![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/0eca6979d6884e40b6dbc087f08b51bd/Group%20623.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/6/3
クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法
![character_balloon](/media/character/yellow_normal_left.png)
ねーねー、ブルーちゃん!
なに?イエローちゃん。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_question_left.png)
大規模なWebサイト運営にはクロールバジェットが重要って聞いたんだけど、詳しく教えてもらっていい?
いいよ!クロールバジェットの概要や影響を受けるサイト、悪影響要因や最適化方法について説明するね。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_right.png)
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_left.png)
ブルーちゃん、ありがとう!
クロールバジェットとは?
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/c9c1c664d3a549af92bb38feb3bb54bf/01%20%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%99%E3%82%B7%E3%82%99%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
そもそも、クロールバジェットってなんなの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クロールバジェットとは、検索エンジンがウェブサイトを定期的に訪問し、情報を収集するために割り当てられたリソースの量や時間のことだよ。
へー、じゃあクロールってなに?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
クロールとは、Googlebotなどの検索エンジンのクローラーがウェブサイトを訪問し、ページの内容やリンクを読み取るプロセスのこと。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
このプロセスには、ウェブページの更新、変更、削除の追跡も含まれるよ。
クロールバジェットって、司書さんが図書館で新刊や廃刊を確認する時間がどれくらいあるか?みたいなイメージだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
クロールバジェットに影響を受けるサイト
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/fe55db86069c4a30925689fc395aebcd/02%20%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88.png?w=1200&fm=webp)
全てのブログやサイト運営者は、クロールバジェットのことを意識した方がいいのかな?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
実は、ほとんどのサイト運営者はクロールバジェットを気にする必要はないんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
これは、Googleの公式ページで述べられていたことだから間違いないよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
数千以下のページしか持たない通常のサイトであれば、ほとんどの場合、ちゃんと効率的にクロールされるみたいだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_worry_left.png)
一方で、ページ数が数万以上あって、頻繁に記事が更新されるような中〜大規模サイトは、クロールバジェットのリソースが足りなくなって、全てのコンテンツがクロールされない場合があるんだ。
とりあえず、個人レベルの普通のサイトならクロールバジェットのことをそこまで気にしなくていいんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
クロールバジェットに悪影響を及ぼす要因
将来的に大規模サイトを運営する可能性も0じゃないから、念の為にクロールバジェットに悪影響を及ぼす要因を教えてくれる?
![character_balloon](/media/character/yellow_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
うん。クロールバジェットに悪影響を及ぼす要因は、以下の3つがあるよ。
1.ファセット ナビゲーションとセッションID
2.質の低いコンテンツやスパムコンテンツ
3.サイトの構造問題
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
1つずつ説明するね!
お願い!ブルーちゃん。
![character_balloon](/media/character/yellow_smile_right.png)
ファセット ナビゲーションとセッションID
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ファセットナビゲーションは、ユーザーが商品やコンテンツをカテゴリー別に絞り込める便利な機能だけど、同じページの内容が異なるURLで複数存在することになるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_scared_left.png)
Googlebotが重複コンテンツをクロールすることになり、クロールバジェットの無駄遣いに繋がるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
セッションIDも同様に、1つのページが異なるセッションIDを持つ複数のURLで存在することがあるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
これもまた、クロールバジェットの浪費を引き起こす原因となるよ。
便利機能も、使い過ぎには注意だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_amazed_right.png)
質の低いコンテンツやスパムコンテンツ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
質の低いコンテンツやスパムコンテンツは、Googlebotが有益な情報を提供するページを見つけることを妨げ、クロールバジェットを浪費するんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
これには、薄いコンテンツ、自動生成されたコンテンツ、またはコピーコンテンツが含まれるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
質の低いページが多いと、Googlebotは重要なページに到達する前にクロールバジェットを使い果たしてしまう可能性があるんだ。
やっぱり、質の高いコンテンツを作るのが大前提だね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
サイトの構造問題
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ウェブサイトの構造が複雑であるほど、クローラーがサイトを効率的にクロールしにくくなるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_panic_left.png)
深い階層構造、ブロークンリンクなどは、クローラーが重要なコンテンツに到達するのを困難にさせ、クロールバジェットの消費を増加させるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_sad_left.png)
これらの要因により、クロールバジェットが適切に利用されず、ウェブサイトの重要なページが検索エンジンによって見過ごされる可能性があるよ。
大規模サイトを運営するときは、ユーザビリティと同時にクローラビリティにも気を配らないとだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
クロールバジェットを最適化する方法
クロールバジェットを最適化するには、どうすればいいの?
