![クローラビリティとは?ユーザビリティの本質と改善方法8選を紹介のアイキャッチ画像](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2ac55aaf271e4d4c804ac6358d50426d/Group%20625.png?w=1200&fm=webp)
SEO
更新日: 2024/4/21
クローラビリティとは?ユーザビリティの本質と改善方法8選を紹介
![character_balloon](/media/character/pink_normal_left.png)
ねぇ、ブルーちゃん。
なに?ピンクちゃん。
![character_balloon](/media/character/blue_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_question_left.png)
SEO対策には、クローラビリティが重要って聞いたんだけど、詳しく知ってるかしら?
うん!じゃあ、今回はクローラビリティについて詳しく説明するね!
![character_balloon](/media/character/blue_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/pink_smile_left.png)
よろしくね!ブルーちゃん。
クローラビリティとは?
![クローラビリティとは?ユーザビリティの本質と改善方法8選を紹介の画像_2枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/2227ef6982fd46e2939be3c5519c4ed0/01%20%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%92%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
まず、クローラビリティとは、なにかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローラビリティは、検索エンジンのクローラー(自動でウェブサイトを巡回して情報を収集するプログラム)が、ウェブサイトのページをどれだけ効率的に訪問し、情報を収集できるかを示す尺度だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
この能力が高いほど、検索エンジンによるウェブサイトの理解が深まり、検索結果での表示が向上するんだ。
例えるなら、「図書館での本の探しやすさ」みたいな感じね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
クローラーとインデックスの意味も知っておこう!
![クローラビリティとは?ユーザビリティの本質と改善方法8選を紹介の画像_4枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/7a1624af078e418fbdcde1f5bb4208e9/02%20%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%86.png?w=1200&fm=webp)
もう少し、クローラビリティについて詳しく知りたいわ!
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローラビリティを理解するには、まず「クローラー」と「インデックス」の役割を知る必要があるよ。
クローラーってなんなのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
クローラーは、検索エンジンがウェブサイトの情報を収集するために使うプログラムのことだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
クローラーはウェブサイトを訪れ、ページの内容を「クロール」(巡回)して情報を収集するんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
その収集した情報は検索エンジンの「インデックス」というデータベースに保存されるよ。
インデックス…?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
インデックスは、検索エンジンが持つデータベースに、Webページが登録されることを指すよ。
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
クローラビリティが高いサイトは、クローラーがサイト内のページを効率的に訪れ、情報を収集しやすい状態になっているんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_happy_left.png)
検索エンジンのインデックスにサイトの情報が正確かつ迅速に反映されるから、検索結果での表示が向上する可能性があるよ。
ユーザビリティの本質とは?
![クローラビリティとは?ユーザビリティの本質と改善方法8選を紹介の画像_6枚目](https://images.microcms-assets.io/assets/849933361e3447368c1f885948b087dc/1b7670406be44ec9bd63cc8b57b171d7/03%20%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%99%E3%83%92%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%9C%AC%E8%B3%AA%E3%81%A8%E3%81%AF.png?w=1200&fm=webp)
そもそも、webでのユーザビリティってなんなのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_normal_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローラビリティの改善は、単に検索エンジンに対してのみならず、ウェブサイトのユーザビリティ(利用しやすさ)向上にもつながるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
例えば、ウェブサイト内のナビゲーションが明確であれば、クローラーだけでなく実際の訪問者も欲しい情報を探しやすくなるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
さらに、ローディング速度の改善やレスポンシブデザインの採用は、ユーザー体験を向上させると同時に、クローラビリティの向上にも関係してくるんだ。
クローラビリティとユーザビリティは相互に影響し合うから、ウェブサイトの全体的な質を高めるためには両方に注意を払う必要があるのね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
クローラビリティの改善方法を8個紹介!
クローラビリティって、どうやって改善すればいいのかしら?
