広報・PR
更新日: 2023/11/29
コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!
ねえねえピンクちゃん!
どうしたの?
コーポレートサイトってなんなのか教えてくれない?
コーポレートサイトね!
わかったわ、それじゃあ今回はコーポレートサイトについて解説するわね!
コーポレートサイトとは?
コーポレートサイトとは、マーケティングやブランディングを目的として作成された企業のWebサイトのことよ
確かにCorporateは英語で会社って意味だもんね!
企業が運営するサイトだとほかにもサービスサイト、採用サイト、ECサイトなんかがあるけど、コーポレートサイトと何が違うの?
コーポレートサイトは販売商品や企業概要、採用情報など企業に関する幅広い情報を載せるけど
サービスサイトは自社サービス、採用サイトは採用、ECサイトは商品の販売に特化した情報を掲載するわ
なるほど!
ちなみに、ホームページとは何が違うの?
ホームページはサービスサイトや採用サイトなども合わせた企業が運営するサイトの総称よ
だから、ホームページの中の1種類としてコーポレートサイトがあるイメージね
コーポレートサイトの作り方を紹介!
コーポレートサイトは次の手順で作成するわ
1.ターゲットを決める
2.サーバーとドメインを取得する
3.デザインを考える
4.コンテンツを作成する
順番に見ていきましょうか
ステップ1:ターゲットを決める
コーポレートサイトに限らず、どんなものでもまず初めにターゲットを決める必要があるわ
商品を探している層と採用情報を探している層では魅力に感じる情報が違うから
ターゲットを絞らないとどの層にも引っ掛からない、魅力に欠けるサイトになってしまうの
ターゲットが絞れたらターゲットに沿って掲載する情報を決めていくわ
ステップ2:サーバーとドメインを取得する
ターゲットと大まかな掲載情報が決められたら、サーバーとドメインを取得しましょう。
サーバーはレンタルサーバーを利用するか自作するかのどちらかになるわね
レンタルサーバーには月数万円のものや無料のものなどピンからキリまであるけど、無料のものは広告が表示されたりもするから、品質面的にもあまり安いところは使わないほうが無難ね
自作サーバーはレンタルサーバーに比べてお金はかからないけれど、専用ソフトやスペックの高いパソコンが必要だし、一概にどっちのほうが良いとは言えないわね
ドメインは数百円から数万円で購入できるわ
レンタルサーバーを利用する場合はレンタルサーバーと同じ会社で購入するのがおすすめよ
有料サーバーを利用する場合は、無料でドメインがついてくる場合もあるわ
ステップ3:デザインを考える
次はデザインを考えていくわ
単におしゃれかどうかではなく、ユーザーが使いやすいかどうかを考えてデザインするのがポイントよ
デザインはブランディングやユーザーを惹きつける面でも重要だけど
あくまでデザイン<情報量だから、予算が少ない場合はデザインよりもコンテンツの充実に予算を充てる方が良いわね
ステップ4:コンテンツを作成する
最後はコンテンツを作成していくわ
コーポレートサイトに掲載するべき情報は、次の見出しで紹介するわね
コーポレートサイトには何を書けば良いの?
コーポレートサイトには、次のような内容を掲載するわ
1.会社概要
2.自社商品・サービス
3.実績
4.お問い合わせフォーム
5.連絡先
6.よくある質問
7.採用情報
8.個人情報保護方針
他にもアクセスや社員紹介なんかも載せたりするけど、上で紹介した情報は特に掲載しておきたい情報になるわね
会社概要や自社商品に関しては会社について知ってもらうために必要不可欠の情報だし
実績や個人情報保護方針は会社の信頼を得るために必要ね
お問い合わせフォームやよくある質問、連絡先、採用情報は、サイトを見て会社に興味を持ってくれた人を逃さないために掲載しておきたいわね
商品・サービスの紹介ページには、購入ページへの導線を用意しておくと売り上げアップが期待できるわ!
コーポレートサイト作成の予算はどれくらい?
コーポレートサイトの作成には、初期費用+運用費用がかかるわ
初期費用は10~300万円まで、結構はばひろいわね
中には初期費用0円で依頼できるところもあるけど、その場合運用費用が他と比べて高くなっているから依頼する前に総額どれくらいになるか確認しておきましょうね
作成の予算は、求めるサイトの品質と依頼先によって決まるわ
当然だけど、サイトの品質や機能が高ければ高いほど値段は高くなるわね
依頼先は、フリーランスだと安く、大手の制作会社なら高くなる場合が多いわ
コーポレートサイトは定期的にリニューアルしよう!
デザインの流行やユーザーに刺さる情報は変わっていくから、コーポレートサイトは定期的に見直さないといけないわ
テクノロジーは短期間で急速に進化するから、それに合わせてサイトもアップデートしなくちゃね
リニューアルのタイミングや方向性は、ユーザーのサイト滞在時間やアクセス数を参考にすると良いわね
コーポレートサイトについてまとめると
まとめ
◆コーポレートサイトとは、マーケティングやブランディングを目的として作られた自社サイトのこと
◆コーポレートサイトには、会社概要や商品情報、採用情報、お問い合わせフォームなどを掲載する
◆ユーザーのニーズや会社の状況に合わせて、定期的なリニューアルが必要
こんな感じよ!
なるほどね!
よくわかったわ、ありがとう!
どういたしまして!
ピンク
お姉さんキャラで真面目。真面目だから、資金調達や事業計画を練る経営企画周りが得意。一方で、流行りのマーケティングには疎い。
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO
最新の記事一覧
ゲシュタルトとは?心理学の歴史や基本法則について徹底解説!
SEO
マーケティングファネルとは?4つの段階についてわかりやすく解説!
SEO
サジェスト対策はどうやる?詳しい方法やサジェストの仕組みも解説
SEO
SEOとキーワード数の関係は?目安の数やキーワードの適切な入れ方も
SEO
SEO対策を外注するメリット・デメリットは?良い業者の選び方も解説
SEO
関連キーワードとは?SEO初心者でもわかる基礎知識と活用法!
SEO
Looker Studioとは?機能や使い方をわかりやすく解説!
SEO
MEOとSEOの違いとは?どちらに注力するべきかの判断基準も解説
SEO
KPIとは?ビジネス成功のための指標と活用法を徹底解説!
SEO
定量と定性の違いとは?データ分析での効果的な使い方を解説!
SEO
校了とは?校正との違いや注意点をわかりやすく解説!
SEO
コンテンツとは?意味や具体例について初心者でもわかりやすく解説!
SEO
Googleトレンドとは?できることや使い方について詳しく解説!
SEO
コンテンツSEOとは?メリット・やり方などわかりやすく解説!
SEO
SSL化でSEO強化!Google推奨の理由と導入方法を解説!
SEO
サポートページとは?特徴と構成要素、未来展望を徹底解説!
SEO
キャッシュバスターってどんなツール?おすすめプラグインも紹介!
SEO
リダイレクトループとは?原因、特定、解決方法をそれぞれ徹底解説!
SEO
ハブページとは?3つの目的と効果的な作成・運用のコツを徹底解説!
SEO