![character_balloon](/media/character/yellow_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
主に以下の4パターンがあるよ!
1.xmlサイトマップを最新の状態にする
2.不要なページのクロールを制限する(robots.txtの使用)
3.404、410エラーの対処とページの表示速度の改善
4.リダイレクトチェーンの回避と重複コンテンツの正規化
なんか聞きなれないワードがチラホラあるね、、。
![character_balloon](/media/character/yellow_worry_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
わかりやすく説明していくから、安心して!
1.xmlサイトマップを最新の状態にする
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_16枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/e757c869ef4544959984774b3590557c/03%20xml%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%9A%E3%82%92%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ウェブサイトのxmlサイトマップは、検索エンジンにサイト内のページを通知するための貴重な手段だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
サイトマップを最新の状態に保つことで、新しいコンテンツが追加された場合や古いコンテンツが削除された場合でも、検索エンジンがそれにすぐに気付けるようになるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サイトマップを更新するには、定期的にサイトをスキャンし、新しいURLや変更されたURLをサイトマップに追加することが必要だよ。
そういえば、WordPressには自動的にXMLサイトマップ作ってくれるプラグインがあったはずだから、インストールしておくといいかもね!
![character_balloon](/media/character/yellow_inspiration_right.png)
2.不要なページのクロールを制限する(robots.txtの使用)
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_18枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/64cb4f69eb574b94864e71651e0e8047/04%20%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%99%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%99%E3%82%8B.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
robots.txtファイルは、検索エンジンのクローラーに対してどのページをクロールしてもらいたいかを指示するためのファイルだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
不要なページやクロールしたくないページがある場合、robots.txtを使用してそれらのページを制限することができるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
適切にrobots.txtを設定することで、クロールバジェットを無駄に消費することなく、重要なページに注力することができるよ。
あえてクローラーにクロールさせないという視点もあるんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
3.404、410エラーの対処とページの表示速度の改善
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_20枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/02ffff029150439ea0c4f5c89168f264/05%20404%E3%80%81410%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E3%81%A8%E3%83%98%E3%82%9A%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%99%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%80%9F%E5%BA%A6%E3%81%AE%E6%94%B9%E5%96%84.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
404や410のエラーが発生するページは、検索エンジンのクロール対象から外される可能性があるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
これによってクロールバジェットが無駄に消費されることを避けるために、これらのエラーページを修正するか削除する必要があるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
また、ページの表示速度もクロールバジェットに影響を与える要因の1つだよ。ページの読み込み速度を改善することで、クロールが効率的に行われるようにすることが重要だよ。
エラーページができたら通知してくれるプラグインとかをWordPressにインストールするといいかもね!
![character_balloon](/media/character/yellow_surprised_right.png)
4.リダイレクトチェーンの回避と重複コンテンツの正規化
![クロールバジェットとは?影響を受けるサイト、最適化のための4つの方法の画像_22枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/24042d8189414f82962b302c062ea319/06%20%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%82%99%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%81%BF%E3%81%91%E6%96%B9%E3%81%A8%E9%87%8D%E8%A4%87%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%8C%96.png?w=1200&fm=webp)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
あるURLから別のURLへの転送が繰り返されるリダイレクトチェーンや重複コンテンツは、検索エンジンのクロールを遅くする要因の1つだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
可能な限りリダイレクトを減らし、ユーザーが直接アクセスできるURLを提供することが重要なんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
canonicalタグ(検索エンジンに代表となるページを示すためのタグ)を使用して重複コンテンツを正規化し、クロールバジェットを効果的に使用しよう!
リダイレクトや重複コンテンツはユーザー目線からしても良くないから、すぐ改善しないとね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
クロールバジェットのまとめ
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クロールバジェットについてまとめるよ。
まとめ
◆クロールバジェットとは、検索エンジンがウェブサイトを定期的に訪問し、情報を収集するために割り当てられたリソースの量や時間のこと
◆クロールバジェットに影響を受けるサイトは、主に大規模サイト
◆クロールバジェットに悪影響を及ぼす要因は、質の低いコンテンツやスパムコンテンツ、複雑なサイト構造などがある
◆クロールバジェットを最適化する方法として、ページの表示速度の改善や重複コンテンツの正規化などがある
![character_balloon](/media/character/blue_question_left.png)
ここまでは、大丈夫かな?
うん、基本的にはクロールバジェットをそこまで気にする必要はないけど、もし、大規模なサイトを運営する場合は悪影響な要因を取り除きつつ最適化するのが大切なんだね!
![character_balloon](/media/character/yellow_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
そうだね!また、わからないことがあったらいつでも聞いてね。
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR