだよ。

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XmindやMindmeisterのようなツールは、コンテンツの関連性や階層構造を直感的に表現できるんだ。

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これらのツールを使用することで、コンテンツ間のつながりを明確にし、より効果的なコンテンツマップを作成できるよ。

豊富なテンプレートが用意されていて、作業が楽しくなっちゃうわね!

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おすすめツール3.オンライン作図ツール(Cacoo、EdrawMAX)

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CacooやEdrawMAXのようなオンライン作図ツールは、コンテンツマップの詳細な設計に適してるよ。

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これらのツールは、フローチャート、図、マップなど、多様な形式で情報を整理し、視覚化することが可能なんだ。

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また、チームメンバーとの共有やフィードバックの収集が容易だから、コンテンツマップの改善プロセスを効率化できるよ。

その場で浮かんだコンテンツマップのアイディアをチームメンバーと共有できるのが素晴らしいわね!

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コンテンツマップのまとめ

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コンテンツマップについてまとめるよ。

まとめ

◆コンテンツマップは、ウェブサイトのコンテンツ構成を可視化した図


◆コンテンツマップが必要な理由は、全体像を把握し、動線などの構造を確認し、それをチームメンバーで共有するため


◆コンテンツマップは「ペルソナ決定→導線作成→コンテンツ作成→適宜改善」のサイクルを回して作成する


◆コンテンツマップ作成ツールは、自分の好みやチームの状況によって都度選択

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ここまでは、大丈夫?

ええ。今回教えてもらったコンテンツマップの作成手順やツールを使えば、きっと良いサイトができそうね!

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そうだね!また、わからないことがあったらいつでも聞いてね。

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