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SEO
更新日: 2023/11/20
コアアップデートとは?過去の事例や検索順位への影響・対策を解説!
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ブルーちゃんブルーちゃん!
どうしたのイエローちゃん?
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SEO対策をするにあたって、コアアップデートの影響に注意するのが大切だって聞いたんだけど、どういうことかわからなくて困ってて…
確かに、コアアップデートはSEO担当者なら欠かさずチェックする必要があるよ
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じゃあ今日は、コアアップデートについて、過去の例や対策方法も含めて解説していくね
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コアアップデートとは?
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コアアップデートとは、Googleが検索のアルゴリズムを大幅に見直すアップデートのことだよ
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正式名称はGoogleコアアルゴリズムアップデートといって、年に3回程度、定期的に実施されているんだ
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コアアップデートによって、検索順位に大きな変動が起きるから、SEO対策においては重大な影響があるよ
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アップデートにあたっては、「Google SearchLiaison」(@searchliaison)というGoogle公式のTwitterアカウントからのツイートで事前告知がされるから、要チェックだね
コアアップデートの歴史を紹介!
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2000年9月にGoogleが検索サービスを開始して以来、様々なアップデートが行われてきたんだ
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その中から、特に重要な過去のアップデートを紹介していくね
過去のコアアップデート1.パンダアップデート
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パンダアップデートとは、英語圏では2011年2月に、日本では2012年7月に行われたコアアップデートのことだよ
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パンダアップデートでは、品質の低いサイトの検索順位を下げて、良質なサイトが上位に表示されるような改善が行われたんだ
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以前のGoogle検索では、検索キーワードを含んではいるものの、ユーザーが求めている情報をまったく提供していないページや、アフィリエイトや広告ばかりで独自の内容がほとんどないページが上位表示されることもあったんだ
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パンダアップデートが実施されたことで、そういった低品質なページは検索上位から除かれて、きちんとユーザーに役立つページが上位表示されるようになったよ
過去のコアアップデート2.フレッシュネスアップデート
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フレッシュネスアップデートは、2011年11月に行われたアップデートだよ
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このアップデートで、最新の情報を掲載しているページが上位表示されるように改善されたんだ
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「プロ野球 結果」や「iPhone 最新機種」など、より新しい情報が必要とされるキーワードでは、このアルゴリズムが適用されるよ
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フレッシュネスアップデートによって、ユーザーは最新の情報を得やすくなったんだ
過去のコアアップデート3.ペンギンアップデート
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ペンギンアップデートは、2012年4月に行われたアップデートだよ
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検索上位をねらった悪質なスパム行為やGoogleのガイドラインに違反したサイトに対策するためのアップデートなんだ
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かつて、Googleでは外部サイトからのリンクが多いサイトほど高く評価されていたから、ダミーのサイトを量産してリンクさせることで、検索順位を高めることができたんだ
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ペンギンアップデートによって、不正なSEO対策が行われているサイトは上位表示されないようになったよ
過去のコアアップデート4.ハミングバードアップデート
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ハミングバードアップデートは、2013年9月に行われたアップデートだよ
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会話のような検索キーワードや、長文の検索クエリでも、正しく文脈を理解して検索を行うためのアップデートなんだ
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以前は、例えば「近くのハンバーガー店」と検索すると、単純に「近く」「ハンバーガー店」といったキーワードが含まれるページが表示されていて、ユーザーの要求に沿わないページが表示されていたんだけど…
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このアップデートによって、ただキーワードの通りページを探すのではなく、Googleがユーザーの検索意図を理解して、その内容に合ったページを表示するようになったんだ
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今では、「近くのハンバーガー店」と検索すると、ユーザーの現在地から近いお店を一覧表示するほど便利になったよ
過去のコアアップデート5.BERTアップデート
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BERTアップデートは、英語圏では2019年10月に、日本では2019年12月に実施されたアップデートだよ
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AIによる自然言語処理を活用して、多用で複雑な検索クエリに対応するためのアップデートだね
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BERTアップデートは、スマホの普及に伴う検索ユーザーの増加や、音声入力での検索の需要拡大が背景にあって、より自然で長い話し言葉のような検索キーワードへの対応を実現したんだ
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例えば、「2019年ブラジルからアメリカへの旅行にビザは必要?」と検索した時に、従来の検索では「から」「へ」がどこにかかっているという文脈をアルゴリズムが正しく理解できなかったんだ
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だから、検索意図とは逆の、アメリカからブラジルに旅行する際のビザに関するページが表示されてしまっていたよ
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BERTアップデート以降は、この複雑な文脈を理解して、ユーザーが求める正しい内容のページが表示されるようになっているよ
コアアップデートへの対策方法を解説!
コアアップデートによって、サイトの検索順位がガクッと下がっちゃうこともあるってことだよね…どうやって対策したらいいんだろう?
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コアアップデートの影響をなるべく受けないようなサイト運営を日頃から行うことが大切だね
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それじゃあ最後に、コアアップデートで順位が下がりづらいサイト作りのポイントを解説していくね
コアアップデートへの対策1.サイトのE-A-Tを高める
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安定した検索順位をキープするためには、サイトの専門性・権威性・信頼性を表すE-A-Tを確保することが大切だよ
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E-A-Tは、Expertise(専門性)・Authoritativeness(権威性)・Trustworthiness(信頼性)の頭文字で、Googleによる検索品質評価ガイドラインで、非常に重要なものとされているんだ
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何かのジャンルに特化した専門的で信頼できる情報を発信し、他サイトからの被リンクを獲得したり、SNSでシェアされるなどしてE-A-Tを確保できているサイトは、コアアップデートの影響も受けづらいと考えられるよ
コアアップデートへの対策2.テクニカルSEO対策をしっかり行う
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Googleにサイトの情報を正しく伝えるためのテクニカルSEO対策をしっかり行うのも大切だよ
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ユーザーに有益な情報を発信するためのコンテンツSEOに対して、サイト表示の高速化やスマホ表示の対応、ページタイトルやURLの最適化などの技術的な整備をテクニカルSEOというよ
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テクニカルSEO対策で改善されるサイトの内部構造は、サイトの基礎となる部分だから、検索アルゴリズムが変更されても評価が動きづらいんだ
コアアップデートへの対策3.ユーザーファーストの高品質なコンテンツ提供を心がける
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コアアップデートで順位が下がったとしても、ユーザーの役に立つ良質なコンテンツを制作し続けることが大切だよ
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Googleは、掲載順位が下がったとしても修正が必要とは限らないので、コンテンツ作りに集中することを推奨しているよ
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アルゴリズムが変更されたとしても、Googleのユーザーファーストという方向性は現在までずっと続いているから、SEO対策も何よりもユーザーファーストを一貫させることが重要なことには変わりないよ!
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コアアップデートについてのポイントをまとめるね
まとめ
◆コアアップデートは、Googleが検索のアルゴリズムを見直すアップデートのこと
◆より複雑な検索への対応やスパムの排除など、コアアップデートによってGoogle検索は利便性を高めてきた
◆コアアップデートの影響を受けづらいサイト作りのために、E-A-Tの確保、テクニカルSEO対策、ユーザーファーストのコンテンツ提供を心がけよう
ありがとうブルーちゃん!コアアップデートのことがよくわかったよ!
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ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
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