
SEO
更新日: 2025/3/29
【イラスト付き】クロールエラーとは?確認方法についても初心者向けに詳しく解説!

ブルーちゃん!
どうしたの?イエローちゃん。


最近SEOについて勉強しているんだけど、「クロールエラー」という言葉の意味を知りたいの!
OK!それじゃあ今回は、クロールエラーの意味や発生する原因、確認方法などを解説していくね。

目次
- 1. クロールエラーとは?
- 2. クロールエラーが発生する原因は?
- 3. クロールエラーがSEOに与える影響は?
- 4. クロールエラーの種類と特徴は?4つ紹介!
- 4-1. 1.DNSエラー
- 4-2. 2.5xxエラー
- 4-3. 3.robots.txtによるエラー
- 4-4. 4.404エラー
- 5. クロールエラーの確認方法は?2つ紹介!
- 5-1. 1.Googleサーチコンソールを活用する
- 5-2. 2.ログファイルを分析する
- 6. クロールエラーを防ぐ方法はある?3つ紹介!
- 6-1. 1.Googleサーチコンソールを定期的にチェックする
- 6-2. 2.サイトのリンクを定期的に見直す
- 6-3. 3.サイトの速度を最適化する
- 7. まとめ
クロールエラーとは?

クロールエラーとは、Googleなど検索エンジンのロボットが、サイトのページを正しく読み取れないときに発生するエラーのことだよ。

Googleは、Webサイトの情報を集めて検索結果に表示させるけど、クロールエラーが起きると、サイトの情報が検索エンジンに伝わらないんだ。
その結果、何が起きるの?


サイトがそもそも検索結果に表示されなくなってしまい、サイトを見てくれる人が減ってしまう可能性があるよ。
えっ!?イト運営において、クロールエラーはかなり重要な問題なんだね!

クロールエラーが発生する原因は?
クロールエラーって、どういう原因で発生するのかな?


クロールエラーの主な原因として、以下4つがあげられるよ。
1.サーバーが不具合により動いていない
2.サイト側の設定ミスで検索エンジンのロボットがページを見られない
3.ページのURLが変わったり、削除されたりしている
4.間違ったリンクが貼られている

上記のような問題があると、検索エンジンがサイトの情報を正しく集められなくなり、検索順位が下がる可能性があるよ。
私もサイトを運営する際は気を付けなくちゃ!

クロールエラーがSEOに与える影響は?
クロールエラーが起こると、SEOにどんな影響があるのかな?


主に、以下のような影響が出てくるよ。
1.サイトやページが検索結果に表示されなくなる
2.サイトの評価が下がる
3.ユーザーがサイトを使いにくくなる

クロールエラーが起こると、検索エンジンがページを見つけられず、検索結果に表示されなくなることがあるんだ。

さらに、Googleから「このサイトはきちんと管理されていない」と判断され、評価が下がる可能性もあるよ。
かなり深刻な影響があるんだね…。


うん。だから、クロールエラーを定期的にチェックし、正しく対応することが大切なんだよ。
クロールエラーの種類と特徴は?4つ紹介!

クロールエラーには、いくつかの種類があるんだ。
へ~!そうなんだ!


主に以下4種類のエラーがあるよ。
1.DNSエラー
2.5xxエラー
3.robots.txtによるエラー
4.404エラー

それぞれ起こる原因が異なるから、順番に解説していくね。
1.DNSエラー

DNSエラーは、検索エンジンのロボットがサイトにアクセスできないときに発生するんだ。
どんなことが原因で起きるの?


サイトの設定ミスや、サーバーが停止していることが原因で起こるよ。

放置すると、サイト全体が検索結果に表示されなくなるかもしれないから、早めの対処が必要なんだ。
2.5xxエラー

5xxエラー(例:500エラー、503エラー)は、サーバーの問題でページが表示できないときに起こるんだ。
私も、青い画面に「503エラー」と表示されたサイトを見たことがあるよ!


まさにそれが5xxエラーだよ。

サーバーの負荷が高すぎたり、設定に問題があったりすると発生することがあるんだ。
3.robots.txtによるエラー
「robots.txt」って何?


「robots.txt(ファイル)」は、検索エンジンにクロールの指示を与える設定ファイルのことだよ。

通常は、意図的に特定のページをクロールさせないようにするためのファイルなんだ。

ただし、誤った設定を行うと、公開したいページがクロールされなくなるから、注意が必要だよ。
4.404エラー

404エラーは、削除されたページや存在しないURLにアクセスしたときに発生するんだ。
どんな原因で発生するのかな?


主に、サイト内で削除されたページのURLを誤って設定したり、非公開のページのリンクを設定したりすると発生するんだ。

404エラーが多いサイトでは、検索エンジンやユーザーからの評価が下がる可能性があるよ。
クロールエラーの確認方法は?2つ紹介!
クロールエラーが発生しているかどうかは、どうやって確認すればよいのかな?


主に以下2つの方法があるよ!
1.Googleサーチコンソールを活用する
2.ログファイルを分析する

特に、Googleサーチコンソールを活用する方法は、専門的な知識がなくても比較的確認しやすいから覚えておいてね!
はーい!

