コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!のアイキャッチ画像

広報・PR

更新日: 2024/11/22

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!

character_balloon

ねえねえピンクちゃん!

どうしたの?

character_balloon
character_balloon

コーポレートサイトってなんなのか教えてくれない?

コーポレートサイトね!

character_balloon

わかったわ、それじゃあ今回はコーポレートサイトについて解説するわね!

character_balloon

コーポレートサイトとは?

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_2枚目
character_balloon

コーポレートサイトとは、マーケティングやブランディングを目的として作成された企業のWebサイトのことよ

確かにCorporateは英語で会社って意味だもんね!

character_balloon

企業が運営するサイトだとほかにもサービスサイト、採用サイト、ECサイトなんかがあるけど、コーポレートサイトと何が違うの?

character_balloon
character_balloon

コーポレートサイトは販売商品や企業概要、採用情報など企業に関する幅広い情報を載せるけど

character_balloon

サービスサイトは自社サービス、採用サイトは採用、ECサイトは商品の販売に特化した情報を掲載するわ

なるほど!

character_balloon

ちなみに、ホームページとは何が違うの?

character_balloon
character_balloon

ホームページはサービスサイトや採用サイトなども合わせた企業が運営するサイトの総称よ

character_balloon

だから、ホームページの中の1種類としてコーポレートサイトがあるイメージね

コーポレートサイトの作り方を紹介!

character_balloon

コーポレートサイトは次の手順で作成するわ

コーポレートサイトの作成手順

1.ターゲットを決める


2.サーバーとドメインを取得する


3.デザインを考える


4.コンテンツを作成する

character_balloon

順番に見ていきましょうか

ステップ1:ターゲットを決める

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_6枚目
character_balloon

コーポレートサイトに限らず、どんなものでもまず初めにターゲットを決める必要があるわ

character_balloon

商品を探している層と採用情報を探している層では魅力に感じる情報が違うから

character_balloon

ターゲットを絞らないとどの層にも引っ掛からない、魅力に欠けるサイトになってしまうの

character_balloon

ターゲットが絞れたらターゲットに沿って掲載する情報を決めていくわ

ステップ2:サーバーとドメインを取得する

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_8枚目
character_balloon

ターゲットと大まかな掲載情報が決められたら、サーバーとドメインを取得しましょう。

character_balloon

サーバーはレンタルサーバーを利用するか自作するかのどちらかになるわね

character_balloon

レンタルサーバーには月数万円のものや無料のものなどピンからキリまであるけど、無料のものは広告が表示されたりもするから、品質面的にもあまり安いところは使わないほうが無難ね

character_balloon

自作サーバーはレンタルサーバーに比べてお金はかからないけれど、専用ソフトやスペックの高いパソコンが必要だし、一概にどっちのほうが良いとは言えないわね

character_balloon

ドメインは数百円から数万円で購入できるわ

character_balloon

レンタルサーバーを利用する場合はレンタルサーバーと同じ会社で購入するのがおすすめよ

character_balloon

有料サーバーを利用する場合は、無料でドメインがついてくる場合もあるわ

ステップ3:デザインを考える

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_10枚目
character_balloon

次はデザインを考えていくわ

character_balloon

単におしゃれかどうかではなく、ユーザーが使いやすいかどうかを考えてデザインするのがポイントよ

character_balloon

デザインはブランディングやユーザーを惹きつける面でも重要だけど

character_balloon

あくまでデザイン<情報量だから、予算が少ない場合はデザインよりもコンテンツの充実に予算を充てる方が良いわね

ステップ4:コンテンツを作成する

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_12枚目
character_balloon

最後はコンテンツを作成していくわ

character_balloon

コーポレートサイトに掲載するべき情報は、次の見出しで紹介するわね

コーポレートサイトには何を書けば良いの?

character_balloon

コーポレートサイトには、次のような内容を掲載するわ

ポイント

1.会社概要


2.自社商品・サービス


3.実績


4.お問い合わせフォーム


5.連絡先


6.よくある質問


7.採用情報


8.個人情報保護方針

character_balloon

他にもアクセスや社員紹介なんかも載せたりするけど、上で紹介した情報は特に掲載しておきたい情報になるわね

character_balloon

会社概要や自社商品に関しては会社について知ってもらうために必要不可欠の情報だし

character_balloon

実績や個人情報保護方針は会社の信頼を得るために必要ね

character_balloon

お問い合わせフォームやよくある質問、連絡先、採用情報は、サイトを見て会社に興味を持ってくれた人を逃さないために掲載しておきたいわね

character_balloon

商品・サービスの紹介ページには、購入ページへの導線を用意しておくと売り上げアップが期待できるわ!

コーポレートサイト作成の予算はどれくらい?

コーポレートサイトとは?作り方や掲載する情報も解説!の画像_16枚目
character_balloon

コーポレートサイトの作成には、初期費用+運用費用がかかるわ

character_balloon

初期費用は10~300万円まで、結構はばひろいわね

character_balloon

中には初期費用0円で依頼できるところもあるけど、その場合運用費用が他と比べて高くなっているから依頼する前に総額どれくらいになるか確認しておきましょうね

character_balloon

作成の予算は、求めるサイトの品質と依頼先によって決まるわ

character_balloon

当然だけど、サイトの品質や機能が高ければ高いほど値段は高くなるわね

character_balloon

依頼先は、フリーランスだと安く、大手の制作会社なら高くなる場合が多いわ

コーポレートサイトは定期的にリニューアルしよう!

character_balloon

デザインの流行やユーザーに刺さる情報は変わっていくから、コーポレートサイトは定期的に見直さないといけないわ

character_balloon

テクノロジーは短期間で急速に進化するから、それに合わせてサイトもアップデートしなくちゃね

character_balloon

リニューアルのタイミングや方向性は、ユーザーのサイト滞在時間やアクセス数を参考にすると良いわね

まとめ

character_balloon

コーポレートサイトについてまとめると

まとめ

◆コーポレートサイトとは、マーケティングやブランディングを目的として作られた自社サイトのこと


◆コーポレートサイトには、会社概要や商品情報、採用情報、お問い合わせフォームなどを掲載する


◆ユーザーのニーズや会社の状況に合わせて、定期的なリニューアルが必要

character_balloon

こんな感じよ!

なるほどね!

character_balloon

よくわかったわ、ありがとう!

character_balloon
character_balloon

どういたしまして!

最新の記事一覧
最新の記事一覧