![character_balloon](/media/character/pink_question_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
うん、クローラビリティを改善する方法はいろいろあるけど、今回は以下の8個を紹介するよ!
1.XMLサイトマップの送信と更新
2. Google Search Consoleからのインデックス申請
3.内部リンクの設置と最適化
4.パンくずリストの設定
5.URLのシンプル化と正規化
6.サーバーのパフォーマンス最適化
7.高品質なコンテンツの作成
8.優良な被リンクの獲得
結構、いろいろあるのね、、。
![character_balloon](/media/character/pink_surprised_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
それぞれ、わかりやすく解説するから安心して!
1.XMLサイトマップの送信と更新
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
XMLサイトマップは、サイト上のページ一覧を検索エンジンに提供するファイルだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
XMLサイトマップの導入によって、クローラーはサイト内のすべてのページを効率的に発見し、インデックスすることが可能になるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サイトマップは常に最新の状態に保ち、新しいコンテンツが追加されたら更新することが重要だよ。
確か、WordPressには自動でXMLサイトマップを更新してくれるプラグインがあったはずだから、インストールしておくといいかもしれないわね!
![character_balloon](/media/character/pink_inspiration_right.png)
2.Google Search Consoleからのインデックス申請
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
Google Search Consoleは、ウェブサイトのパフォーマンスを監視し、検索エンジンとの連携を助けるツールだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
新しいページを公開した際には、Google Search Consoleを使用してインデックスを申請しよう。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
申請によって、クローラーが新しいコンテンツを早期に認識し、検索結果に反映させることが可能になるよ。
Google Search Consoleは無料のツールだから、すぐに取り入れたいわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
3.内部リンクの設置と最適化
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
ウェブサイト内のページ間で適切に内部リンクを設置することは、クローラビリティを高める上で効果的だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
内部リンクは、クローラーにウェブサイトの構造を理解させ、重要なページへのアクセスを容易にするんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
内部リンクを最適化すると、ユーザーへのナビゲーションの向上にもつながるよ。
クローラビリティとユーザビリティ両方に効果があるなら、徹底しない手はないわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
4.パンくずリストの設定
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
パンくずリストは、ウェブサイト内の現在の位置を示すナビゲーションヘルプだよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
パンくずリストを作ることで、クローラーはサイトの階層構造をより簡単に理解し、ページ間の関連性を把握することができるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
ユーザーにとっても、サイト内での移動がしやすくなるから、ユーザビリティの向上にも貢献するよ。
パンくずリストを一言で例えるなら、「Webサイト内の地図」みたいなものね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
5.URLのシンプル化と正規化
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
WebサイトのURLをシンプルに保つことは、クローラビリティを高める上で非常に重要だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
複雑で長いURLは、検索エンジンのクローラーがサイトを理解しにくくなり、サイトの内容を正しくインデックスするのが難しくなるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
URLを正規化することで、同じコンテンツに対して異なるURLが存在することを防げるから、クローラーが重複と判断しなくなるよ。
ユーザー的にも、URLは短い方が視覚的にスッキリするわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
6.サーバーのパフォーマンス最適化
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
サーバーの速度は、クローラビリティに直接影響を与えるよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
サーバーの応答時間が遅いと、クローラーは少ないページしか巡回できず、サイトのコンテンツが検索エンジンに適切にインデックスされない可能性があるんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
サーバーのパフォーマンスを最適化することで、クローラーがサイトを効率的に巡回し、より多くのコンテンツをインデックスできるようになるよ。
レンタルサーバーを契約するときは、クローラビリティがいいサービスかどうかを考えた方がいいかもしれないわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
7.高品質なコンテンツの作成
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
高品質なコンテンツを提供することは、クローラビリティ向上の鍵だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
検索エンジンは、ユーザーにとって価値のある、有益な情報を提供するウェブサイトを好むんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
独自性が高く、読者の役に立つコンテンツを作成することで、クローラーがサイトを重要だと判断しやすくなるよ。
結局、良いコンテンツを作るのが究極のSEO対策なのかもしれないわね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
8.優良な被リンクの獲得
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
信頼できるサイトからの被リンクは、クローラビリティを向上させる効果的な方法だよ。
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
クローラーは、リンクをたどることで新しいコンテンツを発見するんだ。
![character_balloon](/media/character/blue_confidence_left.png)
信頼できるサイトからのリンクは、クローラーにとって被リンク先のサイトが価値があるという信号となり、サイトのクローラビリティを高めることに繋がるよ。
優良な被リンクをもらうために、ますます良いコンテンツを作らなきゃね!
