
SEO
更新日: 2024/11/22
【イラスト付き】コピーライターとは?シャープやコスモ石油の事例も交えて解説!

ねえねえブルーちゃん
どうしたの?


コピーライターがどんな仕事なのか教えてくれないかしら?
コピーライターね

それじゃあ今回はコピーライターについて解説していくよ

コピーライターとは


コピーライターとは、広告文を考える人のことだよ

CMのキャッチコピーや、Webメディアの広告文全般をコピーライティングって言うんだけど、それを考える人のことをコピーライターって呼ぶね!

検索で上位に表示させることを目的としたSEOライターに対して、コピーライターは消費者に商品を買ってもらうことが目的だね
コピーライターになるにはどうすればいいの?


コピーライターを目指すなら、会社員かフリーランスの二択があるよ

会社員として働くことを目指すなら、広告代理店もしくは制作会社への入社が一般的だね

入社倍率は高いけど、安定した収入を得られることと福利厚生がしっかりしてる点は魅力だよ

コピーライターにはフリーランスもいるけど、フリーランスで稼ぐには企業勤務の経験があったり何か実績がないと厳しいかな

フリーランスは自分に合った生活スタイルを送れる点が魅力だけど、実力がある人でも収入に波がある点はストレスになるかもね
コピーライターになるために必要なスキルとか資格とかってあるのかしら?


コピーライターに必要なスキルかぁ。。。

必須ではないけど、文章力やコミュニケーション力、あとはマーケティングの知識なんかがあると有利かな
コピーライターに向いている人って?

コピーライターは才能より技術が重視される職業だけど、多少性格的な向き不向きはあるよ

ここからはコピーライターに向いてる人の特徴を紹介するね
特徴その1:文章を書くことが好き


文章を書く仕事である以上、文章を書くことがストレスになる人にはおすすめできないかな

書くことが好きっていうのは文章力があるって意味じゃないよ

文章力は仕事をする中で身に着けられるからね

でも、文章力が身につくまで文章を書き続けるためにはやっぱり書くことが好きじゃないと厳しいんじゃないかな
特徴その2:リサーチ力がある


コピーを考えるときは、商品・サービスの魅力とどの層に向けて発信するかを深く理解する必要があるから

クライアントの話を注意深く聞けるリサーチ力は重要になるね
特徴その3:消費者の視点に立てる


消費者に響くキャッチコピーを作るには、消費者の視点に立つことがポイントになるよ

いくら綺麗な文章や語感が良いキャッチコピーが書けても、消費者のニーズを無視したコピーだったら売り上げにはつながらないからね

消費者の視点に立つには、プライベートな生活の中でどこにニーズがあるのかを意識的に探すと良いと思うよ
特徴その4:言葉のニュアンスを理解できる


コピーライターは言葉を扱う仕事だから、言葉のニュアンスには人一倍敏感な方が良いね

消費者に響く表現ができるっていう点もあるけど

誤解を生むような表現があったり誇張表現が含まれると消費者を混乱させてしまうし、最悪炎上しかねないから…

言葉の持つ意味や印象を正しく理解しておく必要があるよ
コピーライターってどれくらい稼げるの?

コピーライターの平均年収は企業勤めの場合は300~600万円、フリーランスの場合は200~300万円程度かな

コピーライターの年収は勤続年数や実力によって差が大きいから、一概にどれくらいとは言えないけどね

特にフリーランスは収入の差が大きくて、平均だけ見ると会社員より低めだけど独立後収入が一気に増えたって人もいっぱいいるみたいだよ

年代別にみると、20代は300万円前後、4、50代だど500~600万円くらいになるね
日本の有名コピーライターを3名ご紹介!

最後に、日本の有名なコピーライターを3人紹介するね
日本の有名コピーライター1人目:仲畑貴志

仲畑貴志さんは、カンヌ国際広告祭金賞やTCC新人賞などさまざまな賞の受賞歴があるコピーライターで

コピーライターの神様とも呼ばれているよ

以下は仲畑貴志さんのコピーライティングの例だよ
ココロも満タンに、コスモ石油(コスモ石油)
目の付け所がシャープでしょ。(シャープ)
トリスの味は人間味。(サントリー)
日本の有名コピーライター2人目:佐々木圭一

佐々木圭一さんは、「伝え方が9割」の著者としても有名だね

佐々木圭一さんも、カンヌ国際広告際金賞の受賞歴があるよ

佐々木圭一さんのコピーには、次のようなものがあるよ
すべての女性に、輝く舞台を。(東京ガールズコレクション)
バスタブはこすりません!(LION)
1本抜けたらそのあとが心配(LION)
日本の有名コピーライター3人目:尾形真理子

尾形真理子さんは、ルミネのキャッチコピーで有名なコピーライターだよ

キャッチコピー以外にも、小説の出版や作詞の経験もあるみたいだね

尾形真理子さんの代表的なキャッチコピーは以下の通りだよ
恋してないと、弱くなる。恋ばかりだと、脆くなる。(ルミネ)
世界の非常食になりませんように。(日清食品)
帰り道が わかっているから、どんなに暗くても怖くはない。(映画ドラえもん のび太の月面探査記)
まとめ

コピーライターについてまとめると
まとめ
◆コピーライターとは、商品の売り上げ上昇を目的とした文章を作成するライターのこと
◆企業でコピーライターとして働くには、広告代理店か制作会社に入社する
◆コピーライターになるには特別な資格は必要ないが、フリーランスで働くためにはある程度の実績が必要
◆コピーライターに向いている人の特徴は、「文章を書くことが好き」「リサーチ力がある」「消費者の視点に立てる」「言葉のニュアンスを理解できる」の4点が挙げられる

こんな感じかな
よくわかったわ、ありがとう!


またいつでも聞いてね~
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