1.Googleサーチコンソールを活用する
Googleサーチコンソールって、無料でサイトの分析を行えるツールだよね?


その通り!Googleサーチコンソールを使うと、クロールエラーも簡単に確認できるんだ。

クロールエラーを確認したい場合は、以下の手順でGoogleサーチコンソールを操作しよう。
1.Googleサーチコンソールにログインする
2.画面左の「設定」から「クロールの統計情報」に移動し、「レポートを開く」をクリックする
3.エラーの種類を確認し、対策を考える
簡単にチェックできて便利だね!

2.ログファイルを分析する

ログファイルの分析でも、クロールエラーが起きていないか確認できるよ。
ログファイルって?


ログファイルとは、サーバーやシステムの動作に関する情報を細かく記録したファイルのことだよ。

サーバーのログファイルを調べると、検索エンジンのロボットがどのページを見たか、どんなエラーが発生しているのかを把握できるんだ。
クロールエラーを防ぐ方法はある?3つ紹介!
そもそも、クロールエラーを予防する方法はあるのかな?


もちろん!以下のような方法があるよ。
1.Googleサーチコンソールを定期的にチェックする
2.サイトのリンクを定期的に見直す
3.サイトの速度を最適化する

ここでは、クロールエラーを防ぐための3つの対策について、詳しく解説していくね。
お願いしま〜す!

1.Googleサーチコンソールを定期的にチェックする

まず、Googleサーチコンソールを定期的にチェックするようにしよう。
Googleサーチコンソールって、自分のサイトを細かく分析できる無料のツールだよね?


その通り!このツールは、サイトのクロール状況を確認し、エラーが発生していないかを把握できるんだ。

エラーが出ている場合はツール上で通知が届くから、すみやかにクロールエラーを把握できるよ。
2.サイトのリンクを定期的に見直す

サイト内のリンクが適切に設定されているかどうかも、クロールエラーを防ぐうえで重要なんだ。
具体的に、どういう場合にリンクを見直せばよいのかな?


たとえば、削除したページへ飛ばすリンクがサイトに残っていると、404エラーが発生してユーザーが目的のページにたどり着けなくなるよ。

SEOに悪影響を与える可能性があるから、ページの削除や更新を行った場合は、リンクの設定を再度見直しておくと安心だね。
3.サイトの速度を最適化する

3つ目が、サイトの速度を最適化することだよ。

ページの読み込み速度が遅いと、検索エンジンがクロールしづらくなるだけでなく、ユーザーの離脱率も高くなるんだ。
Googleとユーザー側の両方に悪影響が出るんだね!


うん。画像サイズを軽くするなどしてサイトの速度を改善して、クロールエラーの発生を防ぐことが大切だよ。
まとめ

それじゃあ最後に、今回説明した内容をまとめてみるね。
まとめ
◆クロールエラーとは、検索エンジンのロボットが、サイト情報を正しく読み取れないときに発生するエラーのこと
◆クロールエラーはSEOに悪影響を与えるので、早めの対応が必要
◆Googleサーチコンソールなどのツールを使うと、エラーを確認できる
◆サイトのリンクを定期的に見直したり、表示速度を最適化することでエラーを予防できる

クロールエラーに適切に対処することで検索順位の低下を防ぎ、より多くの人にサイトを見てもらえるようにしよう!
今回も解説ありがとう、ブルーちゃん!


どういたしまして、イエローちゃん。
最新の記事一覧
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEO対策に有効なHTMLタグとは?種類や活用方法を解説
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO



最新の記事一覧
ランダムフォレストとは何?特徴と仕組みをわかりやすく解説
SEO
レスポンシブデザインの基本情報!メリットや作る際のポイントを解説
SEO
マークアップとは?正しい意味を解説!基本的なHTMLタグも
SEO
サイトスピードの重要性は?おすすめの改善方法5選も紹介!
SEO
カーディナリティの意味や重要性は?初心者向けに分かりやすく解説
SEO
インバウンド集客のメリットは?効果的な施策やコツを紹介!
SEO
ページエクスペリエンスアップデートの内容は?変更点や影響を解説
SEO
ランキングファクターとは?検索順位をアップするためのポイント
SEO
Webマーケティングとは?種類と実践例をわかりやすく解説!
マーケティング
オウンドメディアの作り方とは?最初に決めるべきことを解説!
SEO
マーケティング分析とは?手法と成功のポイントを徹底解説
SEO
SEO対策に有効なHTMLタグとは?種類や活用方法を解説
SEO
トラフィックシェアとは?基本から活用法まで徹底解説!
SEO
ページ内リンクとは?必要性や設定方法も初心者向けに詳しく説明!
SEO
【歯医者のSEO対策】ホームページ制作で注意すべきポイントを紹介
SEO
学習塾のSEO対策まとめ!失敗しないための注意点も紹介
SEO
不動産のSEO対策は何をすべき?キーワード選びのポイントも解説
SEO
aタグとは?Webページを繋ぐ架け橋の使い方を徹底解説!
SEO
ページがフリーズする原因と対策とは?ブラウザ環境を快適にしよう!
SEO