![character_balloon](/media/character/pink_happy_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_normal_left.png)
クローラビリティについてまとめるよ!
まとめ
◆クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーが、ウェブサイトのページをどれだけ効率的に訪問し、情報を収集できるかを示す尺度
◆クローラビリティを意識することで、単に検索エンジンに対してのみならず、ウェブサイトのユーザビリティ向上にもつながる
◆クローラビリティを改善する方法は多岐にわたるが、高品質なコンテンツや内部リンクの適正化など基本的なSEO対策することでクローラビリティは向上していく
![character_balloon](/media/character/blue_inspiration_left.png)
クローラビリティに関して、わかってもらえたかな?
ええ。変に意識し過ぎずに、クローラビリティ=ユーザビリティという考えを持っていれば大丈夫ということね!
![character_balloon](/media/character/pink_smile_right.png)
![character_balloon](/media/character/blue_smile_left.png)
そうだね!また、わからないことがあったらいつでも聞いてね。
![character_balloon](/media/character/blue_writer.png)
ブルー
SEOやエンジニアリングマーケティングが得意。非常にめんどくさがりで、動きたくないがために自分でコードを書いて自作のMAを組んだりする。自動化のためなら努力は惜しまない。
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR
最新の記事一覧
7割の人にとって味が最も重要!?エナジードリンクのアンケート調査結果をご紹介!
アンケート・調査結果
副業で5万円以上稼ぐ人は15%しかいない?副業の実態について調査しました!
アンケート・調査結果
53%の人は最後に浴衣を着てから5年以上経った?!浴衣の実態を徹底調査!
アンケート・調査結果
約82%の人が部屋着のズボンを履いてテレワークをしている!テレワークの現状を調査しました!
アンケート・調査結果
「1杯目はビール!」は約6割しかいない!?お酒についてアンケート調査しました!
アンケート・調査結果
企画書とは?目的や作り方、おすすめのテンプレートを紹介
マーケティング
取引や計算で使われるグロスとは?使用例や注意点を徹底解説!
マーケティング
「スーパーフレックス制度」とは?導入に向けて注意する点を解説!
マーケティング
ペルソナ設定とは?目的と作り方、注意点について徹底解説!
マーケティング
視聴者を魅了し続ける冠番組とは?成功している冠番組の特徴を解説
ビジネス
有名企業のペルソナマーケティング事例5選!何に活用できるか解説
マーケティング
破ると法律違反になるステマとは?過去のステマ事件や対策を紹介
マーケティング
多くの市場で危惧されるコモディティ化とは?コモディティ化対策5選
マーケティング
社会に影響を与えるマスメディアとは?影響力やリスクについて解説
マーケティング
カーボンニュートラルとは?実現のための取り組みや課題も解説
ビジネス
ネゴシエーションとは?ビジネスにおける意味と成功のポイントを解説
ビジネス
音声SNSとは?注目される理由やメリットを解説【アプリも紹介】
ディスプレイ広告
オーガニックサーチとは?広告なしで質の高い集客を実現できる!
SEO
問題解決フレームワークの活用法は?使用するメリットや注意点も解説
ビジネス
ブランドロイヤリティとは?顧客ロイヤリティとの違いを解説
広報・PR